人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

ジャパンに今ひとつ足らない「打撃」が今の韓国チームには有る

 韓国、と言うか全朝鮮人の皆さんおめでとう。

 韓国野球がスポーツの歴史のページをめくりましたね。

 米国チームに勝った。しかも、韓国7−3米国の圧勝。文句無しだ。

 スンヨプの先制ソロ。今大会トップの5号。その後は敬遠も呼び米国の投手の失投も誘う。ジャパンに今ひとつ足らない「打撃」が今の韓国チームには有る。

 トリノの快進撃・WBCリーグ日本撃破・フィギュアジュニア金・そして今回の勝利。韓国国内も盛り上がらざるを得ないだろう。単にスポーツが強いと言うだけで無く「上昇運気」そのものも付いているかの様に感じる。スポーツの女神が付いていらっしゃる。


 ジャパンは、メキシコに圧勝しなけければいけない。そして、つぎこそ韓国に勝利しなければならない。しかし、それは容易な事ではないだろう。


スンヨプ先制弾!米スター軍団撃破





 【韓国7−3米国】WBC2次リーグ1組、アナハイムで韓国野球の歴史に新たな1ページが刻まれた。勝利の瞬間、マウンド付近でナインは抱き合い、喜びを爆発させた。メジャーリーグの、しかもスーパースター軍団に勝った。李スンヨプは興奮で声を震わせた。

 「韓国がメジャーリーグ相手に勝った。こんな気持ちはどんな言葉でも言い表せない。韓国野球全体の喜びだ」

 初回だ。先発ウィリスの初球、真ん中低めの直球を右中間席へ先制ソロ。1次リーグの中国戦から4試合連発となる単独トップの5号だ。3—1の4回には2死二塁から敬遠。続く代打、崔熙渉(チェ・ヒソプ)の右越え3ランを呼んだ。「いいタイミングで打てた。僕はメジャーリーガー。こっちの投手に慣れていた」。崔熙渉が所属するドジャースはガルシアパーラを獲得したためトレード要員となっている。まさに意地の一発が試合を決めた。投げては6人継投で強力打線を3点に抑えた。

 米国の宣教師が1905年に韓国に野球を紹介したのが韓国野球史の始まり。過去、代表チームの試合で米国に勝ったことはなく、101年の歴史を持つ韓国球界初の快挙だ。米国のスタメン10人の総年俸は9255万ドル(約109億2100万円)。韓国はその約20分の1の45億5000万ウォン(約5億5200万円)だったが、金寅植(キム・インシク)監督も「本当に夢のようなことが現実となった。ナインを誇りに思う」と言葉を詰まらせた。

 1次リーグから唯一の5連勝。14日のメキシコ—日本戦でメキシコが勝てば準決勝進出が確定、日本が勝っても15日の日本戦で6失点以下なら準決勝に進む。「僕たちは最強チームを倒した。怖いものはない。サンディエゴに胸を張って堂々と行きたい」と李。大きな偉業を成し遂げるだけの勢いと力が今の韓国にはある。

 ≪国挙げて大興奮≫歴史的勝利に韓国は国中が喜びに包まれた。トリノ冬季五輪では6個の金メダルを獲得、WBC1次リーグでは日本に逆転勝ちし、フィギュアスケートの世界ジュニア選手権で金妍兒(キム・ユナ)が初優勝するなどスポーツ界での快進撃に国民の意気は上がる一方だ。
by uncle-mac | 2006-03-15 09:54 | スポーツ・自然
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite