人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

この小泉自民のこの政策で喜ぶのは

堀江氏が広島6区出馬 無所属で亀井氏と対決

 自民マニフェスト

 このマニフェストを読んで、郵政民営化の「メリット」を理解できる人が数多く居るだろうか?

今回のマニフェストには郵政民営化以外は全く力が入ってない。120項目の大半が、一行程度の能書きの後に「推進する」と書いているだけだ。今後の日本に重要な外交関係は最期のページに「体裁上」まとめられているだけで、明らかに力は抜けている。「名は体を表す」が如く、実際に力は抜けているだろう。

 拉致問題の項目も非常に簡単な記述で力なく書かれている。『経済制裁も含めて・・・云々』と有るが、本当に解決する気があるとは思えない。むしろ「現状維持」を望んでいるのではないかとも思える。
 私の考える所では、「経済制裁」などでは何の解決も出来ないと思う。北朝鮮の拉致問題はスパイによる国家犯罪ではあるが、人権問題でもある。人権抑圧の問題を国際提議して行き、北の民主化を進める必要があると思う。
 脱北者も政府として、「人権擁護」の立場で国際的に「堂々と」援助していけば良い。こうした人権・民主の推進こそキムジョンイルの一番恐れる「攻撃」なのだ。仮に現状のまま、アメリカが北を先制攻撃等をしても、有る意味、中国を後ろ盾に持つキムジョンイルの「思う壷」である。
 所が、「人権・民主」になると中国も手が出しにくくなり、せいぜいスパイ達を使い妨害活動くらいしか出来ない。つまり、この攻め方は「核」よりも強力なのだ。

 少し戻るが「経済制裁」は「軍事的攻撃」の前段階に過ぎない。もう少し戻ると、こうした「空気」は自民党の「憲法改正」の口実になるだけだ。それらを裏付けるように、マニフェストでは24項目めに「憲法改正国民投票法案」の早期制定を目指すと有る。所が、拉致問題は終わりに近い109項目めで、漠然とした内容で確認する、傾注する、と有るだけだ。他に財政再建にも行政改革にも逆行する「防衛設置法案」を成立させとある。

 さて、冒頭の郵政民営化だが、どうだろうか?郵貯・簡保の340兆円だが、「官」から「民」とあるが、決して「国民の手元」や「福祉」に使われる訳では無い。今のままの法案だと、国の元本保証を無くし、世界一超巨額の自由「資金」として「金融市場」に「全面的」に回しますよ!って言うだけの事なんです。「役人天国を許さず」と言っても、26万人の郵便の国家公務員が新会社の社員になると言うだけで、霞ヶ関の本来の「役人天国」は「そのまま」もしくは「鞍替え」があるだけだ。
 このままでは「重税国家になる」と言ってるが、小泉氏の任期終了後は消費税を増税する。この事は明確にしていない。

 仮に「官」のスリム化が出来、官製市場開放が進んだとしても、無駄・不要の規制の緩和や特殊法人の解体縮小と天下り・談合体質や予算と言う名の税金に食らいつく既得権益システム解消・改善をが出来なければ、役人も議員も本来の「一般国民への」サービスをする「公務員」にはなってくれない。そうならなければ、我々の生活が実感として変えられないと思う。

 元に戻るが、この小泉自民のこの政策で喜ぶのは、アメリカ堀江氏の様な人達だけと断言出来ます。


-------------------------------

※この記事をUPしましたら、何故かすぐに⇩

 「別冊ネットアイドル」さんから『ネットアイドルの性態』と言うスパムTBを頂いて居ります。
 「別冊ネットアイドル」さん、「ご評価」をどうもありがとうございます。(恐らく、実際には、別冊ネットアイドル様とは別のユニークなお考えをお持ちの表に出られない方だと思いますが)
by uncle-mac | 2005-08-19 19:10 | 政治・経済
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite