人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

 ・・・すべてが、予定通り何ですか?? 

<小泉首相>靖国神社に昇殿せず参拝 秋季例大祭初日

小泉純一郎首相は17日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相参拝は04年1月1日以来で、通算5回目。首相参拝は中国、韓国など近隣諸国が強く批判しているため対応が注目されたが、「年1回参拝」の公約を優先した。ただ本殿には上がらず、一般参拝客と同様に拝殿の前で手を合わせるなど過去の参拝と異なる形式を取り、私的参拝を強調した。
ーーーーーーーー

 「公邸を出た首相は午前10時過ぎ、公用車で同神社に到着。一般参拝客と同じ拝殿に進み、一礼して階段を上った後、スーツのポケットから取り出したさい銭を投げ入れ、約30秒間、深々と頭を下げた。最後に再び一礼した首相は、記者団の問いかけには答えず、そのまま同神社を後にした。これまで参拝していた本殿には向かわず、「内閣総理大臣 小泉純一郎」の記帳や献花料の提供もなかった。」

 ・・・いくら「私人」を演出しても、小泉純一郎が行くのに変わりは無く、現職総理大臣に変わりは無い。
 そして、中・韓の反発も予定通り。

 ・・・すべてが、予定通り何ですか??  ねえ、小泉さん?!


恐らく、今回の「変更」は、「中・韓の反発」を意識したものでは無く、9月30日の大阪高裁判決を意識したものであろう。 つまり、事実上、官邸サイドも「違憲」を認めていると言う事に相違は無いだろう。(私から言わせれば、憲法20条に違反するのは小学生にも分かる事)


-----------

《気になった雑事》

 1、私人の個人行為なら、何故「公用車」を使うの?(タクシーで良い)

 2、賽銭は幾ら? (100円、500円?)

 3、賽銭は自分の金かい?

 4、30秒も何考えてたの?

 5、もし記帳してたら、何て書いてたの?

 6、以前の「献花料」は税金から出してたの?もしそうなら、政府の費用だよね?
    (以前、ポケットマネーと言ってましたがねえ... ドッチデモジッシツハオナジ)
by uncle-mac | 2005-10-17 16:43 | 政治・経済
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite