人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

とどけ!! しおかぜ 希望の5・89メガヘルツ

<拉致問題>北朝鮮に向け短波放送開始 特定失踪者調査会

安否不明の拉致被害者らを激励し救出しようと、「特定失踪(しっそう)者問題調査会」が、北朝鮮に向けて、日本語で被害者一人一人の名前を読み上げる短波放送を始めた。「監視の厳しい北朝鮮でも安心して聞けるように」と放送は深夜の30分間。厳しい財政をやり繰りしての手作り放送で、調査会の荒木和博代表は「日本で救出活動が行われていることが被害者に分かれば、きっと心の支えになる」と期待する。
 ーーーーーーーーーー

 「公安関係者によると、北朝鮮ではラジオの所有は届け出制で、聞ける周波数が固定されているうえ当局による定期検査もある。また、海外からの放送を聞けないよう妨害電波も出ている。放送研究会の山下透理事長は「中国製短波ラジオが闇で出回っているとみられるうえ、短波なら妨害電波の影響も比較的少なくて済む」と話す。」

 ・・・こうした地道な努力が解決への助けになると思う。ただ、この様な放送を政府が援助したりもしくは政府自体が放送しても良いと思うが。

 北朝鮮はこの様な手段も含めあらゆる国際的な働きかけが必要と思う。単に経済制裁とだけ叫んでもなかなか難しいと思う。経済制裁自体も余程実効性を検証した上で行わなければ、形だけで効果は薄いだろう。それに中国が裏から支援するだろうし、なかなか難しい。感情的な納得度の割には、余り決め手に成らない様な気がする。



 「調査会の依頼を受けたロンドンの放送配信会社が北朝鮮の近隣国の施設から、先月30日に流し始めた。発信地は、安全上の理由で明かせないという。」

・・・知らなかったが、色んな会社が有るんですね。この発信所なんて、全く007並みの作業でしょうね...。大変だと思います。


--------------

 所で、ラジオだが、もし中国製の本物のラジオが入手出来なくても、手作りも出来る。↓

 コイル(エナメル線で自作出来る)と小型バリコン(壊れた古いラジオから採れる)とダイード(出来れば検波用)と圧電型イヤホーン(クリスタル型)と細い電線少々が有れば、「鉱石ラジオ」が出来る。これは、何か全く別なものに偽装して隠し持ち易い。アンテナはケーブルをAC電源コンセントの片方に差し込めば(出来れば絶縁用のコンデンサーが有った方が安全)、外の電線がアンテナになる。
 北朝鮮は電力事情が悪く、電池も不要なこのラジオはぴったりだ。



by uncle-mac | 2005-11-05 13:33 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite