徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:車・HONDA党( 5 )

 通勤バイクと自転車修理


実は、『HONDA党』と言うカテゴリが有りながら、現在本田の車を所有してません。有るのはスズキの軽とVWのUカーだけです。


で、今回は本田で唯一所有のバイクのリード100。

通勤に使ってます(雨の日などは軽)。見た目は50ですが、中身は倍の100cc。



昨秋ヤフオクの中古で8万ほど入手。外見はボロくてミッション系のカバー類も油だらけ、ボディも傷だらけですが調子は良い。最高速は90km/h(メーター読み)程で、燃費(実測でアップダウンの道多い)も30km/L程走る。これで毎日50km前後走ってますから。

本当は4〜5万で買いたかったのですが、、
ガソリン代が高騰中なので、実際との差額の3〜4万は直ぐに取り戻せそうです(調子や車種で燃費で10km/L位はすぐ変るでしょうから)。


現在28000km走行ですが、寿命は一体何キロ迄持つのでしょうか?
10万キロまでは4年半くらいで走ってしまいそうです。



写真のシートカバーはゴミ袋。フロントカウルの内側左にはカップホルダーを付けているので(ジェットヘル)走行中も人間に補水してます。
リアのボックスはとても重宝してます(外品で4000円位)。メットインスペースと併せて、少々の買い物しても全く困らない。


久しぶりのバイクですが、段々慣れて来ました。どうすれば色々な危険の回避が出来るかも身に付きつつ有ります。

パトカーが主にバイクを餌に活動して居るのも良く分かって来ました(「原付」と思いパトランプ消しコソコソ近寄って来て、どうもがっかりしている様ですが)。



{写真1、〜4、全て携帯SO905iで撮影}

1、
e0028625_8362096.jpg





頼まれて、3ヶ月程ほったらかしにしていた自転車のパンク修理。



只のパンクでは無く、タイアの取り外しが必要そうだったので。。

しかもリアタイア。大変ですよ。自転車の様な修理用のスタンドも無いので自転車を横に寝かして作業(ホイールを元にを嵌める時は人間も横に地べたに寝てする)。



道具も探しながら3時間位は悠に掛かりましたね。

普通、自転車屋のするパンク修理はホイールはそのままでチューブだけ横から取り出し水に浸け穴を探しパッチをゴム糊で貼るだけ(15分位)。これで3000〜4000円取る。

この様な「フルのパンク修理」はまずしてくれません。もしもこの様な修理をしてくれたとしても、買い替えた方が良い値段に成るだけ。


2、
e0028625_8373898.jpg



チェーンは切らなくてもなんとか外せました。


この自転車は電子式の内装変速機(フルAT変速)が付いてパソコンのケーブルコネクタの様なものが付いた。

パーツを外す時は、組み立てる順番が分かる様にしながらパーツを並べて置く。


さて、パンク気味だったその原因は、、





3、
e0028625_8375922.jpg


More パンク気味の原因の正体
[PR]
by uncle-mac | 2008-05-18 08:40 | 車・HONDA党

あの中国でもここまで酷く無いぞ!富士のF1日本GP

<F1>道路陥没で大渋滞 一部観客4時間足止め 日本GP

 インフラ未整備で、気象条件悪く、その他問題だらけの富士スピードウェィのF1日本GP。。

 史上最低のF1レース興業となったようです。『二度とF1は見に行きたく無い、TV観戦が良い!』と感じた人は多数に及ぶ様です。

 強制シャトルバス付きチケットは(安い方で)6万円!レストランのカレーライス(安物のレトルト並み)は3000円!"特製F1"弁当(暖め機能付き?)10000円!で、、(通常の食事は始めから考え無い事!スティックタイプの簡易食とペットドリンクを持参し、それだけで一日過ごす覚悟を準備する事)
 バスの長時間待ちだけで無く、数の大幅不足のトイレの長時間待ちも有り!(小学生以下子供にはオムツを付けて、中学生〜大人は携帯トイレとポリ袋とポケットティッシュを持参の事!)

 やっと席に座ってみても、コースは遥遠方、、小さくしか見えません。。(観戦時には携帯TVを持参して詳しい観戦はTVで!して下さい)

 で、肝心のレースも霧で見難い見難い、危険危険。。とっても「危険」です、それでも早い人は早かった様ですが、、。死者が出ない事を祈ります。


 因に、場内のトイレ周辺やバス内は糞尿と嘔吐で溢れ返っていたそうです。トイレの周辺では若い女性ですら我慢し切れず、野小便・野糞が珍しく無かったそうです。


 ※F1を鈴鹿に戻したいですね、、。

 今回の哀れな観客達は、あの大トヨタ様の犠牲者と成りました。でも、この人達きっと、殆どトヨタに乗っているんでしょうね。。(私は乗ってません)

 ※そう言う運動を全国で起こし、富士F1ボイコットしたいものと妄想中です。

e0028625_16535453.jpg



 所で、ハミルトンが優勝しました。詳しくは覚え書きに。

ーーーー

 余談ですが、、取り締まり覚悟で一儲けしたい人は 1,「ポリ袋+ポケットティッシュ」と 2,「携帯トイレ」を多量に持ち込んで現地での販売を検討してみては(但し一切責任は持ちません)?
1,の方は一個¥1000位で、 2,の方は一個¥4000位で飛ぶ様に売れると思います(人の恨みを買いながら、数時間で50~100万円は売れるかも)。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2007-09-30 16:39 | 車・HONDA党

ポルシェ博士さすが!  

ヒトラー発注の車、競売へ 13億円の値も

 約70年前の車がレースとは言え、400馬力で最高速300km/hは凄い。スペック的にはF1に近い。ベンツとの競争も有った様ですが、凄いです。

 ところで、「アウトウニオン」とは「AutoUnion」つまり、「自動車連合」の事。アウディを始めとするDKWなどドイツ四つの自動車メーカの集まり。言ってしまえば、今のアウディの事。


 貴重さを考えたら、600万ポンドは安いかも知れませんね。

e0028625_19121820.jpg

V12 3000cc 空力ボディ

 
ナチス・ドイツのヒトラーが「ドイツの技術」を誇示するために造らせたレーシングカーが、来年2月17日にパリで競売にかけられることになった。主催する競売会社クリスティーズ担当者が7日、明らかにした。同社は600万ポンド(約13億5000万円)の値が付くと予想している。同型車は世界に2台しか現存していないという。
 この車は、1939年製のアウトウニオン「Dタイプ」。400馬力以上のエンジンを持ち、最高時速は約300キロ。39年のベオグラード・グランプリなどで優勝した実績がある。フォルクスワーゲン「ビートル」の設計で知られるフェルディナント・ポルシェ氏にヒトラーが「最強の車」製造を要請した。

[PR]
by uncle-mac | 2006-12-12 19:22 | 車・HONDA党

コモンレール式ディーゼルと今後のマイカー

少し前迄は、「次に車を買うなら、ハイブリッド車」と考えていました。
しかし、最近は変りました。

「次に買うなら、絶対ディーゼル車!」と考えています。


しかしながら現在、官民一体の「ハイブリッド」優先・先行イメージや例の石原氏の「煤ペットボトル」の所為ですっかり国内に買う対象のディーゼル乗用車が無くなってしまっています。

e0028625_14575180.jpg

 メルセデスのAクラス用ディーゼルエンジン ↑

10年程前からディーゼルエンジンの技術革新は(本当に)目覚ましいものが有ります。あの黒煙は殆ど出ません(ガソリン車と同レベル)。振動・騒音もとても小さく(ガソリン車と大きな差は無い)、とても好燃費です(極めて燃焼効率が良い)。そして、(実質の)パワーが大きい。
2000ccクラスのコモンレールディーゼルで、ガソリンの3000ccDOHCや2000ccターボDOHC上回るトルクを軽く発生します。

更に、 ディーゼルエンジンは天ぷら油等の植物油の廃油のリサイクル油で、極めてクリーンに動いてくれます。この「ディーゼルエンジン+植物油の廃油のリサイクル油」の「地球に優しい度」はあのハイブリッド車を遥かに凌駕し、将来の「燃料電池車時代」にも生き残れる車に成る筈です。しかも、慣れ親しんだ心ときめく「内燃機関」です!! ・・・燃料電池車は所詮「電気モータ車」です。。


パリ自動車ショーが開幕 欧で環境対応の技術競う

e0028625_1702654.jpg

 10月発売のnew CR-V ↑

実は以前、CR-V(初期型)に乗っていました。とても良い車でした。そのCR-Vの三代目が10月発売されます。とても楽しみです(経済的な理由で購入はしませんが)。
このCR-Vは、ヨーロッパ(ディーゼル普及率は50%以上)では2200ccのコモンレールディーゼルターボエンジンが搭載されています(一応ガソリンエンジンのラインナップも有り)。そのお陰でとても売れているそうです。

CR-Vよりも前にアコードに搭載されていて好評だったエンジンです。このアコードの最高速は220km/hが軽いそうです。
この様な素晴らしいホンダのディーゼルですが、日米には全く存在しません。残念です。

今回の三代目CR-Vにて、このホンダ製2200ccコモンレールディーゼルターボエンジンが国内乗用車初搭載として登場するのでは無いかと密かに(そして大いに)期待しています。

e0028625_9251496.jpg

 ホンダの2.2リッター i-ctdi ディーゼルターボエンジン ↑

ホンダ製のディーゼルターボエンジンは現在の所これだけだと思います。がしかしこれだけで終わらずに、今後このエンジンを技術的ベースにして、大きい方も小さい方もディーゼルラインナップを拡充する為に続々開発してくるもの考えます。
その為に先ず、CR-Vには日本に於ける「日本車乗用車ディーゼル普及」のシンボルになって欲しいと思います。

こんなニュースが有りました↓
ホンダ、米ディーゼル車規制クリア1番乗り
新型ディーゼルですね。噴射圧を2000気圧で出力200ps。なんとこのエンジンは09年にアメリカに投入し、その後日本市場導入との事。後、二年少しです!

More ディーゼルについて、後少々
[PR]
by uncle-mac | 2006-09-29 09:29 | 車・HONDA党

スポーツカーとオートバイのハイブリッド型車両

e0028625_20184041.jpg


VWの新型「車とバイクのハイブリッド」車両
燃費のよい乗り物を求める消費者の声に応え、独フォルクスワーゲン社は5日(米国時間)、スポーツカーとオートバイのハイブリッド型車両のモデルを発表した。静止状態から5.7秒で時速約100キロまで加速し、燃費はリッターあたり約21キロという。

要するに、三輪車(トライク)ですよね、、。

more 記事もっと続く
[PR]
by uncle-mac | 2006-01-11 20:33 | 車・HONDA党
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite