徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

当たり前の事に気づくのに

G史上空前の大減俸!上原、高橋由らは1億円以上ダウンも

 当たり前の事に気づくのに2年も掛かっている。

 金で集めた選手+身内監督で強く成れる筈が無い。ナインの内、8人迄が一億円以上のチームなんて、何かおかしい。

 この際、球団も選手も監督もコーチも野球の楽しさとチーム作りの基本を見つめ直した方が良い。それが出来なければ、来年も期待出来ない事だろう。

 
巨人の桃井恒和球団社長(59)は28日、川崎市のジャイアンツ球場を訪れ、今オフの契約更改で空前規模の大減俸を予告した。球団史上初の2年連続Bクラスに、野球協約で定める減額制限の「ギリギリいっぱいまで」というダウン提示を示唆。不振だった上原浩治投手(31)、高橋由伸外野手(31)らは1億円を超える減俸も予想され、厳しい現実がGナインを待ち受けることになる。
 いまから覚悟しておいた方がよさそうだ。球団史上初の2年連続Bクラス。不名誉な記録を更新したGナインが迎えるこの冬は、かつて例を見ないほどの厳しい寒さが待ち受けることになった。

 「厳冬更改? それは間違いない。2年連続のBクラスなんて…。“天下の巨人軍”などという人もいるけど、とてもそんな状況ではない。選手も覚悟しないと」

 秋晴れの空の下、桃井球団社長の口から飛び出したのは過激な“爆弾予告”だった。とはいえプロの世界は信賞必罰。高給取りがそろいながら結果を残せなければ、大減俸は当然のこと。

 「ギリギリいっぱいまで(減俸)という人も出てくる。ベースが高すぎます」と桃井社長は野球協約が定める減額制限の40%(別掲)大幅ダウンも示唆した。

 これに相当しそうなのが今季年俸3億4000万円の上原と、同3億2000万円の高橋由。ともに負傷による離脱が考慮されるものの、上原は24試合で8勝9敗、防御率3.21。高橋由は97試合で打率.260、15本塁打、51打点は物足りない数字。さらにベテランの工藤、清水らも大幅減俸が予想される。

 「日本ハムはそこまで高くない。それなのにあれだけファンを引きつけている。ここ(巨人)は甘いわな」。桃井社長は日本一となった日本ハムを引き合いに出した。今季の開幕スタメンを見ると、巨人は1600万円の亀井以外、8人が年俸1億円以上。日本ハムは助っ人セギノールを入れても“1億円選手”はわずか4人しかいない。

 「強さ=年俸」ではない。巨人の今オフは嵐が吹き荒れそうだ。

[PR]
by uncle-mac | 2006-10-29 14:32 | スポーツ・自然

浅田に良いライバル

安藤が初優勝、浅田真3位 スケートアメリカ
e0028625_1440549.jpg


 予想外でした。


 確かに今回、安藤のジャンプを中心とした目覚しい復調が際立ってはいたが。

 安藤はよほどジャンプの練習を徹底してやって来たのだろう。ジャンプの自信が演技全体に「切れ」や「張り」を与える様だ。

 SPを見た範囲ではやはり浅田真央の安定性とスムーズさは別次元に思えた。優勝はやはり浅田真央と確信していたのだが。ですが、安藤のできも非常に良く、安定感は十二分にあった。
 それに比べ、その他の選手はみなどこかしら緊張やギクシャク感がどうしても有った。浅田+安藤はそれらとは別の次元にいたように感じた。


 浅田の安定感とスムーズさはその「音」にも現れていた。他の選手がみな「ゴリゴリ」「ガリガリ」「ゴー」と言った「音」だったのに対し、浅田の音は「コリコリ」「シャワシャワ」「シュルシュル」と言った心地良い音。


 マイズナーにも負けて浅田は三位だったのだが、SPのマイズナーは全体的にぎこちない感じがした。それからするとこれも予想外。やはり、ジャンプの失敗は大きいと言うことか。もしも、マイズナーがジャンプの失敗をしていれば四位にも入っていないだろう。


 今回、安藤の復活は喜ばしいことです。浅田に良いライバルが誕生した。

 浅田舞も良く頑張った。六位は非常に立派だ。



 安藤美姫おめでとう!

 
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦のスケートアメリカ最終日は28日、当地のシビックセンターで行われ、女子はショートプログラム(SP)2位のトリノ五輪代表、安藤美姫(トヨタ自動車)がほぼノーミスの演技でフリー1位と逆転し、歴代3位の合計192・59点でGP初優勝を飾った。
 SP首位で昨季のGPファイナル覇者、浅田真央(愛知・中京大中京高)はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)などを失敗し、フリー4位の合計171・23点で3位に終わった。昨季の世界女王、キミー・マイズナー(米国)が177・78点で2位。浅田舞(愛知・東海学園高)は6位だった。

[PR]
by uncle-mac | 2006-10-29 13:56 | スポーツ・自然

もう一つの秋の花

 コスモスと並んで、秋の代表。

 今ではすっかり秋の代表イメージ。


1、多黄
e0028625_16512140.jpg

撮影 E300+DZ 35mmF3.5 f:5.6 1/400sec ISO100 マルチパターン測光 クリック拡大↑ 1024X1365ピクセル画

 ↑ 何て言う花でしょうか? 分かりますか。

More この花の正体は
[PR]
by uncle-mac | 2006-10-24 16:52 | フォーサーズE-300

自転車生活(車無し生活)

現在、ほぼ「車無し生活」に入っています。


 少し前、経済上の事情も含めて「無駄な経費」カットの一環で、マイカーを売却しました。


 ジャンルに「HONDA党」と有りますが、これで本田車の所有は無しになりました。

e0028625_1714645.jpg

 もう、140km乗りました、ギアも3-4〜3-5辺りが標準位置に成りました(以前2-6) ↑


 その代わり自転車は、家族一人一人に一台づつあります。私の場合はクロスバイクとママチャリの二台。

 さて、売る前は不便になるだろうなあと心配してみましたが、、実際、半月程経った現在、予想外に困ってないですね。。
 殆どの用事が意外な程、歩きか自転車で間に合ってます。驚く程不便が無い。

 仕事の通勤にも毎日使ってます。これは自転車にはちょっと遠いのですがクロスバイクなら楽です。車で13分位の場所ですが、自転車でも22分位で行けます。
 ママチャリだと15~20km/h位のスピードが精々ですが、クロスバイクなら25~35km/hのスピードが十分可能です(この35km/hは車のメータ読みだと約40km/h表示に成ります)。



 無くなってみて改めて、車と言うものが実に金喰い虫なことを再認識。ガソリン代、点検代、部品代、車検代、税金、通行料、保険代等々。。


e0028625_1641167.jpg

見た目と違って座り心地は良い ↑

 ただ、家族旅行や遠出などはどうするかと言う部分は多少心配です。家族全員で公共交通機関で移動するととてもお金が掛かる(×人数倍)、レンタカーも結構高い、友人の車を借りようとしても任意保険が家族限定契約が多い、と、なかなか上手く行きません。
 がしかし、家族旅行や遠出は年に数回の事。。




 あと、夜間走行も心配です。最近は飲酒運転の巻き添え事故も良く聞きます。

 何時はね飛ばされるか知れません。そう成らない為には「目立つ」事がまず重要。

More  続き ;夜間対策やその他
[PR]
by uncle-mac | 2006-10-22 18:17 | 写真日記

庭のコスモス



1、咲
e0028625_1616449.jpg

撮影 E300+DZ 35mmF3.5 f: 5.6 1/800sec ISO100 マルチパターン測光 クリック拡大↑ 1038X1397ピクセル画

 庭でやっと咲きました。

More あと二枚
[PR]
by uncle-mac | 2006-10-22 16:31 | フォーサーズE-300

ちいさな薔薇


1、照
e0028625_1875310.jpg

撮影 E300+DZ 35mmF3.5 f:4 1/40sec ISO200 スポット測光 マニュアル露出 太陽光撮影 クリック拡大

 小振りでオレンジ色。公園などでは余り見かけない色です。

More もう一枚
[PR]
by uncle-mac | 2006-10-17 18:09 | フォーサーズE-300

金魚草

1, アップ1
e0028625_15583050.jpg

撮影 E300+DZ 35mmF3.5+DZ X1.4テレコン f:4.9 1/1000sec ISO200 スポット測光 +0.3EV 太陽光撮影 クリック拡大

 写真にしにくい花ですね。


 金魚草;ゴマノハグサ科キンギョソウ属
 原産地;南欧〜北アフリカの地中海沿岸
 別 名;アンテリナム、アンティリヌム


 本来は春〜夏の花ですが、花屋には真反対の秋にも売ってます。

More もう一枚
[PR]
by uncle-mac | 2006-10-15 16:14 | フォーサーズE-300

ソーシャル・ネットワーキングサービスに対する幻想

ミクシィのアカウント 「いきなり削除」で大混乱

 SNSに過大な期待を寄せては駄目だと言う事でしょう。「mixi」にしたって同じ事でしょう。

 少し前にマドンナが来日公演をした際にも、SNSの特性を悪用してマドンナの来店デマ情報をSNSに流し、まんまと飲食店側が大もうけした事件(事件扱いになったかどうか知らないが)が有った。これは明らかに店サイドの人物が売り上げ増加の為にしくんだ巧妙な詐欺事件だと思う。詐欺は窃盗よりも重い重大犯罪である。

 「mixi」も当然商売でやってる訳ですから、最終的には自分たちの都合を最優先するに決まってます。特に上場している今はクライアントや株主が一番気になる筈です。

 会員に対しては「570万人」と言う数字でしか捉えていないでしょう。

 契約社員(アルバイト、パート社員)を除いたら正社員は恐らく、40〜50人以内の新参会社がいきなり株式上場で時価総額2000億円超ですから、増長・舞い上がりは当然起きる。

e0028625_1415622.jpg

 この画像↑はクリック拡大できます


ミクシィ(mixi)の自分のページ(アカウント)が警告もなしに、いきなり削除された。こんなカキコミがネット上に氾濫している。削除された側は何が原因かわからず、「魔女狩りを始めたわけですな」などいう見方も出て、大混乱になっている。削除数は相当な数になっていると見られ、当の「mixi」内にも『mixiさん!ユーザの声を聴いて!』と、削除理由を問いかけるコミュもできている。

「mixi」はこれまで、規約に反した日記やコミュ、写真を発見した際や、ユーザーからの苦情などを受けた場合、違反ユーザーに警告を出し、それでも修正しなかった場合に「強制削除」「強制脱会」の手段を取ってきた。しかし、現在問題になっているのは「いきなりの削除」なのだ。ユーザーがmixiの運営側に理由を聞いても、返事がなかったり、「運営事務局にて判断を行う際の詳細につきましては機密事項となります」と事務的なメールが来るだけだというのだ。

「三洋電機事件」でアカウント多数削除

「いきなり削除」は、06年8月頃から問題になっていた。ネット業界では、「上場を成功させるためと、ナショナルクライアント(広告)が政治的なこと、アダルト、誹謗中傷などを嫌い、積極的に排除を始めた」という見方が広がっていた。
そうした中、06年10月5日にmixi上で起きた事件で、それがはっきりしたようだ。三洋電機の社員が、自分の彼女のワイセツな写真と自宅住所、電話番号などの個人情報を、ネットに流出させた。そのワイセツな写真が、彼女が参加しているmixiのコミュで公開され、mixi側は、騒ぎに関係したと考えられる多数のアカウントを削除したのではないか、というわけだ。

事件発生後に、2ちゃんねるやこの問題を扱ったブログには、

「昨日までは普通にログインできたのに出来なくなった。コミュにも数人いたのに。ちなみに俺は覗きはするが書き込みは一切行っていない」
「強制退会のお知らせメールとかもよこさないのな。これ、本アカ(アカウント)の人でも被害出てると思うよ」
「魔女狩りを始めたわけですな、オソロシス」
「結構な数の無関係な一般ユーザーも巻き込まれてる気がするw」
「強制退会食らった。俺が招待した娘も食らってる」
「mixiは自分で自分の首絞めてるのわからんのか?芋づる式に強制退会なんてアホかと馬鹿かと」
「今できる対策が削除だけってのが、そもそもシステムの脆弱性を浮き彫りにしてるじゃないか」
「少なくとも今回の件は、上場企業としてなんらか対外的にコメントしなくちゃダメだよ」などと書かれている。

運営姿勢を問いただすコミュも出現
こうしたmixiの運営姿勢を問いただすコミュが、mixi自身の中にも数本存在する。『mixiさん!ユーザの声を聴いて!』で、扉の部分には、こんな事が書いてある。
「心当たりが全くないのに一切の警告が為されないままmixi運営事務局により強制削除されたユーザ、一切の警告なしにいきなり削除をされる程悪質とは思われないユーザへの強制削除措置、問い合わせしたものの回答がない、どう考えても納得出来る回答ではない、そのようなユーザの方々の意見、質問をmixi運営事務局に知ってもらい、耳を傾けてもらう為のコミュです」。もっとも、強制退会させられたメンバーは、アカウントがないため、書き込めるはずがない。

J-CASTニュースではアカウントの強制削除などについてmixiに06年10月13日に取材を申し込んだ。すると、

「広報の窓口の者は取材対応などで外出し、戻ってこない」
それでは週明けなら取材できるかと聞くと、「いつ(会社に)いるか時間などわからない」が答えだった。

ネット業界関係者は、こう明かす。

「mixiは通知せずにアカウントを削除します。『アダルト』関連は厳しいようです。メールで問い合わせて、返事がくればラッキーなほうです」
「会員が500万~600万人いるのに、社員は100人程度。問い合わせも多いだろうし、この人数では案件にきちんと対応できないはずです。mixi は06年10月11日に本名での登録に注意を促すなどの新規約を出しました。これは、三洋電機事件を受けてのもので、対応が後手後手なんです。三洋電機と同様の事件はこれからも起こるはずです」

[PR]
by uncle-mac | 2006-10-14 14:03 | 社会・事故・災害

いい加減な警察の行動。当然の訴えでしょう。

「警官の追跡でPTSD」 佐賀の中学生、県を提訴

 職務質問をする際には制服を着用するか身分証明を明らかにしてから行うのが当然だろう。こんな基本も出来ない警察では信頼などあり得ない。

 しかも今回はパトカーでも無く自家用車で、しかも「乗ったまま」の状態で「職務質問」を行っている。女子中学生が危険を感じて逃げるのは当たり前では無いか!

 佐賀県警の非番の警官に違法な職務質問や追跡を受け心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、佐賀県の女子中学生(15)が、県に約560万円の損害賠償を求める訴訟を、13日までに佐賀地裁武雄支部に起こした。

 訴えなどによると、女子中学生は1年生だった2004年11月20日夜、書道教室から自転車で帰宅中に、私服で自家用車に乗った伊万里署の巡査部長に呼び止められ、変質者と思い逃げた。しかし、巡査部長に追い掛けられたため「殺される」とさらに逃げ、書道教室に戻ったところを保護された。

 巡査部長は自転車の窃盗事件を調べていたが、中学生の自転車は盗難車ではなかった。


 PTSDをおこすまでに執拗に追いかけたこの警官は馬鹿者だ、知能程度を疑う。

 窃盗事件と言ってもたかが自転車泥棒では無いか。普段なら警察は見向きもしない事案。今回、刑事でもない巡査が私服と言うことは、恐らく「非番」の時では無いのか?もしもそうなら、尚のこと「違法行為」になる。非番の警察官に職務質問など出来ない。そんな法律は無い。
 もし、非番で無いとしてもわざわざ、私服+自家用車で「秘密捜査」をする必要がどこに有るのか?不自然だ。恐らく(間違いなく)この警察官の個人的な「成績向上・評価向上」目的の点数稼ぎの「内職」だったのだと思う。警察とは時にこのようなくだらないレベルで行動する。

 訴えが起きたら、警察はとたんに「それらしい」言い訳や取り繕いをするだろうが、「恥の上塗り」は止めて欲しい。
[PR]
by uncle-mac | 2006-10-13 13:24 | 社会・事故・災害

月夜シリーズ その2

 月。

 中秋の名月です。 拡大してご覧下さい。



 雲の切れ間などを狙ってやっと撮れました。
 撮影後ににわか雨が降りました。ギリギリセーフ。



1、中秋乃月(私選定)
e0028625_10553752.jpg

撮影 D200+AF180mmF2.8D f:2.8 1/20sec(Aオート -2.7EV) WB=太陽光 ISO160 三脚使用 マニュアルフォーカス X1.43トリミング クリック拡大

 昨日の夜(17日0時半頃)の月です。

 肉眼的には、ほぼ満月に見えます(満月は今夜)。

 雲の掛かり方でコロコロ明るさが変ります。マニュアル露出の可変とAオート露出のマイナス補正を頻繁に調整、大変です。しかも暗いのでカメラのボタンが何か分かりずらい。ボタン類に照明が欲しい(そう言うカメラが欲しい)。カメラもブラインドタッチが必要か。。

More 月写真あと三枚
[PR]
by uncle-mac | 2006-10-07 11:05 | Nikon D-200
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite