徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

始まり

さくらさく。

やっと、ひとつの決着をみました。





所謂第一志望は逃しました。

最得意科目が足を引っ張った皮肉。





しかし、

精一杯の努力は果たしたと感じた。
悔いは無い。

目指したい勉強のできる学科の有る大学に行く事に。
おめでとう。



一刻も早く、本当にやりたい勉強を始めたい。
彼女の胸は膨らむ。



e0028625_15361750.jpg

撮影 E520+PENTAX smcタクマー105mm F2.8 ISモード1 ISO200 1024ピクセル クリック拡大



彼女の夢は小説などの創作家。

頑張れ、今 与謝野晶子。




e0028625_15371588.jpg

撮影 E520+PENTAX smcタクマー105mm F2.8 ISモード1 ISO200 1024ピクセル クリック拡大








コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2010-03-24 15:38 | 写真日記

(逆) バレンタインデー

今日はホワイトデーですが、、




実を言うと既に一ヶ月前に、"こちら"からもバレンタインの贈り物をしております。


バレンタインデー(娘へ)
e0028625_23423835.jpg

撮影 E520+AF Nikkor 35mm F2D ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大

義妹にアレンジメントの制作依頼しました。
色と可愛らしさの希望と低予算で。

バレンタインデー(妻へ)
e0028625_23435672.jpg

撮影 E520+AF Nikkor 35mm F2D ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大

こちらはワインボトル型のアレンジ。
どちらも良い作品です。



美味しそうなチョコクッキー(通常の大手菓子メーカの安い品)が目に付いたので、二人分買いました。
これ、結構美味かった(おすそ分け)。






久しぶりのupでした。

コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2010-03-14 23:56 | フォーサーズE-520

センター試験二日目

二日目の朝はルノの水飲み皿に氷が張って、庭の流し台の蛇口が凍結していた。



今朝は15年前のあの日の震災の体験イメージも遠くなっている。
それよりも娘。




昨日は夜八時半帰宅だったが、今日は夕方四時帰宅予定。
もう少しだが、今日はやや苦手な理数系。昨日は内容は楽勝だったらしいが、
本人曰く、時間が長いので「マラソン」の様だったと。




とりあえずは後少し。松岡にい浜崎ねえもついてるぞ、

帰ったら、プリズンブレクの続きを見ようぜ。



今朝のサイネリア
e0028625_11533669.jpg

撮影 E520++ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED+EC-14 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


NHKで震災15周年の特集をやっていた。最後に神戸の子供たちの合唱が有った。心のこもった歌声は響いてくる。知らぬ間に感動し涙が出そうに成った。その後TV画面には記念碑のプレート前で泣く人の姿が。。 地震は「過去の事」では無い、ハイチでも数多くの方々が亡くなっている。


年毎に泣きっぽくなって来ているかも。

少し前に、「二重被爆」の山口さんの報道番組を見た時も泣いてしまった。もっとも娘も自室のTVで同じものを見て一人で泣いて居たらしいが。

核に関しては北朝鮮の事も有り、つい核武装をちらっと思う事も無い訳ではない。が、やはりそれは間違い。悪魔の仕業。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2010-01-17 11:55 | 写真日記

センター試験

明日と明後日はセンター試験。

土日の二日間。



できるだけリラックスして臨んで欲しい。

まだまだ寒さが続く、



蝋梅
e0028625_052554.jpg



山茶花はもう終わり。
蝋梅も、

早咲きの梅なども咲き始めてます。



受験写真、この前家で撮りました。
バウンズストロボ二灯などで照明して、20枚位撮影してその内一枚を受験用に。

ニキビは多少修正してやりました。


キットカットの大袋を二袋プレゼント、



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2010-01-16 00:55 | 写真日記

初寒中見舞いです

今年は”年賀”が出来ないので、

寒中見舞いです。



本当に寒いですね。風邪、インフルに気を付けて下さい。
うがい手洗い睡眠です。






"新春は 餅昼長く ただ寒く"  unclemac


e0028625_1452648.jpg

撮影 D90+AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 クリック拡大1248ピクセル


去年はくだらない年でした。やっと終わって清々しました。
しんどくて、ひどい事の連続。人もくだらない者ばかり。
殆どの人間が上辺を少しめくればゴミ人間ばかり。
ネット上も同様に考えます。

増々つまらない生活です。家族だけがすくいです。
独り身ならとっくにこの世に居無かったでしょう。



今年がマシな年になって欲しい。

まずは娘の(祈!)志望合格です!



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More (元)変態同盟の皆さんへ
[PR]
# by uncle-mac | 2010-01-01 01:45 | 写真日記

クリスマス!クリスマス!、クリスマス!!

今度の23日にクリスマスをする予定。

24、25日は仕事(朝から深夜迄)ですので、



「クリスマス」を(日本古来のではないだ、キリスト教だなんだかんだと言わずに)祝日にして欲しいものです。そうすれば、23、24の連休になりますしね。






ミニツリー
e0028625_16123666.jpg

撮影 E520++ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISモード1 マニュアルフォーカス、マニュアル露出 ISO200 1024ピクセル クリック拡大

庭のツリーも「電飾」は無し。「自分達用」にひっそりとツリーに飾りつけ。部屋のツリーもミニ。



ケーキもクッキーも手作り、チキンも自家製で。
プレゼントは(資金難の折)止めようかとも思ったが、ひとり1500円の予算で好きな物を指名して当日おたがい貰う形に。

その代わり、クリスマスカードはきっちりお互い同士で渡し合う。
あした、会社の昼休みカードにメッセージを書き込みます。。




ーーー


一年、、早いですね。もう、ほんの少しで終わり。寿命の残りが減れば減る程、早く成る気がします。

私の様に金が無い(当然閑が無い)から早く感じるのか? ならば、家賃収入や土地資産で潤い不況にあっても高級消費を継続する「貴族」旧家(農家)の人たちにはそんな事は無いのか?




D90を売り飛ばし、マイクロ4/3+アダプターに乗り換えたいがそれもなかなか出来ず(売った金では足らずに足しが要る)に居る今の自分。マイクロ4/3もEP2が欲しいが高い、やはりG1の中古しか。

以前は、カメラ屋のウインドショッピングでD2Xを財布の現金で一括払いの衝動買い、しかもその後にサブにD100も買っていてたりした。100万の買い物も余裕。が、思い起こすと、その頃もそんなに(心の)余裕があった気がしなかったか。。



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 庭にはこれが
[PR]
# by uncle-mac | 2009-12-20 16:34 | フォーサーズE-520

コスモス日記5

コスモスはシンプルな花。

孤高のイメージが有るのだが、



この様に纏まると予想外にな佇まいが。

コスモスの花束、見かけない、



トイレに
e0028625_0756.jpg

撮影 E520+AF Nikkor 35mm F2D ISモード1 ISO200 1448ピクセル クリック拡大

この、Nikkor 35mm F2Dは大好きなレンズですよ。その画像、やはりズームには望め得ない。
単焦点こそ望まれるべきレンズ。

出来れば、Nikkor 300mm F4やAF-S Micro 60mm F2.8やE-P2(EVF併用)が欲しい。。
でも無理か、

お金は「一時停止」するだけ。
ほら、3校の受験費9万円、やれTVのデッキの修理代が2万円、それ車の補修パーツ代2万円。。






ーーー

魁皇、来場所で勝ち数の最高記録!楽しみ。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-12-04 00:17 | フォーサーズE-520

コスモス日記4

畑のコスモスを部屋へ、


それは、風のない室内の花瓶。




風にそよぐ畑とは違う世界に咲く。


1、部屋
e0028625_2356138.jpg

撮影 E520+AF Nikkor 35mm F2D ISモード1 ISO200 1448ピクセル クリック拡大


畑のコスモスを庭へ、


それは、風吹く庭の花瓶。




やはり、風にそよぐ畑とは違う世界に咲く。



2、庭
e0028625_03519.jpg

撮影 E520+AF Nikkor 35mm F2D ISモード1 ISO200 1448ピクセル クリック拡大



ーーーー

もう、師走。。


早いものだ。
年齢を重ねるごとに早くなって、



ーー

嫁の母が今年亡くなった。
今年は年賀は出さない。

今度は嫁の父が癌に成った。胃癌。
来年年明けから手術治療入院。
今、検査が続く。
転移の可能性大。






コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-12-01 00:02 | フォーサーズE-520

コスモス日記3

コスモスの中でも、

白と薄いピンクが好き。





1、コスモスの田
e0028625_2171527.jpg

撮影 D90+AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 クリック拡大1448ピクセル


実は此処、家の近所の田圃です。

此処の農家の方が収穫後、簡単に整地してコスモスを咲かせている。
下手な公園のコスモスよりも素晴らしい景観。



2、ライトピンク
e0028625_0161923.jpg

撮影 D90+AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 クリック拡大1448ピクセル


秋桜と言うにはもっと薄いピンクじゃないと駄目かな?

湛然に観察して見れば、沢山の中に
白に近いごく薄いピンクのコスモスもたまに見つかる。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-11-23 21:32 | Nikon D-90

秋空の冬

やはり、秋は居ない。



願望が規定した仮想。

夏と冬と二回の雨期(この雨期も暑いか寒いの二つ)が有るのみ。





e0028625_15573067.jpg

撮影 E520++ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大

こんなにも寒くて、寂しい季節である冬。


もしも季節の固定化の前提で、夏と冬の二者選択を迫られたら、、
私は冬を選ぶ。


夏よりも三倍好きだ。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-11-20 16:11 | 写真日記

コスモス日記2

コスモス。



別名は秋桜。

私が好きな色は桜の様な薄いピンクか白ですね。




単にコスモスと言ってしまうと、キク科コスモス属の総称となる様でして、グループをさす様です。
一般的な認識のコスモスと思うのは、写真にある様な類いですね。正式には大春車菊(オオハルシャギク)。短日性植物なので秋前後に咲く。なんで名前に「春」が付くのか?


e0028625_0163499.jpg

撮影 E520+AF Nikkor 50mm F1.8D ISモード1 ISO200 1440ピクセル クリック拡大


花言葉は「少女の純真」、「真心」。

何となくそんなイメージの花ですよね。






ーーー
「少女、真心」でだぶる所を感じるドラマ「白い春」の再放送を改めて感動したり感情移入したりしながら見ています(車中)。ラストを知った上で見ていて増々、私の心に響いてき来ます。


あの逆上がりの練習シーン。。主人公の心の内を思うと、、

小さな画面を見ながら、自分の目にこみ上げて来るものを抑えるが大変でした。
ーーー




今日は寒かったですよ。

この時期の風や雨は辛いですね。
でも、夏の暑さの方が辛いかな、、


コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-11-19 00:36 | フォーサーズE-520

コスモス日記1

やっと、

「夏」が終わった様ですね。





e0028625_20561963.jpg

撮影 E520+AF Nikkor 50mm F1.8D ISモード1 ISO200 1440ピクセル クリック拡大



「秋」は、夏の名残りと冬の走りのモザイクで出来ている。
それは、濡れても直ぐに乾く様だ。








年々、体力が落ちて来てる気がします。疲れやすくて、
それが休みでも抜けずに蓄積。

風邪やインフルエンザに気を付けたいな。



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-11-15 21:14 | フォーサーズE-520

キャンペーン付きブログスキン

『ウーマンエキサイト ライフプランニング ブログトラックバックキャンペーン』で、”見事に当選”しました。

ライフプランニング様ありがとうございます。




e0028625_14292253.jpg



emoticon-0152-heart.gif嬉しいですemoticon-0152-heart.gif。図書券500円カード20枚!

お金の無い我が家には正に天の助け。


早速、娘の受験用の問題集を購入しました。ありがとうございます。

数少ない、「良い事」となり、とても嬉しかったです。
まだ、私も天に見放されていない様ですね。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-10-18 14:36 | Mac・スキン編集

神無月

神無月、島根では神在月。




でも元々、日頃から神の気配はは感じないですけど。。
(皆さんどうですか)

主だった時には神の事を考える事は有りますがね。


e0028625_18172973.jpg

撮影 E520+Nikon35mm F2D ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


そろそろ蚊が去り、心地よい季節と成って来てますね。





この花、本当は墓に供える予定のものだったのですが、、
嫁の調子が悪くなって中止。


年末か正月に行きますね、待ってて下さい。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-10-12 18:32 | 写真日記

今年の名月

もう、10月ですね。

あと少しすれば「秋」が来るのでしょうね。




e0028625_23255842.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL40-150mm F4-5.6 ED ISモード1 1/320 f5.6 ISO800(薄く曇掛かり) 1248ピクセル クリック拡大



美しいな。

月が自分に囁いている気がする。



仕事や生活に疲れた自分への「ご褒美」と、勝手に思えたり。





『もう少し、生きてなさい』




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-10-04 23:32 | 写真日記

今回の結果は

自分に取っては、「9.11」並に記憶に留めたい出来事です。



思わず朝刊をコンビニで買いました(新聞取ってません)。
8年前の9月12日の夕刊も保存しており、並べて撮影。


記憶の新聞
e0028625_1616247.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大




<衆院選>民主、小選挙区で3348万票 過去最多
<衆院選報道>「自民失政への罰」米主要紙が分析




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2009-08-31 16:18 | 写真日記

投票に行って来ます

今日は暑かったので、夕方投票のつもりでした。


今から行って来ます。





「政権交代」というフレーズが今回踊りますが、、
それが本来の政治の姿だと思います。

「緊張感」の無い政治は本来の政治の姿では無いと思いますので。


e0028625_18583224.jpg


因に、小選挙区は民主党候補に、比例には共産党に投票します。
このパターンは以前からです。




さて、最高裁の裁判官、、、。毎度困ります。
法曹関係の方か裁判マニアの方で無い限り分からないですよね、、。


期日前投票、最多の1398万人 前回比1・56倍の大幅増
<衆院選>午後4時現在 投票率は41.83%

<衆院選>民主300議席超へ 政権交代が確実に

自民の結果は当然として、、公明。。

池田崇拝カルト宗教団体の創価学会の政治部である公明党自体が消えて無くなって欲しいものです。






コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2009-08-30 19:07 | 写真日記

愛用品バトン de ssu! 

e0028625_2173138.jpg


ぺぺさんから本当に貴重事に!、バトンを頂いてしまいました。


私の様な孤独系ブロガーにはバトンを頂く事なんて滅多に無い事だもんで、、





[愛用品バトン]・・・バトン自体も不似合いなんですが、、とにかくやってみます。

バトン貰っても(あげても)、普通は事実と思えない茶化した面白回答が多いものですが、、
自分は比較的マジ回答しか出来ないたちでんな。


◆携帯 → ドコモ SO905i  
メールが主体で時々通話。メールは文字が殆どで、写真もデコ文字も使わないし、短い。通話も短い。
ワンセグは滅多に使わない。その代わり「i ch」は毎日チェックしてます。他には目覚まし時計として本気で毎日使ってますね。

◆財布 → Hush Pupples の小銭入れ 
お金が無いのでこれで十分です。免許、カード類と共に数千円から一万円以内の現金がコンパクトに入ってます。

◆車 → ホンダ。オルティア(ステーションワゴン2000cc)とリード(スクータ100cc) 
スクータは毎日使ってましてこいつに月に2000km程乗ってる。

◆リップクリーム → 使って無い。 
これとは全然違いますが、メンソレータムの日焼け止めクリームは毎日愛用してます。夏以外でも、曇りでも。

◆シャンプー → サクセスを愛用。 
家族は別の物を使用。今は「パンテーン」を使ってます。
因に、前は「椿」を使っていたそうですが、、今の方が安くて使い心地が良いそうです。 
 
◆ボディーシャンプー → 使ってます。 
銘柄は適当で、その時その時で変ってます。

◆洗顔料 → 牛乳石けん。     
顔はやはり石けんでないと駄目ですね。

◆靴 → スニーカオンリー。 
4足を使い分けてます。 もうすっかり、革靴は履けないです。

◆帽子 → 毎日メッシュの野球帽を愛用。 
「コーナン」で買ったノーブランド品。

◆歯磨き粉 → ライオンのクリニカ クールミント。

◆釣竿 → 無い。

◆自転車 → raleigh のクロスバイクとイオンオリジナルのアルミフレームシティサイクル。
最近はスクータばっかりで、、自転車に埃が、、、。    

◆薬 → 蚊避けとムヒを愛用。


◆指輪 → 結婚指輪有ると思いますがしてない。
ネックレスやブレスレット、ピアスもない。

◆バッグ → 一応有りますが、、 
もっぱら、スーパーのレジ袋を愛用。

◆ストラップ・キーホルダー → ケータイのストラップはmio。車のキーホルダはVW。

◆枕 → 羽毛枕。   
朝には、ずれてますが、、


◆腕時計 → セイコーのCADETとシチズンのATTESA Eco-Drive RADIO TiとカシオのPRO TREK
               
CADETはバブル末に出たフルチタンウオッチの一つ。持っているATTESAエコド電波は10気圧防水のフルチタンの出始めの型ですが、その中でもシンボル的名作デザインの型。今でも売っている。PRO TREKはそれを見ただけで、、私は山に行きたくなります! 

◆たばこ → 吸えるが、ずっと前から全く吸いません。

◆コンビニ → 無しでは生きて行けない位、使ってます。

◆お茶 → 麦茶と紅茶と抹茶が好きです。

◆手帳 → 前は死ぬ程、使ってましたが。貧乏に成ってからは全く使って無い。

◆お酒 → 「第三のビール」で生きてます。金麦がお気に入り。

◆お米 → つがるロマン。   
色々、リーズナブルで美味しいコメを求めてこれに辿り着きました。8kgで2980円位。

◆恋してるー → 死ぬ迄にもう一度あれば良いものだとは思いますが、、 
嫁が好きです。
ただ、純粋なセフレは欲しい気もしないでも無いですが、、
これも、面倒が多く危険。第一、相手は結局変態女だろう、、

◆理想の人 → 賢くて本当に優しく上品な人。更に出来ればナイスバディ。←絶対にいません!

◆好きなタイプ → 嫁。 

◆身長 → 173.5cm 。普通です。

◆髪型 → 短めの73系。  
自分でカットしてますし、整髪料は全く付けてません。
白髪はカネボウのナチュラルブラックで染めてます。

◆好きな髪型 → 男のには意見無し。女は「色っぽい」と思えるのが良いな。


◆一日で一番好きな時間は?→ 仕事が終わって帰る時と寝る前のリビングのひととき。

◆自分はどうみられてる? → 無視。そうでなければ、変人か変態。

◆送り主は好き?      好きですね。

◆送り主を動物にたとえるとしたら? 逢う事も、見た事無いですが、、 多分、シャム猫。




◆イメージした人にバトンをまわす!

どうしましょうか、、

孤独ブロガーに友人らしきものは、、、、。



昔のよしみで、、中野 馨一さんと、元弟子(?)のたぎい(taging)さんにお渡しします。。。


この記事を見ていたら、、お書きになる気が有れば、、 と言う事で。。

ご報告も特に必要有りませんので。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-07-21 20:51 | バラエティ・面白

七夕の願い 


七夕には何を願いましたか?



お金や進学なども有るでしょうが、

私は「健康」につきます。



e0028625_2348165.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISモード1 ISO200 1024ピクセル クリック拡大



七夕の前に息子が倒れてしまいちょっと入院。

いまも少し自宅療養中。



とにかく普通に元気でいて欲しいと願いますが。

息子にはそれがなかなか出来ない。
虐めの後遺症がなかなか消えない。


マイペースでじっくり行こうぜ。


コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-07-08 23:59 | 写真日記

銀婚式 


銀婚式なんです。今日。






二十五年。 あっという間の様な、あっけない様な。

楽しく過ごしたり、喧嘩もしたり、、そして苦労も。




子供にまだまだ手が掛かります、お金も掛かります。

もう少し二人の頑張りが試されそうです。




子供の手が離れたら、離婚。なんて、事は絶対に有りません。
『もう25年、宜しく』


お金が無くて苦労だけ有りますが。。
本来なら、プラチナのネックレスでも贈りたい所ですが、無理無理。学費学費。



大好きですよ、 子供達も妻も。





1、KEIKO's flower arrangement
e0028625_0561974.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR(45mm) ISO250 クリック拡大1248ピクセル
時間が無かったので、自然光だけで撮影。クリックで拡大します。





この生花、

"先生"の義妹にこの日の為に作って貰いました。


黄色の薔薇が可愛い。







コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More もう一枚、ちょっとアップ
[PR]
# by uncle-mac | 2009-06-24 00:25 | Nikon D-90

梅雨入りの紫陽花 

遂に梅雨入りだ



だが、何となく空梅雨で猛暑長夏に成りそうな気がする。




e0028625_1549523.jpg

撮影 撮影 E520+ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


これは玄関脇の鉢植えの紫陽花。

地植えしている方はピンク系。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-06-10 15:53 | 写真日記

父の日 

6月21日、

らしい。





白い花
e0028625_16201457.jpg

撮影 E520+Nikon 35mm F2D ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


アメリカではちゃんと祝日に成っています。


イメージ花は白い薔薇(余り見ないですね)。
写真はトルコ桔梗ですが。





息子が「トランスフォーマ2」の鑑賞券をプレゼントしてくれて21日に一緒に見いく予定。
この映画は結構好きです。リンキンパークの音楽も良い。


節約の為、ターミネーター4はレンタル待ちにしよう。

5か6にはシュワちゃん復活の噂も聞くが、、





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-06-06 16:22 | 写真日記

誕生日 



emoticon-0166-cake.gif 娘の誕生日!emoticon-0166-cake.gif




遂に18歳です。

良い娘です。私の様なものには勿体無い位の、




ご覧の方もお祝い下さい。





やっと、
e0028625_0183376.jpg

撮影 E520+Nikon 35mm F2D+EC-14 ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大



今日は夜間の仕事を休めなかったので、一緒に祝えませんでした。。
残してくれた誕生ケーキ(チョコクリームケーキ)を一人で。


でも、帰宅後すぐに「おめでとう」と言ってあげた、
娘は勉強の手を休めて、ニコニコ。




誕生日プレゼントは本人希望のあゆの限定CD。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-05-27 00:23 | 写真日記

日曜は雨 

日曜になると天気が悪い。


心なしか、頭も重い。





こいつ、元気そうだ。 インフルなんて、、関係無〜い。


そう言えば、マスク。特に阪神・大阪地区では品不足が大変。
オークションでは最低二〜三倍の値段で落ちている。

マスクの商社や通販店は儲けている。務め先の荷受けにもマスクが多量に入った段ボールを3個送っている商店の社員がいた。

でも、マスクはインフルに掛かっている(感染している)人のくしゃみ対策な訳で、、「感染予防」には「殆ど意味無し」です。皆がマスクをしているのは他との違いを嫌う集団ヒステリー現象としか言えない。厚生大臣やマスコミが煽ったせいでしょう。

マスクをしていれば安心なんて間違い。人ごみをなるべく避ける、マメなうがいや手洗いなどの方が効果的。プッシュ式の手の消毒剤を職場や台所に置くのも良い。が、これまでも品不足!

ならばホームセンターで同様のポンプ容器を買って来て、中にアルコールと煮沸後の水を適量混合したものを入れて使えば良い。

マスクも、ガーゼで自作(内側にもう一枚湿らせたガーゼを入れればウイルスを防げる)すれば良い。





紫陽花の青
e0028625_11122574.jpg

撮影 E520+Nikon 35mm F2D+EC-14 ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大


今はちょっと止んで、少し晴れてます。





大阪でも早い所では、タマネギや男爵やエンドウの収穫後に田圃化し田植えしてます。

もう、五月も終わり直ぐに夏が来ます。今年も半分近く過ぎようとしている。



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-05-24 11:13 | 写真日記

花の中の花

ガザニア。

ほら、花の中に小さな花が並んでるでしょ。




キク科で蕾の形や開花の仕方がタンポポに似てる。
曇りや夜は閉じていてその分なのか、花持ちは良い。

ガーベラと同様に多年性。この株は3年目位になります。

e0028625_1431567.jpg

撮影 E520+Nikon 35mm F2D ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大

「梅雨emoticon-0156-rain.gif」が終わったら「炎天地獄emoticon-0157-sun.gif」が始まりますよ。
今から、身体が持つのか心配です。


でも、休まず働かなければ、家族の生活が守れない。
休みがもっとも少ない(多日数+長時間)仕事をしてる。日曜が貴重です。







キク科と言えば、大輪一本の仕立物のイメージがある。ああいう(巨大)菊があるのだと思っていたら、元は普通の菊。頂点以外の多数の蕾を取る事で人工的に巨大化するらしい。手を全く入れなければ色違いの野菊と言った風。

それとよく見かける三本仕立て。背の高いものから順に、天、地、人と呼ぶ(世の構成物の重要性の順?)。




キク科の仲間はとても多い。タンポポもキク科。
なんと、あのレタスもキク科!小さい黄色の「キク」が咲く。



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-05-17 14:36 | 写真日記

梅雨のはしり



1、小さな虫
e0028625_98021.jpg

撮影 E520+Nikon 35mm F2D ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大

今年も、クレマチスが咲いてます。
去年の倍咲いている。




クレマチスって、こう言うものだと思っていたら、実に色々なのが有る様です。


家のは「早咲き大輪系」らしい。
色も紫系が殆どだと思っていたが、白系の方が種類が多い。

フォステリ系やアーマンディ系やシルホサ系なんてのもいいなあ。
シルホサ系なら冬のハンギングにもいいらしい。





2、雨中
e0028625_9105817.jpg

撮影 E520+Nikon 35mm F2D ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-05-17 09:13 | フォーサーズE-520

ブログスキン

ブログの↑スキンを変えました。

これに。





庭の「鬼薔薇」の剪定をしたので、水に浮かべてテーブルに出しっ放し。

今日は夕方から雨でした。



1、水皿
e0028625_2033528.jpg

撮影 撮影 E520+ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大

図書券が欲しいのでつい、、

どうか慢性金欠の私に、当る様に皆様お祈り下さい。



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-05-16 20:38 | 写真日記

母の日のプレゼント 

子供が選んだ薔薇、

赤い薔薇。


部屋ではいつものピアノの君太の横に。


1、庭で
e0028625_1747283.jpg

撮影 E520+Nikon 35mm F2D ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大

花屋から帰って来てから、近場の山にハイキングに。


シダの葉を採取して持ち帰り、薔薇の相棒に。
結構合いますね。


コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More もう一枚、シダの感じ
[PR]
# by uncle-mac | 2009-05-10 17:55 | 写真日記

母の日 

母の日と聞くと、

やはり、母を思い出す。



浮かんで来るのは自分が小学生位の頃の母の姿。




キッチンにて
e0028625_958961.jpg

撮影 E520+Nikon 50mm F1.8D ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


少し前の8日は妻の誕生日。
お金が足らないのでコンビニで買った母の日ケーキで祝う。

なかなか旨い。
近頃コンビニは安くて良いものが増えている。






今日は子供達が妻の好きなバラの花束を買ってプレゼント。

息子が代表して行きつけの花屋で。



娘は絵本をプレゼントしてくれた。

母娘で共に好きな、ちひろの絵本。
『いのちのバトン』





 「母の日の 娘のバトン 絵の中に」
                  uncle mac




テーブルにて
e0028625_9593668.jpg

撮影 E520+Nikon 35mm F2D ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大

父の日は6月の第三日曜(21日)との事。
さて、、。



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-05-10 10:18 | フォーサーズE-520

五月来る 

手頃な値で有ったので買った。

奇麗で立派な花です。




「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の言葉通りに東洋美人の感じです。
芍薬と百合は「和」な感じ(芍薬も中国原産)ですが、「牡丹」はどこか如何にも中国ぽい。
昔のセクシー美人か。

何故、芍薬の次が牡丹なのか?あまり変らない似た花なのに。牡丹の方が大きい、かつて美人の(セクシーの)条件に「お尻の大きさ」(因におっぱいは小さい方が良い)が有ったと思う。つまりは、座った様子が「美しい大きなお尻」様だとの意味なのか?




SHAKUYAKU
e0028625_835168.jpg

撮影 E520+Nikon 35mm F2D ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大



多重な花弁は美しい着物を連想する。



シャクヤクは芍薬と書く。味のいい薬と言う意味。根が沈痛鎮静剤に。
Chinese peony、peonyとはギリシャ神話の医の神「Paeon」の事。







 「芍薬や 優雅にさきし 君太そば」
                  uncle mac






コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-05-03 09:00 | フォーサーズE-520
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite