徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

散歩道にて

君太の最近の散歩コースにて。


1、蒲公英
e0028625_17393747.jpg

撮影 E300+D.Zuiko 14-54mmF2.8-3.5 クリック拡大

 これ、どうも「和たんぽぽ」(カンサイタンポポ?)の様です。最近あまり見かけないと思ったら、身近な所に。花茎の顎の例の反り返りも全く無いです。ず〜と前から畑で、土が入れ替わって無いからでしょう。
 大仙公園の中にも蒲公英沢山有りましたが、顎の反り返りが有り、外来種との自然交配種の様でした(普通、殆どはそれ)。蒲公英(タンポポ)はキク科です。キク科は丈夫なのが多いのですが。この和たんぽぽは外来種には弱い様です。


↓ 桃の花と大根の花が有りました。



2、桃の花1
e0028625_1855459.jpg

撮影 E300+D.Zuiko 14-54mmF2.8-3.5 クリック拡大

この桃の花は、食べる為の桃の木の花だと思います。




3、桃の花2
e0028625_17591019.jpg

撮影 E300+D.Zuiko 14-54mmF2.8-3.5 クリック拡大

生け花用や園芸用とは違います(それぞれ、その花の姿が相当違います)。





4、大根の花
e0028625_17595567.jpg

撮影 E300+D.Zuiko 14-54mmF2.8-3.5 クリック拡大

 色以外は、わりと菜の花に似てませんか?
[PR]
by uncle-mac | 2006-04-12 19:01 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite