徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:政治・経済( 184 )

マスコミが悲劇的悲観的報道を流し続けなければ良

<株価暴落>「大恐慌ではないか」…広がる動揺

 本当に怖いのは株式などの恐慌では無く、金融恐慌が怖い。

 さて、株式の方は暫く世界的に下げが続くのは間違い無いでしょう。株を持っている人は「含み損」が果てしなく広がる気がするでしょうが。

 週明け(月火)が1929年10月29日の時のような「世界恐慌」の始まりの鐘となる事は無いでしょう。80年前と現在では世界の経済政策のノウハウの蓄積が全く違う。日米欧を中心とした世界の対策により金融恐慌は未然に防がれる。公的資金など巡って議会は一時揉めるでしょうが、、。


 株は元々、「必要な時に売るもの」であり「利益が取れる時に売る」ものでは無い。株価がどうなろうが、「売る必要が無ければ」ず〜と持っていれば良いのです(ただ、その会社が倒産するかしないかだけは注目しなければいけませんが)。「含み損」など計算しなくて良い。

 80年前の世界恐慌の時も日本は5年程の間に生産高を回復させています。今回も仮に「大暴落」が確定的になったとしてもそのまま5年程持っていれば良い。企業は少し先の「資金繰り」に直結するので大変、相当の会社倒産は避けられないが。


 多数の投資家がパニックになって資金を引き上げ回ったり、マスコミが悲劇的悲観的報道を流し続けなければ良いのです。


 皆が平常心で自分の仕事をきちんとする。これで、「恐慌」(又はその心配にまつわる騒ぎ)は通り過ぎてくれます。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-10-11 10:23 | 政治・経済

投出兄弟から小沢首相誕生へ

5、<自民総裁選>浜四津・公明代表代行が麻生氏支持 幹部で初

いつの間に、カルト宗教・池田個人崇拝教の創価学会・公明党は首相迄決める様に成ったのか?選挙で創価学会におんぶにだっこの自民の体たらく。自民は日本をカルト新興宗教の国にするのか?

4、<首相退陣表明>突然の緊急会見 後継は麻生氏軸に調整

麻生氏以外に、小池百合子氏??、、得体の知れない野田聖子氏よりはまし?

3、<首相退陣表明>官僚らは驚きと困惑
2、<共産党>「蟹工船」ブームで1万人新規入党
1、<首相退陣表明>世論の批判必至 与党対策苦慮


e0028625_23591535.jpg



 二人共「投出兄弟」、過去の人へ。

 小沢首相が現実味を帯びて来たのか。

 民主だけで無く、共産党にも少し目が出て来るかも。

e0028625_00361.jpg



 突然辞任は仕組まれたものかも、、麻生で民主に勝てるの?

 仕組まれたものだとしたら、相変わらず自民は国民をあほうの集まりと観ている。

 もしも、将来麻生が又も投げ出したら、、「投出三兄弟」。この方が語呂が良い。





e0028625_015891.jpg


 

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-09-02 00:01 | 政治・経済

なんでも良いから早く消えろ!福田内閣よ

<やかましい発言>麻生自民幹事長が太田氏擁護論

麻生君、そんな屁理屈を言うと株を下げるよ。黙ってなさいよ。

はっきりした事、それは、今回の件で太田や福田内閣が如何に一般国民(民草)を見下していて、常日頃から舐め切っていると言うことをより鮮明なものとした事でしょう。
[PR]
by uncle-mac | 2008-08-19 23:42 | 政治・経済

たばこ1000円以上に賛成

「たばこ1箱千円」で超党派議連 消費税アップけん制も

日本財団が提唱と言う部分がきに喰わないが。
早く一箱1000円以上にして、医療保険関係にあてるだけで無く、ガソリンの暫定税率撤廃の方にも向けて欲しい。

同時に酒税の増税もすれば良い。
他に、マイカーの高級車・大型車(3000cc以上)の自動車税・重量税も大幅値上げ(2倍以上)すれば良い。


嗜好品で毒でもあるタバコと酒などと違って、生活と経済の必需品のガソリンの今以上の値上げを防がなければ、国民生活も経済活動も大変な事に成ってしまう。
原油の高騰が止められない(国際的に原油の先物取り引きを禁止に出来ないものか)以上は暫定税率は撤廃すべきだ。


それにしても、前原、再編のおりには自民の若手と新党を作りそうだね。
[PR]
by uncle-mac | 2008-06-08 07:25 | 政治・経済

焼き肉税を暫定税率の代わりに新設!

<米国産牛肉>背骨混入 吉野家が発見も牛丼販売は継続

 ほらね。

 起こるべくして起こった事。そもそも米国の食肉業者にとって、BSEや危険部位なんてどうでも良い事なんです。本気で消費者の為になんてこれっぽちも考えてませんし、日本が早く「そんな事忘れてくれ」と願ってるだけです。米政府自身も似たり寄ったり。

 個体識別も無い、加工現場での明確な対策も無い、極めていい加減な状況が過去も現在も将来も続いている。背骨を取ったその刀でそのまま「安全部位」のカットもしている。

 米国人が喰ってるのに日本人ごときが何を言ってるのか!と、言った感じ。尤も、狂牛病の発症が有ってもあくまで秘密主義なんで、「米国人が喰ってるのに」も無責任な考え。


 まあ、死んでも良いし長生きしなくても良い、旨ければ良いし安ければ良いとお考えの方々は喰えば良い。
 タバコがガソリンの税取り損ね分値上げしても、吸いたければ吸えば良い。但し吸わない人に間接的に吸わさない事。

 米国や国産に限らずそもそも、牛肉と言うものは出来るだけ食べない方が身体の為には良いのです。焼き肉なんて食文化は消滅した方が国民の為です。もっと消えて欲しいのがパチンコやパチスロ等の脱法的博打産業。いずれも在日たちが過去から現在にもたらしたダークサイド。
 牛を食べるなら、野菜なども自然と食べられるすき焼きの方がまし、これなら少しでも健康的。


 牛肉税、もしくは焼き肉税などをガソリン暫定税率の代わりに新設してはどうでしょうか?序でに、タバコも税率を大幅増税して一箱1000円にしましょう。


 ↓ これ、何なんでしょうかね。

『 米産牛肉については03年12月に米国で初めてBSE感染牛が見つかり、直後に輸入を停止。安全が確認されたとして特定危険部位の除去や牛が20カ月齢以下であることを条件に05年12月に輸入を再開したが、1カ月後の06年1月に成田空港で背骨付き牛肉が見つかった。その際は、日本向けの輸出条件を出荷メーカーが十分に認識しておらず、米政府の検査官も見落としたことから、日本側は米国産牛肉の輸入を約半年にわたり全面停止した。
 しかし、今回は単純ミスの可能性もあるため、日本側は「システム上の重大な問題ではない」(農水省幹部)として、出荷工場からの輸入停止にとどめた。』

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-04-24 00:20 | 政治・経済

ガソリンの地域の安値は?


<ガソリン>1日は全国平均142.2円 8カ月ぶり低水準

 こちら(堺〜泉佐野の地域)でのセルフ店の大体の価格は、125〜135円/Lですね。

 因に、私は取りあえず昨日122円/Lで満タン(堺鳳のエネオスのセルフ)入れました。一番安い店では有りませんが。エッソのセルフも125円位が目立ちます。無印系で特価日なら118円位じゃ無いかと思います。


 皆さんの地域はどうですか?

 北海道がダントツに安いですね。次が中国地方。広島は安いですか?大阪でも北部よりも南部の方が安いです(所得差通り)。




e0028625_23464447.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G クリック拡大

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-04-02 23:47 | 政治・経済

今後もず〜と、北朝鮮には一切「支援」はしない方が良い


<北朝鮮水害>政府、緊急支援を見送り 拉致問題進展なく

 今回の「人道」に関わらず、今後も(現体制が有る間は)ず〜と、北朝鮮には一切「支援」はしない方が良い。

 アメリカとだけの交渉を望みしかも今現在非常に有利に交渉を進めている北朝鮮に取っては、拉致問題も「進展」させるつもりは100%有りません。北朝鮮にとっては国際的に日本は「存在しない」。「存在」しない国の「解決済み」の「話」が、日本の拉致問題なのです。



 折角、支援物資を送っても本来の「支援」には全く成らない。
 支援物資の殆どは党幹部や軍部に回りそのまた大半が闇市市場に回り、「金のある」者だけが闇市で手に入れられる。

 北朝鮮の支配層は常に、一般民が被る災害や大規模事故を待ち望んでいる。何故なら、「タダで」物資が流入して来るからだ。それを横流し(と言っても、この「横」がメインだが)して金銭を得る。北朝鮮の一般民の不幸は=北朝鮮の支配層の金ずる。つまり金銭要求の犯罪者集団(支配層)の人質(一般国民)。


 困窮している人々を支援するには、個人の個別の物資輸送(郵送)か、国際ボランティアや草の根活動しか無いだろう。

 国レベルの「支援」は、その物資がその後どうなったかの監視・管理が一切されない(させない)。
 「支援」はただ空しく、国際大犯罪集団である北朝鮮の党幹部や軍人からなる支配層に消えて行きその者達の体制を延命させるだけのもの。


 この様な国際大犯罪集団の長である金正日の肖像を掲げる朝鮮総連や在日の各家庭は、国際大犯罪集団の片棒を担いでいる事になる。


 少なくとも在日朝鮮人の各家庭の方々、金正日の肖像(金日成は有る意味仕方無いが)を掲げるのだけはお止め下さい。

 朝鮮総連はそれ自体が(麻薬・武器などの不正関与。日本国内の政治家や官僚の抱き込み工作。拉致や日本国内の言論弾圧も含めた諜報活動。土地の不正取引。創価学会との協調。パチンコややくざからの上納金本国送金等。その他ありとあらゆる犯罪行為)犯罪集団の支店であるので止めることは出来ないでしょう。もっとも、在日朝鮮人の間でも「総連離れ」が広がっていると聞きます。在日朝鮮人の中の片棒担ぎが減少しているのかもしれません。





 北朝鮮にとって日本は、軍事的には何の猛威でも無く(アメリカとの交渉が有利進めば進む程、在日米軍基地も含めて)なって来ている。まして国際政治的には「子供扱い」を通り越して、「存在なし」になっている。

 アメリカの「裏切り」行為で日本は孤立させられている。八方ふさがり。もう、こうなればどのみち「我が道を行く」しかないでしょう。特措法延長もしない方が良い。


 もう、国際的立場に於いてはアメリカから独立して行く時期が来始めている気がします。大人に目覚める時期かも。

 日本に取って、北朝鮮に対しては体制崩壊を導くしか取る方法しか道は無い。

More  記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2007-09-08 13:26 | 政治・経済

「気持ち良い風」の勝利

1、<防衛次官>生え抜き増田氏昇格 防衛相が「西川氏」案断念
2、次期防衛次官に増田氏 生え抜き起用で決着
3、<余録>防衛次官人事と「皇帝のいない八月」

e0028625_7474458.jpg


 「今回も」官民紛争は官の勝利。山崎氏では無く増田氏と言っても、守屋の息がかかった人間に変わりは無い。これで、守屋は退任後も裏から影響力を行使する事が可能と成った。

 前回と違って、大臣は辞めてないが、小池氏のこの表情が全てを語っている。。民(議員)の敗北は明瞭だ。これで大二連敗。


 真紀子さんの時は辞めさせても内閣人気維持は可能だったが、今回の百合子さんを辞めさせたら内閣の人気者がゼロに成ってしまう。


 所で、「生え抜き」に決定。と言った所で東大なりの大学をでてエリート官僚コースを駆け上がって来た「官僚」に所詮過ぎない。防衛の現場で叩き上げて来た訳でも何でも無い。誰が成ろうとも50歩100歩、大差は無い。
 唯一の救いは「若返り」だろう。この影響で、周辺の「じじい共」も人事から外される可能性が出て来た。良い事だ。少しは「良い風」が吹く。決して、官僚利権に効く「気持ち良い風」では無い。

 所で、今回警察出身の西川氏が成らなかったのは良かったかも知れない。警察は皆さんもご存知の通り、北朝鮮とやくざとに仲良しクラブ。その様な連中の出身者が防衛事務次官なんてトンでもない事。

 北朝鮮と言えば、警察は言うに及ばず、犯罪違法大使館の朝鮮総連と公安調査庁の癒着関係。あの一件の「リーク」北朝鮮が日本国内に於ける「影響力と支配力」を示す為の目的も有った。少しスケールも設定も違うが、今回の「官民紛争」も、日本国内に於ける官の「影響力と支配力」を示すと言う意味では共通している。

More かじり虫と記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2007-08-18 08:22 | 政治・経済

懲らしめ選挙の後は、、

1、<参院選>自民惨敗 民主第1党
2、<参院選後初閣議>首相が続投意思を改めて表明
3、安倍首相の続投を批判 小沢氏「内閣存続は非常識」


投票率は少し上がった様です。


疑惑・失言・強行採決オンパレード、何が「美しい」のか伝わらず、庶民の生活実態分からずの安倍自民党。今回の結果は当然だと思う。


「国民は馬鹿ばかり」と思っている自民党と公明党(=(巨大個人崇拝カルト教団の)創価学会政治部門)は今回の結果を踏まえて、今後は反省して「国民を馬鹿にしては駄目」と意識を変えて頂きたい。

「美しい」の前に格差・生活苦を改善し、年金等の将来の保証を示してもらうのが先である。「生活」出来なければ、美しいもへったくれ無い。

e0028625_18285673.jpg



「安倍続投」が(小泉後の)自民の現状を表している。カリスマ性の有る政治家は皆無。選挙は創価学会頼み。官僚との馴れ合い・談合天下体質を直せない。政治の金にも甘い。


参院で民主が第一党に成った事を以て、自民も今後は強行採決をほぼやれなく成る。そもそも、国会は法を成立させるまえに「議論を尽くす」場。今後は「政局不安」に成るのでは無く、「議会正常化」に向かうのである。

今後、各党とも国民生活向上に関する法案をどんどん打ち出して欲しい。年金も「失われた記録」だけでは無い。将来の安定改善・長期的信頼回復が大切。個人的には、消費税を財源に加えて、制度の一元化((特権的な)公務員関連の年金制度は全て廃止!)を進めるべきと思う。
ざる法の政治資金規正法等は根本から作り直しをすべき。で、なければ議員達の税金泥棒行為は収まらない。



日本は公務員天国化が進み過ぎている。国民は「公務員の下僕」にすっかり成り切っている。公務員(特に上級層)は現在日本に於ける貴族階級・階層。で、彼らは「王様」かと思ったら、朝鮮総連や北朝鮮支配層に操られたりもしている。
まあ、国民の事等はどうでも良く、自分(自分達)が「良ければ」良いと考える輩が彼らには多い気がする(この点は北朝鮮支配層等と同じ)。



安倍政権がどのように延命しようとも、「解散・総選挙」は間違い無いだろう。その結果はもっと大きな「変化」が待っている。
今迄(小泉政権)の企業・産業優先+役人優先から、庶民(国民)生活優先にシフトして欲しいものです。

More 覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2007-07-30 19:24 | 政治・経済

情よりも思いを

<長崎市長選>無効票、異例の1万5千票余
<期日前投票>救済は難しい 候補者死去で総務省
<長崎市長選>事件に配慮、万歳控え 田上氏
「こんな仕打ち受けるとは」 長崎市長選 妻の「捨てゼリフ」

 今回の長崎市長選の結果、「即戦力」と言う意味では、一応あれで良かったのでは無いかと思う。

 情を訴え、喪服や遺影で選挙活動をするなんてのは投票者を馬鹿にしている気がする。あげく、前市長の娘さんのコメントがあのとおりだとしたら、更に馬鹿にしている。
 横尾氏の出馬会見、確かにニヤニヤしてましたね。

 ただ、「この程度の存在でしたか」や「仕打ちを受けるとは」のコメントは市民に向けたものでは無く、後援組織に対して言っている様な気がするのですが。。つまり、地元財界の「裏切り」。


 結果の差は僅か。後援組織の力の差が出た部分の方が大きいかも知れないし「馬鹿にされた」市民の良識が働いたのかも知れない。まあ、どちらとも言い切れないでしょう。

 伊藤前市長の長女さん側も長女自身が出ていれば、「小渕」の様に勝利して居たでしょう。が、長女さんが何処まで前市長の政策を継続する力が有ったのかは別ですが。


 選挙は弔い合戦では無い。本当の合戦なら、殺したヤクザの本部に殴り込む必要が有る。しかし、そんな事は出来ないし、今後の治安にも繋がらない。
 弔い合戦では無く、市政継続を除けば、どうしたら「暴力」をなくして行けるのかが注目点の筈。平和への思いを持つ「長崎らしさ」をどうすれば発展・強化できるかが大切なはず。

 田上さんにしても、長女さん側にしてもその辺りはどうなんでしょうか?



 別の問題として、「無効票」が有る。
 ”伊藤一長市長の死去前に伊藤氏に投じた期日前投票の票は、すべて無効。”

 これらの死んだ票を復活させて、この分の投票権者の再投票実施が出来ないのだろうか?想定外との事だが、今後もこうした事はゼロとは言い切れない。何らかの法の整備が要るのでは?


e0028625_16135943.jpg

[PR]
by uncle-mac | 2007-04-23 13:52 | 政治・経済
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite