人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

やっと、やっと、、、 ついに捜査のメス。

姉歯建築士を刑事告発 建築基準法違反で国交省

 姉歯秀次1級建築士(48)による耐震強度偽造問題で、国土交通省は5日、マンションやホテルを設計する際に構造計算書を偽造したとして建築基準法違反容疑で姉歯建築士を警視庁に刑事告発した。告発に先立ち、警視庁は同日午前、70人態勢の捜査本部を単独で設置。近日中に千葉、神奈川両県警と合同捜査本部を設置、本格的な捜査に乗り出す。
ーーーーーーーー

 「告発後に設置される合同捜査本部は、証拠の散逸を防ぐため、年内にも関係先の家宅捜索に着手する見通し。建築基準法違反容疑にとどまらず、詐欺や文書偽造容疑での立件も検討する。告発対象はマンション3件とホテル1件。」

 ・・・やっと、ですねえ、、、。 正直、動きが今ひとつ遅かったと思う。

 何か、他の事(政治的な意味も含め)で「調整」をしていたのでしょうか。それとも単純に事実関係の概要把握が難しかったのか。

 事が明らかに成ってから、これだけ時間が経つと、そうとう重要な証拠類が消滅・改ざんされてなければ良いと危惧しますが、、。今後の捜査の迅速性に期待します。

 そして、姉歯の背景や奥にいる黒幕や巨悪を何処迄、白日の下に晒せられるかを注目したい。姉歯のほんの回りだけで済ませてはいけない。
 また、政府は平行して被害者救済を早急に出来るだけ具体的に進めて欲しい。もうすぐ年末、年越しだ。被害者の苦悩をすこしでも解消しなければならない。
by uncle-mac | 2005-12-05 19:49 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite