徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

新小物入手

1、コンデジカメラ

日常持ち歩き様に購入。


やはり、携帯では(高画素で有っても、ノイズ・階調など)画像品質の限界が低過ぎますので、、。


で、やはり使い慣れたニコンのコンデジです。画素は1200万画素。
S510の方が目立っていて、その影に隠れていて全く目立たないS700です。

何故かS510でのステンレス外装では無く、アルミ外装との事。多分、重量を気にしてかなと思いますが。

インターフェイスや電源立ち上がりなどの使い勝手は及第点だと思いますが、私の手には少々小型で薄過ぎて、グリップがしにくい。対策として写真に有る様に滑り止めのフェルトを貼付け。
保護ケースには家に有った小さい巾着袋を利用。ストラップに結びつけてすぐに出し入れ出来る様にした。

e0028625_13322183.jpg

撮影 D40X クリック拡大


撮影画像は、次の記事にUPします。

ISOは100~200を中心に使うつもりです。手振れ防止機能が有るのでなんとかなると思います。露出補正はよく使いますが、このカメラの使い勝手は悪く無いと思います。D40Xのそれよりも使い易いと思いました。



ーーーーー


2、小型メモリーウォークマン




久々の自分用のウォークマン(NW-S703F)です。


ネットオークションで¥8000程で入手。
さっそく、子供のお勧め曲等(リンキンパークや中島美嘉など)を入れて聞いてます。

実はこれ、FMチューナー内蔵なので結構重宝してます。


e0028625_13323978.jpg

撮影 D40X クリック拡大


イヤホーンに仕込まれたマイクロホンを使った外部ノイズキャンセラー機能がとても良い。

外の騒音が大きくてもボリュウムを上げずにとても明瞭に聞けます。しかも、話しかけも意外に聞こえて、聞きながら会話も出来る。


小さいELカラーモニターが付いていて、曲確認や詳細操作も楽でした。


Mac非対応なのが残念です。仕方無く、Winにソニックステージを入れて使用してます。やはりWinは面倒な感じですがWin版のiTunesも併用しながら曲選び。

iPodの方が良いのかも知れないが、今回機能の魅力でSONYと成りました。
音質は結構良くて割と満足してます。


100円ショップで買ったネックストラップと携帯電話用の保護シールを取り付け。
この様なネックストラップでぶら下げるとイヤホンコードのテンションが無くなりとても扱い易く成ります。


それにしても、これチップのメモリー式。あのメモリースティックでは無い。ちょっと、メモリースティックの今後は厳しいですね。私も、交換式メモリーはSDばっかりです。







ーーーーーーーー

大きさ、
眼鏡と比べるとこんな↓感じです。

e0028625_13331147.jpg

撮影 D40X クリック拡大
[PR]
by uncle-mac | 2007-11-04 14:06 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite