徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

受験モード本番近し

上の子、一学期が終わったら、もうそうなります。


e0028625_19273658.jpg


 今日、予備校の保護者会に行って来ました。

 スケジュールは目白押し。学校の授業が終われば自習と予備校授業。7月は夏期講習、8月は特訓合宿。

 高校受験なもので、10〜11月には内申も、私学の「内定」も、大方決まってしまいます。当然、公立の志望校調整も。本当の試験の前の天王山。
 高校受験は競争率が低い。受験前に所属中学で堅い線で志望校が決められる。本番の試験は「確認」の部分も多い。

 が、来年からは学区の再編がある。これでにわかに厳しくなる。となり同士の学区が合体する訳だが、そのどちらかに「レベルのムラ」がある。それが他方に受験生が流れ込んでくる。結果、試験の当日の出来の一点の差が大きく成る。

 家は「ICU」は存在しない。あくまで本人の意志力で進んでいる。親はサポータだ。本人希望の志望校に合格して欲しい。本当の目標はその高校の先に有る。高校時代に更にレベルアップしなければ意味が無く成る。

 とは言え、合間を見て羽根休めもさせてやらねば。
[PR]
by uncle-mac | 2006-06-25 19:55 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite