徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

鳩の巣と反重力装置

 燕の巣の次は、、、、

 鳩の巣です。


 我が家のコニファーの木の中に、、
 この写真 ↓ の中で小枝や藁の様なものが集まった所が有ります。それが巣です。
e0028625_16533743.jpg

撮影 E300+DZ 14-54mmF2.8-3.5(54mm位置) f:3.5 1/100sec ISO100 クリック拡大

 この巣 ↑ 、鳥が鳥(雉鳩[キジバト]、一般的に野鳩、もしくは山鳩とも)だけにかなりデカイです。でも人の背の届かない高さのしかも木の中央付近に「隠す」様に作っています。


e0028625_17325159.jpg
雉鳩は普段は木の実や種などを食べますが、たまに虫等も食べる様です。
子育てには動物性タンパクが必要との事で、虫を与えるのかと思いきや(燕は虫を与える)、何と「ミルク」をひなに与える。
ただ、ピジョンミルクと言うもので、喉にあるそ嚢という所の内壁の細胞が剥離するらしく、それがミルク状に成る。タンパク質、脂肪、ビタミン類などが含まれています。

 因に、フラミンゴや皇帝ペンギンも同様の「ミルク」を出してひなに与えます。フラミンゴミルク、ペンギンミルク、、、いっぺん、飲んでみます??

 ひなはこんな感じらしいです(我が家の巣ではまだ生まれていない様です) ↓ 。
e0028625_1732536.jpg





ーーーーーーー

 ところで、家族で鳩の話などしていたら、「飛ぶ」話になり、「飛ばないものを飛ばすには」何が要るかになりまして、、そして、「反重力装置」が有れば良いとなりました。
 UFOなどの「動力」の候補メカですね。

 それで、更にそれが有れば、「何を飛ばして、乗りたい」かになりまして、、、。。

 候補1、絨毯(カーペット)
 候補2、風呂桶(入浴しながら、、)
 候補3、自転車(E.T.)
 候補4、箒(ハリー、キキ)
 候補5、子象(ダンボ)

 結果、我が家の一番人気は、子象でした。。


 ・・・皆さんは何が良いですか??
[PR]
by uncle-mac | 2006-06-03 17:33 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite