人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

iPodと言えど安閑とは出来ない面もある

<iPod>対応カーナビ増える 音楽を車内でも簡単に

いつも聞いてる音楽を車内で簡単に—米アップルコンピュータのデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod」に対応したカーナビゲーション、カーオーディオが増えている。iPod人気に乗ってカーナビ装着率を上げたい自動車メーカーと、iPod普及を加速させたいアップルの思惑が一致。
ーーーーーーーー

 最初はBMWだけでしたが、iPod随分メジャーに成りましたね。
ナビの一般化(低価格化+メーカ装着普及)が強力に後押してますね。ナビはHDDが主流。車の音楽もデータでやり取りするのが普通に成って来ている時流にぴったり合っている。

 もっとも、アフターマーケットの車のカーナビやオーディオはCDを再生しながら録音する機能が普及している。つまり、iPodを使わなくても、CD山積み状態にしなくて良いのだ。
 車メーカは録音機能を標準化しにくい。そこでiPod対応ナビと言う訳だ。

 こうした事も考えると、アップルのiPodと言えど安閑とは出来ない面もある。

 もはや、ソニーや松下はこの分野では隙間しか残されてないだろう。松下は他の方向が難しいが、ソニーはPSやPSPが有る。これを活かした形での携帯オーディオやカーオーディオへの食い込みが一番良いのではと思うのだが、アップルの後追いをしても遅いと思う。

 今後、”携帯分野”は、NET+TVへの食い込みで、このメーカー達で競い合うかも。



by uncle-mac | 2005-11-03 22:29 | Mac・スキン編集
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite