人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

「最期の砦」

小沢氏が出馬表明 民主代表選、7日投票

 やっと、立て直しの形が出来ましたね。 100%小沢氏が党首に選任されるのは間違いないでしょう。菅氏も敢えて「選挙を経て」と考えているだけでしょう。菅氏の賞味期限は過ぎている。かといって、他に若手に適切な人物も居ない。

 小沢氏はいわば「最期の砦」これが転けたら、民主党は崩壊するかもしれない。次に繋がる崩壊なら良いが、そう言う風にはなかなか行かないでしょう。党首に成ったら、最低でも3年は続けて欲しい。『政権交替出来ずに、党首交替だけ』の看板は降ろしましょう。

 『自民党との対立軸、理念を打ち出す』と語っているが、それこそ野党として政党として大切な事。当たり前の事。其処に有権者も投票する訳です。是非、巨大な浮動票を獲得して下さい。

 「メール問題」の処理・決着は世論調査でも不十分だとする数が多い、私もそう思うが、あれはあえて"もう良い"物と、斬り捨てて、対立軸・政策の明確化させる事に注力して欲しい。




 民主党の小沢一郎前副代表は5日夕の記者会見で代表選への出馬を正式表明した。菅直人元代表も夜に出馬会見する予定で、党首経験のある実力者同士による一騎打ちの構図が確定する。小沢氏は「結党以来の危機を目の当たりにして、先頭に立ち党を再生させ政権交代ののろしを上げる決意を固めた」と強調。両陣営とも周辺議員が支持拡大へ党内での働き掛けを強める方針で、7日の両院議員総会での投票に向けた選挙戦が本格的に始まる。
 小沢氏は会見で「政権交代こそが真の構造改革との信念のもと、政治生命を懸けて(党の)難局を打開する」としたうえで、自民党との対立軸、理念を打ち出す必要性を強調した。
by uncle-mac | 2006-04-05 20:56 | 政治・経済
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite