徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

ユージン・スミス氏がかなしんで居る

<傷害>故ユージン・スミスさんの元妻ら3人逮捕 京都

京都府警東山署は2日、著名な写真家、故ユージン・スミスさんの元妻で京都市左京区田中下柳町、環境保護団体代表、アイリーン・美緒子・スミス容疑者(55)=米国籍=と、長女(21)ら計3人を傷害と恐喝未遂容疑で逮捕した。
 調べでは、スミス容疑者らは7月下旬、東山区の民家で、宮崎市内の会社員男性(27)に現金数百万円を要求し、顔などを殴って軽傷を負わせた疑い。3人は容疑を否認しているという。

 同署によると、男性は仲間3人と99年4月、長女への刑事事件の容疑で府警に逮捕されたが、示談が成立して長女が告訴を取り下げ、京都地検が不起訴処分としていた。7月下旬、スミス容疑者らが男性ら3人を別々に呼び出し、「娘の心を傷つけた。お金を出しなさい」などと脅したという。
 スミス容疑者は水俣病の報道写真で知られ、反原発団体「グリーン・アクション」代表としても活動している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 本来、犯罪的悪意は無かったのでは無いかと思われるが、示談を成立させる時点でこうしたことは済ませなければいけない。順序を間違え、交渉がこじれ、感情的になったのか?

 元々の加害者に逆転された様な形か? 真相は分からない。

 いずれにしても、故ユージン・スミス氏がかなしんで居ると思う・・・。こんなところで、名が出て欲しく無い。
[PR]
by uncle-mac | 2005-08-02 23:57 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite