徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Mac・スキン編集( 14 )

キャンペーン付きブログスキン

『ウーマンエキサイト ライフプランニング ブログトラックバックキャンペーン』で、”見事に当選”しました。

ライフプランニング様ありがとうございます。




e0028625_14292253.jpg



053.gif嬉しいです053.gif。図書券500円カード20枚!

お金の無い我が家には正に天の助け。


早速、娘の受験用の問題集を購入しました。ありがとうございます。

数少ない、「良い事」となり、とても嬉しかったです。
まだ、私も天に見放されていない様ですね。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-10-18 14:36 | Mac・スキン編集

今回のは、β版で、正式なものは次期OSX

米アップル、「ウィンドウズ」利用可能にするPCソフトベータ版発表

 これは、アップルが5日に発表したBoot Campの事ですね。

 パワーPC MacでのMacOS上でWinXPをエミュレーション動作させるバーチャルPCとは違って、このBoot CampはIntel CoreでWinXPを動作させる。HDも(仮想ではなく)実際のパーテションを新設して其処にWinXPをインストールする。

e0028625_1652576.gif


 Boot CampはMacのHDとWinのHDを起動時に選択し、どちらかで起動する。以前のOS9とOSXのダブルOSのブートの状態と同じ事だ。
 Intel Coreにとっては、WinXPが以前からのお得意さんで、MacOSの方が新規のお客さんの様なもの。。

 尚、今回のは、β版で、正式なものは次期OSX「Leopard(レパード)」の一部と成る。又、WinXPは新規に購入しなければいけない。XP自体がモデルチェンジ前なのに、新規に陳腐化寸前のOSを買わされるのは辛い。

e0028625_1705871.gif


More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-04-06 16:54 | Mac・スキン編集

カリスマ経営者の貫禄・余裕

 流石です!

 まさにカリスマ経営者の貫禄・余裕。

 ピクサーの地位もディズニーの地位も、すべてアップルの成功があっての事。従って、報酬ゼロでもCEOの責務を果たす意味は極めて大きい。

 しかし、これも成功しているからこそ言える事で、失敗していたら、ふんだりけったりになっているところ・・。


 日本の、大企業経営者・IT関連経営者や天下り役人にも少しでも良いから、見習って欲しいもの。



アップルのジョブズ氏、2005年度も報酬は1ドル

more ニュース記事の覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-03-14 20:08 | Mac・スキン編集

Mac Book Pro インテル入ってる、よん。

 久々の主流ハードの新製品発表!!
e0028625_17584666.jpg

本当に、待ってました。永かったですよ、[i] じゃ無い「Book」。
『MacBook Pro』に高い評価

More もっと記事、スペックその他
[PR]
by uncle-mac | 2006-01-11 18:08 | Mac・スキン編集

いつの間にか、iPodってビデオプレーヤにも成っていた

iTunes Music Store、ビデオ提供開始後20日未満で100万件を販売

アップルは本日、iTunes Music Store(アイチューンズミュージックストア)において10月12日にビデオの提供を開始して以来、これまでに100万件を超えるビデオがダウンロード販売されたことを発表しました。
ーーーーーーーーー

「提供開始後20日未満で100万件以上のビデオを販売したことは、合法的なビデオダウンロードの市場が確実に存在することを強く示しています。私たちの次の目標は、提供するコンテンツをさらに増やし、お客様がコンピュータや新しいiPodでもっとたくさんのビデオを楽しんでいただけるようにすることです。」

 ・・・いつの間にか、iPodってビデオプレーヤにも成っていたんですねえ。

  Appleさん流石です。

 でも、ナノで視るのはちょっと辛いですね。やはり、新型iPodのサイズは必須です。

 
 アップル直営店で新型iPodの音聞きました。結構良い音出てました。


e0028625_2402611.jpg

[PR]
by uncle-mac | 2005-11-05 23:30 | Mac・スキン編集

iPodと言えど安閑とは出来ない面もある

<iPod>対応カーナビ増える 音楽を車内でも簡単に

いつも聞いてる音楽を車内で簡単に—米アップルコンピュータのデジタル携帯音楽プレーヤー「iPod」に対応したカーナビゲーション、カーオーディオが増えている。iPod人気に乗ってカーナビ装着率を上げたい自動車メーカーと、iPod普及を加速させたいアップルの思惑が一致。
ーーーーーーーー

 最初はBMWだけでしたが、iPod随分メジャーに成りましたね。
ナビの一般化(低価格化+メーカ装着普及)が強力に後押してますね。ナビはHDDが主流。車の音楽もデータでやり取りするのが普通に成って来ている時流にぴったり合っている。

 もっとも、アフターマーケットの車のカーナビやオーディオはCDを再生しながら録音する機能が普及している。つまり、iPodを使わなくても、CD山積み状態にしなくて良いのだ。
 車メーカは録音機能を標準化しにくい。そこでiPod対応ナビと言う訳だ。

 こうした事も考えると、アップルのiPodと言えど安閑とは出来ない面もある。

 もはや、ソニーや松下はこの分野では隙間しか残されてないだろう。松下は他の方向が難しいが、ソニーはPSやPSPが有る。これを活かした形での携帯オーディオやカーオーディオへの食い込みが一番良いのではと思うのだが、アップルの後追いをしても遅いと思う。

 今後、”携帯分野”は、NET+TVへの食い込みで、このメーカー達で競い合うかも。



[PR]
by uncle-mac | 2005-11-03 22:29 | Mac・スキン編集

PowerBook、一応”新型”が出ました・・・・ (´へ` ; )

アップル、ディスプレイを高解像度化し、バッテリー駆動時間を強化したPowerBook新モデルを発表

2005年10月20日、アップルは本日、ノート型コンピュータ「PowerBook® G4(パワーブック・ジーフォー)」の15インチおよび17インチモデルの新モデルを発表しました。新しいPowerBookは、さらなるディスプレイの高解像度化が計られ、バッテリー駆動時間が最大1時間長くなっています(*)。PowerBookシリーズは今回の新ラインアップで全モデルにDVD書き込みに対応したSuperDrive(TM)が搭載され、184,800円(本体価格176,000円、12インチモデル)から提供されます。
ーーーーーーーーーーーー

 もう、インテルCPUが導入されるまで、ノートでG5は出ない様ですねえ ...。

だのに、クロックもそう変らない。「実質値下げ」しか無い様ですねえ。こう成って来ると、そもそも、PowerBookシリーズ自体の存在意義が何なのかと言う事に成って来ている。

 ブラックバードの時から愛用して来た者としては複雑だ...。

e0028625_13574794.jpg


今回のお買い得目玉は15インチタイプ。

何と言っても、1440x960の解像度は魅力だ。モニターの色再現も12インチや17インチより優秀だ。

 ただ、今時、HDが80Gは頂けない(こんな容量ではすぐに手狭見え見え)。512MBのメモリーも実質使えない。最低768MBは要る(特にタイガーに成ってからは)。



「実質値下げ」。そう言えば、PowerBook、昔に較べ、随分安くて軽く成ったもんだなあ..。
[PR]
by uncle-mac | 2005-10-23 13:39 | Mac・スキン編集

ダルメシアン iMac G5発売!!(「PowerBook」はどう何ですか??)

アップル、新しいiMac G5を発表

2005年10月12日、アップルは本日、新しい「iMac G5(アイマックジーファイブ)」シリーズを発表しました。
iSight™ビデオカメラを内蔵し、ユーザに何の設定を強いることもなく、すぐにビデオ会議と、画期的な「Front Row(フロントロウ)」メディアエクスペリエンスが提供されます。 Front Rowは、新しく付属された「Apple Remote(アップルリモート)」を使って、約9メートル離れた場所から、iMacで音楽を再生したり、写真のスライドショーを楽しんだり、 DVDやiMovie、それに人気のムービートレーラや、iTunes® Music Storeから購入したミュージックビデオなどを鑑賞することを可能にします。 しかも、これらのことを簡単、直感的、そして自由に行うことを可能にします。
ーーーーーーーーーー

 それにしても、いつもいつも、このカチカチの直訳風の訳文、なんとか成らないですかね...。

 又、iPod。 ・・・又、iMacG5。




 PowerBook 、未だに G4 のまま

何ですけど・・・・・・・・!!

e0028625_1759844.jpg


ダルメシアン iMac G5の付属マウス
[PR]
by uncle-mac | 2005-10-15 17:05 | Mac・スキン編集

『分かっちゃ居るnano、止められない〜♪』

アップルの「iPodナノ」の一部に不具合

アップルコンピュータは28日、3週間前に販売を開始した携帯音楽プレーヤー「iPodナノ」の一部ディスプレーに不具合が見つかったことを認め、不良品については無償で交換すると表明。
ーーーーーーーーー

 やっぱり、発売したての新製品は買わない方が良い。最低半年は待て。は鉄則ですね!!

・・・しかし、『分かっちゃ居るnano、止められない〜♪』ですね・・・。

やはり新しいものは欲しく成る。
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-29 14:02 | Mac・スキン編集

多分、六色に見えると思います

アメリカの虹の色は六色だった

虹の七色とは外側から順に、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七種類。この七色が当たり前のように日本では浸透しているが、アメリカでは赤・橙・黄・緑・青・紫の六色だということを小耳に挟んだ! 虹という現象は万国共通のはず。どういうことか?
ーーーーーーーーーーーーー

e0028625_1445947.jpg
 アメリカで虹が六色と言うのは本当です。右の証拠写真を見て下さい。→

これは、あのアップルコンピュータの前のマーク。
 但し、色の順番が「緑→黄→橙→赤→紫→青」正しい順番よりもこの方が奇麗だからです。


 それと、アメリカ人の擁護をする訳では無いですが、今度、機会が有ったら、実物の虹をじっくり見てみて下さい。多分、六色に見えると思います。

 大雑把な性格の人なら、きっと「赤→黄→青」の三色だと言うでしょう(光の三原色は赤緑青)。ですから、有る意味アメリカ人は正しい。(幾ら何でもニ色は??ですが...)

e0028625_14606.jpg

世界的に「七色」だと言う国は日本の他に、フランス位です。

他の国は略、六色以下。

日本人は「教科書的に」「認識」しているんだと思います。
(まあ、「条件の良い」時に本当によ〜〜〜〜〜く、見たら七色ですが・・。)
                                                                                 これ→
良く見たら、二つ虹が有るでしょう。この二つ目は色の並びが反対になりますよ。

 昆虫は、「赤」が見えません。その代わり紫外線が見えます。つまり、「橙→黄→緑→青→藍→紫→紫外線色(?)」の七色。人間よりも、全体に波長が短い方にシフトしてます。
 だから、昆虫の見る(遠くが見えれば)虹は違う七色です。

リンゴのロゴ写真の正体は
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-28 14:07 | Mac・スキン編集
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite