徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 76 )   > この月の画像一覧

“性犯罪は私たちの町に必ず潜んでいる”

<広島小1殺害>ペルー人30歳の男を三重県鈴鹿市で逮捕
「申し訳なく恥ずかしい」 在日ペルー人が謝罪の手紙

広島市安芸区の小学1年の女児、木下あいりちゃん(7)が下校中に殺害された事件で、広島県警捜査本部は30日未明、現場近くに住むペルー人ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者(30)を殺人、死体遺棄容疑で、三重県鈴鹿市の知人宅で逮捕した。捜査本部は、捜査員を現場に大量に投入して徹底的なローラー捜査を展開、数人の不審人物が浮上し、詰めの捜査を進めていた。女児が段ボール箱に詰められて住宅地に放置される異常な事件は、発生から1週間で解決した。
ーーーーーーーーーー

「女児が最後に目撃された今月22日午後0時45分ごろ、遺体発見現場近くの通学路で、道路脇の石垣に座って下校児童らを見つめる30歳前後の男が目撃され、カルロス容疑者だったことがわかった。カルロス容疑者の自宅は遺体の発見場所から約100メートルのアパートで、女児の通学路沿いにある。」

 容疑者が外国人だったとは、、、驚きです。
e0028625_9873.jpg

 もっとも、外人と言っても、日系ペルー人は外見が日本人と変らない場合が多い(混血3世、4世に成るとかなり違うが)。広島には造船、自動車などの大工場が有る。ここでは多くの真面目な外国人たちが日々汗を流している。この事件で彼ら全体が白い目で見られない事を祈る。

さて捜査が進まないと動機などは分からないが、犯行内容や犯行後状況を考えると、身代金目的などでは無く、なんらかの性的欲求を満たすのが目的だったとしか思いつかない。

 おそらく、犯人は日頃から小学生たちを眺めていて、日常的によからぬ想像を巡らせていたのかも知れない。

 こうした不審者対策と性犯罪防止は町ぐるみで情報交換・監視をする事である程度押さえ込む事が出来ると思う。

 この事件に限らず、この手の犯罪者の行動半径は大きく無い。住民の階層レベルに関係無くどの町であっても、“性犯罪は私たちの町に必ず潜んでいる”と思う。

 性犯罪の予備軍は、大学教授から失業者、果ては小学生自体にも存在する。

---------

 ペルーと言えば、あの元大統領フジモリ氏やマチュピチュを代表とするインカ文明やアンデスや移民を思い浮かべる。今回の容疑者も日系移民の末裔だと思う。

 丁度、NHKで「ハルとナツ」をやっている。これはブラジル移民だが、ペルーの場合も略同様だったろう。幾多の苦労の末、現在は確固たる地位を築いている方々も多い。しかし、日本国内同様に勝ち組と負け組は居る。成功していても倒産もある。

e0028625_927556.jpg

 いまは、逆にペルーやブラジルから日本への出稼ぎ(日本は移住を受けないので)労働が増えている。この傾向は今後ますます増えて行くと思う。


 ペルーを探っていたら、日系ペルーの方のブログを見つけました。
参考になる記事も書いておられました。興味のある方は一度ご覧下さい。
 ↓
日系ペルー


 《追記》
 ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者の素顔が分かった。日系を感じる容姿に思い難い。ある情報によると、「日系である裏付けが取れない」と言うのも有る。日系を装う手伝いをする闇ルートも有るらしい。
 尚、容疑者は全面否認している。が、彼はかなり”女好き”であると言う情報も有る、もしやっているなら、早く正直に供述して欲しい。


ペルーの最高峰(アンデス)
[PR]
by uncle-mac | 2005-11-30 09:29 | 社会・事故・災害

アイリス相談室お悩み性格診断


 本日同盟会員の
『かめなりと歩まなければうさぎ超ゆ』のhekomiimo(凹)さんのページで、

《アイリス相談室お悩み性格診断》(無料)と言うものをご紹介を勝手に頂きました。

 これは良く当るし、「ストレス度」が分かると言う事なので
やってみました、、、

アイリス心の相談室

 私、unclemacの性格診断の結果は下記のとおり。
少し長いですが、興味ある人だけ読んで下さい。

↓↓

-------------------
(以下は原文のまま)

unclemacさんの診断結果です
unclemacさんは
楽観的に物事を考えるタイプです。何度も失敗を経験し、そして転びながらも、ふと気づいたときには壁を乗り越えられ、自信もどんどんと身に付きやすいです。マイナスのことが起こったとしても臨機応変に対応できプラスに変える力があります。 ただ、楽観的なゆえに、やや努力不足の傾向もあるかもしれません。この傾向のある方は時には自分を追い込んでいくことも必要です。

そして
unclemacさんは
他人からの目を気にするあまり、「どう思われているか」「いつもしっかりしていないといけない」という気持ちが強く、周囲の人たちがつまらなそうな顔をしていたり、いらだった雰囲気を感じると気持ちが焦り、力みから緊張が生じやすいです。 うまくできない自分に対しても腹が立つことが多く、うまく出来なかったことに対して過剰に意識しすぎて自らお悩みを高めてしまうことがあります。

それから
unclemacさんは
失敗に対する不安から、「失敗しないための練習」を行いやすいです。そして本番でうまく出来ないと、落ち込み自分に対して失望し、悩みを高めてしまうことがあります。又極度の緊張も生じやすい面があります。 その反面、真面目でリーダ的な資質もあります。頭の回転も速く向上心も強く、いつもしっかりと頑張っていたい自分があります。努力家でもあり、周囲からの信頼も得られやすいです。ただ、それゆえに周囲の目を気にしたり、弱い自分をさらけ出しにくい面があるため、一度余計なプライドを捨ててみるとよいと思います。そのほうがあなたの本来の力をより発揮できます。

又、
unclemacさんは
野心家で向上心が強く、このままでは終わりたくないという気持ち、もっと成長したいという気持ちが強いです。他人に対しても思いやりをもつことができる人は、周囲からの協力も得られ、明るい未来が待っています。ただ、他人への細かな気配りなどにはやや鈍感な面、そしてやや自分本位な傾向があり、そのことに気づかないでいると人間関係においてトラブルになることもあります。

そして
unclemacさんは
楽観的で話し好き、人間関係のストレスもあまり感じず、友人も多いです。ただ、楽観的な部分はあなたの長所の一つでもありますが、やや鈍感な一面もあり、仕事上や人間関係などで欠陥や失敗があっても気づかずに、傷口を広げてしまうことがあります。又、あなたにとっては、悪気なく発した言葉でも相手によっては傷つくこともあるので多少の気遣いも必要です。

又、
unclemacさんは
人間関係ではやや受身の面や消極的な一面もありますが、一つ一つ冷静に判断しながら前向きに物事を考えることが出来、頭の回転も速いです。

陥りやすい精神的なお悩み
比較的柔軟な思考を持ち合わせているため、嫌な事があっても自分でその嫌な事を処理できます。又、周囲の人の力を借りながら立ち直ることも出来るので、つらいときがあっても短期間で立ち直ることが出来やすいです。ただ、自分の弱い部分や気になる部分については、仲の良い人にも打ち明けられずに一人で思い悩んでしまう面があるようです。

-------------------

 ・・・・当っているのかなあ、、、。



 因に、ストレス度は 「33%」って事で、、。

 う〜〜ん、ただの"馬鹿"と言うことの様です..。




・・・・でも一覧見たら、もっと「上手」が居ました。

...ストレス度「11%」 !! しかも女性。男性では、、18%の人が、、、。
[PR]
by uncle-mac | 2005-11-29 23:40 | バラエティ・面白

すぱっと選手に寄った、良い線だしてやって下さい

JFK銭戦布告、藤川「この額ならやってく自信ない」

 今オフ阪神でもっとも大幅昇給が期待される藤川球児投手(25)=写真左=の1回目の契約更改交渉は決裂に終わった。28日の交渉で球団提示の7000万円に首を振った藤川は最低ライン9000万円を胸に徹底抗戦の構え。これを伝え聞いた同志・久保田智之投手(24)=同右=も間もなく迎える交渉を前に藤川との共闘に奮い立っている。相手打線を震え上がらせたJFKVs阪神球団の戦いの幕がきって落とされる。
ーーーーーーーーーー

「JFKの『構造的問題』として、Jことウィリアムスの存在がある。昨オフは一足お先に球団と長期の銭闘を繰り広げ、5400万円からほぼ倍額の1億420万円の2年契約を勝ち取っている。」

e0028625_2024456.jpg

 ・・・これは、納得しにくいでしょうな。しかし、阪神は貧乏球団。人気と較べる相対的には実質日本一安月給かも知れない。電鉄も甲子園球場でもってる様なもの。

 でも、今年は優勝して、阪神グループ全体は大きく売り上げを伸ばした。中核選手の給与はすぱっと選手に寄った、良い線だしてやって下さい。



 でも、他のプロスポーツに較べ、野球選手は給与水準高いですよねえ、、、。
[PR]
by uncle-mac | 2005-11-29 20:25 | スポーツ・自然

相撲協会は考え無いと今後も外人化が増々進む

琴欧州の大関昇進で角界“欧”弱り、黒船大挙襲来か

 国技・大相撲が再び大ピンチ。ヨーロッパ人初の大関・琴欧州誕生に大いに沸いている相撲界だが、実際は頭の痛い問題に直面。佐渡ケ嶽親方によれば「欧州の各国から日本に来たくて仕方がない若者が多い。でも今は規則で1人しか入門ができない」と苦笑い。相撲界では「一部屋2人で総勢40人」という外国人枠が長く続いていた。しかし、02年2月の理事会で「一部屋に1人」という外国人枠に変更。そして54部屋ある相撲部屋の外国人枠は満杯なのだ。そこでモンゴル勢の多い大島部屋では、今年6月に旭天鵬らが日本へ帰化。
ーーーーーーーーー

 3000万円以上の年収が手に入るのだから、東欧やモンゴルの人達が目の色を変えて目指して来るのは当然でしょうね。

e0028625_18544266.jpg

 なのに、プロスポーツは日本人の中で考えれば、他のスポーツに目が向いている。何故か、、。そこを相撲協会は考え無いと今後も外人化が増々進むでしょうね。


 スカウトだけでなく、「公募」方式ももっと活発化すべきでしょう。また、新弟子の「供給源」としてアマチュアレスリングの選手にももっと注目すべきだと思います。
 レスリングの技とスピードはそうとう相撲の武器に成ります。モンゴルの強さもあのモンゴル相撲にも起因していると思います。

 ほかの項目も含め、やるべき事は沢山あると思います。
[PR]
by uncle-mac | 2005-11-29 18:02 | スポーツ・自然

ネット配信事業なら、そもそもTV各局自身が狙っている分野

<楽天・TBS>統合提案撤回し、提携協議で和解合意

 楽天がTBSに経営統合を提案している問題で、両社は29日、楽天が統合提案をいったん撤回し、3月末までに資本・業務提携の協議を進めることで大筋合意した。同日夕にも、和解の覚書に調印する。提携協議の間は、楽天が保有する19.09%のTBS株の半分以上を金融機関に信託して議決権を凍結。両社で構成する「検討委員会」を設置し、具体的な条件を詰める。今年10月に楽天がTBSの筆頭株主になって以来、続いていた両社の攻防は、終結に向けて大きく動き出した。
ーーーーーーーー

 結局、楽天は持久戦で敗北した様ですね。

 やはり、スポーツ界以上にマスコミの壁は厚かったと言う事でしょうか。やはり、そう簡単に大手マスコミは手に入りませんね。

 無難にケーブル放送や小規模携帯会社などを狙う方が良かったですね。「Excite」をM&Aで喰っちゃうなんてのも良かったのでは??  ・・・いきなり”獲物”が大き過ぎた。

業務提携についての検討委員会・・・ですか、、。多分、適当にあしらわれて、その内つまんない提携して暫くしたら、立ち消えさせれれるでしょう。

 ネット配信事業なら、そもそもTV各局自身が狙っている分野になるので、楽天も本業をしっかりしてないと、逆に足元すくわれますよ!
[PR]
by uncle-mac | 2005-11-29 16:03 | 政治・経済

改善の余地はこの論点に限らず、多々有るだろう

判事が裁判所長の罷免請求 横浜地裁の井上裁判官

 裁判官再任に関して「判決理由が短すぎる」として減点評価したのは人事権を武器にした「裁判干渉」に当たるとして、横浜地裁の井上薫裁判官(50)が29日までに、裁判官弾劾法に基づき、同地裁の浅生重機所長(63)の罷免を求める訴追請求状を国会の裁判官訴追委員会に提出した。現職判事が憲法が定める裁判官の独立を侵害されたとして「上司」の裁判所所長の罷免を求めたのは極めて異例。
ーーーーーーーーーー

e0028625_15292529.jpg
 井上裁判官は、理系出身のユニークな判事の様です。
著作「司法のしゃべりすぎ」も色々物議をかもしている、しかし、その論争はやはり、一般人には分かり難いものとなっている。

  「判決理由が短すぎる」と言うのも、判決文に付きものの「蛇足」を省いた事によるもの。蛇足の為に裁判が長期化し、原告を疲弊させているという。何れにせよ、通常とは違う視点で裁判を捉えている人らしい。

 裁判所とて、「無風」では済まないだろう。
 
 裁判制度や裁判所運営などの改善の余地はこの論点に限らず、多々有るだろう。議論をする事で進んで行って欲しい。
[PR]
by uncle-mac | 2005-11-29 15:43 | 政治・経済

犯罪者は「人権」を振りかざす前にもっともっと謙虚な態度を示すべき

「私は郵便物泥棒です」看板付きで立たせる罰は合法

連邦最高裁判所は月曜日、郵便物泥棒に「私は手紙を盗みました。これは私の罰です」という看板と共にサンフランシスコの郵便局の外に一日立たせるという刑罰が合法であるという判断を下した。司法は、ショーン・ジェメンテラ原告による控訴を却下。彼は、これが刑法改革条例および憲法の残酷もしくは特異な刑罰の禁止に違反していると訴えていた。
ーーーーーーーーー

 「米地方裁のヴォーン・ウォーカー判事は、2003年、彼に2ヶ月の服役と3年間の仮釈放を申し渡した。釈放の条件は、ジェメンテラ原告が郵便局で4日間、遺失郵便物について問い合わせをしてくる人々を観察し、被害者に謝罪の手紙を書き、高校で彼の犯罪について3回の講義をし、1日(8時間)看板を装着するというもの。」

 ・・・この「保釈」って日本で言うと「執行猶予」に当るのかなあ。日本だと、初犯で反省が有り、再犯性が低く比較的軽微な犯罪なら、ほぼ「無条件」に執行猶予が付く。考えてみるとおかしいですよね。

 この記事の判決の様に「条件」をクリアしたら出しますの方が遥かにまともな考えだと思う。日本に較べて、アメリカは犯罪が盛んな事も有って、犯罪に対する取り組みが実に真剣だと思う。日本の対応は偉い人の決めた法律にそって可もなく不可もなくの事務的なものだけだ。

 「被害者に謝罪の手紙を書き」なんて本当に良い事だと思う。こう言う作業無しに本来の更正など望めないだろう。日本は「更正」に対しては実質何もしていない。

 「これがたとえに不快感や屈辱を感じされるものであっても、法に準じた更正支援の目的を備えている。」これは不当では無いでしょう。そもそも、犯罪者は「人権」を振りかざす前にもっともっと謙虚な態度を示すべきだ。そもそも、恥の無い刑罰など無い。
[PR]
by uncle-mac | 2005-11-29 14:57 | 海外・国際

ガンガン腰振って、人力発電などして「エコ発電フォーッ」と

“大暴走”HGに小池大臣が失笑

お笑いタレントのレイザーラモンHG(29)が、小学館の「第18回DIMEトレンド大賞」で「話題の人物賞」を受賞し、28日に都内のホテルで行われた表彰式に出席した。「特別賞」のクールビズの受賞者として来場した小池百合子環境相(53)と初対面したが、失笑する小池氏にたじたじ。結局、異色の2ショットは実現しなかった。
ーーーーーーーーーー

「小池氏が受賞のあいさつをした直後に「こんばんは〜ハードゲイで〜す」といつもどおりのテンションで登場。「場違いフォー!」と雄叫びを上げ、パンツの中から招待状を取り出すなど大暴走を繰り広げたが、“HG節”はそこまで。」

 ・・・残念だなあ。。

e0028625_1481044.jpg

「HGの芸(ゲイ)風にあっけにとられ、失笑する小池氏の様子に気づいたのか緊張の表情。小池氏との2ショットや握手を求めるカメラマンの声にも「それをやったらいろんな人のクビが飛ぶから…」と弱気で、結局、異色の2ショットは実現しないまま、式は終了した。」

 ・・・あ〜あ。。。


 HGさん、〝真面目、住谷〟を出し過ぎで〜す。「素」に戻り過ぎ!
小池さんあたりでそんなにビビっちゃ、「HG」が廃りますよ〜!

e0028625_14105574.gif

 小池さんの前でガンガン腰振って、人力発電などして「エコ発電フォーッ」とやって欲しかったなあ...。
[PR]
by uncle-mac | 2005-11-29 14:08 | 芸能・音楽

当局を甘く見過ぎていた、まさに脇が甘かった。

<西村議員逮捕>違法性知りつつ「提携」 使途追及

民主党衆院議員、西村真悟容疑者(57)による弁護士法違反(非弁護士との提携禁止)事件で、西村容疑者は「示談屋」の鈴木浩治容疑者(52)=同法違反(非弁活動)容疑で逮捕=に対し「西村真悟法律事務所」の名称を使わせる約束をした当初から、弁護士法違反を認識していたことが分かった。大阪府警の調べに、違法性を知りながら鈴木容疑者との「提携」を決めたと供述した。大阪地検特捜部に逮捕された政策秘書の佐々木俊夫容疑者(47)が、名義貸しの見返りに鈴木容疑者から支払われる報酬を管理しており、特捜部は入金状況や政治活動などへの使途を追及する。
ーーーーーーーーーー

 弁護士仲間から言わせると実に「脇が甘い」、"弁護士"だった様です。

 自分が偽弁護士では無く、立派な本物の弁護士で有ったのにも関わらず、この様な事に成った。もう少し「要所要所で」全体の管理監督が出来て、印鑑を自身で使っていれば、罪に問われなかった筈だ。場合によっては、若手の弁護士を低めの給料で雇う事も出来たのに。当局を甘く見過ぎていた、まさに脇が甘かった。

 実際、最期の印鑑以外は他の者にさせている弁護士や会計士や税理士は幾らでも居るだろう。そもそも、「示談屋の〝存在〟」自体が、弁護士の名義貸しの証明をしている様なもの。

 そもそも、何故発覚したのか?余りにおびただしい「営業」だった為に自然と噂が立ったのか? 何か政治全体の中で「出る杭」が打たれた感を思う。


 やはり、「右活動」に力を入れ過ぎたんだと思う。これをあまりすると、本来の議員活動や拉致被害者支援の仕事の上に上積みされ、更に多忙となる。実際、多額活動資金の必要もこの辺が影響している。やはり、議員と右活動は両立しないと言うことだろう。

 過激発言の多くも議員の責任ある(現実的)発言とは言えないものが多かった。
民主党離党は免れないだろうが、今後も議員は続けるだろうか。今後の政治生命はどうなるのだろうか。
[PR]
by uncle-mac | 2005-11-29 12:22 | 政治・経済

なんで有っても程々にしなければ「杭」は打たれます

新山千春さんアイコラ被害 警視庁、男4人を逮捕

女優の新山千春さん(24)の顔写真を別の女性のヌードと合成したアイコラ写真をインターネットに掲載したとして、警視庁目黒署は28日までに、名誉棄損の疑いで札幌市中央区北二条西、会社員荒里志容疑者(26)ら4人を逮捕した。他は、横浜市青葉区荏田町、団体職員山下学(58)、愛知県尾張旭市庄中町塚坪、自営業木田竜也(42)、那覇市大道、会社員渡具知秀司(34)の3容疑者。
ーーーーーーーー

 きっと、「脱がない」新山さんの「姿」”見たさ”、"見せたさ"の心理が仲間を伴い、「やり過ぎ」になってしまったんでしょう。なんで有っても程々にしなければ「杭」は打たれます。

 今回は、芸能人側の苦情・告訴に応じた警察が「NET犯罪」取り締まりの「見せしめ」と点数稼ぎを兼ねて逮捕したのでしょう。

 今回は「猥褻物陳列罪」などでは無く、「名誉毀損」として取り締まり・逮捕した事に一つの恐怖を感じる。この事を乱用すれば「漫画」や「パロディ」等も全て「名誉毀損」で取り締まれる事に繋がる。しかも、今回は画像でしたが、文章表現も全く無関係では居られないかも知れない。

 これは「表現の自由」を制限する事に繋がる可能性がある。今はNETで誰でも「表現」が出来る様に成っている。特に我々のブログ。今後、ブロガー全てが、ある程度の権力の危険を感じ続けなければ、ブログの維持が出来なくなるかも知れ無い。

 警察社会、NET取り締まり、強者と弱者、どちらの為。

More
[PR]
by uncle-mac | 2005-11-28 21:03 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite