徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Nikon D-90( 9 )

コスモス日記3

コスモスの中でも、

白と薄いピンクが好き。





1、コスモスの田
e0028625_2171527.jpg

撮影 D90+AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 クリック拡大1448ピクセル


実は此処、家の近所の田圃です。

此処の農家の方が収穫後、簡単に整地してコスモスを咲かせている。
下手な公園のコスモスよりも素晴らしい景観。



2、ライトピンク
e0028625_0161923.jpg

撮影 D90+AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 クリック拡大1448ピクセル


秋桜と言うにはもっと薄いピンクじゃないと駄目かな?

湛然に観察して見れば、沢山の中に
白に近いごく薄いピンクのコスモスもたまに見つかる。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-11-23 21:32 | Nikon D-90

銀婚式 


銀婚式なんです。今日。






二十五年。 あっという間の様な、あっけない様な。

楽しく過ごしたり、喧嘩もしたり、、そして苦労も。




子供にまだまだ手が掛かります、お金も掛かります。

もう少し二人の頑張りが試されそうです。




子供の手が離れたら、離婚。なんて、事は絶対に有りません。
『もう25年、宜しく』


お金が無くて苦労だけ有りますが。。
本来なら、プラチナのネックレスでも贈りたい所ですが、無理無理。学費学費。



大好きですよ、 子供達も妻も。





1、KEIKO's flower arrangement
e0028625_0561974.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR(45mm) ISO250 クリック拡大1248ピクセル
時間が無かったので、自然光だけで撮影。クリックで拡大します。





この生花、

"先生"の義妹にこの日の為に作って貰いました。


黄色の薔薇が可愛い。







コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More もう一枚、ちょっとアップ
[PR]
by uncle-mac | 2009-06-24 00:25 | Nikon D-90

桜咲き1 

山中渓の桜、

二年振りに行きました。




以前のプライベートな感じが無くなり、随分花見客が増えました。
どうも、TVでの紹介が影響している様です。


e0028625_2192256.jpg

撮影 D90+ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 1440ピクセル クリック拡大


もう、四月も終わり。一応、5月も「春」ですが温暖化の所為か春は4月迄の様な気がします。
今、庭ではモッコクバラとジャスミンが満開目前。


今日は、庭でバーべキュウをしました。蚊が出る前にやっとかないと。。




e0028625_20541349.jpg

撮影 D90+ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 1440ピクセル クリック拡大

行った時は、九分咲き位でしたが。

花見を逃した人はこの画像で多少気分を。クリック。



e0028625_2053816.jpg

撮影 D90+ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 1440ピクセル クリック拡大


息子、高校に毎日休まずに行き出してます。
中学時代が嘘の様に。

「お父さんは僕らの為に毎日一生懸命に仕事に行ってくれてる」「だから頑張って毎日行く」




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-04-19 20:57 | Nikon D-90

上巳の節句 

三月三日 雛祭り、桃の節句。



しかし、三月に桃は咲かない、、旧暦の三月なら咲くのだが。
本来の時期は新暦なら四月初め頃か。



娘は来年大学受験だが今年も雛を飾る。

いつものコンパクトな博多人形雛。
家は関西式(京式)に女雛は向かって左です。

この雛を見ると福岡を思い出します。
娘が産まれたのも福岡。懐かしい。

e0028625_116859.jpg

撮影 D90+AF35mm F2.0D ISO400 クリック拡大1248ピクセル


ついこの前、娘が私に言いました。

『お父さん、お母さん、いつも一生懸命働いてくれてありがとう。
とても感謝してます。二人共大好きです。 ・・大学を出たら二人に楽をさせてあげたい。。』

と涙ぐみながら言ってくれました。

私は、『ありがとう』と。 そして、『ただ今は今やるべき事に出来るだけ集中して』とも言った。
娘の気持ちが本当に嬉しい。




以前の普通の人より収入が多い時の自分だったら、けっして言ってもらえなかったのでは無いかと思う。

「お金と心は反比例の関係」なのかも知れない。

今が一番貧乏ですが、実は一番幸せなのかも知れないと娘の言葉から感じました。



ただ、教育費が肝心な時に少ない事が残念です。
十分にお金があれば、東大、悪くても京大が十分可能な子なのに。。

今は家から通える範囲の国公立に絞って、殆ど通信講座と独習でやってくれてます。

でも、きっと娘は大学に入ったら人並み以上に勉強をするでしょう。入る迄の勉強よりも、入ってからの勉強の方が大切。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-03-03 01:17 | Nikon D-90

捨てられしもの 

畑の道ばたに捨てられていたもの。
救ってやりました。


カキツバタの一種かと。
元々蕾だったのですが、良く咲きました。


恐らく「姿」で落とされたもの。

お似合い、助け合い。



1、
e0028625_203398.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR ISO250 クリック拡大1248ピクセル

ネコヤナギと一緒に花瓶に咲く。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 捨てられていたルノ君の近影
[PR]
by uncle-mac | 2009-02-11 20:40 | Nikon D-90

六花の小正月  

e0028625_22235470.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR 拡大1248ピクセル

寒いですね。一月中旬なのに真冬。

来週は少し戻ってましに。でも冬は寒いものですよね。




七草がゆをすすりながら身体やすめ。。と言いたい所ですが、、しごと仕事。
景気が悪いなか、仕事があるだけ良いのでしょうね。

15日は小正月(女正月)ですが元々成人式の日もありますね。


コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More "小正月"の満月
[PR]
by uncle-mac | 2009-01-15 22:27 | Nikon D-90

クリスマスツリー

1、ナイトツリー
e0028625_1263081.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR 1/10sec f3.5 ISO3200 (高感度撮影)クリック拡大1248ピクセル



庭の木のクリスマスの飾りに電飾をつけました。

省エネなLED電飾です。やはり豆電球式の方が良いですが、電気代を考えるとこれ。


そう言えば最近、住宅街のクリスマスの電飾が少なく成っている気がします。不景気の時こそ明るく楽しくしたいものです。

こんどの日曜に家族へのプレゼントを買おうと思います。



本当は、恋人のプレゼントをって言いたい所ですが、、許されないですよね。

若い人はがんばれ!



macはブランド品じゃ無くて、花束が良いと思うな。






2、プライベートツリー
e0028625_1271541.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR 1/200sec f4.2 ISO250 拡大1024ピクセル

上の木(ゴールドクエスト)の昼間のすがた。

シンプルで安上がりなツリーですよ。

しかも家族にだけ見えるツリーです。外からは見えません。

More こんなのを作りました
[PR]
by uncle-mac | 2008-12-20 01:28 | Nikon D-90

南瓜クッキー

ハロウィンはちょっと過ぎました。



南瓜のクッキー。
ちょっとモチモチ感とあの甘みが有ってとても美味しい。

娘すっかり、クッキ−のベテラン。



e0028625_185103.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR 1/5sec f5.6 ISO250 拡大1024ピクセル
[PR]
by uncle-mac | 2008-11-03 18:54 | Nikon D-90

霜月薔薇

花持ちの良い季節となりました。

安心して、久しぶりの花。



1、
e0028625_19275827.jpg


More もう一枚
[PR]
by uncle-mac | 2008-11-02 19:31 | Nikon D-90
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite