徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジューンブライドは


本日、24回目の結婚記念日。
あっと言う間です。

ジューンブライド、6月の花嫁は幸せになったんでしょうか?
結論は未だ先?




1、
e0028625_5403255.jpg

撮影 D40X+AF 50mm F1.8D バウンズストロボ2灯同調 露出及びピントすべてマニュアル クリック拡大1248ピクセル

このアレンジメントは嫁の妹に作って貰いました。
(妹はアレンジメント教室をしてます)

背を低く食卓の真ん中に置いて360°何処からもそれなりに見える様にして貰いました。



来年は銀婚式、ベラさんのお店で予約させて頂きましょうか。

More もう一枚
[PR]
by uncle-mac | 2008-06-24 05:42 | 写真日記

父の日、枇杷の日

娘から貰いました。

e0028625_1034159.jpg

撮影 coolpix S700 auto設定 クリック拡大1048ピクセル

6月の第3日曜日。
父の日。
地震のニュースで、ディスカバリーの星出さん帰還と共にちょっと忘れられた話題。


e0028625_11381458.jpg


《父の日のいわれ》
やはりアメリカ発信。

 すでに母の日が普及していた1909年アメリカで、ある女性が、教会で母の日の説教を聞きながら「父の日」もあるべきと考え、牧師協会に「父の日」をつくるよう嘆願しました。
 彼女と5人の兄は父親に男手ひとつで育てられました。南北戦争のさなか、軍人だった父に代わり、ひとりで家庭を支えてきた彼女らの母親は体を壊してしまいます。 1865年に南北戦争が終わり父親は帰ってきますが、とうとう6人の小さな子供たちを残して母親は亡くなってしまいます。そして残された父親と子供たちの苦難の日々は続きます。 今のような豊かなアメリカではありませんでしたので、父親はあらゆる犠牲を払い、生涯独身で働き続け、必死で子供達を育てたのでした。 「父の日」を牧師協会に嘆願した女性は、彼の一番末の娘だったのです。

 7年後の1916年には「父の日」が広く認知されるようになりました。その後1934年に父の日委員会が結成され、母の日にならって6月の第3日曜を父の日に制定。アメリカで母の日を祝うようになってから半世紀以上かかりましたが、ようやく1972年にリチャード・ニクソン大統領によって正式な国民の祝日となりました。

日本で一般的な行事になったのは昭和28年(1953年)から。だって。


父では無いのですが、妻からも財布を貰いました。



父の日のシンボルは母の日の赤いカーネーションに対して、黄色いバラ。

これは、始めて父の日を祝った日、アメリカのソノラ・スマート・ドットさんと言う人が亡き父親の墓前に白い「バラ」を手向けたことと、黄色いリボンから由来されたとの事。
黄色は昔イギリスで「身を守る色」で、アメリカでは開拓時代に「黄色いリボン」を身に付けるのが流行。大切な人の無事を祈るとの意味で父の日のシンボルと なった黄色いリボン。幸福や希望の色でもある(日本では幸せの黄色いハンカチだったりして!?)。

e0028625_11415380.jpg



父に関する名言で興味深いものを二つ。

『父親になるのは簡単だが、父親たることはなかなか難しい。』
<ウィルヘルム・ブッシュ(ドイツの漫画の始祖)>

『お父さんとは、おもちゃを直す人、男の子達のリーダー、
ヒューズを取り替える人、けがを直す人、
ソファーを動かす人、痛みをいやす人、
網戸を張る人、ティーンエージャーの相談役、
クギを打つ人、話をしてくれる人、
食器を乾かす人、望みをかなえてくれる人、
主よ、お父さんに祝福がありますように』
<ジョー・アン・ハイドブレダー>


イギリスのことわざ
『ひとりの父親は、百人の教師に勝る。』
いかにもイギリスらしい。

う〜ん、イタリアではあり得ないことわざですね。

More 我が家では枇杷の日でも有る
[PR]
by uncle-mac | 2008-06-15 11:17 | 写真日記

29cmの移動1817ガルの加速度

2、 <岩手・宮城内陸地震>6人死亡、155人負傷 不明11人
1、<岩手・宮城内陸地震>揺れの加速度、観測史上3番目


被害に遭われた方々へのご冥福と無事をお祈り申し上げます。

e0028625_824195.jpg


山が丸ごと消滅しています。

今回の直下型地震、観測史上最も強い部類の地震の様だ。
阪神大震災よりも相当強い。が、都市型で無い為、建物の被害や火災はあまり無い。

全体に山崩れと崖崩れが目立つ。今回、GPS観測によると最大で29cmの地殻移動が有った様だ。
e0028625_8294258.jpg


凄い移動距離です。略、南北に走る活断層(北上低地西縁断層帯)に地殻が横っ飛びした様です。それも一気に。映画で良く見かけるようなゆっくりしたものでは無く、瞬間的移動。この断層は逆断層と呼ばれるもので二つの地殻の内の片方が乗り上げている形のもの。

従来知られている「北上低地西縁断層帯」が更に南に伸びているらしい(分からなかった?)。
最近の地震の記憶等と併せて考えると、この断層周辺の活動が活発化しているのは間違い無いだろう。数年とか数十年とかの頻度は地球的に考える「活発化」です。

当然、今後もこの断層周辺の大地震は起きると考えた方が良いだろう。今後も油断する事無く常日頃「備えて」おく事が肝要。

e0028625_932288.jpg

「14日午前8時43分ごろ、岩手県で震度6強の地震」
微妙な時間帯ですが火事があまり起こらなくて良かった。多くが寝ている時間でもなかった。

<岩手・宮城内陸地震>外国メディアが一斉に速報
今回、四川の記憶が新しい時期の隣国の大地震と言う事で海外メディアの関心が強かった様だ。
中国でも新華社通信が日本時間午前9時7分に英文で速報。阪神大震災の時は「日本が消えてなく成れ」「バチが当った」「日本人は死ね」とかの反応だけが私の記憶に残るのですが。。
今回はどうなのでしょうか?五輪の報道統制やネット監視が利いているだけな様な気がしますが。



e0028625_91535.jpg

 政府は14日午前8時50分、岩手県内陸南部を震源とする大きな地震を受け、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。

今回の政府の初動の対応は早かったのでは無いでしょうか。
阪神大震災の際の時の政府の体たらくは本当に馬鹿者そのもの。民間組織や個人の携帯や自転車の方が遥かに信頼できた。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-06-15 08:32 | 社会・事故・災害

ダガーナイフは殺人用のナイフ

<秋葉原殺傷>ダガーナイフ、生産と輸入中止 関の刃物業者

ダガーナイフは軍用に作られたものであり特殊任務やゲリラ戦などで「無音」で殺人をする為の物。とにかく殺人用のナイフで突き殺す事に特化している。

e0028625_23432711.jpg


楽天の通販で見た奴にはこんなコメント(セールストーク)が。

『パッケージを開けた瞬間とてもデンジャラスなニオイがする。ブレードはダガータイプで片方にセレーションが付いている。攻撃力はバツグン。しかも万能に使用できる優等生タイプ。ユーザーのニーズにオールラウンドで応えることができる。付属のシースには、脚に取り付けするためのゴムを搭載。女性なら護身用としてスカートの下に隠し持つとかいいかも。使い方色々の魅力溢れる一本です。』

殺人ナイフを隠し持ち、「護身」せよとの事。ふざけたセールストークだ。実際には犯罪を誘発するだけだし、法律も許してはいない。


因に、これで刃渡り9cm、足に隠し持つ為のゴムケースとバンドも付属。アキバの事件のは刃渡り13cmなのでこれよりかなり大きい。



ダガーナイフは殺人ナイフで、一般的なナイフとは異質のものである。是非全面販売製造禁止にして欲しい。

片刃のナイフでも刃渡り7~8cm位以上の物の所持は届出制、10~12cm位以上の物の所持は許可制にする位の法改正が必要と思う。


銃刀法は拳銃の規制も含めて大幅に強化しなければいけない。罰則もより厳罰化を進めて欲しいもの。

More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-06-12 23:44 | 社会・事故・災害

感涙の男子バレー!

1、<男子バレー>日本、アルゼンチンを破り16年ぶり五輪出場

2、<男子バレー>日本、アルジェリア破り2位…五輪最終予選


e0028625_8142269.jpg


男子おめでとう!

 植田監督おめでとう、ご苦労様。長年の努力が報われましたね。

 植田監督と荻野キャプテンの涙の抱擁シーン、私も泣きました。。


これで男女ペアで北京五輪にに参加できますね。



ぜひとも、特に男子にはメダルを獲得して貰って、存在感を強くアピールして欲しい。

北京は空気が悪く、色々な環境も治安も悪く、観客の低マナーとか不安要素が多いですが余分な事はせずに練習と休養をしっかりとって万全な体制で試合に臨んでください。


今の中国には五輪の開催資格は無いと思いますが、開催され日本の選手が参加する以上は私もTV応援したいと思っています。

e0028625_8195616.jpg


More 記事覚え書き
[PR]
by uncle-mac | 2008-06-08 07:50 | スポーツ・自然

たばこ1000円以上に賛成

「たばこ1箱千円」で超党派議連 消費税アップけん制も

日本財団が提唱と言う部分がきに喰わないが。
早く一箱1000円以上にして、医療保険関係にあてるだけで無く、ガソリンの暫定税率撤廃の方にも向けて欲しい。

同時に酒税の増税もすれば良い。
他に、マイカーの高級車・大型車(3000cc以上)の自動車税・重量税も大幅値上げ(2倍以上)すれば良い。


嗜好品で毒でもあるタバコと酒などと違って、生活と経済の必需品のガソリンの今以上の値上げを防がなければ、国民生活も経済活動も大変な事に成ってしまう。
原油の高騰が止められない(国際的に原油の先物取り引きを禁止に出来ないものか)以上は暫定税率は撤廃すべきだ。


それにしても、前原、再編のおりには自民の若手と新党を作りそうだね。
[PR]
by uncle-mac | 2008-06-08 07:25 | 政治・経済

ウリジナルに騙されるな

しょう油の起源は韓国?? 日本メーカーびっくり

日本醤油協会さん、何を呑気でお人好しな事を言ってるのですか!バカと言われますよ。
即刻、反論・正論展開の発信をしなさい。でなければ、この度厚かましい奴らに「やられ」ますよ。


出来ればこの様なもの達を無視したいと言う風なお気持ちも分かりますが、。



ただ元々、彼の国のマスコミや為政者側に巣食う一部の嘘つきな朝鮮人(南北含)や一部の横暴厚顔な中国人(中共)達から来る話はデタラメだらけ信用出来るもの皆無に近いですが。。
[PR]
by uncle-mac | 2008-06-06 00:48 | 海外・国際
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite