人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

クリスマスツリー

1、ナイトツリー
クリスマスツリー_e0028625_1263081.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR 1/10sec f3.5 ISO3200 (高感度撮影)クリック拡大1248ピクセル



庭の木のクリスマスの飾りに電飾をつけました。

省エネなLED電飾です。やはり豆電球式の方が良いですが、電気代を考えるとこれ。


そう言えば最近、住宅街のクリスマスの電飾が少なく成っている気がします。不景気の時こそ明るく楽しくしたいものです。

こんどの日曜に家族へのプレゼントを買おうと思います。



本当は、恋人のプレゼントをって言いたい所ですが、、許されないですよね。

若い人はがんばれ!



macはブランド品じゃ無くて、花束が良いと思うな。






2、プライベートツリー
クリスマスツリー_e0028625_1271541.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR 1/200sec f4.2 ISO250 拡大1024ピクセル

上の木(ゴールドクエスト)の昼間のすがた。

シンプルで安上がりなツリーですよ。

しかも家族にだけ見えるツリーです。外からは見えません。









ツリーの電飾を夜間だけ自動で点灯させる為にこれを作りました。


3、光反応スイッチ
クリスマスツリー_e0028625_1275993.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISO200 拡大768ピクセル

松下電工製のcdsのACスイッチです。オスメスプラグのACコードと組み合わせて作りました。半田は使わず、自動車用の圧着コネクターで結線。この方が水に強い。

このcdsのACスイッチ回りが「暗く成った」感じの暗さでONします。調整済み。

600円位だったと思います。
by uncle-mac | 2008-12-20 01:28 | Nikon D-90
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite