人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

久々に「日本」が一体感や自信を取り戻した

<国別対抗野球>決勝戦の瞬間最高視聴率は56%

久々に「日本」が一体感や自信を取り戻した_e0028625_1637379.jpg

久々に「日本」が一体感や自信を取り戻した_e0028625_1638209.jpg
 この大会は久々に「日本」が一体感や自信を取り戻したものに成ったと思う。このTV高視聴率がそれを物語っている様に思う。


 日本がキューバを破り初代王者となったワールド・ベースボール・クラシック(WBC、国・地域別対抗選)決勝戦の瞬間最高視聴率が56%(日本テレビ系、関東地区)だったことが22日、ビデオリサーチの調べでわかった。関西地区は同52.8%だった。


久々に「日本」が一体感や自信を取り戻した_e0028625_16385369.jpg
 企業の採用増など、景気の明るい兆しも見え始めている時機にこのWBC世界一の明るいニュース。これからの日本に良い方向に少しでも役立てばと願いたい。

 《朝鮮日報の関連記事》

【WBC】日本、キューバを10-6で下し初代王者に
 
【WBC】イチロー、韓国を挑発?…その真意は

【WBC】WBCが残した韓国野球の技術的課題

 今回の韓国はそう言えば、盗塁力が低いですね。韓国内では6勝した韓国が4位で5勝した日本が世界一と言うのは大きな疑問と反響があるらしい。トーナメント形式なので仕方無い事と思うのですが、、。いっそ、決勝戦が日本ー韓国であれば良かったのですが。又、日本・アメリカ・メキシコで戦い合って決勝進出をやってれば、アメリカと「決着」をつけられたのですが、、。個人的には、日本が対アメリカ戦で一勝を上げたかった気がします。

 ただ、韓国の今回の報道は「男らしく無い」気がしますね。。サッカーの過去のワールドカップの大会では、日本が敗退した後、我々は韓国を応援したんですがねえ、、。

 ------

久々に「日本」が一体感や自信を取り戻した_e0028625_16391632.jpg

 今回の大会はスモール・ボール(small ball)《小さな野球、基本に充実な野球》が今後の野球の主流になって行く事を如実に示した。堅い守備、安定した投球、走者機動力、チームプレー重視、がこれからの野球には不可欠になる。

 アメリカ式の「大艦巨砲」型は今後修正されて行くのか? アメリカはアメリカのままで居て欲しい気もするが。
by uncle-mac | 2006-03-22 16:42 | スポーツ・自然
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite