徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラナンキュラス 

180円です、

これ。




1、新入りのピンク娘
e0028625_17115350.jpg

撮影 E520+ smc TAKUMAR 135mmF3.5 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大

これ以外に、50円のビオラを10株程購入。
この金額で長くて心豊かに楽しめるもの、、少ないですね。

庭の古い鉢の手直し&移動(植え替え)を実行。





お金を余り掛けずに週末を楽しみました。

今後も限られた収入と時間を活用したいな。






コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More もう一枚
[PR]
by uncle-mac | 2009-03-30 17:24 | フォーサーズE-520

桜便り〜大阪・南部〜 


大阪の桜はいつも遅い感じで、

今はこんな感じ。



昨日午前でチラホラ咲き。



1、一分咲き近し
e0028625_525267.jpg

撮影 E520+ smc TAKUMAR 135mmF3.5 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


2、ぷっくり達
e0028625_526720.jpg

撮影 E520+ smc TAKUMAR 135mmF3.5 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


今日で一分から二分になると思います。







smc タクマーレンズ実家に行ったら、この135mm だけでした。他は紛失との事、残念。
このレンズ、4/3との組み合わせでは、かなり解像力甘いです。階調も浅いし露出もオーバー気味。
日なたの白い花などを映すと白いモヤが回りに発生しソフトフォーカス的にも成っている。

しかし、ボケが柔らかい。そして、何となく優しい写り。
古いレンズなりの味が有ります。



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 桃の方は
[PR]
by uncle-mac | 2009-03-30 05:40 | 写真日記

卒業 

果樹梅1
e0028625_1625117.jpg

撮影 E520+ニッコールAF50mmF1.8D ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大


今日は息子の卒業式(中学)でした。



やはり、例によって緊張しまくりだった様ですが無事終了。
親以上に、本人が一安心だし、密かに嬉しかったんだね。

息子、世話になった中学(転校先)の校長先生の所にも自主的にお礼に自分で行った様。

帰り道に有る”グリーンルーム”にも挨拶に寄ってくれと自分から言ってくれた。
卒業証書をルームの先生達などにも見せて祝福も貰って、良かったね、我が息子。


帰宅したら、疲れて昼寝しちゃったな。




四月から毎日元気に高校に行こうな。そして空白を埋めて行こうよ。

中学で色々有ったけどね、、  卒業おめでとう!





果樹梅2
e0028625_164541.jpg

撮影 E520+ニッコールAF50mmF1.8D ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-03-13 16:19 | 写真日記

春を待つのは 

春待つ薔薇と鳩と
e0028625_2121396.jpg

撮影 E520+ニッコールAF50mmF1.8D ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大

もうすぐ「春」。 しかし、温かくは成っても「春」は殆ど幻。

冬の次には、夏が有るだけ。本当は、「春」は心の中だけ。










黄砂+花粉+雨空で調子悪い。同じ幻でも反対の秋の方がましかな。
そして今年は、何かのアレルギーか、体中が痒いのも。

長く暑い季節がに身体が保つのか、、今から心配です。


コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-03-10 21:04 | フォーサーズE-520

「春」近し  

今日は温かいので、買い物の後妻と花屋を覗いて庭の新入りたちを入手。
今月はやや経済的に小さい余裕が有るので、そんな気に。

庭の各所にも「春先の変化」が。。

ああ、、蚊が出て来ない内に、庭で焼きそば大会もしたいね。




その後は、車にワックスも。

ずっと使ってたコーティングワックスが無くなったのを機に、友人の勧めに従って半練りや液体系を避けて、固形WAX(安いもの)を買いました。スポンジを濡らして薄く塗って広げ早めに拭き取り磨く。掛けるのも楽だし、消費も少ない。それに艶は固形WAXがやはり良い。



庭の新入り
e0028625_23465168.jpg

撮影 E520+Asahi Auto-Takumar 105mm f2.8mm+PK-4/3アダプタ+PENTAX PK-スクリューアダプタ ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大

ネットで安く買ったオールドレンズです。

そうそう、実家に死蔵のペンタックスが有る。SMCのレンズも三本。その内貰おう。
E520とで色々撮ってみよう。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-03-08 23:55 | フォーサーズE-520

上巳の節句 

三月三日 雛祭り、桃の節句。



しかし、三月に桃は咲かない、、旧暦の三月なら咲くのだが。
本来の時期は新暦なら四月初め頃か。



娘は来年大学受験だが今年も雛を飾る。

いつものコンパクトな博多人形雛。
家は関西式(京式)に女雛は向かって左です。

この雛を見ると福岡を思い出します。
娘が産まれたのも福岡。懐かしい。

e0028625_116859.jpg

撮影 D90+AF35mm F2.0D ISO400 クリック拡大1248ピクセル


ついこの前、娘が私に言いました。

『お父さん、お母さん、いつも一生懸命働いてくれてありがとう。
とても感謝してます。二人共大好きです。 ・・大学を出たら二人に楽をさせてあげたい。。』

と涙ぐみながら言ってくれました。

私は、『ありがとう』と。 そして、『ただ今は今やるべき事に出来るだけ集中して』とも言った。
娘の気持ちが本当に嬉しい。




以前の普通の人より収入が多い時の自分だったら、けっして言ってもらえなかったのでは無いかと思う。

「お金と心は反比例の関係」なのかも知れない。

今が一番貧乏ですが、実は一番幸せなのかも知れないと娘の言葉から感じました。



ただ、教育費が肝心な時に少ない事が残念です。
十分にお金があれば、東大、悪くても京大が十分可能な子なのに。。

今は家から通える範囲の国公立に絞って、殆ど通信講座と独習でやってくれてます。

でも、きっと娘は大学に入ったら人並み以上に勉強をするでしょう。入る迄の勉強よりも、入ってからの勉強の方が大切。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
by uncle-mac | 2009-03-03 01:17 | Nikon D-90
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite