徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

まだまだ、知らない微生物がうじゃうじゃいると思います

未知の形態持つ微生物発見 従来の分類当てはまらず

 『未知の生物発見』と言うと相当どっきりするが、、『未知の微生物発見』でもかなりどっきりする。
 『未知の形態持つ微生物発見』は、どっきりでは無いが、やはり「ムムッ!!」とは成る。

 さて、地球上の生物(動植物併せて)が、「真核生物」と「古細菌(原核生物)」と「真正細菌(原核生物)」の三種類だけに分類されると言うのは、改めて示されると「そ〜〜なんだ!!」と成っちゃう。。

 今回の未知の形態持つ微生物が正式に加わると、「四種類(もしくは真核生物、原核生物、不完全核生物、の三種類)」に分類されますね。


 原核生物とは「単細胞で明確な核を持たない。大半が10マイクロメートル(マイクロは100万分の1)以下と小さく、遺伝物質のDNAは糸状で細胞質中に分散している。大腸菌、乳酸菌、らん藻などがこの仲間。」との事。ミトコンドリア自体も原核生物の様なもの。

 今回の生物は、「連続しない不完全な膜がDNAを囲んでおり、真核生物と同様の、ほぼ完ぺきな形のミトコンドリアを細胞内に持っている」との事で、原核生物→真核生物への進化の中間生物かもとの事。


 今回は海底の泥の中ですが、地球の生物の大半が地上では無く、地底世界に有るとの事ですので、まだまだ、知らない微生物がうじゃうじゃいると思います。

 正に地底の「世界」ですね!!
 
ーーーー

 因に、鱗虫とはこんな虫です。 ↓
e0028625_1732812.jpg


More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-31 17:43 | スポーツ・自然

「見直し」の時機が来ているのでは無いかと思う

<コンビニ強盗>72歳無職男を逮捕「遊ぶ金がほしかった」

 普段買い物にも行ってる近所のコンビニで強盗してしまうのが、なんとも年寄りらしい。
 しかも同様手口で三回。これじゃ、捕まるのは当たり前。。

 「遊ぶ金がほしかった」と言う動機が、そこらのヤンキー(非行)少年と同じだが、これが結構根深いものも有る。


 パチンコである。これは厄介だ。いまや当たり前の「娯楽」として定着しているが、明らかな賭博である。あれを「金銭目的」以外でやりに行く人は10%も居ないだろう(管轄官庁はこうした調査もしてないだろう)。残りの90%以上は「ギャンブル(賭博)目的」で行く。つまり、「景品」を換金する。


 にも関わらず、パチンコ業界は今は女性や年寄りを狙う。年金生活者だけでなく生活保護生活者までも。たまに「勝った」味が忘れられず、「中毒患者」に成る。働き盛りの男性客にしても「無意味に」貴重な金をむしり取られているだけである。しかし、本人はそれと気づか無い。駐車場の車内長時間放置で子供が死亡する事故が繰り返されるのもパチンコ。
  パチンコは官民一体の超巨大利権と成って久しい。。しかし・・・

-----
 同和の問題と同様、そろそろ、このパチンコ業界・産業の「見直し」の時機が来ているのでは無いかと思う。最大の健全化の決め手は”景品交換所”の廃止である。これにより本当の「ゲーム」と成り、「娯楽」となる。
 換金できなくても、景品をスーパーマーケットの様に生活必需品全般に拡大すれば良い。電気製品や衣料品やアクセサリーやバックも置けば良い。


 景品を金に交換出来なくても客がゼロには成らない。景品がもらえるだけでも魅力的な筈だ。もう戦後も長い、そろそろ、この手の「負の遺産」の整理をすべきだ。

 
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-31 06:49 | 社会・事故・災害

真剣に考えなさい、先ずこれをしてから!

2、芸術選奨の授賞取り消し 文化庁審査会盗作判断

 文化庁、今更そう言っても失った「信用」はそう簡単に戻りませんよ。。
 もう少し、「見る目」を養う事。そして、再発防止をどうすれば出来るか真剣に考えなさい。

 和田氏、「盗作では断じて無い」と仰るのも結構かと思いますが、、その前に出来るだけ早くスーギ氏に挨拶と騒動の謝罪に行きなさいよ。先ずこれをしてからですよ!
 

1、2人の絵、並べて展示を 伊画家の弁護士が提案
<美術団体>洋画家・和田さんの作品、伊画家から盗作断定
和田氏の賞取り消しも 絵画酷似問題で文科相


e0028625_14592043.jpg
和田氏の展覧会のポスター

「ドラマとポエジーの画家」と成っているが、盗作劇のドラマですか?

e0028625_15105783.jpg

左がスーギ氏の絵、右が和田氏の絵 ↑
(そっくりな上に、どう見てもスーギ氏の絵の方が上手い。和田氏の絵は奥行きが無いしデッサン力も劣る)


 和田氏に依ると「(イタリア留学中に)スーギ氏とは交流があり留学中に"影響"を受けた。酷似しているのは一緒にデッサンしたり共同制作したためだ」と言う。つまり、あのエイベックス様の得意技中の得意技の『インスパイアーされた』と言うやつです。

 ・・・しかし、パクリ本家のエイベックス様よりも遥かに「本格的に」影響を受けてます。

e0028625_15224079.jpg

和田氏の主な作品 ↑

 和田氏の書く絵は、デッサンの画風、黒っぽい背景、色使い、全てアルベルト・スーギ氏の絵と酷似してます。「仮に」同一の絵では無くても、スーギ氏のサインが有ればスギ氏の絵に見える絵(・・下手ですが)ばかり書いている様に思えます。後は推して知るべしの「インスパイアー連発」でしょう。。

 スーギ氏は「コピーであり、やりすぎだ。あり得ない話」と言われているが、全くもっともな話だ。文化庁も大恥をかいている。見る目の無い者が「評論家」や「大家」の評を鵜呑みにするからかも知れない。
 これでは、コピー大国の中国を責められないですね、、日本。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-30 15:33 | 社会・事故・災害

行き先は沖縄

 上の子(中学)が修学旅行から帰って来ました。

 行き先は沖縄。
 関空から直のジャンボで片道2時間。


1、お土産1
e0028625_21123187.jpg

撮影 E300+DZ 35mm クリック拡大

 この修学旅行のメインは平和学習。


 ↓ 沖縄土産や学習先画像など

More
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-29 21:32 | 写真日記

彼らの事はひたすら無視し続けて来た

マクドナルドに初の労組 過労解消、店長ら要求

<日本マクドナルド>労組結成 大手ファストフード業界で初


 アルバイトも含めた組織化と言う点で注目すべき動きだと思います。

 是非、頑張って頂きたい。


 従来の一般的な現実の労働組合はアルバイト(パートや派遣社員も含む)に関しては「我与り知らず」が一般的。アルバイト労働者は全くの「蚊帳の外」が普通だ。

 しかし、リストラ拡大・格差経済構造がまかり通って行く中で、会社や社会の底辺(縁の下)を支えるのはアルバイト(パートや派遣社員も含む)労働者達だ。
 既存の労組も政府も会社も、彼らの事はひたすら無視し続けて来た。使い捨ての紙コップだった。

 これだけで無く、今後も新たな動きが、先ずは大手を中心に出てくるかも知れない。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-29 20:26 | 政治・経済

ピストル同様の凶器に

人気格闘家殴られ骨折 傷害で作業員を逮捕

 桜井さん、良く手を出さずに我慢されましたね。。

 加害者は謝罪だけでなく、感謝の意を桜井さんに示すべきだろう。


 今回、骨を折るなど「防御」が遅れた様ですが、余程突然殴り掛かられたのかも。。

 格闘家や武道家は辛い商売ですね、日常の生活の中でその腕はピストル同様の凶器に見なされる、そして、プロとしての信用も揺らぐ。

 格闘家と言えども芸能人と同様に出来るだけ普段は目立たない事が一番ですが、愛嬌や腰の低さやが必要かも。


 それにしても、酒寄健一容疑者は柄の悪い人物だ。。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-29 19:45 | 社会・事故・災害

控えめだけど粘り強い

 エゴの木です。

 真っ白な小さな花。



1、したから
e0028625_17454726.jpg

撮影 D200+VR 105mmF2.8G f:3.2 1/1000sec ISO100 クリック拡大

 奇麗なのにうつむいて、とても遠慮勝ちに咲きます。
 下から見上げて撮影、、これって、スカートの盗撮の気分、、かな??



 ↓ エゴの花の画像あと二枚

More
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-28 18:06 | Nikon D-200

つばめのお宿はどこですか

雀じゃなく、燕です。


1、ピーチク
e0028625_1620038.jpg

撮影 D200+VR 105mmF2.8G f:3.2 1/5000sec ISO100 クリック拡大

 燕がピーチクピーチク鳴いてました、良く来てるな〜、、と、思っていたら、、

 「!!」。なな、何と! 



続きはココ ↓

More つばめ写真が後二枚
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-28 16:31 | 写真日記

日本ならではのノウハウを人的支援にて

<ジャワ島地震>3000人超える死者 津波恐れパニック
地震の死者3千5百人に 国際社会の救援活動本格化
<ジャワ中部地震>死者数は5427人に 遅れる健康支援
ジャワ島火山活動が一層活発化、危険性高まる



e0028625_650183.jpg

 3000人以上の死者。。

 「家屋を失った人は20万人」・・・もっと増えそうな気がします、、。
 レンガ作りの家などが多いのが倒壊の多さに繋がった様です。日本もより多くの救援チームを送って欲しい。

 地震大国の日本ならではのノウハウも伝授(人的支援)して欲しい。住宅建設時に倒壊対策の技術も伝授する事が次の備えに成ると思います。やはり、支援物資や支援資金だけではそこらは難しいかも知れません。

 ジャワ島ではメラピ山の活動活発化してます。今回の地震とも無関係では無いと思います。プレート全体でひずみの揺り戻しラッシュが来ているのかもと言う気がします。スマトラ地震も記憶に新しい。

e0028625_16301148.jpg

ジャワ島中部地震、救援活動が本格化

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-28 06:52 | 海外・国際

どうすれば良いのでしょうか?

兄妹3人火事で死亡 大阪・和泉の市営住宅

 悲しいです。  悔しいです。。

 「家が燃えている。怖いよ」これが、母親が聞いた最期の子供の言葉・・・

 本当に、胸が締め付けられます。 幼い(7歳以下)子供達だけの留守番。。

 火災の原因は幼い子供だけなら何かを倒してしまうこともあり得ます。そして、出火しても怖がるだけ。。もしくは消し方分からずその場でおろおろ、、。

 『もし、火がついたら、「まず、直ぐにみんな逃げなさい」そして「隣のおばさんの所に行きなさい」わかりました』と言うふうに子供達に躾けておくべきです。

 子供三人、、、生活費の為にパートに行くのは平均的なサラリーマンの収入を考えると仕方無いものだと思います。でも、なんとか保育園に預けていれば、、と思いますが。。
 保育園の費用も普通の人達には高いものです。。。

 近隣と一体に成れれば、子供を共通の町の宝として預かり合えれば、お金の問題も方付くのですが、現実には難しいものでしょう。。

 どうすれば良いのでしょうか?

  収入の低止まり、企業のパート労働偏重化、リストラの恐怖、貧弱な保育体制、格差の拡大、、、全部子供達には何の関係も無いのに、、、。この暗黒改革の5年の犠牲ですか・・・

ーーーーーーー

「子供が1年前に火遊び」 3兄妹死亡火事で両親

 火遊びが原因かもとの事ですが、、。子供はライターで遊ぶのがすきなものです。その様な危険物は子供だけの環境に置いてはいけないですよ。。

 両親側に責任の一旦が有ろうと無かろうと、子供達を死なせた現実は変りません。少子化にあって、三人兄弟は貴重な事。社会や行政の手助けが必要でしょう。そして核家族の見直しも、、。三世代同居や、祖母等の子育て同居も必要でしょう。母一人では場合よっては限度が有るでしょう。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2006-05-27 06:56 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite