人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

これからは、皆さん、サガルマーターと言いましょう!!

75歳でエベレスト再挑戦 三浦雄一郎さん、08年に

2003年に世界最高齢の70歳でエベレスト(中国名チョモランマ、8、850メートル)登頂に成功したプロスキーヤーの三浦雄一郎さん(72)が、北京五輪に合わせ08年にも再びエベレスト登頂を計画していることが26日、分かった。
ーーーーーーーーーーーーーー

 おお、やるなあ〜。 これ、ギネスがどうたらこうたらのショボイ話じゃなく、本格的登山史記録ですよ。是非とも成功して欲しい。

これからは、皆さん、サガルマーターと言いましょう!!_e0028625_19252574.jpg
 我々、おじさん族もしくは、運動不足族にとっては「夢」の実現です。勇気が頂ける話ですよ。

 エベレスト、死ぬ迄に一度は「生」で拝みたい山です(トレッキング)。しかし、一般的には、「ゴーキョピーク」と言うヒマラヤの「前山」に登らないと行けません。これ、5000m以上有ります!!


 尚、この記事では標高8850mと成ってますが、正式には8848mです。8850mは1999年にアメリカがGPS測定したもので、ネパール政府は認めていない。

 「チョモランマ」(チベット語=大地の母)はエベレストの中国名。頂上は国境なので、中国(チベット)の山でもある。中国独自の測量では、8849mと成っています。ただ、何れにしても頂上付近には積雪が1m近く有るのでこれを「引く」と何れの値よりも1m小さくなる。(でも毎年1cm隆起してます!!元気!!)

 名前も、「エベレスト」と言われてますが、ネパールでの名前は「サガルマーター」(ネパール語=世界の頂上)です。 変な事は考え無いで下さい。実にふさわしい名前じゃないですか(私マジです)。素晴らしいと思います。それに較べ、「エベレスト」はイギリス人測量官のただの個人名です。これからは、皆さん、サガルマーター(Sagarmatha)と言いましょう。




■ゴーキョピークからの景観(左の一番高いのがサガルマーター)

これからは、皆さん、サガルマーターと言いましょう!!_e0028625_2124183.jpg


■サガルマーターのアップ(奥の一番高い三角の山がサガルマーター、右の一つ手前の台形の山はローツェ)

これからは、皆さん、サガルマーターと言いましょう!!_e0028625_2144582.jpg


■トレッキングの初期にドーンと姿をみせるアマダブラム。やたらに険しいナイフの様な山容の為、比較的近年まで未踏頂だった。

これからは、皆さん、サガルマーターと言いましょう!!_e0028625_2174493.jpg


■サガルマーターのチベット側からの姿、つまりチョモランマです。なかなか神秘的な姿です。チョモランマは「別の山」の様ですね。

これからは、皆さん、サガルマーターと言いましょう!!_e0028625_21281027.jpg


■チョモランマの勇姿のアップ。実はチベット側からの登頂の方がちょっと難しい。

これからは、皆さん、サガルマーターと言いましょう!!_e0028625_21351584.jpg

by uncle-mac | 2005-09-26 19:26 | 山々・木々・自然
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite