人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

「頂点」を長き渡り極めた男が次に考える事はやはり、、、

 小泉首相は「無駄な」公共事業をやらないと言ったんでしたっけ? 以前から新幹線や空港など一杯やってますが、、





 それはさておき、カッコイイ「形」を残すのに、3000億〜6500億円以上が使えるなんて、首相って良い仕事だ。国会議員達が成りたがる訳だ。全ての歴代首相がみな形有る記念碑を持っているかと言えば、そんな事無いと思う。「長期最大支持率維持者、歴代自民党員の最大功労者」ならば”この位”の税金投入は当たり前なのか・・・。

 しかし、東京に限らず、高架式都市高速道路自体は実に無機的で醜い構造物で、大地震などや戦時に真っ先に破壊される様な儚いものと思う。建設から時間が経つと増々醜く成る。確かに可能ならば地下道路(←これも、水害に極めて弱い)の方が「景観的」には遥かに良いだろうが・・。

 もしも、この件に不満を感じるなら、自民に多量得票を許したあらゆる関係者(含む投票権者)の方々は自問自答してみて下さい。何事にも、”過剰・偏り”が生み出すものが何かを。

<小泉首相>「日本橋に青空を」一声発動 コイズミ記念碑?


 小泉純一郎首相が一大事業に号令を出した。またもや標的は高速道路だが、今度は東京・日本橋の上に架かる首都高速道をよそに移せ、という計画。「無駄な公共事業をなくす」小泉改革に逆行するのだが、首相の真意は?

発端は昨年10月19日夜。都内の日本料理店で、小泉首相が牧野徹首相補佐官(元建設事務次官)や伊藤滋早稲田大学教授(都市計画専攻)らと食事した時のことだ。「日本橋やろうよ。おれの任期中にまとめてくれ」。首相はその場で「一声政治」を発動。牧野氏に準備を命じた。
 2カ月後の12月26日。官邸に伊藤氏のほか、高速道路の権威である中村英夫武蔵工大学長、奥田碩日本経団連会長、作家の三浦朱門氏の3人が呼ばれ、首相の私的な有識者懇談会が発足した。首相直属の懇談会設置は、郵政民営化や皇室典範改正などの重要課題に限られ、5年の長期政権でもこれまでにわずか六つ。

 4人を前に首相は「オリンピックがあろうとなかろうとやるんだ」と強い口調で言ったという。石原慎太郎・東京都知事もオリンピック誘致に合わせた日本橋の首都高撤去を唱えているため、それに対抗して「おれのプロジェクトだ」との意気込みらしい。
 ある政府関係者が内情を明かす。「完全に首相の思い入れ。任期中、郵政民営化などの改革では足跡を残したが、形に残るモニュメントがない。空港や道路を造るのでは田中角栄的だが、青空やきれいな川を取り戻す事業ならば小泉首相らしい。昨年の衆院選の後、話が動き出した」

 4人の有識者の一人も「任期中に」という首相の注文を受けて、「これは首相の最後のお土産だ」と感じたという。それにしても、なぜ日本橋? 関係者は「小泉首相は歌舞伎など日本の伝統文化や歴史にこだわりがある。『江戸時代の五街道の起点なのに美しくない』とも言っていた」と話す。首相は周辺に「実現したら文化都市・東京のシンボルになる」と語っているという。

 環境・景観・文化を前面に押し出した「小泉記念碑」という趣向だ。韓国の首都ソウルでは、次期大統領候補に名前の挙がっている李明博(イミョンバク)市長が都心の清渓川(チョンゲチョン)を覆っていた暗きょと高速道路を約425億円かけて撤去。昨年10月にせせらぎを復元した。小泉首相は「韓国でできるんだから、日本でもできる」とハッパをかけているという。
 日本橋の場合、コストは膨大だ。第1次小泉内閣の扇千景国土交通相(現参院議長)が設けた有識者会議は02年4月、首都高を(1)日本橋川の地下を通す(2)両岸のビルの中か地下を通す(3)日本橋を通らないルートに変更する——の3案を提言した。昨年末の推計で総工費は3000億〜6500億円

 ちなみに、この金額を「開かずの踏切」対策に使えばどうなるか。国交省によると、1時間に40分以上閉じている踏切は全国611カ所、立体交差化には1カ所で平均50億円かかるというから、1〜2割が改修される計算だ。
 国交省の担当者は「財政難の折、政府の金をつぎ込むのは難しい。募金か積み立てか、いずれにしても国民の理解が必要だ」と思わぬ「首相の一声」に困惑気味。


 ソウルに対抗するなんて、如何にも小泉氏らしい。韓国嫌いの諸氏達が膝を叩いて喜びそうなお考えですね。 でも、たかがソウルの地価と東京の都心部の地価が比べ物に成らないのは、ご存知でしょうに、、。

 確かに、「開かずの踏切を減らした首相」(が、他にもっと使うべき案件有りますが)では、とっても地味ですねえ。。でも、きっとこれの方が「大切な(?)庶民」たちから感謝されそうですよ。(小泉さん)やっぱり、どうでも良いですかね、、  庶民なんぞは。
by uncle-mac | 2006-01-06 15:55 | 政治・経済
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite