徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

字も書けない人だったらどうなっていたのか?

 酷い事件だ。

 改めて、警察の『職務質問』の怖さと警察権力の強大さを思い知らされた事件と思う。

 普通の真面目に暮らし、普通に道を歩いていただけなのに、たまたま、職務質問を受けて「外見の判断」だけで、逮捕されて留置されて(当然、あの屈辱的な収監検査もされている筈)しまうのだから。。

 もし、この人が本当に言葉が話せず、字も書けない人だったらどうなっていたのか??考えただけでも恐ろしい。

 『無言を通したため、同署は「外国人」と判断。パスポートの不所持を確かめて同容疑で逮捕した。』などと、これはもう「でっち上げ」や「事実関係・証拠」の捏造に等しい行為だ。更に、「供述調書」まで捏造されていたかも知れない。埼玉県警川口署の体質なのか??

 実際、国内外の警察の「でっち上げ」や「事実関係・証拠」の捏造は数多くある。冤罪の死刑囚ですら存在する。
 

<誤認逮捕>旅券不携帯で逮捕の女性、実は日本人 埼玉

more ニュース記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-02-28 10:07 | 社会・事故・災害

ご苦労様!!選手のみなさま。。

 メダルの数云々で、団長は『最低の結果』と今回派遣の選手団そのものが失敗だったと言いたげなコメントだった。次からは『スリム化』もしたいと言う。

 何言ってんだか、、。 そもそも、オリンピックは参加する事そのものに意義が有るんじゃないのか。そこが他の国際試合と違う所だ。「メダルを穫る」のが目的ではない筈だ。
 TV視聴者的には、メダルが少ないと寂しいのは正直な所だが、選手団の団長の目指すものは違うと思う。余りに、所謂世論やスポンサーの意向を意識し過ぎだ。そして、隣国の馬鹿な「雑音」も関係無い。

e0028625_081124.jpg
 我々としても本来、頑張った姿や試合の展開の面白さや技の素晴らしさ等を見る事が楽しいのではないか。選手もそのときの「限界」に挑み、何よりもオリンピックに「参加」する事が何よりも代え難い事だと思う。

 団長のメッセージなどで貶されたくは無い。

 申し上げます『選手諸君、胸を張って帰国して下さい!!ご苦労様。』

<トリノ五輪>「成績不振は徹底分析」 遅塚選手団長
荒川「幸せです」夢だった五輪エキシビションで視線独占
<荒川静香>報奨金は上乗せなし 300万円のみ
トリノ冬季五輪が閉幕 日本は荒川の金1個
<トリノ五輪>3万5000人の笑顔会場にあふれる
荒川ら選手団帰国 選手村離れ、ミラノ経由で
荒川視聴率も金…フィギュア瞬間最高43.1%

 今回のオリンピックは、メダルこそ寂しかったが、収穫も多かったと思う。

 フィギュアの選手層の厚さ(男子も含め)、スピードスケートも加藤、及川など若い有望選手の出現、スノーボードの魅力の発見特にスノークロスの魅力・面白さ、カーリングのスリリングで知的な駆け引きの魅力、スピードスケートの岡崎選手やスケルトンの越選手のベテラン選手のメダルに迫る活躍、そして、アルペンスキーの日本人活躍。他にも多くの収穫が有った。

e0028625_091061.jpg
 ほんの一歩が足らずでメダルに届かずの場面が多かったが、あの殆どは「プレッシャー」や「不要な緊張・ストレス」が原因だったと思う。荒川選手は最終演技前は、前の選手の情報を聞かず・見ないの作戦で、ひたすら自己の精神安定を図っていた。それが大きな勝因に成った。これは、フィギュアにだけでなく、どの競技にも当てはまると思う。一つの「技術」として、各競技・各選手も取り入れて欲しい。マスコミの事前インタビューなどは禁止にして良いと思う。

 今回のオリンピックは十分楽しめました。今後も期待出来る要素も多かった。

more ニュース記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-02-27 19:32 | スポーツ・自然

松下・ライカから、一眼デジのDMC-L1(フォーサーズ)発表!!


 PMA 2006で松下(Lumixブランド)がDMC-L1(フォーサーズ)発表し、遂に一眼デジに参入!!

 「コニミノ」を吸収したソニーも来年には一眼デジに参入するだろう。そうなれば、"家電メーカの一眼レフ"がデジ一眼レフ市場の拡大に貢献するのか、既存カメラメーカを更に吸収するのかが見ものに成って来る。

e0028625_13181426.jpg


 今回から、松下は「Panasonic」ではなく本格的に「Lumix」ブランドをカメラ市場で確立させる様だ。しかもライカだけでなくオリンパスの「協力」も色濃く見受けられる。

 レンズ(光学系)はライカのライセンス生産(日本国内生産)+松下の手振れ防止機構。カメラはオリンパスの技術提携&主要機構部品提供+松下の再設計・構成。と言った感じで、結構松下も独自技術で設計に加わっている。決して、オリンパスの単純なOEMでは無い様だ。

 私の目から見て、予想以上に魅力的なカメラに仕上がっている感じだ。何処となく、過去の京セラ・CONTAXを彷彿させるものが有る。発売は年末との事だが、もっと早く成らないだろうか。じれったい。レンズも後、最低2〜3本は増やして欲しい。勿論手振れ防止付きで!!


松下・オリンパス、共同開発のデジタル一眼レフを公開

 現在、一眼レフ市場はキャノンとニコンでその80%(!!)を占めているそうです。残りの20%にペンタックスとオリンパスと富士とシグマ、そして今回の松下(オリンパスと提携)が入る訳だ。当然、松下だから、二強の「80%」を狙う訳だ。ソニーもコニミノの財産を使って「一眼レフ(レンズ交換式)」市場に来年以降参入する。
 ・・・ペンタックスはどうなるんだろうか?単独でこの連中に太刀打ち出来ないと思うが。


 ↓ココも見て下さい

More もっと記事と写真が有り、ココ!!
[PR]
by uncle-mac | 2006-02-27 13:28 | カメラ全般・銀塩

もうすぐ、ひな祭りです


 なんだかんだ言って、ひな祭り、もうすぐですね。
 
e0028625_21534114.jpg

撮影 D50+VR ED18-200mm F3.5-5.6G f:8 1/60sec ストロボ同調 バウンズ反射 ISO200 クリック拡大


 これは上の子が生まれた時に(当時は福岡に住んでました)、福岡市天神で「新作博多人形」の雛を買ったものです。

 結構、丁寧に出来ていますし、コンパクトです(ケースも組み立て出来ます)。写真、クリックすると顔がアップで見れます。

 子供はひな祭りケーキを買ってくれとリクエスト中。ひなあられは嫌いだそうです。
[PR]
by uncle-mac | 2006-02-26 22:06 | Nikon D-50

ニコンのアングルファインダがーフォーサーズに兼用可!!

 ・・・潜望鏡、、、??
e0028625_20223364.jpg

撮影 D50+VR ED18-200mm F3.5-5.6G f:5.3 1/15sec ISO200


 フォーサーズとニコンの両方お持ちの方へ、ちょっと朗報です。

 ニコンのアングルファインダーDR-6ですが、なんとオリンパスのフォーサーズのファインダーにぴったり合いました。

 DR-6があるので、E-300用にアングルファインダーを買わずになんとか出来ないかと思ってまして、ふとDR-6をE-300に当ててみたら、なんとぴったり嵌まるじゃないですか。ヤッホー。

 これで、オリンパスのVA-1を買わなくて済みました。

More アングルファインダーの続きはココです
[PR]
by uncle-mac | 2006-02-26 21:38 | カメラ全般・銀塩

皆川選手やりましたね! おめでとう!!

 素晴らしい!! 皆川選手やりましたね! おめでとう!!

 アルペンスキーに於いてしかも花形の男子回転で!
 猪谷千春以来の快挙です。銅メダルまで、0.03秒足らなかっただけ!!

 アルペンスキーでこそ、日本人の活躍を昔から見たかったのです。本当に嬉しい。


e0028625_10222752.jpg
 皆川賢太郎、28才新潟県出身。自己最高記録W杯6位、趣味は車と食事。好きな音楽JAZZ。

子供の時から苗場スキー場で育ったらしい。スキー始めた動機は「有名になれそうだから」。

はは、だったら、バンクーバではこんどこそメダルを目指して、54年振りのメダリストに成って下さい! 応援します!!




 ↓ 皆川賢太郎さんのHPです
皆川賢太郎のはなし

本当に、日本はメダル数「1」で終わる様ですね、、、

トリノ冬季五輪が閉幕 日本は荒川の金1個
皆川4位、湯浅7位 アルペン半世紀ぶり入賞

more ニュース記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-02-26 10:26 | スポーツ・自然

終わったとたん「手のひらを返す様に」早速


 『フィギュアの華であるエキシビションにもお呼びがかからなかった安藤。イタリア有力紙が1面と中面で『荒川静香大特集』を破格の扱いで掲載したのに対し、安藤の記事は一行もなかった。』『女子フィギュア界の「アイドル」としての商品価値は下降気味だ。』

e0028625_20385798.jpg
 ・・・成績が振るわなかったのだから仕方無いかも知れないが、あれだけ持ち上げて、視聴率に貢献させて置いて、終わったとたん「手のひらを返す様に」早速、こうした報道ですか。。

 とにかく、こんなマスコミの事は忘れて、「自分の為の」練習と演技を一生懸命にやって行けば良い。と、思う。当面必要な事は基本からのトレーニングの鍛え直しとスタミナ作り。

 浅田真央が注目されるのは当リ前。彼女が荒川以上の実力者と言うのは海外も良く知る所。安藤は浅田と張り合える力を付けるしか無いのだし、それが本道だ。安藤はマスコミや企業広告からは当面離れた方が良い。



e0028625_20393666.jpg
美姫アイドル座ピンチ、バンクーバー主役は真央!?

more ニュース記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-02-25 20:36 | スポーツ・自然

クロッカスと椿

 クロッカスが一部咲きました。

 黄色と白が有りますが、いつも黄色い方が先に咲きますね。
 何となく、黄色い方が原種の様な気がする。つまり野生ぽい。



1、先咲くイエローのクロッカス
e0028625_15373465.jpg

撮影 E300+D.Zuiko 14-54mm F2.8-3.5 f:3.5 1/3200sec ISO100 クリック拡大
※この撮り方だと固定のアングルファインダーもE-330のライブビュー液晶も駄目(縦構図の地べた付けアングル)。

 このクロッカスはもう、5年間植えっ放しです。もう雑草の様なものに成っている。すぐ横にあるムスカリもそうだが、こちらはもう花がほとんど咲かずに葉っぱばかり。それに較べて、クロッカスは異常に生命力が有る。

more 写真続きはココです
[PR]
by uncle-mac | 2006-02-25 16:25 | フォーサーズE-300

ヤッター!! ARAKAWA!! 写真付き

  やりましたー!! おめでとう!!


私ブログの前の記事で書いた「印象」の順序と全く同じ結果に成りました!

 今大会のスルツカヤの「重さ」は最期まで変りませんでした。コーエンも前半緊張し過ぎて潰れました。

e0028625_941100.jpg
 荒川の演技、パーフェクトです。その美しさと正確さに今日は「滑らかさ」と「優美さ」がはっきりと加わっていました。これは誰の目にも明らかで、その証拠に会場総立ちのスタンディングオベーション!
 感動しました。

 今日の荒川を「淡々」とは誰にも言わせませんよ。

文句無しの金メダルです。おめでとう!!





 一方、村主の4位は私は不満だ。これは贔屓でも何でも無く、村主は今日のスルツカヤに勝っていたと思います。コンビネーションの失敗、全体の演技の精彩の無さ、どこが村主に勝っているのか教えて欲しい位です。絶対に村主は「三位」でした。村主には今後、「スピン」の技をもっと磨いて欲しい。そうすれば、表彰台の真ん中も夢ではなく成ると思う。

 安藤は現状で精一杯やりました。その状況は十分に伝わりました。四回転も後少しで出来ていました。彼女に一番足らないのはやはり、「精神力」次に「体力(スタミナ)」ですね。恐らく、有効な練習が不足していると思います。未だ若い。つぎの、その又つぎの五輪が待って居ます。


荒川が金メダル獲得 村主は4位、安藤15位、
荒川、感動の続きはプロで!3月に凱旋アイスショー
安藤、4回転失敗も「すっきり」=次の五輪へ意欲も
荒川、伸びやかに再び女王の舞い=運命的な「トゥーランドット」
荒川は「東洋の女神」 トリノ五輪終盤へ
荒川、14年間かけて生み出した最高傑作
<フィギュア>荒川が無心の演技でコーエンを降す 米紙
トリノ冬季五輪が閉幕 日本は荒川の金1個


嫌な記事が有った! ↓「 隣」の記事だ、、、

【トリノ五輪】メダルなき日本の没落(朝鮮日報)

↑ 予想はしていたが、やはりこんな記事をかいて「戦勝」に浸っている。
悲しい。



是非ココ↓を見て下さい

more 特集写真はココです!!
[PR]
by uncle-mac | 2006-02-24 09:00 | スポーツ・自然

E-300を使って、ここまでの感想と要望

 パワーグリップHLD-3を追加しました。

※この記事から、「フォーサーズE-300」カテゴリーを増やしました

e0028625_535742.jpg

撮影 D50+Ai45mm F2.8P f:5.0 1/100sec ISO800 クリック少し拡大


 何故、折角コンパクトなE-300にグリップを追加したのかと言うと、望遠撮影で「レリーズ(リモートケーブル)」を使いたかったからです。

 接写を得意とするオリンパスなのに、リモートケーブルはパワーグリップを付けないと使えない。リモートケーブルの接続端子がカメラ本体に付いてない。何故なんでしょうかね。E-500、E-330に至ってはリモートケーブル接続端子もパワーグリップも無く、リモコンのみになってしまう。ニコンで言えばD50と同じ。

 やはり、「リモコン」では使い勝手が悪い。オリンパス関係の方でこの記事ご覧の方がいらっしゃったら是非、次の新製品からはリモートケーブル接続端子をカメラ本体に付けて下さい。いくら銀塩時代と違って、高感度対応や手振れ対応が簡単に成ったとは言え「レリーズ」はカメラに必要だと思います。


 心配だったのは、重量増加。しかし、大丈夫。このクリップ見た目と違って非常に軽い。

 グリップの追加動機は実はもう一つ。それはグリップ感。E-300のグリップ感は私の手では縦方向が不足気味。それが解消された。ニコンのD-50は小型でパワーグリップのオプションも有りませんが、グリップ感に不満は有りません。D-50の機能的面のデザインは優秀です。

 E-300+HLD-3持った感じ良いです。HLD-3につなげるリモートケーブルRM-CB1は「バルブ」撮影にも使える、ワンクリックでシャッター開放固定しキープ出来るロック機能も付く。

More パワーグリップの裏の写真
[PR]
by uncle-mac | 2006-02-23 22:28 | カメラ全般・銀塩
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite