徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

つばめのお宿はどこですか

雀じゃなく、燕です。


1、ピーチク
e0028625_1620038.jpg

撮影 D200+VR 105mmF2.8G f:3.2 1/5000sec ISO100 クリック拡大

 燕がピーチクピーチク鳴いてました、良く来てるな〜、、と、思っていたら、、

 「!!」。なな、何と! 



続きはココ ↓



2、巣だ!!
e0028625_1622154.jpg

撮影 D200+VR 105mmF2.8G f:4.5 1/60sec ISO100 内蔵フラッシュ同調 クリック拡大

 い、いつの間に!  何と玄関の横の換気扇のフードの上に!

 しかも完成してますし、「住んで」ます。。 ちょっとくらい下で見上げてても平気で巣からこちらを「観察」してますよ・・!

 ・・・いつ頃雛が生まれるのかなあ、、。

 仕方無く、下に新聞紙やビニールを敷きました。


3、お〜〜い!
e0028625_1622376.jpg

撮影 D200+VR 105mmF2.8G f:4.5 1/1250sec ISO100 内蔵フラッシュ同調 クリック拡大

 どうも、こちらはオスらしく、巣に居るメスを呼んでます。

 間もなく二羽で飛んで行きます。暫くすると又戻って来ます(これを繰り返してます)。
 燕って、雀の仲間(スズメ目(もく))なんですね。昔話の通りだ。

 (4~7月ごろに3~7個の卵を産卵する。主にメスが抱卵し、13~17日でヒナが生まれる。巣立ちまでは20~24日、その間、親鳥はヒナに餌を運びつづける)
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-28 16:31 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite