徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

今日がブログ一周年

 本日、この私のブログが満一才に成りました。

 昨年の7月17日開始でした。結構、この一年は長く感じました。やっと来ましたって感じです。

 いままで、何度も止めようかと思って来た事か。でも続ける事によって仲間や共感者が少しずつ増えた事を実感出来ましたし、自分の確認が少しは出来ました。

 ブログそのものも、やってる間に一般的なものに成って行き世間に対する多少の影響力も持つ様にも成りました。それの原動力はやはり「仲間と共感」だと思います。

e0028625_1805015.jpg

撮影 D100+AFVR70-200mmF2.8G(165mm位置) f:5.6 1/4sec ISO800 クリック拡大
 三年前の中秋の名月(撮影は9月9日なので本当の日の2日前)です。朧月でした。

ーーーーー

 しかし続けていますと、商売目的や意味不明なTBが来たり、一方的で強引な考えの押しつけコメントや執拗かつ多数のコメント攻撃、これらの「スパム」には本当に辟易します。
 これも継続の力でそれなりに少しは慣れて来ました。私の場合は余程のもので無い限り消さずに、コメ返しもしてます。それでもどうしようも無いスパムコメントは発見次第消しています。

 記事は、全く個人的な日記や写真掲載からニュース記事まですべてマイペースで書いています。このマイペースとは、「時間」的にも「内容」的にも。自分で思った事を書いています。だから、間違った事も多々有ります。が、それらを含めて神経質に成らずにマイペースです。


 私はブログへのコメントは相手の庭を荒らしてはいけないものと考えます。「荒らす」かどうかの境目は分かり難いものも有りますが、その判断は受けた側にあるものだと思います。
 最近のほかのブログをみていますと、事実上、他人の既存のブログを中傷し妨害を与える為に活動しているブログに気がつきます。さらにそれが結構人気ブログだったりしている。

 概してこの様なものは「政治ネタ」のブログ間に見られます。どんなに「左翼的」でも「右翼的」でもそれぞれのブログ内(もしくは仲間同士)でやれば良いものだと思います。考えが気に喰わないからと言って露骨に相手の中傷や侮辱を日々繰り返しているブログを毎度目にします。それぞれの内容に関係なく、非常に不愉快な光景です。スパムコメントが単発攻撃なら、連続攻撃のこうしたブログはブログそのものがスパムと言えます。受けている側の対応によっては犯罪行為にさえ成りえる行為です。
 基本的なこうした不適切さに気がついて欲しいと思います。

 マイナス的な話が多く成りましたが、本質的にはブログは楽しく有意義なものだと思います。「仲間を呼べる日記」です。
 今後もなるべく続けたいと思います。まあ、いつ「一時停止」したり「終着駅」になるか分かりませんが。。
 こんなブログでも、固定ファンもいらっしゃるのかなあ?と思いますが、悪いけど、、続けるならあくまで自分の為に続けたいです。

ーーーーー

 通算記事数1,264件。通算訪問者数230,104件。訪問は多いのか少ないか良く分かりませんが、記事数は良くもこんなに書いて来たなあ、って思います。

ーーーーー

 「一周年記念」に壁紙を八枚作りました。末広がりの八枚。

壁紙としてご自由にお使い下さい。1024x768です。(壁紙以外には使わないで下さい)
 ↓



ーーーーー

壁紙001
e0028625_6243610.jpg


壁紙002
e0028625_6253027.jpg


壁紙003
e0028625_18372280.jpg


壁紙004
e0028625_18381842.jpg


壁紙005
e0028625_622464.jpg


壁紙006
e0028625_18391350.jpg

 近場の山に有るブナ林です

壁紙007
e0028625_6283288.jpg


壁紙008
e0028625_18403119.jpg

 元画像を薄い緑灰色にしてます
[PR]
by uncle-mac | 2006-07-17 23:59 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite