徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬の苺 

庭のテーブルにて。

今日は温かいですね。
じっとしていても寒くも無く、暑くも無く、理想的な温かさ。



e0028625_13434191.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大

398円の苺。今の時期、これで一番安い方ですね。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More このレンズで目一杯の接写
[PR]
by uncle-mac | 2009-02-15 13:50 | フォーサーズE-520

グリンピース(green peas)  



豌豆
e0028625_11564831.jpg

撮影 E520+ZUIKO 85-250mm F5 OMアダプター使用 ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大

撮った時は分からなかったのですが、拡大すると花弁に小さな露が沢山付いてました。やはり「冬」が戻って来てます。



エンドウはサッポロの「第三のビール」(新ジャンルのその他の醸造酒)の原料ですね。他メーカは大豆が多いし、トウモロコシ(サントリー)も有る。

私は「第四のビール」(新ジャンルのリキュール)が好きですが、これは発泡酒に麦(小麦、大麦)スピリッツを加えたもの。金麦がいいな。







コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More すぐ近くにはこんな場違いなものが
[PR]
by uncle-mac | 2009-02-15 12:06 | フォーサーズE-520

春一番 

<ポカポカ陽気>29都道県で2月の最高気温 各地で夏日も


花屋で買った猫柳の枝。



根っこが出て来て良く花も咲くので、庭の植木鉢に植えました。

花も咲いてます。下の蕾から順番に。



e0028625_14581276.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR ISO800 クリック拡大1248ピクセル

温かいを通り過ぎて、これは「暑い」ですね。湿度で家の中もちょっと「モア〜」。

しかし、来週は「冬」が戻る。これが厳しい。身体が付いて行かない、、。



温暖化ですね。人間への罰。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 春一番に 黄砂、春の厄介もの
[PR]
by uncle-mac | 2009-02-14 15:06 | スポーツ・自然

チョコレート 

バレンタインデーですね、
本日。




夜間シフトの仕事でほぼ毎日行っている宅配基地も、昨日はチョコの小荷物だらけでした。クール便のチョコも相当有り、こちらは生チョコが多いか。
大半が今日の午前配達。

家ではお昼に手渡し。



娘は「友チョコ」のやり取りが盛ん。20個程貰ったらしい。そう言えば、宅配のチョコも「友チョコ」らしきものがけっこう多い感じだった。「義理チョコ」はもっぱら、職場の風習化か。

「逆チョコ」が増えているとマスコミでは聞くが、実際はそれ程は多く無い様に思う。
「逆チョコ」と言う言い方も気に入らない。別に元々男が女にあげても良いし。

それよりも男同士の「友チョコ」もありでしょう。





e0028625_1449951.jpg





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-02-14 14:50 | 写真日記

捨てられしもの 

畑の道ばたに捨てられていたもの。
救ってやりました。


カキツバタの一種かと。
元々蕾だったのですが、良く咲きました。


恐らく「姿」で落とされたもの。

お似合い、助け合い。



1、
e0028625_203398.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR ISO250 クリック拡大1248ピクセル

ネコヤナギと一緒に花瓶に咲く。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 捨てられていたルノ君の近影
[PR]
by uncle-mac | 2009-02-11 20:40 | Nikon D-90

光と陰、陰と輝 

明日は息子の高校受験日。

息子も母も少し緊張。 でも、出来るだけ平常心で臨んで欲しいな。



娘は高校受験が近づいた日々、緊張と不安で度々夜中に一人で泣いて居たらしい。。
あれだけ勉強して太鼓判を押され、実際に志望校に受かった彼の姉でさえ。


息子も寝られない夜が有るらしい。娘の様な進学校では無いが彼成りに頑張って来た。
入学出来たら、是非彼には学校の楽しさを味わって欲しい。中学時代の空白(虐めに依る不登校)で生じた喪失を少しでも取り戻してくれれば。




1、輝き
e0028625_23385830.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL 40-150mm F4-5.6 ED ISモード1 ISO200 クリック拡大1024ピクセル


光が有れば、陰はどこかに必ず生じる。


輝きには二種類有る。

一つは、光を受けその中に有っても尚輝き放つ輝き。
もう一つは、光の中では見えずに陰の中でのみ、その存在が伺える輝き。

人や人生にも。






コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-02-09 23:39 | フォーサーズE-520

手作り 恵方巻き寿司 

東北東でした。




e0028625_23103444.jpg



カシオのデジウォッチの電子磁石で方角を探って、、

息子の高校合格と娘の無事進級と自身の健康等を祈りながらその方向に向かって、
無言でぱくぱく。。



巻き寿司は「買うな巻け」と妻に指示。

この時期高いし、でか過ぎるし、味が合わない(味が濃いし甘過ぎる)。
手作りなら、大きさぴったりで、好みの味と具(レタスや高野豆腐などでヘルシーに)。



もう、明日は暦上の春。立春。
早咲きの梅や蝋梅などはもう略満開。それにメジロが。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。


直に花粉が、、次は暑さが、、、
寒いうちが花かな。



豆、鬼を追い出した後、歳の数食べましたよ。
でも、子供はどうすんの、少ないぞ。。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-02-03 23:21 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite