徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

上巳の節句 

三月三日 雛祭り、桃の節句。



しかし、三月に桃は咲かない、、旧暦の三月なら咲くのだが。
本来の時期は新暦なら四月初め頃か。



娘は来年大学受験だが今年も雛を飾る。

いつものコンパクトな博多人形雛。
家は関西式(京式)に女雛は向かって左です。

この雛を見ると福岡を思い出します。
娘が産まれたのも福岡。懐かしい。

e0028625_116859.jpg

撮影 D90+AF35mm F2.0D ISO400 クリック拡大1248ピクセル


ついこの前、娘が私に言いました。

『お父さん、お母さん、いつも一生懸命働いてくれてありがとう。
とても感謝してます。二人共大好きです。 ・・大学を出たら二人に楽をさせてあげたい。。』

と涙ぐみながら言ってくれました。

私は、『ありがとう』と。 そして、『ただ今は今やるべき事に出来るだけ集中して』とも言った。
娘の気持ちが本当に嬉しい。




以前の普通の人より収入が多い時の自分だったら、けっして言ってもらえなかったのでは無いかと思う。

「お金と心は反比例の関係」なのかも知れない。

今が一番貧乏ですが、実は一番幸せなのかも知れないと娘の言葉から感じました。



ただ、教育費が肝心な時に少ない事が残念です。
十分にお金があれば、東大、悪くても京大が十分可能な子なのに。。

今は家から通える範囲の国公立に絞って、殆ど通信講座と独習でやってくれてます。

でも、きっと娘は大学に入ったら人並み以上に勉強をするでしょう。入る迄の勉強よりも、入ってからの勉強の方が大切。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-03-03 01:17 | Nikon D-90
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite