徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

真冬の野外写真撮影サポートグッズ



 "たぎい"さんが鴨の写真撮ろうとしたら、寒くて手が震えたらしい、、
私の冬の野外写真撮影サポートグッズを。。

1、 手袋
e0028625_10331912.jpg

D200+AF35mm F2 ISO200





 自転車用の手袋。指先が出ていますので、カメラの操作が完全に出来ます。スペシャルライズド製で3500円位です。因に車の運転にも適していますし、財布からコインや札も脱がずに取り出せます。




2、 1,の裏

e0028625_10571365.jpg

D200+AF35mm F2 ISO200

 滑り止めと内側のクッション(ゲル入り)がカメラの保持に役立ちます(素手よりも滑り難い)。

 

3、 1,の指あり版

e0028625_111088.jpg


 風が強い日とやたらに気温が低い(0°以下とか)日はこの様な指ありタイプ(一般社会的には普通の)もあります。私は持ってませんが、4500円位と思います。



4、一脚

e0028625_1191923.jpg

D50+AF-S DX VR ED 24-120mm F3.5-5.6G+内蔵ストロボ ISO200

 手ぶれ防止にはこれです。三脚は機動性が無く面倒臭い。これは「不完全」ですが、全くの手持ちよりはかなりマシになります。具体的には、約二段分位迄はシャッターを遅く出来ます。
 この写真のは、スリック製。上下をリバースさせて、ミニ三脚と組み合わせてます。雲台は少し丈夫なタイプの自由雲台に替えてます。

 因にこのポール、ジュラルミン製で軽いが、もの凄く丈夫です。「警棒」に成ります。女性なら、護身用にも成ります。



5、フリース(冬版)

e0028625_11192049.jpg


 私はこの写真のとは、裏のチェック模様の色の少し違う手の、ユニクロの厚手フリースを使ってます。上着は余り重くても、余りゴワゴワでも撮影の支障に成ります。安いフリースが一番良いです。カメラが重いのに服迄重く出来ません。

e0028625_11312625.jpg


 ユニクロではゴリエをキャラに使い、ゴリエバージョンも売ってます。マフラーも有ったら暖かいですね。首を暖めると結構寒い所でも平気ですよ。



6、それでも寒いと思う人は、貼るカイロ

e0028625_12141873.jpg


 肩用です! これなら手ぶれ(肩ぶれ)防止に良さそう。



e0028625_1215831.jpg


 足が寒い人は、冷え勝ちなつま先を温める。



e0028625_12144753.jpg


 上で足らない人は、足全体を。。
[PR]
by uncle-mac | 2005-12-30 12:21 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite