徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

こんなん有りましたけど シリーズ 1



1、みかんジャム余話

 色々なスーパを見たら、有りました。「みかんジャム」。

e0028625_14254149.jpg

 写真の真ん中です。 左はレモンジャム、右はゆずジャム。 でも普通のジャムより当然高く、500円。
 で、、、中身を良〜く見ました。。。

 予想通り、「ママレード風ジャム」でした。。見た所、皮が60%位(以上)の率で、一般的なママレードより薄く小さく切られて入ってました。 ・・・まあ、「みかんジャム」と言えるのかどうか微妙ですが、、。
 細かく観察すると、「レモン」や「ゆず」の方は更に「ママレード」してまして、皮が80%位に成ってます。
 ペクチンは元々みかんなどの皮から製造します。だから、「皮」を実と一緒に煮込むと皮から成分が出て来ますのでペクチンの使用量がほんの僅かで済みます。

 メーカーの利益と売価の関係で、これが限界の様です。。 とすると、「完全みかんジャム」は普通のサイズ換算で900円位(以上)に相当しますね(多分)。高級ジャム!!






《ふと、隣に有ったもの・・・蜂蜜》

e0028625_1446451.jpg

 蜂蜜が一杯。ジャムの横に有ったので、パンに塗るのでしょうか? レンゲ、アカシア、山桜、みかん、などの蜂蜜。。。色はかなり違います。味や香りも相当違うんでしょう。因に、みかん蜂蜜は「甘酸っぱい」らしいです、、何故??不思議。。
 アカシアの蜜は結晶化しにくく「固まりにくい」そうでパンに塗るのに適してます。蜂蜜は砂糖よりカロリーが低く(ぶどう糖、果糖が沢山)ミネラル分も多くサプリメントも不要です。
 普通のよくある蜂蜜はレンゲです。あと蜂蜜のもととしては、ひまわり、菜の花、そばの花なども有ります。

 個人的には、桜系の蜂蜜に興味を持ちました。。。(香りが良さそうなので、、)









2、パンクしない自転車

 自転車売り場は好きで良く立ち寄り、「ウインドウショッピング」する。

e0028625_15141640.jpg

 一見、全く普通の自転車ですが、、、、

e0028625_15152478.jpg

 こう成ってます! 、、、つまり、「ゴムタイア」みたいな、ですねえ。。 タイアは普通のですが、中身が空気チューブの替わりにウレタンゴムチューブ(タイア?)が入ってるのです。だから、当然 あの空気を入れるバルブが無い。だから、ナイフで刺してもパンクしない。半年〜一年空気入れなくても(当たり前)いつも適正状態。乗り心地は普通と変わらないそうです。置き自転車に向いてる、空気自分でよう入れん人にも向いている。

 子供は通学に駅前の駐輪場(月極有料)を利用している。しかし、良く「空気抜き」の悪戯をされる、、。この自転車なら悪戯にめっぽう強い!!

 でも、でも、私の様な者(自転車、バイクいじり倒した奴)からすると、「困る」。 ・・・何故?
それは、、、「どうやって、タイアをリムから外すの??」 (まあ、出来る様には成ってると思いますが、、、)




3、雨天の二輪乗りにイイ!

e0028625_15312699.jpg

 一見、フツーの雨具に見えますが、、、

e0028625_1532128.jpg

 「上下雨具」じゃなく、「ポンチョ」なんですね。。それも、あの山で良く見かける「ガバガバ」のてるてる坊主みたいのじゃ無く。 しっかり、二輪用雨具です。
 スーツやスカートを着てるときなど、あの上下雨具脱ぎ着がうっとうしいですよねえ、、。でもこのポンチョ型の雨具なら、、、楽です。

(しかし、足元が「抜けてる」ので、大雨の時は上下雨具の下だけを「併用」必要かも)
[PR]
by uncle-mac | 2005-12-06 15:48 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite