徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

月齢16.5日

1、
e0028625_9104648.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(200mm) 1/500sec f5.6 ISO200 クリック拡大

月齢16.5日。十三夜の月も四日程過ぎ(十三夜の月よりも満月に近い)。

これ、夜では無く夜明け頃の朝方の月。



この三日程雨続きでしたので、見れた「十三夜の月」は事実上これです。




昨夜は、月の明かりでライト要らずでした。明るいですね。
早朝の月はちょこちょこ見ますが、先月25日頃の朝方みた月は朝焼けの美しさと合わってとても感動的でした。


二つの名月(=中秋の名月と十三夜の月)を両方見ないと片見月と言って良く無い事らしいですが、実際問題、むずかしい。特に中秋の名月は難しい。大方雨か曇り空。
中秋の名月(9月25日、満月は9月27日)の月見の難しさは江戸時代にも「中秋の名月、十年に九年は見えず」と認識されて居た様です。

因に、十三夜の月(10月23日)の方は比較的見やすいのでお勧めですが、これも本当の満月(10月26日)よりも早い。毎年かなりの確率で見られると思います、「十三夜に曇り無し」。

e0028625_10261495.jpg


昔は中秋の名月にデートし、相手が気に入った場合、十三夜の月にもデートに誘ったらしい。何故なら、相手が片見月を嫌って、「来なければいけない」と再び来たそうです。。
あと、満月は人の心をかき乱す力が有るそうですから、恋人ゲットにはぴったりの様ですよ。


2、
e0028625_911524.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(22mm) 1/800sec f5.6 ISO200 クリック拡大
[PR]
by uncle-mac | 2007-10-28 10:24 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite