人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

所詮、名前は「名前」

自己規制?名前白紙に 海自、新型イージス艦

防衛庁海上幕僚監部は今春、各地の部隊や出先機関から新型イージス艦の名前を募集。集約して候補名を絞ったが、海幕上層部から「待った」がかかり、5月になり異例の再募集をしたという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 むしろ、内部とは言え、艦名を「公募」して決めているとは知らなかった。親しみを持たせる為ですかね?

 密告や国際的干渉などと大げさな事では無いと思うが(公募してるのだから、候補名の情報くらい当然どこかしら漏れるに決まっている)、所詮、名前は名前。どう命名しようがかまわないと思う。まあ、わざわざ、敢えて「刺激し易い」名前にする事もないとは思うが。

 どちらにしても、大和、武蔵、長門とは全く異なる艦種な上、大きさや装備も目的も異なる。旧海軍のならわしから言っても、似合った名前とは思えないと感じる。
by uncle-mac | 2005-08-19 20:05 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite