人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

遂に、奇跡を実現!!

<国別対抗野球>王ジャパン世界一 10−6でキューバ降す

遂に、奇跡を実現!!_e0028625_19525160.jpg



やりました! 


  世界一 !!





 イチローも松坂も福留もその他皆良かったですが、
一番は王監督の素晴らしい采配がものを言いました! 特に今日のキューバ戦。

 6回に追いつかれた後はひやひやしましたが、9回のイチローの活躍などで4点を取り突き放す。福留の使い方なども素晴らしい。 王さんは監督でも世界一に成りました。
 全体としてイチローの気迫、すごく記憶に残るものが有りました。あの熱さがそのまま「結果」と成りました。これから、日本の野球の人気も上昇と成るでしょう。

 次の大会からはアメリカもあらゆる意味で本気でかかって来るでしょう。早くも、次が楽しみに成って来ました。。

 ビール掛け嬉しそうでしたねえ!! あの王さんが子供の様にはしゃいでた姿も嬉しい。


<国別対抗野球>王ジャパン世界一 10−6でキューバ降す

 今回出場の選手の中から新たにメジャー入りの選手出るかも知れないですね。

<国別対抗野球>「野球人生最高の日」…イチローが世界一


 「このチームのまま、メジャーでやりたい。今日で別れなくてはいけないさみしさが、喜びとともに沸いている」。試合後はメジャー流のシャンパンファイト。クラブハウスで自然に輪の中心になったイチローは、うれしそうにシャンパンにまみれた。
 個人記録は度外視し、優勝を目指して仲間と一緒に悔しがり、笑うことができた。イチローが少年に戻れる場。それがWBCだったのかもしれない。


イチロー 信念で導いた世界一

 全8試合に出場し33打数12安打、打率・364。8試合連続安打はチーム唯一ながら、数字では推し量れない存在感も示した。イチローがいなければ世界一も、国民の熱狂を呼ぶこともなかったはずだ。


<国別対抗野球>決勝戦の瞬間最高視聴率は56%

 日本がキューバを破り初代王者となったワールド・ベースボール・クラシック(WBC、国・地域別対抗選)決勝戦の瞬間最高視聴率が56%(日本テレビ系、関東地区)だったことが22日、ビデオリサーチの調べでわかった。関西地区は同52.8%だった。
 関東地区の平均視聴率は43.4%(同関西40.3%)。同社によると、05年度のスポーツ中継の平均視聴率では昨年6月、日本がサッカー・ワールドカップ出場を決めたアジア最終予選、北朝鮮戦と同率。19日にTBS系が中継した準決勝の韓国戦36.2%や、荒川静香選手が金メダルを獲得したトリノ五輪フィギュアスケート女子フリーの31.8%を大きく上回った。









 野球の国・地域別対抗戦、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日、当地のペトコパークで決勝を行い、日本が10—6で五輪優勝3度のキューバを降して初代王者に輝いた。最優秀選手(MVP)に日本の松坂(西武)が選ばれた。

 日本は一回、2本の内野安打と四球で1死満塁の好機を作り、多村(横浜)の死球で先制。2死後、小笠原(日本ハム)が押し出しの四球を選び2点目。続く今江(ロッテ)の中前2点適時打でリードを4点に広げた。キューバはその裏、先頭打者のパレが日本先発の松坂から左越えソロ本塁打を放ち1点を返した。

 日本が追加点を挙げたのは五回。イチロー(マリナーズ)の左翼線二塁打と松中(ソフトバンク)の右前打で無死一、三塁とし、多村の三塁適時内野安打で5点目。里崎の送りバントで1死二、三塁と走者を進め、小笠原の左犠飛で松中が還り5点差にした。

 日本は五回裏から松坂に代え、2番手に渡辺俊(ロッテ)をマウンドに送った。キューバは六回、敵失を足場に3連続短長打で2点を返すと、八回にもセペダが日本3番手の藤田(ロッテ)から左越え2ランを放ち、ついに1点差に迫った。

 日本は九回、イチローの適時打と代打・福留(中日)の2点適時打、小笠原の右犠飛で4点を加えて突き放し、八回途中から登板した大塚(レンジャーズ)が締めた。

 ◇王監督 日本野球「最高の形でアピールできた」

 ▽日本・王監督 最高です。ファンに支えられ、素晴らしい気分を味わえた。こういう機会があまりありませんでしたので、(日本野球を)最高の形でアピールできた。初めてだったが、プレッシャーがこれほど大きいとは思わなかった。聞いてはいたが、身をおいてみて、こんなにプレッシャーがすごいとは思わなかった。野球はスポーツでも最高のもの。みんなの力が必要だからね。日本のみんなは素晴らしい仕事をしてくれた。それを世界中に見てもらえたと思う。応援に後押しされ、金メダルを下げることができた。御礼申し上げます。

 ◇イチロー 「最高です。信じられない」 

 ▽日本・イチロー 最高です。信じられない。ありがとうございます。正直言ってこんなところに来れるとはイメージできなかった。本当にみんなすごい。最高でした。(九回に打点)それはいいんですよ。(日本球界への意味は)たくさんの人が見てくれていると聞いていましたし、球場にも足を運んでくれているので、力をもらいました。たくさんの人に野球って素晴らしいんだと思ってもらえたらうれしい。

 ◇松坂 「みんな自覚を持ってプレーした」

 ▽日本・松坂 自分では結果を出したとは思わないが、チームとしてこういう(優勝という)結果を(日本に)持って帰ることができてよかった。みんな選手は自覚を持ってプレーをして、それが(日本でテレビを見ている人々にも)伝わったと思います。MVPを取ったんですけど、(受け取った記念品が)もう壊れちゃったんですよ。こういうのもアメリカっぽいですけど、あとで自分で接着剤でくっつけます。

 ◇福留 「いいところで使ってもらった」

 ▽日本・福留 いいところで使ってもらった。バット振るだけですから楽しんでやろうと思っていただけです。第1回(大会)ということで(優勝の)うれしさが大きい。1回だけじゃなくこれからも、続けていきたい。
by uncle-mac | 2006-03-21 17:42 | スポーツ・自然
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite