徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

君太発見!

今頃になって、この動画が出て来ました。

なつかしいですね。



普段は静かな犬でした。この動画でも鳴いてません。



 携帯(F505iGPS)撮影 mp4画像 ドガログ 「君太発見!」

最期の後ろ向きの尻尾振りは、お返し愛情表現の「匂い付け」です。

7月が命日です。


ーーー


ドガログでは「uncle-mac」と「unclemac-d」で登録してしまいました。
「unclemac-d」での投稿がメインになると思います。「偽者」では無く、同一人物です。


今後、動画もupして行きたいと思います(携帯がメイン)。

ーーー

《追記》
カテゴリーを「家庭・文化」から「動画 (Xacti CG6 / 携帯)」に変更しました。
[PR]
by uncle-mac | 2007-03-31 10:44 | 動画 (Xacti CG6 / 携帯)

咲き始め

例によって、自宅のとなりの桜です。


暫く、桜ネタかも。




咲き始め1
e0028625_8435227.jpg

撮影 D40+AF-S DX ED18-55mm F3.5-5.6G II (55mm) 1/500sec f5.6 内蔵ストロボ同調 ISO200 クリック拡大

今年は前回よりも近い、山中渓に行こうと考えてます。

来週末位に。



青年団の連中は此処で(隣の公園)、この日曜日に花見(飲酒馬鹿騒ぎ)をするそうです。まだ1〜2部咲きだと思うのですが、、。

『花より酒』、『花よりカラオケ』と言った所でしょうか。



咲き始め2
e0028625_8441785.jpg

撮影 D40+AF-S DX ED18-55mm F3.5-5.6G II (55mm) 1/100sec f5.6 ISO200 クリック拡大

このレンズ(↑)は、フォーカスリングがメチャ細く、純正フード(別売)を取り付けるとフォーカスリング自体が無く成ります(フードはフォーカスリングの上に取り付ける!)。

つまり、ズームリングのみ状態。

マニュアル(M/Aモードも無し、Mモードのみ)のフォーカスする場合はフードを回す事に成ります。
(だったら、フードの周囲にラバーを巻くか、滑り止めのローレットを刻んで欲しかった)
[PR]
by uncle-mac | 2007-03-31 08:44 | 写真日記

またも甘い処分

<名古屋刑務所事件>刑務官4人に有罪、1人無罪 地裁判決


 やはりこの国は、公務員の処罰が甘い。



 人を殺しておいて、「執行猶予」とは、、全くもって、開いた口が塞がらない。。

 そもそも、「懲役3年」と言うのも余りに軽い。死んでしまう程きつい革手錠の使用。腹部を強力に締め付けて放置し殺害(死亡)や、消防用ホースで放水して殺害(死亡)。これが『懲らしめる目的』だとは常識を逸脱している。

 名古屋刑務所はこれら(死傷事件)以外にも、こうした「拷問・リンチ」を常態的に行っていたに違いない。今も「現在進行中」(名古屋以外の刑務所も含めて)かもしれない。いや、間違い無い。
 「次に同様のこと」が発生しても大丈夫な様に(処罰を)「軽め」に成ったと理解するのが自然だろう。



 やはりこの国は、公務員の処罰が甘い。



 今回は刑務官だが、警察官の場合はこの様な「甘甘」はもっと多量で「溢れ」ている。そもそも、「事件」にしないで「闇」が多い。

 この様な「「公権力」を振るう立場の公務員」は言うに及ばず、「一般」公務員も「甘甘」の海に浸かっている。「殺人、放火、強盗」クラスの事をしない限りは懲戒免職に成る事も殆ど無い。しかも、その公務員が「上級」であればある程だ。たまに「下っ端」の公務員では「マスコミ対策」的に「尻尾きり」される事はあるが例外と見て良い。

 全ての公務員に蔓延る「闇経費」「闇予算」は、何故「業務上横領事件」(←しかも!税金を!)に成らないのか?
 事件化しないのは、摘発するのも罰するのも公務員だからでしょう。だって、市役所などだけでなく、警察や税務署やさらに検察や裁判所にだってこれらの「闇資金(税金)」があるのは殆ど間違い無いと思えるのだから。


 やはりこの国は、公務員の天国。

 正直な一般国民は哀れなり。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2007-03-30 13:23 | 社会・事故・災害

桜咲く

「桜が咲き」ました。


ほっとしました。。







1、桜咲く
e0028625_7244096.jpg

撮影 D40+タムロンSP AF 90mm F2.8Di 1/80sec f4 ISO200 クリック拡大




しかし、高校は中学と違って学資が大変ですね。
基本だけで年間25万円、制服+教科書+その他10万円等、、。

一応、府立ですが、私学だったら、、もっと、、、。





2、机上咲
e0028625_725063.jpg

撮影 D40+タムロンSP AF 90mm F2.8Di 1/60sec f5.6 ISO200 クリック拡大(1280ピクセル)



一年の間は予備校無しで、独学中心でやってもらいます。


 ・・・最優先は数学です。少しでも安い、国公立大学に行ってもらわないと困ります。






この桜は敬翁桜と言います。山形産とのこと。
近所のアレンジメント花屋で買いました。

やはり、小枝でも切り花としてはデカイですね。

More 桜が三枚
[PR]
by uncle-mac | 2007-03-24 07:28 | 写真日記

冬枝   

1、冬枝1
e0028625_2018544.jpg

撮影 D40+AF-S VR ED 18-200mm F3.5-5.6G(44mm) 1/400sec f8 ISO200 クリック拡大(1280ピクセル)

冬の枯れ枝は好きです。


美しいと思う。
寒い日に見ると余計にそう思う。





2、冬枝2
e0028625_20182543.jpg

撮影 D40+AF-S VR ED 18-200mm F3.5-5.6G(20mm) 1/320sec f8 ISO200 クリック拡大(1280ピクセル)

まるでレンズの性能テストの様な被写体です。

More 椿の花
[PR]
by uncle-mac | 2007-03-18 20:44 | Nikon D-40

近くの春たち


1、晩冬椿
e0028625_17304188.jpg

撮影 D40+AF-S VR ED 18-200mm F3.5-5.6G(150mm) 1/400sec f5.6 ISO200 クリック拡大

近くの雑林の椿、立派な木が8本程あります。その花達は衰え始めてます。

北風に吹かれてますが、もう冬の終わりです。



2、庭の一番クロッカス
e0028625_1732215.jpg

撮影 D40+AF-S VR ED 18-200mm F3.5-5.6G(200mm) 1/2000sec f5.6 ISO200 クリック拡大

陽当たりの余り良く無い庭なのでこれが一番咲きです。

今日は寒い。それでも晴れていれば咲く。

More 「菜の花」が近くの川辺にいつも咲く
[PR]
by uncle-mac | 2007-03-17 17:34 | Nikon D-40

勝尾寺    

1、春の始まり
e0028625_22433152.jpg

撮影 D40+AF-S ED 24-85mm F3.5-4.5G(85mm) 1/200sec f4.5 ISO200 クリック拡大

勝尾寺に合格祈願に行きました。

寒い(5~6℃?)。山の上。我が家の墓もすぐ近くですが、勝尾寺は久しぶりです。
以前、商売好調の頃は頻繁に達成ダルマを納めに行ったものでしたが。。

未だ桜は硬い蕾ばかり。早咲き系のものでは少し膨らんで来てましたが。花と言えば地味な梅とこのムスカリ。何故かこのムスカリが結構、多い。

2、鏡の池
e0028625_22453644.jpg

撮影 D40+AF-S ED 24-85mm F3.5-4.5G(72mm) 1/160sec f4.5 ISO200 クリック拡大

池の傍に紅白の梅。鯉も何処かに行ったのか見かけない。鏡の池。

明日試験なのに本人はリラックスしてます。

本堂へ階段を暫く登る。


3、楓の塔
e0028625_22474039.jpg

撮影 D40+AF-S ED 24-85mm F3.5-4.5G(85mm) 1/125sec f4.5 ISO200 クリック拡大

秋に真っ赤に成る木々も今は枝だけ。楓の骨組み。

塔の背後は登山コースがあります。以前、この(勿論登山の結果で)山側から寺に入った事あります。この場合は参拝料はタダ状態。

More 勝ちダルマが一杯と厄歳
[PR]
by uncle-mac | 2007-03-16 22:51 | 写真日記

卒業    


1、卒業の朝
e0028625_172620100.jpg

撮影 D40+AF-S VR ED 18-200mm F3.5-5.6G(200mm) 1/10sec f5.6 ISO200 クリック拡大


久しぶりにブログです。
今日は卒業式が有ったもので、ついにやっと更新です。


朝から寒かった。当然式場の講堂も寒い。卒業式の頃は桜等咲く筈も無く、毎度寒いものです。「貼る」懐炉を二枚仕込んで出席。

校長の挨拶も悪く無かったですが、やはり主役の卒業生の答辞や歌にはジーンとさせられましたよ。
色々な出来事も、様々の苦難も、ありました。がとにもかくにも、遂に「義務教育」が一人終了です。

感慨ひとしお。




・・・しかし、息つく暇も無く明後日は公立の試験です。元々学区の一番手を目指していましたが「確実」を取って二番手を。今年は「学区統合」があるので今迄よりも厳しい受験状況です。

直前の今と成っては、体調を整えて万全を期すだけです。明日は勝尾寺に必「勝」祈願に行きます。


写真はけさの朝日を浴びるテーブルのチューリップです。コップに一輪。安物ですが、癒されます。



子供の卒業に続いて私も早く『低空飛行』(←経済面)を「卒業」したいものですが、なかなか易々とは行きません、、。

ーーーーー

 (ブログのジャンルの「D200」は売却で今後新たな記事が無くなります。代わりに「D40」です。手持ちのレンズ二本と物々交換でやっと入手。

工場労働者兼零細自営業者となった現状は、早々簡単に収入増は望めません。
ブログ更新も最近まま成りません。
(一体感や連携も余り感じなく成りました。ブログを見ている人も減っています。が、止めてしまうのは今迄やって来た積み重ねがやはり惜しい)

広告収入を期待出来るものに変更しようかとも考えてます。そうすれば「仕事」になりますので。
(他にNETを利用し、カメラ関係の副業を最近始めました。主に銀塩カメラです。きっかけはあのFT。)







2、春黄
e0028625_1727690.jpg

撮影 D40+AF 50mm F1.8D 1/60sec f1.8 ISO200 クリック拡大

「春」が近いと思ったのに、寒の戻りで又寒く成り遠のきました。しかし、テーブルには春が居ます。

「桜咲き」、その後ゆっくりと近所の桜を子供と楽しみたいと願って居ります。

More  涙の合唱
[PR]
by uncle-mac | 2007-03-14 17:28 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite