徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あれから12年   

<阪神大震災>1・17のつどい…4000人参加 神戸市


1月17日午前5時46分。

あの日から、もう12年。早く感じます。


e0028625_16554923.jpg


いつもの様に、布団でぐっすり寝ていた。すると、突然!

ゴゴともつかないざわめきの様な感じが来た直後、ドン!と、体が垂直に持ち上げられた。本当に体が一瞬浮いた。
その後、恐ろしい大きな揺れがゴゴッ、ガサガサ、ゆっさゆっさ、、とても長くて恐ろしい時間でした。ああ、家が潰れて死んでしまう、、とその瞬間考えました。

いざ、突然来ても何も出来ずに自失の状態。それでも子供だけは守りたいと傍に行く。

ーーー

あの時は赤ちゃんや幼児だった子供達、今では自分の背と変らない位大きく成長している。そして自分自身も生きている。ちょっと何かが少し違っていたら、全員死んでいても不思議は無い。震災後、数年は毎年1月17日の朝が来ると自然に不安と緊張が高まった。


震災後の神戸にも仕事の関係で行きました。あの時の神戸の町はまるで「空襲」で破壊された様な状態でした。瓦礫と埃がどこにも溢れ、多くの家が潰れ、ビルも夥しい数が倒壊。
先の大戦の空襲では焼夷弾も使われた為、破壊に火災が重なっていた。が、震災では数カ所の地域以外での火災は比較的少なかった様に思う。これは、震災の発生時間が6時前と言う早さのお陰では無いかと思う。朝食の支度前の時間。もう一時間発生が遅かったらもっと犠牲者が増えていたかも知れません。

道と情報が寸断され、救助が遅れた事。火災が発生しているのに消火されないままだった事。生きたまま瓦礫の中にじっと耐えながら救助を待つ生存者が多く居た事。ーなどは今も印象的。
本当に頼りになったのは近所の人達同士の助け合い。確実な移動手段は徒歩や自転車など。


ーーー

最近、震災への意識や緊張感が薄れて来ている様な気がします。しかし、地震は正に忘れた頃に突然に、おかまい無しにやって来ます。

日頃から突然のその時に備えておきたいものです。防災品だけで無く、仲間や近所等の人間関係作り。
[PR]
by uncle-mac | 2007-01-17 17:46 | 写真日記

日本=更なる富の一部集中と奴隷(低所得労働者)増加(一般化)   

貯蓄率、過去最低の3・1% 05年度国民経済計算

GDPも低下しています。
「景気回復」も踊り場
少子高齢化と合わせ、経済大国日本の斜陽・崩壊の始まりでしょう。

 内閣府が12日発表した05年度の国民経済計算によると、家計の可処分所得のうち貯蓄に回した割合を示す貯蓄率が前年度より0・3ポイント低い3・1%となり、統計を取り始めた55年度以来の過去最低を更新した。貯蓄率低下は8年連続で、ピークの75年度(23・1%)から7分の1弱まで縮小した。賃金など収入の伸びが低いことや、高齢者世帯が貯蓄を取り崩していることが影響しているとみられる。

生産性の高さと貯蓄の巨大さが日本経済の強さに繋がっていた。が、もはやそれは期待出来ない。国民1人当たりの名目GDPはフィンランドやオーストリアにも抜かれ世界14位。経済成長率も低い。

税金ばかり上がる一方で、福祉・医療・年金の減少・斬り捨ての継続。
労働者の奴隷化、労働力の低コスト化の留めの無い進行。

夢も希望も無く利己主義、享楽主義がのさばる。
中高年になったら死ぬしか無い様な社会。


聞こえて来るのは、役人と企業の都合の良いニュースばかり。
国民に豊かさや活力が無ければ国の将来は暗い。
格差社会どころか、格差国家に突き進む。


国も政治も「駄目」なら国籍や国家に拘らず、一般「市民」が国そのものを選ぶ時代に行くしかないのか。日本人のユダヤ・華僑化?
[PR]
by uncle-mac | 2007-01-13 12:43 | 政治・経済

キャノンFTを拾う   

先日、通りがかったとあるゴミ捨て場にてカメラらしきものを見つけました。


近づいて良くみると、一眼レフのボディでした。
キャノンFT。

完全マニュアルで機械式シャッター+絞り込み測光(ペンタックスSPと同様)のカメラ。

e0028625_1145733.jpg

 拾ったFT ↑ クリック拡大

レンズは無く、マウントが空を向いてました。
実は、この日は雨!
当然、ボディ内は水だらけ、、、。

家に持ち帰って、動作チェック。

巻き上げ、シャッターチャージ、カウンター、シャッターボタンの動作OK。
セルフタイマー、各速シャッターOK(更に後日確認すると、全速ともOK)。
ミラーアップ、シャッターロック、裏蓋開閉OK。
ピントグラス正常。シャッター幕正常。
QL機構正常。

メーターは電池(水銀電池のHD。現在は空気亜鉛電池のMRB625が代換)が無いので未チェック。
これは、手持ちの単体の露出計(ミノルタ)を使用しても良い。が、

問題はファインダー。1/4位が曇っている。
分解修理しか無い。

やった事が無い。
でも、精密ドライバーなどの道具はあるので、その内ゆっくりとやってみます。

それにしても、レンズが無い。

FTレンズ(絞り連動無し)、FDレンズのジャンクを探すしか無いか。
カメラ屋の中古は高いので、リサイクル店のジャンク品を探すのが良い。


どなたか、不要な古いFDレンズが有ったら、超格安で(もしくはタダで)譲って下さい!

More FT のBODY写真もう少し
[PR]
by uncle-mac | 2007-01-13 11:09 | カメラ全般・銀塩

「辛抱」「努力」「包み込み」の稀薄   

<夫遺体切断>双方の浮気が原因か 妻を送検


自分の生活を侵す者、自分の生き方・存在意義を否定する者を短絡的かつ激情的に殺害する。そして人間をバラバラに切り刻む(バラバラ殺人は人を二回殺すに等しいと考える)。

前回は兄妹の事件。
前回はバラバラにする事自体も目的化したおぞましい猟奇事件だったが、今回のは発覚防止目的の意味合いが強い。

今回の被害者は夫。つまり、他人。「結婚」と言う社会的かつ法的に助け合う関係、そして拘束され合う関係。
殺害などと言う破滅的行動をとる位なら、いかに大きな困難があろうと離婚を目指すべきだった。まあ、お互いの思惑や色々な人的・社会的なしがらみで簡単でないのは分かる。が殺害は絶対に選んではいけない。

殺害すれば、(例え犯行が発覚しなくても)まずもって、自分自身がその後「無事」でいられる訳が無い。必ず「苦しみ」が待っている。しかも、「一生続く」のだ。それを考えると当面・目先の困難を避けてはいけない。

結婚は異性(←一般的には)の他人同士の共同生活・家庭生活・経済生活に関する個人契約だ。極端に言うと「愛」が無くても成立する。助け合うというメリットの反面、拘束し合う等のデメリットがある。プラスが有れば、マイナスが有るのが世の常である。
このマイナスをカバーするのが「愛」。それが稀薄になれば、「辛抱」がそれに代わる。

が、ドメステックバイオレンスや経済的破綻があれば、結婚を継続する必要は無い。
離婚をすべきである。離婚に向けての社会的・法的な手助けも得られる。第三者的にも非合理・理不尽に離婚を拒み続ける事は基本的には難しい筈である。もしそうでないなら、法的な不備がまだまだ有る事になると思う。
ただ、お互いに不倫関係が有れば、お互い様的に、その進展がややこしくなる。それでもドメステックバイオレンスなどの問題は大きなものと成る筈。命に関わるからで有る。これは親の子供への虐待にも通じる所がある。命の危険が有るのに第三者が介入し難いとされる。が、これは問題である。やはり、法的不備が有ると言えると思う。


何れにしても最近の日本では、元々どこにでも有りそうな家庭内問題だった「日常」が、おそろしい凶悪事件に結びつきたちまち「地獄」と化す事が多く成って来た。「辛抱」「努力」「包み込み」の稀薄が今の日本人に流行している。問題解決が極めて短絡的である。

凶悪・悪質な大人の「子供」が増えている。そして、一方で子供の「大人」的なのも感じる。バラバラ殺人事件の流行が子供同士にも起きないで欲しいと願う。

e0028625_1038483.jpg


More ニュース記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2007-01-13 10:21 | 社会・事故・災害

野球を離れて反省を

<前川容疑者>事故時のベンツ、02年免許取り消し後に購入

なんで、無免許なのかと疑問だったのだが、、。

速度違反や駐車違反の繰り返しで免許を取り消しだったのですね。しかも、免許取り消し直後に車を運転する目的(恐らく)で購入するとは。

今回の被害者の怪我が小さいのが幸いでしたが、それはたまたまの事。
基本的には、極めて悪質な事件。


前川投手には今回退団して貰って、暫く野球を離れて反省を望む。野球選手(スポーツ選手)は、どうしても子供達の手本に成って貰う使命が有るのだから。

More ニュース記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2007-01-09 17:41 | スポーツ・自然

野蛮なムードの処刑    

処刑場の護衛が撮影か フセイン死刑執行の流出映像

 ロイター通信によると、携帯電話で撮影したとみられるフセイン元イラク大統領の死刑執行時の映像が流出した問題で、マリキ首相の側近の1人、サディク・リカビ氏は3日、処刑場の複数の護衛を取り調べ、撮影した人物を特定したことを明らかにした。これより先にAP通信は、映像を撮影したとみられる容疑者の1人が逮捕されたと伝えたが、真相にはなおあいまいな部分が多い。


流出映像映像をみる限り、処刑は薄汚い場所で落ち着かない騒がしい状況の中で行われている。とても国家の執行には見えない。シーア派を中心にした輩にあたかもリンチで殺されたかの様な感じだ。野蛮を感じる処刑である。裁判の公正ささえ疑われるもの。

流出映像(←)はネットだけでなく、アルジャジーラ、英BBC、米CNN等でも放映されている。
この他に、イラク政府自身が絞首台の上から公式にビデオ撮影された音無し映像を公開している。(音声は差し障りがあったのだろう)

つまり、公開死刑であった訳だ。スン二派に取っては堪え難いものだったろう。裁判も刑執行も米国の意向に沿って行われた。シーア派に取ってはサダムさえ死ねばそれで良かったのだろうか。この公開死刑で宗派対立に拍車が掛かる気がする。

サダムは元々アメリカに取って利用価値が有った存在であったが、この薄汚い処刑場で完全にアメリカに使い捨てられてしまった。イラクに(米国が大ウソを言ってまで戦争を始めさせた)石油が多量に無ければ死ぬ事は無かった独裁者。


映像の音声やり取りは以下の様に成っている。


元大統領「ああ、神よ」
室内の声「神の祝福がムハンマドとムハンマドの家にありますように」
室内の声「神がすみやかに現れ、神の敵に急ぎ呪いを下されますように」
室内の声「ムクタダ! ムクタダ! ムクタダ!」
元大統領「(嘲る口調で)ムクタダか。これがお前たちの男らしい勇気だというのか」
室内の声「ムハンマド・バキル・アル・サドルよ永遠に」
室内の声「地獄に落ちろ」
元大統領「これがアラブの勇気だというのか」
室内の声(撮影を制止しながら)「やめてくれ。この人は処刑されようとしているんだ。頼むからやめてくれ」
元大統領「アッラーは唯一の神であり、ムハンマドはアッラーの使徒であると証言します。アッラーは唯一の神であり、ムハンマドは……」
(この時点で、元大統領が立っていた絞首台の仕掛け床が落ちた模様)
室内の声「独裁者は死んだ! のろわれろ!」

ーーー

それにしても、サダム。死の直前まで驚く程冷静で、覚悟が決められている。この点ついては尊敬に値すると思う。信仰の力なのか。

ブッシュは米軍の更なる増派を決めた様だが、死に体。

「侵略戦争」を無理矢理始め、テロとの戦いと称した強気一辺倒の軍事策とイスラム世界に対するグローバル化の強要(イスラム法破壊)などをやりまくり、その後は頼むと尻拭きは後に任せて逃げ切りか。
[PR]
by uncle-mac | 2007-01-07 18:21 | 政治・経済

へえ?サラリーマンが家庭にいる時間が長くなる?!?    

労働時間規制一部撤廃に慎重 デフレ脱却後導入、中川氏

中川さんは何を言っているのでしょうか??

ホワイトカラー・エグゼンプションが導入されると、家に帰るのが早く成ると本心で言ってるの?
それとも、わざと白々しく非現実的な事を言ってる?

何れにしても、だれも説得出来ませんよね。。

 自民党の中川秀直幹事長は労働時間規制を一部撤廃するホワイトカラー・エグゼンプションの導入について「名目成長率が実質成長率を安定的に上回る局面でやっていくのが一番ふさわしい」と7日のNHK番組で述べ、デフレ経済を脱却していない現時点での実施に慎重な考えを示した。同氏は「サラリーマンが家庭にいる時間が長くなり、本来はサラリーマンや家族から歓迎される制度だ」と指摘した。


「デフレ脱却」を何時と決めるのは政治的判断も大きい。本当にそうに成る手前の勢い付けの場合もある。どちらにしても「デフレ脱却」時に一般的な給与所得者の生活が楽に成っているとはとても思えない。そんな所に「残業代不払い」の冷や水。
溺れる者の藁を奪う行為。

先ず、公務員がこの制度の見本を示せ。それから議論して欲しい。

労働時間規制は慎重に検討 首相、政府・与党で調整

<民主党>格差是正法案提出へ エグゼンプションの反対案

本当に選挙の争点に持って行って欲しいですね。

日本政府「事務職は残業代を当てにするな」!?

恐らく大半の企業が「成果」が出るまで、安心して無制限に残業を強いて来るだろう。中川氏の言う方向とは逆に増々残業が増えると思う。過労死は増加する。しかも「残業」が無くなるのだから、労災の認定の方も増々難しくなる。

もうこう成ると、常に医者に掛かり、健康状態との相談で「残業」の長短を労働者自身が強い意志を持って自ら決めて行くしか無い。

More ホワイトカラー・エグゼンプションについて
[PR]
by uncle-mac | 2007-01-07 16:41 | 政治・経済

明けましてお目出とうご座居ます  

ブロガーの皆様、ウォッチャーの皆様、
明けましてお目出とうご座居ます。


e0028625_9222100.jpg

撮影 携帯電話ーF505iGPS (122万画素) 下部トリミング



年末正月三が日は仕事も有り、ゆっくり出来ませんでした。
紅白もK−1も部分的にしか見て無い。「乳出」も「曙」も見て無い。
初詣も行ってない。



写真の日の出は元旦のものです。仕事の合間に撮影。100万画素の携帯写真なので画質は最低です。が、久しぶりに初日の出らしいものを拝ましてもらった気がします。

More 続く
[PR]
by uncle-mac | 2007-01-05 09:50 | 写真日記

台湾は中国とは違う  

新幹線、台湾で開業 日本の技術初輸出

e0028625_1251226.jpg


何故か海外旅行で人気らしいが朝鮮(南北)や中国には、旅行したいとは全然思いませんが、台湾にはいつか旅行したいと思う。

台湾は中国とは違う。別の国だ。バカにしているクセにいつまでも厚かましくODAだけは受け取るあの「軍事超大国」とは、違う。
[PR]
by uncle-mac | 2007-01-05 09:30 | 社会・事故・災害

今年もバカ・クズから始まる   


頭の悪い男(この男に何年浪人させても無駄)に、むりやり勉強を押し付ける親も馬鹿者だ。
殺害された方のご冥福をお祈りすることしか出来ません。

予備校生の21歳兄を逮捕 夢ないとなじられる、殺害も自供


鈍器で殴り、首を絞め、水に浸け殺し、多数の肉片に切り刻む。。。
単に「積年の恨み」や「感情の爆発」で済まない、本当に異常な犯行・凶行の様子。
生来の異常性や犯罪者性が存在している気がする。人間の中の悪魔です。


<切断遺体>逮捕兄 被害妹と「3年間話すことなかった」


みなさん一体どうすれば、この様な残虐で猟奇的で凄惨な行為の出来る人間に成るのでしょうか?
感情的に書きたく無くても、書かざるを得ない程の悪魔の行為。

いくら3年間会話無し、仲が悪い、成績が悪かった、はけ口が無かった、バカにされたと言っても今回の悪魔の行為が納得出来る要素には到底思えない。
強打、絞首、浴槽沈めの連続行為+遺体の切断だけでも、吐き気を覚えるものなのに、、その上、内蔵を取り出しプラ容器に入れ、髪の毛、乳房、局部までも切り取り、生ごみ処理機で処分するなど。。しかも、相手は実の妹。 
これは「人間」のする事では無いでしょう。この男は悪魔(異常者)に違いない。損壊状況からして性的欲望も満たしている可能性が非常に高い。

裁判になれば、きっと精神鑑定要求や、家庭環境の情状酌量などが有るでしょうが、、。この事件に対して、そのような常套手段が通用しないを切に願います。
家庭環境云々など、それこそ、同様の受験生は世の中に山ほど存在する。親の教育熱心も山ほどある。その皆がこの悪魔の様に成っては居ない。

本当に受験が嫌なら、家庭が嫌なら、妹が嫌いなら、家を出て工場の労働者に成ってアパート暮らしもできる事。この甘えた男にはそれが出来ずに、妹にだけ恨み(この恨みは妹に対してのものだけでは無いだろう)を吐き出す。

この男は生来の悪性欠陥人間・犯罪的異常者、つまりこれが「悪魔」。異常な暴力性と残虐性と歪んだ性欲を持つ。しかもそれは恐らく矯正し難い。存在している間累犯を犯す可能性の高いタイプの悪性。永久に世の中から隔離したい。

終身刑が無い以上は、この男が特例的に(この国の殺人罪は事実上、殺害が一人では死刑にしない理不尽がまかり通っている)死刑に成る事を神に祈ります。

1、<切断遺体>頭髪、胸部など切り取る


後ろ(背後から忍び寄りいきなり)から襲う、入念な隠蔽工作(血液反応が出ない程入念に洗剤で洗うなど)。残虐な冷血性だけで無く、とことん卑怯な軽蔑すべき犯行内容。

こんな男を生かしておく必要がどこに有るのか? 犯罪者が少年で無かったのがせめてもの救いだ。親もこの男とは完全に縁を切る事を強くお勧めする。一生この悪魔とは関わらない方が良い。死刑に成ってくれればその心配は無いが。

2、渋谷・妹殺害で証拠隠滅工作、木刀など洗剤で洗う?

3、<切断遺体>殺害された亜澄さん、女優の夢追い…


※このブログ記事に対する反応や、他のこの事件のブログ記事を拝見しますと何故か、憎むべき犯罪を起こした犯人よりも被害者を「悪」に仕立てる発言者が多い(あくまで絶対数では無く露出数)事に気づきます。

全く、逆転した倒錯的現象です。これはどの犯罪事件でも近来良く見られます。そもそも、こうした傾向自体が犯罪の下地に結びつくものが有る様に思えます。全く不健全な現象ですが、どうも、流行している様です。犯罪や犯罪者を擁護し、被害者側を暴き蔑むのが、あたかもカッコ良くて知性的であると言う風な悪しき流行。特に、被害者が女性の場合にこの傾向が強く見られます。こうした主体が男性に多いと言う事でしょう。しかも、精神的に幼い、比較的若年層。

実際、犯罪もブログを利用しているし、こうした逆転的な考えの人の中から確信的犯罪者が出現する可能性も感じます。ネットやブログ徘徊に巣食う、如何にも内向的でフラストレーションの塊。長年の不景気がそれを拡大したか。



ーーーーー


このバカ母親は元々子供を生む資格が無い屑人間だろう。今回のは、一体どこが「傷害・虐待」なのか?? どう見ても、どう考えても「殺人事件」では無いか! この殺人低能(低脳)女を牢獄に永久に閉じ込めろ。

<4歳児虐待>死因は七味唐辛子吸い込みによる窒息か 岡山


ーーーーー


紅白歌合戦の“裸ダンサー”。あれ、どう見てもボディスーツに書いた絵だと言うのは見たらすぐに誰にも分かる代物。
抗議の嵐を浴びせる「抗議専」たちもバカなら、「言い訳」ばかりする格好悪いNHKの「首脳」もバカ。
堂々と「演出でした」と言え。但し「少々出来は良かった様ですね♥」と付け加えれば良い。

“裸紅白”NHK会長頭サゲサゲ

More <切断遺体>記事の覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2007-01-05 09:27 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite