徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

チョコレート、ワイン、ココア

 ともすけさん好みの企画
 子供がチョコの何かを! と言うので、年賀状の追加を出しに行くついでに、、
 スーパで、チョコプリンとチョコポッキー系とココアを仕入れ。
e0028625_13254128.jpg

(D50+AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G+内蔵ストロボ)



 ↑ THEOBROMAブランドの北海道乳業製の”ショコラプリン”。90ccとやや小さめですがとても滑らかで上質な味です。プリンなのに本格チョコに成ってました。



e0028625_1332859.jpg

(D50+AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G+内蔵ストロボ)

 フランが美味しいと言うので、ポッキーを対抗させてみます。ポッキーと言っても、ベネズエラカカオ使用の「Men's」です。子供や嫁は「フランが良い」と言いますが、私は「Men's」が気に入りました。チョコの味がとてもチョコらしいです。



e0028625_13373197.jpg

(D200+AF-S DX ED 24-120mm F3.5-5.6G+内蔵ストロボ ISO1600 AWB)

"本物"のココアを久しぶりに買いました。森永ココア”ピュアココア”。結構高い。



e0028625_13424157.jpg

(D200+AF-S DX ED 24-120mm F3.5-5.6G+内蔵ストロボ ISO1600 AWB)

 鍋で煮て作ります。10ccの水にスプーン2杯のココアとスプーン2杯の砂糖を入れ、120ccの牛乳を入れる。写真は四杯分。



e0028625_13474658.jpg

(D200+AF-S DX ED 24-120mm F3.5-5.6G+内蔵ストロボ ISO1600 AWB)

 あっさり目が好きな人は、このレシピより少し牛乳を多めにした方が良い。




e0028625_134928.jpg

(D200+AF-S DX ED 24-120mm F3.5-5.6G+内蔵ストロボ ISO1600 AWB)サイズ変更後のJPEG画からのサイズ変更+JPEG圧縮の繰り返し(3回)で少し画像が甘く成ってます。

 この撮影、間違って(戻し忘れ)ISO1600で撮影してしまった。ので、このupで分かる様にざらつきが有る。しかし、今掲示版などで騒がれている「縦縞」は確認出来ない。ノイズもこの程度なら問題無い様に思うが。



e0028625_13564225.jpg

(D50+AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G+内蔵ストロボ)

 更についでに酒屋に寄る。この店「大盛況」でした。年末の酒屋、客多いですねえ。。
遅ればせながら、「ボジョレー・ヌーボー」を購入。メルシャン扱いのものですが、赤ワイン嫌いの私でもとても飲み易かったです。勿論酸味は有りますが、悪く無い。グラスでのぼる香りが果物ぽいですね。飲んだあとの香りもしっかり有りました。どことなく全体にフレッシュな感じでした。
 因に、このラベルデザインはジミー大西氏のイラスト。



e0028625_1433074.jpg

(D200+AF-S DX ED 24-120mm F3.5-5.6G ISO400 AWB 白熱色照明)

色はマゼンダかかった赤紫色。
[PR]
by uncle-mac | 2005-12-26 14:10 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite