徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 09月 ( 162 )   > この月の画像一覧

アルカイダは「メシのタネ」

アルカイダが犯行声明 イラクテロ、死者百人超

「イラク聖戦アルカイダ組織」を名乗る組織は30日、イラク中部バラドで3件の自動車爆弾攻撃を行ったとの犯行声明をウェブサイトで出した。
ーーーーーーーーーーー

 いつの間にか、こう言うニュースをみても、すっかり慣れてしまい、「又か」位な自分が怖いです。

 このニュースも、「アルカイダ」の名前が出て来たから、トップ報道している様に思えます。



 そもそも、「アルカイダ」自体が怪しい所が有る。元々がアメリカのCIAが作った組織な訳で、「現在」も「関係」が続いていても、不思議は無い。

 ザルカウイやウサマが全然、捕まる気配も無いのがおかし過ぎる。恐らくは「グル」か「とっくに死んでいる」のどちらかだろう。


 アメリカのブッシュ政権に取っては、アルカイダは「メシのタネ」である訳だ。

 そもそもの、「9.11テロ事件」関係の様々な疑念箇所や不思議箇所の存在も、アルカイダとの「連携作業」と考えるとその全てが説明し易い。



 最近、今回の様にたまに「アルカイダ」が出て来ても「内戦」系の、アメリカに取って当たり障り無いものが多い。

 もし、こうしたものが、市民の犠牲者を巻き込んだ「サル芝居」で有るなら、二重の意味で許されない行為だ。 
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-30 23:48 | 海外・国際

良く分からない報告の様な・・・

野生ゴリラが道具を使用、撮影にはじめて成功

野生ゴリラが道具を使う様子の撮影に、初めて成功したことが分かった。今回、2頭のメスの野生ゴリラが棒を道具として使って沼地の中ををかきわけるようにしながら進んでいる姿が、撮影された。研究者チームが29日に報告した。
ーーーーーーーーーー

 「研究者チームは、今回の発見について、ヒトが道具を使うようになるまでの過程に関する研究に役立つと同時に、動物がどのように道具を使うかということについて理解を広げる、との認識を示している。」

 ・・・と、言う程、画期的な事何でしょうか??

    この位の事なら、チンパンもオラウータンも前からやってそうですが・・。
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-30 23:22 | バラエティ・面白

さすが、関西。虎帝国ですねえ!!

トイレも我慢?虎ファン 胴上げ時は水道使用激減

大阪市水道局は30日、プロ野球阪神タイガースがリーグ優勝を決めた29日に岡田監督が胴上げされた瞬間、大阪市内約140万世帯の上水道使用量が直前3日間の平均より約13%減少したと発表した。
ーーーーーーーーーー

 「最後の守備に就いた午後8時40分ごろから急激に減り始め、優勝を決め岡田監督が胴上げされた同53分ごろには、毎時約6万5000立方メートルと平均に比べ約13%減少。胴上げ終了後は約7万3000立方メートルになり、テレビ中継終了後は約7万9000立方メートルと逆に平均を上回った。 」

 ・・・って、優勝直前から、皆がTVに張り付きだして、観戦オンリー状態で、トイレを我慢し、TV終了と同時に皆が一斉に「ジャー」した訳ですねえ!!

 実に面白い。さすが、関西。虎帝国ですねえ!!e0028625_22145121.gif

と言ってますが、自分もそうでした・・・。な〜かま。
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-30 22:14 | スポーツ・自然

ロシア国内向けの政治的デモストレーション

2島返還に新たな条件 大統領訪日へ対処方針

ロシアのプーチン政権は30日までに、11月の大統領訪日へ向け、北方領土問題について、日本がいったん4島のロシア主権を正式に認め平和条約を締結しなければ、1956年の日ソ共同宣言に基づく歯舞、色丹の2島返還交渉にも応じないとの対処方針を確定した。
ーーーーーーーーーー

 どこまでも厚かましく、高飛車な連中だ。こうした姿勢はロシア国内向けの政治的デモストレーションにしか思えない。

 このような要求を日本が受け入れられないのは分かり切っている筈なのにわざと言っている。拉致被害者を返しもしないで、国交正常化を結ぼうとしている何処かの国と同じだ。 

 元々、平行線の二国間の考えが増々強化され「鋼鉄製の平行線」と成りそうだ。プーチンはこんな「事前通告」をした上で日本に来て、一体何をしようと言うのか。

 最近のロシアは中国と急接近し、経済・軍事両面で関係強化を進めている。今回の方針もこうした背景が大きく重なって見える。
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-30 21:42 | 政治・経済

これも飽くまで、銭勘定を考慮した為に過ぎない

「のまネコ」問題、エイベックスがFlash収録と商標登録を中止へ

エイベックスから発売されたヒット曲「恋のマイアヒ」のキャラクター、「のまネコ」がネット上で生まれたキャラクター「モナー」に似ていることから、ネット掲示板などで騒動が起きていた問題に関連し、エイベックスはCD特典のマイアヒ・フラッシュを今後は添付せず、「のまネコ」の図形商標の登録出願の中止を有限会社ゼンに依頼するコメントを発表した。
ーーーーーーーーーー
e0028625_20474197.gif


 これで、この問題の一区切りが付いた様です。これは、ひとえにAA文化や個人の非商業的知的財産を守ろうとした人々の(一応の)勝利だと思います。

 エイベックスのコメントの内容は、飽くまで自社のオリジナリティを主張し、その厚かましさに変化は見られない。中止についても、これも飽くまで、銭勘定を考慮した為に過ぎないと思う(実際、騒動を早めにおさめないとCDの売り上げに確実に悪影響が出ていただろう)。

 但し、今回この会社、(中止声明と抗議)別々に声明を出せば良いのに、本当に馬鹿ですね。「逆撫で」そのものです。・・・お陰で、社長の気持ちがストレートに出て来て面白いですが。

 しかし、販売中止と登録取り下げについては、まずは素直に喜びたい


 しかし、「9月30日未明、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に同社社員に対する殺人予告が掲載されたことに関して、警察に被害届けを出すことも明らかにした。」と言う件は残念だ。

 「2ちゃんねる」のこの書き込みは許されない行為と思う。こうした事は自分で自分の首を絞める事に繋がる。掲示板の書き込み利用者も迷惑するだけだ。


 どうして、こうしたのか?これでは、「立場が逆転」してしまうではないか。

エイベックスの発表


ただ、この「殺人予告事件」がエイベックスの”わざと誇張した反応”により、「事件化」したという事はないだろうか?

 何れにせよ、今回の中止発表が有っても、依然として我々にとって「要注意インスパイア会社」で有る事に変わりはない。今後も、監視は必要だ。とにかく、何を企んでるか分からない会社であると思う。

   ↓このバナークリック下さい!!

[PR]
by uncle-mac | 2005-09-30 20:15 | 芸能・音楽

内需拡大の一つの切り札と考えているのだろうが

アナログ放送終わります 総務省、TVにシール作戦

総務省は30日、2011年7月にテレビのアナログ放送を終了し地上デジタル放送に完全移行する国の方針が知られていないため、アナログテレビがそのままでは使えなくなることを知らせるシールを、10月22日から順次店頭に展示しているアナログテレビに張り付けると発表した。
ーーーーーーーーーーーー

 このシール代は誰が払うのか?

総務省は家電メーカのセールスマンの様ですね・・。


 さて、何故か。それは2001年の電波法の改正を政府がゴリ押し的に決めた事にある。その為、2011年迄にアナログ放送を”終了しなければ”いけなく成った事。これに、メーカも政府自身も縛られている。
 
 内需拡大の一つの切り札と考えているのだろうが、無理が多過ぎる。

 ある、TV関係業界の集まりでアンケートが取られたが・・・、

e0028625_15221128.jpg

個人的には、2011年に成ってもCRTの腐りかけたTVでも放送は見れていると思います。ただ、「中心」はデジタル放送に行ってるかも知れませんが・・。

-------------

 尚,今回のアンケートのフリー記入欄に,「どうしてもデジタル・テレビを購入できない視聴者に向けて,資金援助を含めた何らかの対策が必要」という意見が多数寄有った。「せめてNHKだけでもアナログ放送を継続すべき」という意見も有った様です。←そう思います!!
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-30 15:26 | 電気・工業・その他

司法判断がこの様に成るのは当然

首相の靖国参拝は違憲 大阪高裁判決

小泉純一郎首相の靖国神社参拝は政教分離を定めた憲法に違反し、精神的苦痛を受けたとして、台湾先住民ら188人が国と首相、靖国神社に1人当たり1万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁(大谷正治裁判長)は30日、参拝を「公的」とした上で「憲法の禁止する宗教的活動に当たる」として違憲と認定した。
ーーーーーーーーーーーー

 今回の高裁判断は、2例目であり、「高裁」の判断と言うのが注目点だ。今回、訴訟は控訴自体を棄却された為、成立していない。

 しかし、「政教分離を定めた憲法に対し首相の靖国神社参拝が、『憲法の禁止する宗教的活動に当たる』とした”違憲認定”が「再度」出た訳で、これこそがこの訴訟の目標である。

 そもそも、(統帥権を中心とした)軍国再生を防ぐ為の戦後処理や憲法成立過程を考えても、「政教分離」こそが非軍国化の肝である事からして、司法判断がこの様に成るのは当然で、恐らく最高裁に行っても大筋は変らないと思う。

 有り体に言って、「政教分離」に違反しているかどうかは、小学生でも分かる事だが、それを今回は、その判断を公式化・確定化したと言って良いと思う。

 この判断後の今後の政府・政権の活動には、多少なりとも影響が無い事はないだろうと思う。

--------------

 さて、「政教分離」と言えば、この様な事よりも、遥かに政権与党の「公明党」の存在の方が、大きな問題が有ると言える。むしろ、こちらに表立った問題提議や訴訟が無いのか不思議である。
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-30 14:59 | 政治・経済

監督の原点を静かに、冷静に示してくれた

阪神優勝!岡田監督 甲子園で舞った

タイガースの申し子、阪神・岡田彰布監督(47)が5度、母なる甲子園で舞った。阪神は29日、巨人を5—1で破り、2年ぶり9度目、2リーグ制では5度目のリーグ優勝を決めた。金本が先制打を放ち、JFKが締めくくる。安定感あふれる勝ち方は最後まで変わることがなかった。
ーーーーーーーーーーーー

 「「亡くなった親父が最高のシナリオ、最高の舞台をつくってくれたと思います」。冷静な指揮官は初めて言葉を詰まらせ、目を潤ませた。『2年前に1つ忘れ物をした。また甲子園で胴上げされるよう頑張ります』。目指すは20年ぶりの日本一。タイガースを愛する人々への約束は、亡き父に対する約束でもあった。」


 岡田さん、おめでとうございます! 選手の皆さんご苦労様。


・・岡田監督はTVで何時見ても表情がそう変化してなかった。きっと優勝した後には大きく表情を変えるだろうと思っていたが、その予想は見事に外れた。

 飽くまで、冷静な監督でした。優勝そのものよりも、それ以前の、選手が育ち、チームが強く成った事を静かに喜んでいたと思う。優勝は当然の結果の「確認」だった様に感じます。

 星野氏の「遺産」だけで達成した訳では無く、きちんと選手を育てて来ている。そして、選手の選出・配置。これも、勿論岡田氏の仕事。JFKが流行語の様になっているが、これも岡田氏が生み出した。

 イチローが大リーグで、野球の原点を米国人に示した様に、岡田氏は今回、監督の原点を静かに、冷静に示してくれた様に思う。


 日本で一番地味な(私の意見)監督が、日本で一番輝きました。

 もう一度、大きく輝いて下さい。 ★★★★★

e0028625_14113518.jpg


9.29 写真集は ココ!!
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-30 13:46 | スポーツ・自然

今年は、ゆっくり楽しめそうですね

紅葉見ごろ、今年は遅め 気象庁が関東の予想

気象庁は29日、関東地方の紅葉予想を発表した。今年は9月の平均気温が高く、10、11月も平年より高めに推移するとみられていることから、紅葉の時期は例年より5日から10日遅いと見込まれている。
ーーーーーーーーーーーー

 今年は、ゆっくり楽しめそうですね。 ♪ d(⌒o⌒)b ♪

e0028625_2049279.jpg

 登山にも行きたいなあ。

弁当持ち名所にも行きたいなあ。

渓谷の温泉も行きたいなあ。




こんな、有りました。↓

全国紅葉名所カタログ
全国紅葉&味覚狩りガイド
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-29 20:48 | スポーツ・自然

ファンサービスをもっともっと、盛んに

toto累積赤字150億 銀行への販売委託めぐり

売り上げが低迷しているサッカーくじ(toto)の発売元、独立行政法人「日本スポーツ振興センター」(東京都新宿区)の累積赤字が、2004年度決算で約150億円に上ることが29日、明らかになった。
ーーーーーーーーーーー

 こんな事(そもそも、博打だし)してるよりも、ファンサービスをもっともっと、盛んにやって欲しい。

 この活動の中で生まれる新たなファン獲得も、様々な試合以外の売り上げも出るだろう。

 
 独立行政法人「日本スポーツ振興センター」自体が胡散臭い気がする。
[PR]
by uncle-mac | 2005-09-29 20:35 | スポーツ・自然
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite