徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:社会・事故・災害( 366 )

他人事ではないものがあります 

「独り身寂しく」年賀状450枚盗む 46歳男逮捕


正月って、クリスマス以上に寂しさを感じる時期ですよね。
知らずしらずに人恋しくなるものです。



仕事も無く住む所も無く家族も無く友人も無く、、。この山田さんの「気持ち」は理解できそうです、でも勿論盗みはいけないよね。。

一方、こうした人にも「自己責任」「おかしな奴」で斬り捨てるだけの世の中の有り様。これにも寂しさを感じる。


年賀状、出しても返事が無い、出したくても、住所を知らせてくれない。それだけの事でも寂しさを感じる。



が、思いがけ無い人から久々に来たら、たった一枚の年賀状が宝に思える。
これも年賀状。



ーーーーー

年賀状と言えば、今年、近所のラーメン屋から来た。???と思ってると、
よく見たら「地域限定年賀状」とある。
つまり折り込みチラシ状態の年賀状なんですね。ちょっとびっくり。日本郵便も本当に"民営"なんですね。

年賀状のトリビア




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-01-03 09:46 | 社会・事故・災害

犯罪都市大阪では悪質ドライバー増殖中

<ひき逃げ>新聞配達員が死亡…6キロ引きずられ? 大阪
<ひき逃げ>16歳配達員、6キロ引きずられ死亡 大阪

本当に大阪は犯罪都市。一般市民のモラル・程度が低い事を自他ともに認め合っている都市。

特に交通に於いては目を疑いたくなる状況ばかり。普通のおばはんやおっさんは言うに及ばず、じじいでも飛ばす飛ばす。ましてや、普通の主婦の大半も信号無視やスピード大幅違反ばかり。主婦ドライバーがくわえタバコを吸いまくるのと同じくらいありふれた状況。まして、おっさんやじじいはいつでもひき逃げしそうな野郎がわんさか。しかも、数多い軽自動車の方が違反車が多い。一方でウィッシュやハイエースやアルファードの様な車は、飛ばす奴ばかりしかも前走車にくっ付き煽り飛ばし、信号レースを繰り返す低脳者ドライバーが多い。バイクで走っていると何時殺されるか分からない感じだ。

普通の町中に溢れた飲み屋や焼き肉屋の回りには、夕方から客の車がわんさか路上駐車しまくり。当然、飲酒運転して帰るのが誰の目にも明らかな状況が普通にありふれている。こんな店たちも取り締まらなければならないのに。

南部は更に多い。飲酒運転や路上駐車の禁止が全く無いかの状況。恐らく、宇宙一の悪さでしょう。しかも、大阪の警察は飲酒運転の取り締まりにやる気が無い。事実上の野放しだ。
楽なネズミ取りやシートベルト取り締まり、駅前周辺駐車取り締まりなどしかしない。事故が起こっても、適当な事故調査しかしない警察ばかり。
警察の程度も低い。

大阪の飲酒運転は最悪だが、当分直らないだろう。大阪ですから。
もっとも、飲酒運転宇宙一の座は実は沖縄県と争っています。人口割合を加味すると沖縄の方がひどい。が、スピード違反・信号無視・駐車違反などをくわえて考えるとやはり宇宙一悪いのは大阪。


今回の市川保容疑者には警察は「せめて」殺人容疑での立件・起訴くらいはやって欲しい。でなければ、小学生以下。



真面目な少年がなんの落ち度も無いのに、飲酒運転者によって惨殺された。
本当に悲しく、悔しい。


大阪の人間や府警関係者でこのブログ記事を見て腹が立つなら、飲酒運転をするなさせるな、きちんと取り締まれ!

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-11-17 00:12 | 社会・事故・災害

早く、タバコ一箱1000円以上にしよう!

中高生「千円なら吸わない」4割 喫煙で全国調査

 中高生の結果(中高生の喫煙は常識?)では有るが、成人であってもこれに近い数字が出ると思う。


 早くタバコ税の大幅アップをして一箱1000円以上(出来れば1200~1500円)にしましょう!

 喫煙そのものをへらして「環境」の向上を、吸わない人が間接喫煙してしまう事を無くす。

 肺癌や食道癌をへらせられる。吸い殻公害(運転ながらタバコ公害も)もへらせられる。
 そして、増税分は年金の予算へ回す(喫煙者も含めた将来の為)。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-10-08 23:45 | 社会・事故・災害

赤塚不二夫さん ご苦労様でした!

4、 <赤塚不二夫さん>葬儀でタモリさん弔辞…私もあなたの作品ス

3、赤塚さん がん闘病中も酒を手放さず…

2、<訃報>赤塚不二夫さん死去 おそ松くん、天才バカボン

1、 <赤塚不二夫さん死去>「昭和」またひとつ消えた


e0028625_9501080.jpg



 ご冥福をお祈り申し上げます。


 残念です。72歳、若過ぎます。もう二十年位は酒を飲みながら頑張って欲しかったですが。



 私の赤塚さんのイメージは「おそ松くん」です。少年サンデーの連載をリアルタイムに毎週読んでいたものですから。6人兄弟の中でも十四松が好きでした。

 おそ松くん達の(六つ子と言う事を除いて)地味さに比べて脇役達の強烈さ!「天才バカボン」の下地もここで出来ていた様に思います。イヤミのシェー!は当時のゴジラも映画中でやった程の大流行。チビ太のおでんと同じ物を食べたいと本気で考えてました。おそ松くん達は「ボケ」の様なものだったかも知れません。


 デビュー時は主に少女漫画を描いていた様です(こう言うマンガ家は結構多い)。しかもストーリ性の強い作品が主。画風も少し手塚さんの影響を受けていた様です。この点は石ノ森さんも同様でした。現在認識されている画風も「おそ松くん」で確立されている様に思います。「ナマちゃん」の画風は「少女漫画・手塚影響」から「おそ松くん」への過渡期の様です。

 赤塚さんはトキワ荘時代の初期、石ノ森さんの世話を受けてました、アシスタントもしていた。そうした状況克服もオリジナル性確立も「おそ松くん」ではないかと思います。藤子さんたちの「おばけのQ太郎」の様なものでしょう。


 私もマンガ家に成りたかった時期が有りました。石森章太郎(当時は石ノ森では無い)の「漫画家入門」を今でも持ってます。



e0028625_1074354.jpg


More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-08-03 09:51 | 社会・事故・災害

29cmの移動1817ガルの加速度

2、 <岩手・宮城内陸地震>6人死亡、155人負傷 不明11人
1、<岩手・宮城内陸地震>揺れの加速度、観測史上3番目


被害に遭われた方々へのご冥福と無事をお祈り申し上げます。

e0028625_824195.jpg


山が丸ごと消滅しています。

今回の直下型地震、観測史上最も強い部類の地震の様だ。
阪神大震災よりも相当強い。が、都市型で無い為、建物の被害や火災はあまり無い。

全体に山崩れと崖崩れが目立つ。今回、GPS観測によると最大で29cmの地殻移動が有った様だ。
e0028625_8294258.jpg


凄い移動距離です。略、南北に走る活断層(北上低地西縁断層帯)に地殻が横っ飛びした様です。それも一気に。映画で良く見かけるようなゆっくりしたものでは無く、瞬間的移動。この断層は逆断層と呼ばれるもので二つの地殻の内の片方が乗り上げている形のもの。

従来知られている「北上低地西縁断層帯」が更に南に伸びているらしい(分からなかった?)。
最近の地震の記憶等と併せて考えると、この断層周辺の活動が活発化しているのは間違い無いだろう。数年とか数十年とかの頻度は地球的に考える「活発化」です。

当然、今後もこの断層周辺の大地震は起きると考えた方が良いだろう。今後も油断する事無く常日頃「備えて」おく事が肝要。

e0028625_932288.jpg

「14日午前8時43分ごろ、岩手県で震度6強の地震」
微妙な時間帯ですが火事があまり起こらなくて良かった。多くが寝ている時間でもなかった。

<岩手・宮城内陸地震>外国メディアが一斉に速報
今回、四川の記憶が新しい時期の隣国の大地震と言う事で海外メディアの関心が強かった様だ。
中国でも新華社通信が日本時間午前9時7分に英文で速報。阪神大震災の時は「日本が消えてなく成れ」「バチが当った」「日本人は死ね」とかの反応だけが私の記憶に残るのですが。。
今回はどうなのでしょうか?五輪の報道統制やネット監視が利いているだけな様な気がしますが。



e0028625_91535.jpg

 政府は14日午前8時50分、岩手県内陸南部を震源とする大きな地震を受け、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。

今回の政府の初動の対応は早かったのでは無いでしょうか。
阪神大震災の際の時の政府の体たらくは本当に馬鹿者そのもの。民間組織や個人の携帯や自転車の方が遥かに信頼できた。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-06-15 08:32 | 社会・事故・災害

ダガーナイフは殺人用のナイフ

<秋葉原殺傷>ダガーナイフ、生産と輸入中止 関の刃物業者

ダガーナイフは軍用に作られたものであり特殊任務やゲリラ戦などで「無音」で殺人をする為の物。とにかく殺人用のナイフで突き殺す事に特化している。

e0028625_23432711.jpg


楽天の通販で見た奴にはこんなコメント(セールストーク)が。

『パッケージを開けた瞬間とてもデンジャラスなニオイがする。ブレードはダガータイプで片方にセレーションが付いている。攻撃力はバツグン。しかも万能に使用できる優等生タイプ。ユーザーのニーズにオールラウンドで応えることができる。付属のシースには、脚に取り付けするためのゴムを搭載。女性なら護身用としてスカートの下に隠し持つとかいいかも。使い方色々の魅力溢れる一本です。』

殺人ナイフを隠し持ち、「護身」せよとの事。ふざけたセールストークだ。実際には犯罪を誘発するだけだし、法律も許してはいない。


因に、これで刃渡り9cm、足に隠し持つ為のゴムケースとバンドも付属。アキバの事件のは刃渡り13cmなのでこれよりかなり大きい。



ダガーナイフは殺人ナイフで、一般的なナイフとは異質のものである。是非全面販売製造禁止にして欲しい。

片刃のナイフでも刃渡り7~8cm位以上の物の所持は届出制、10~12cm位以上の物の所持は許可制にする位の法改正が必要と思う。


銃刀法は拳銃の規制も含めて大幅に強化しなければいけない。罰則もより厳罰化を進めて欲しいもの。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-06-12 23:44 | 社会・事故・災害

本村洋さんご苦労様 最高裁は早期上告棄却せよ!

1、<光母子殺害>元少年に死刑判決 広島高裁

2、母子殺害元少年の「理解不能」発言 「死刑制度認める、でも死刑になりたくない」

本村洋さん長い間のご苦労がやっと報われましたね。
おめでとう様です。

e0028625_2261735.jpg



被告の反省は本当に不足して来ましたが、死刑が確定して初めて本当の反省をし始める事でしょう。
もっとも、この国の死刑は事実上は終身刑の事なので被告には寿命が来て死ぬ迄の60年間前後をず〜と反省と身をもっての償いを死ぬ迄し続けてもらいましょう。

「死刑廃止」命の「人権派」の駄弁護士達も何がこの結果を齎したかの反省をして欲しい。また、あの様な被害者や遺族を傷つける様な犯罪的とも言える醜悪な弁護は二度としない事も併せて誓って欲しい。


これで、18歳少年の死刑適用がやっと確立した事は非常に意義深く、誠に歓迎すべき事柄であります。これば、けっして厳罰化云々では無い。

今後、もともと有った当たり前の事が当たり前の事として行われて行くと言う事。


数少ない良いニュースを久しぶりに見れました。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-04-22 22:07 | 社会・事故・災害

何を言ってるのか!経営者は!

e0028625_946098.jpg

e0028625_9461338.jpg


1、<東名バス事故>トラックの会社「3カ月点検知らなかった」
2、トラック整備不良の疑い 東名のタイヤ脱落事故で捜索


 全く厚顔無恥とはこの様な経営者(専務と社長)の事を言う。

 そもそも取材にも何故社長が出ないのか?大会社でもないのに。この点からしても舐めている。

 3ヶ月点検の事は必ず国土交通省などからの知らせが有る。産業廃棄物とは言え運送業である。改正された国土交通省の自動車点検基準を知らないで済まされない。ほぼ100%知っていたに違いないと思う。わざとしていないのだろう。エキスポランドのあの厚顔無恥経営者と同質で確信犯だ。

 車両のボルト(ナットの緩みでは無い)の点検(メンテナンス)を運転手任せを出来る訳が無い。明らかに猿並みの言い訳だ。

 過積載についても明らかに認知しているだろう。ドライバーも幾ら運んでなんぼの仕事。過積載するのが当たり前の仕事をしている。その上で「無点検」のトラック(大型ダンプ)。いつか事故が起きるのが分かっている様な状況。

 其処ら辺の産廃の大型ダンプをご覧に成ってください。殆どの車が、巨大で高いアオリの上に積載物を大きく飛び出させて(山盛り状態)走り回っていますよ。あれ、過積載、恐ろしい状況です。私はこの手の車からは出来るだけ離れる様にしています。もしも一個でも落下して直撃されたら即死ですから。ただでさえこうなのに、しかもタイヤ(100kg以上確実)が外れて飛んで来る。。


 京阪産業の経営者と運転手を出来るだけ早く業務上過失致死罪で逮捕すべきだ。そして、国土交通省はこの悪質会社の状況つぶさに調べ上げ、出来る事なら会社の免許を停止・取り消しにすべきだ。

 産業廃棄物収集運搬業や解体業などはやくざやそれに類した者の表家業になっている事が多い。が、国土交通省関係などの役人は怖がらずに毅然とこの手の業者達の総点検・取り調べを全国的にしっかりとやって欲しい。

 国土交通省は厚生労働省と同様に「産業・企業」優先で国民の生命には比較的無関心である。役人どものこのような体質を替えていかなければ成らないと思う。

 その為にも、国民は政治や投票に無関心ではいけない。


e0028625_8355525.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G クリック拡大

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-04-13 07:58 | 社会・事故・災害

ただただ悲しい

1、
<長男絞殺>30歳の母親を逮捕 青森・八戸

2、
絞殺の男児、母の詩で入賞 おかあさんはやわらかい


 どうして、こんな悲しい事が起きてしまうのでしょうか?


 この子の気持ち・心根を思うと涙が出ます。




e0028625_0314175.jpg

撮影 D40+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G クリック拡大

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-04-03 00:00 | 社会・事故・災害

"その時に"本当に何が必要か

<阪神大震災>13年の朝迎える 神戸では慰霊の「つどい」


 13年経っても、あの時の"記憶"は消えません。本当に無事で生きているのが幸せです。
 1月17日のあの時の時間が過ぎ去る時には、今でも独特の不安と緊張を感じます。



e0028625_17393236.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G クリック拡大


 大震災の犠牲者の多くの人が建物の下敷きに成り死んで生きました。しかも助けも来ない中、長時間苦しみながら。。

 災害救助犬の地位や状況は未だに改善されて居ない。緊急時の救助体制や復旧体制の国や自治体の対応は十分と言えない。特に広範囲に倒壊し下敷きに成った人達の救助、これは今でも全く不十分だろう。


 が、一番大事なのは個人単位で素早く避難出来る心がまえと用意を常にしておく事。一人一人が、"その時に"本当に何が必要かをもう一度再確認しておきたい。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-01-17 17:58 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite