徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

紅葉の牛滝  その一 (緋色)

ウーマンex.紹介の紅葉の名所が近場に有ったので、先週末行って来ました。

牛滝山(天台宗大威徳寺と牛滝川の渓谷)の紅葉です。




雨の合間の貴重な陽射しにも恵まれ、上々の紅葉狩りと成りました。

紅葉はなかなか奇麗でした。見頃としては「最高」よりも3〜5日過ぎた感じですがそれでも素晴らしいです。




写真は全て色調整無しです(当時の見た目に成る様に多少明るさ調整)。
撮影は午前中。朝の光が一番です。



楓の紅葉は「赤」のイメージが強いですが、紅葉には、赤と黄色(黄葉)とそれらの混合である緋色(赤っぽい朱色)の三色が有ります。

今回掲載の写真は「緋色系」です。




1、緋1
e0028625_15182125.jpg

撮影 D200+SP AF90mmF2.8 Di f:4 1/640sec +0.7EV補正 WB=太陽光 ISO200 クリック拡大



2、緋2
e0028625_15184125.jpg

撮影 D200+AF180mmF2.8 D f:3.2 1/160sec +0.7EV補正 WB=太陽光 ISO200 クリック拡大

More あと三枚
[PR]
by uncle-mac | 2006-11-29 20:12 | Nikon D-200

紅葉の牛滝  その一 (緋色)《画像追加》

1248ピクセルです。
是非、クリック拡大してご覧下さい。


少し、紅葉狩りの気分がでますよ。



6、緋6
e0028625_21531984.jpg

撮影 D200+SP AF90mmF2.8 Di f:4 1/500sec +0.7EV補正 WB=太陽光 ISO200 クリック拡大
[PR]
by uncle-mac | 2006-11-29 20:11 | Nikon D-200

晩秋の桜

名所ではなく、家のすぐ傍の公園のさくら。

今日は天気が良かった。



1、べに桜葉
e0028625_2035815.jpg

撮影 D200+SP AF90mmF2.8 Di f:6.3 1/250sec WB=太陽光 ISO160 クリック拡大

More もう一枚
[PR]
by uncle-mac | 2006-11-24 20:07 | Nikon D-200

今年一回目の焼き芋

焼き芋は去年と同様に、BQコンロ使用。


1、焼き最中
e0028625_1753374.jpg


燃料、オール桜ですが、なにせこの煙。。

桜の葉が雨で湿っていて燃え難く、煙りが多い。

More 焼き芋 次第つづく
[PR]
by uncle-mac | 2006-11-24 18:55 | 写真日記

焼き芋、今年も


美味しく、出来ました。


雨を心配してましたが、予定通り本日。



1、
e0028625_21105776.jpg


少し、焼き過ぎて「中味」が少なめになってしまいました。

でも、一年待っただけの事は有りました。
めちゃくちゃ美味いです!

桜の香りも良い。甘くてふっくら。
おいしい、おいしい!

More 焼け具合
[PR]
by uncle-mac | 2006-11-23 21:17 | 写真日記

桜と焼き芋

私が桜の落紅葉を見ると、思い浮かべるイメージは何故か焼き芋。

「芋」を抜いて見ても、桜の葉は何故か美味しそうに見える。


e0028625_19511147.jpg

撮影 D200+SP AF90mmF2.8 Di f:3.2 1/250sec WB=太陽光 ISO160 クリック拡大

焼き芋用に桜の葉を沢山集めました。


e0028625_19515378.jpg

撮影 D200+SP AF90mmF2.8 Di f:3.2 1/350sec WB=太陽光 ISO160 クリック拡大

桜で芋を焼くととても香りの良い焼き芋が出来ます。

More 桜の紅葉枝写真二枚
[PR]
by uncle-mac | 2006-11-22 19:54 | Nikon D-200

椅子の白薔薇

薔薇が咲くのは、、



私には何となく、
「秋」のイメージが有ったが、実際には。

春に咲くもの四季に咲くものと色々。


バラ科、、。。よく考えると、この種類(梅、桜、桃、リンゴ、その他)は春咲きばかり。

春の花だ。




なのに、秋が似合うと今も思う。

・・何故だろう。



1、椅子
e0028625_17332558.jpg

撮影 D200+AF85mmF1.4 D f:1.4 1/8000sec -3.0EV補正 WB=太陽光 ISO160 クリック拡大


時々晴れ間、薄曇りの日に庭の椅子の上に花瓶を置いて撮影。



 85mmを開放にし、露出を白い花弁に木漏れ日が当っている所に合わせる。
ピントも同様に。

 少し寒い感じで、モノトーンぽく撮れた。
狙い通り。



 もう一枚は最接近距離で撮影。このレンズは近接能力が低い。もっと近づいて背景を暈したいのに、、。




 ブツブツ言ってる間に、陽が弱く成り撮影チャンスは消滅して行く。

 この時期の一日は儚く短命だ。
それが何故か、心地良かったりもする。

More もう一枚アップと壁紙三枚。
[PR]
by uncle-mac | 2006-11-19 17:33 | Nikon D-200

薔薇陰陽

白っぽいオレンジピンクの薔薇。


食卓テーブルに似合う薔薇です。




1、陰
e0028625_20384748.jpg

撮影 E300+DZ 35mmF3.5 f:5.6 1/60sec ISO200 EPS測光 クリック拡大


 花は光の当り方で表情が変わり、その存在位置が変容するかの様に見えます。特にこの様な白っぽいナチュラルで真面目な感じのもの程。。



 人間と似ている気がする。

 最近の死に向かう子供達や凶悪犯罪に走る大人達。

More 薔薇もう一枚
[PR]
by uncle-mac | 2006-11-16 20:34 | フォーサーズE-300

連日の報道を見るにつけ、

これでいいのか! テレビの自殺報道規定

いじめによる自殺や「自殺予告」が相次ぐなか、マスコミの自殺報道のあり方に疑問の声が上がっている。自殺報道がかえって自殺の連鎖反応(群発自殺)を呼ぶのではないかというのだ。世界保健機構(WHO)は、「群発自殺」を防ぐための報道のガイドラインを示しているが、実際の報道はこれを逸脱している例が少なくない。


 確かに、連日の子供の自殺の報道、、。。気に成ってます。

まるで、美化しているかの様に感じるものも少なく無い。

 影響され易い子供達があれを見たら、「自分も、、」と成りかねないなあと思ってしまう。

 連日の報道を見るにつけ、「自殺がカッコイイ、自殺が素晴らしいこと」等、と思われたら大変だと本当に心配してます。

 死んだらどうなるのか、死体の惨状や残された者達の悲しみはどうだったかなどの扱いが少な過ぎて「警鐘」に成ってる部分が薄い。「悲惨な事件」のリアルさが欠けています。


 自殺は悪い事、やってはいけない事、親兄弟への裏切り的な事などを伝える姿勢が要ると思う。

More 「J-CASTニュース」の全文
[PR]
by uncle-mac | 2006-11-16 17:57 | 社会・事故・災害

ブラインド その2

昨夜、深夜に目を覚ますと、

嫁が胃が痛くて寝られないと苦しんでいた。



で、

けさ朝一番に、この件が終わる迄仕事は休んで医者に連れて行く。


1、クロス
e0028625_20592181.jpg

撮影 D200+SP AF17-50mmF2.8XR Di II (50mm位置) f:2.8 1/5sec WB=太陽光 ISO400 クリック拡大


・・「風邪」との事でした。

More あと1枚と話の続き
[PR]
by uncle-mac | 2006-11-13 21:15 | Nikon D-200
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite