徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Nikon D-40x( 23 )

根来寺の桜 1

<温暖化>サクラ開花早まり、イチョウ落葉遅く…気象庁分析


この日曜日に根来寺の花見に行って来ました。


桜の時期に行ったのは初めてでした。
なかなか良い所です。花見客の質も割と良い。


根来寺の桜、何回かUPする予定です。



1、はな束 1

e0028625_026536.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G クリック拡大




2、はな束 2

e0028625_0275463.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G クリック拡大

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-04-09 00:28 | Nikon D-40x

花曇り


で、しかも花冷え。。



1、近所の公園の桜(3月30日)
e0028625_125914.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G クリック拡大

撮影した木は5分咲き位ですが木によってまちまち。他は2〜3分咲きが多い。



2、信太山の桜(3月30日)
e0028625_12591719.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G クリック拡大

信太山では3分咲きといった所です。見頃は来週末でしょう。


来週、根来寺に行けたら行きます。

More 春に成ると食べたくなるもの一位
[PR]
by uncle-mac | 2008-03-30 13:04 | Nikon D-40x

菜の花


菜の花です。
部屋の花。


この花はアブラナの仲間ですが、種用ではなく観賞用のハナナ。
食用にも成るそうです。

1、
e0028625_20583755.jpg

撮影 D40X+タムロン SPAF90mmF2.8Di 1/20 F2.8 ISO200 クリック拡大

早く春が来て、畑の菜の花も咲いて欲しいものです。




私の場合、菜の花を見ているとソニーのTV広告や自分の福岡時代をイメージしてしまう。


ソニーと言えば、次世代光ディスクでβの雪辱を果たしたそうですね。
(私現状、今貧乏なのでブルーレイもHDDVDも無縁なので、不幸にも幸福にも成ってませんが)

福岡には三年半住んでましたが、良い所です。住みやすい環境、食が美味しく物が安く。ずっと住み付きたかったですが、不動産の関係で仕方無く大阪に戻る頃に咲いていたのが菜の花。赤ちゃんの世話の訓練も十分出来ました。

More もう一枚
[PR]
by uncle-mac | 2008-02-18 21:37 | Nikon D-40x

明けましておめでとう

ございます!


ブログ仲間の皆様、ウオッチャーの皆様、本年も宜しくお願いします。
今年の正月は寒いですが、これが本来の冬でしょう。

温暖化の進展ばかり目立って来てましたが、、この寒さ、なにかやや安心です。


1、信太山でのご来光
e0028625_1213047.jpg

2008.1.1 am7:47撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(52mm) 1/3200sec f7.1 ISO200 クリック拡大

この写真、地表近くの雲のせいで日の出が遅れて色が白っぽくなってしまいました。
「初日の出らしい」日の出を元旦にみれるのはなかなかの様です。

年賀状は大晦日に日本郵便に出しました(従って、uncle-macからの年賀状は元日には着かないと思います)。年賀状の写真も日の出ですが、こちらは10月末に撮影したもの。

More 他、日の出迄の画像
[PR]
by uncle-mac | 2008-01-01 12:15 | Nikon D-40x

おめでとう!

おめでとう。


これから、本当に「幸福行き」です。





そう言えば、幸福駅行きの切符未だに持ってます。私、20代にツーリングの途中で現地で買いました。



1、
e0028625_16122963.jpg

撮影 D40X+タムロン SP AF90mm F2.8Di 1/60sec f5.6 SB600同調 ISO200 クリック拡大

「ブライダルピンク」って、普通はバラなんですが、。

カーネーションなので「母」の意味も。






2、
e0028625_16124468.jpg

撮影 D40X+タムロン SP AF90mm F2.8Di 1/60sec f5.6 SB600同調 ISO200 クリック拡大

ピンクのデルフュームです。愛らしい妻、母かな、。
[PR]
by uncle-mac | 2007-07-16 16:31 | Nikon D-40x

紫陽花 開花・虹色編

紫陽花シリーズの最終。

紫陽花。本当に色々有ります。
もしも、大きな庭があれば色々咲かせてみたいものですが、、。




1、
e0028625_1693219.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(170mm) 1/80sec f5.6 ISO200 クリック拡大

紫陽花の「花」を見たこと有りますか?

この小さなものが、「花」です。額花では無く中心部の方が先に開花してます。

よく見ると「花」の方も立派な形をしていて、なかなか奇麗なものです。
ただし、ルーペが有った方が良い様です。



2、
e0028625_16104223.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(200mm) 1/80sec f5.6 ISO200 クリック拡大

こちらは、額花の方が「開花」しています。萼と花弁の揃った、言わば『完全体』。

実は、この写真だけは我が家の紫陽花です。
花姿はちょっと変っています。

More こちらは虹色紫陽花が四枚
[PR]
by uncle-mac | 2007-07-14 16:29 | Nikon D-40x

紫陽花 赤系

一ヶ月振りの更新です。

この紫陽花ネタも一ヶ月経ってしまいました、、。


(七夕の日も結局出来ずじまい。前回よりご覧の方には済みませんでした。
毎日、疲れて眠くなり、なかなか出来ません。)


台風が来てます。大阪には今夜未明から明日午前に掛けて来るそうです。
台風の影響で梅雨の最期に大雨です。

この紫陽花ネタも今日の雨に似合ってしまってます。




1、
e0028625_13464943.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(112mm) 1/500sec f7.1 ISO200 クリック拡大

この紫陽花は本当に赤い。まるでブーゲンビリアの様です。
青系の色素が殆ど確認出来ません。

こう言う赤系なら赤も良い。



2、
e0028625_13555592.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(105mm) 1/100sec f7.1 ISO200 クリック拡大

色も形も可愛らしいやつです。

紫陽花、園芸では額紫陽花が主流の様です。私も、額紫陽花の方がすっきりしてて奇麗な系統と思い、好きです。

More 赤い紫陽花あと二枚
[PR]
by uncle-mac | 2007-07-14 14:26 | Nikon D-40x

紫陽花 青系

三宝下水処理場の紫陽花を見て来ました。

実に色々なものが見れました。



1、
e0028625_19575219.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(80mm) 1/125sec f5.3 ISO200 クリック拡大

比較的オーソドックスなタイプですが奇麗でした。
やはり、青い花は良い。



2、
e0028625_19594460.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(170mm) 1/500sec f7.1 ISO200 クリック拡大

「花」は青いですが、「額」は白っぽい青。
「額」の形が素敵です。

More 青い紫陽花あと二枚
[PR]
by uncle-mac | 2007-06-13 20:18 | Nikon D-40x

畑の花


ルノの散歩中に畑で畑のかたから頂きました。
出荷した後の「残骸」だそうです。

新たに家の隅に佇めるなら、それで十分です。



e0028625_2038363.jpg

撮影 D40X+AF50mm F1.8D 1/20sec f1.8 ISO200 クリック拡大


人は時々泣きます。

人は泣いてる人を見ると思わず声を掛けます。

でも、そっとしてあげた方が良い事もあります。


人は時々泣きます。

時々涙で心を洗っているのですから。

そう、ちょっと待っててね。
[PR]
by uncle-mac | 2007-06-05 20:52 | Nikon D-40x

撫子

ピンク系のカーネーションです。

王冠に似ている、、花びらのギザギザがそう見えますね。
このカーネーションは特に花びらが多い。

1、
e0028625_21125439.jpg

撮影 D40X+タムロンSP AF 90mm F2.8Di 1/800sec f7.1 ISO200 クリック拡大

光によっては、オレンジにも見えます。


2、
e0028625_21132493.jpg

撮影 D40X+タムロンSP AF 90mm F2.8Di 1/640sec f8 ISO200 クリック拡大
[PR]
by uncle-mac | 2007-05-26 21:15 | Nikon D-40x
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite