人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

夕日の想い 

これ迄も、何度も言っている気がするが、


美しい夕日を見ると過去に引き戻されます。

そも良きものに、、


太陽は万人に平等だとつくづく思う。


夕日の美しさよ、

そは、どの人かの状況にも平等かな。



南太平洋で無くとも、自分の住む小汚い町でそれを眺めても。。



1、 冬陽 2008.12.6
夕日の想い _e0028625_9283954.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL 40-150mm F4-5.6 ED ISモード1 ISO200 クリック拡大1248ピクセル

寒い一日でした。

微妙に雪もちらちらしてました。初雪ですね。




過去の、バイクで遠くにツーリングしていたときの夕日の数々も思い出します。


一番印象的な夕日は、、

能登半島ですかね。。



晩秋の能登半島。。






《夕日から来た少女》  unclemac著




その日はひたすら一人だった。


目的の宿もまだ少し遠い。

夕暮れが近い、天気も怪しく寒い。


が今はひたすら走るしか無い。

とある海岸の景色に心が反応した。


『休憩して、夕日を眺めるか』

ホンダを路肩に止め、カメラとコーヒを持って海岸に降りる。

そこは日本海。

どこか寂しい海原に夕日が落ちて行く。


赤い太陽が回りの空気にその色を滲ませながら。


私は誰も居ないその海岸で夕日に一眼レフを向けた。

海岸の左右にもレンズを向ける。
すると、、

少し離れた所に人影が見えた。


それはだんだんこちらに近づいてくる。


それを気にしながらも、私はカメラで夕日を撮る。
夕日は待ってくれない。



しばらくして、その方を再び見る。



少女なのか?


その人が段々大きく成る。



若い女性だ、一人で歩いて来ている。


もう、声が届く。


私は又、カメラのファインダーを覗く。



『ツーリングですか?』


「少女」は声を掛けて来た。


『そうですよ。能登半島を回っている所。』

『今日は何処迄行くの?』


暫く、日本海の夕日を眺めながら、二人だけの海岸でその若い女性と話をした。


当時の私より少し年下の23才の独身女性だった。


『仕事にちょっと疲れて、、』

女性ながら、ソニーの開発担当の技術者だと言う。
ウオークマンの開発。


色々話した。


『もう、行かないと暗くなるし』
話を止めて出発しなければ、、


「少女」は困った顔をしてこちらを眺めている。


『・・歩き? 何処まで行くの?』

『行ける所迄、、宿も決めてません。。』


暫く、考えた。。


『行こう! 一緒に行こう。。 ヘルメットも有る。』

その「少女」を誘った。


『はい! 一緒に行ってくれるの!?』


二人でバイクに戻りヘルメットを被り、私はいつもの様にエンジンに火を付けた。


『いきましょう。 しっかり僕に捕まってて!』



もう夜になろうとしている。
が、
寒々としている筈の出発が温かだった。


途中から小雨も降り出した。




急にすぐ前の車がブレーキを掛けた。

『ああ』

こちらも急ブレーキ。
案の定、リアがロックしバイクの後半がドリフトする。

とっさに逆ハンを切りながら、必死に立て直し転倒回避。


彼女が全身でしがみついて来ている。

『大丈夫』
と彼女の大腿を軽くぽんぽんと叩く。



暫く、二人は闇の道を走った。





【この話次回につづく】



    〜この話はすべてunclemacの過去の実話です〜







2、陽照月 2008.12.6
夕日の想い _e0028625_929477.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL 40-150mm F4-5.6 ED ISモード1 ISO200 クリック拡大1024ピクセル

夕日に半月が照らされていました。



このレンズ、最量販のWズームの標準望遠ですが優秀ですね。


クリック拡大して(特に1、の写真)見て頂くと良く分かりますが、遠くの細い電線や碍子まできっちり解像してます。コントラストも良い。等倍画像でみても同様です。

E520の方も、手振れが効いていて、完全手持ち300mm相当撮影にも関わらず手振れが出ていません。



オリンパスのレンズ、「梅」でも良いですね。
もっと欲しいですねえ。。

E520の方も、なかなか手抜き無く良いカメラです。ただ、AFの方はニコンよりも弱いですしSDカードが使えないとかもつらい。

それ以上にファインダーが少々辛い。
マニュアルピントが好きな老眼としては、、



でも、画作りは最近のニコンよりもオリンパスの方が良い。これだけで、他の欠点は補えます。


E30が安く成ったらボディだけ欲しいです。
by uncle-mac | 2008-12-07 10:10 | フォーサーズE-520
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite