徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

桜咲き2  

散り染めでした、


信太山。これも二年振り。




それでも、バーベキュウや弁当を広げた花見客で大盛況でした。
ここは近場の上に、大きな駐車場がタダだし、屋台の店も沢山。勿論、桜も沢山。
正に花見天国。



e0028625_1664235.jpg

撮影 E520+Nikon E series 70-210mm F4 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大

この桜はまだ頑張って咲いてました。


散り染めですが、桜吹雪と桜絨毯がなかなか豪華。



e0028625_1655626.jpg

撮影 E520+Nikon E series 70-210mm F4 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


桜絨毯、良いものです。落ちたままじっとしているのが良い。
吹きだまりのそれは美しく無い。


弁当の上にも、飲み物の上にも、桜の花弁が、、
でも、それを飲んでも、食べても大丈夫。雪の如く。美しい桜が身体の中に。




e0028625_166241.jpg

撮影 E520+Nikon E series 70-210mm F4 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


色や画像の出方などオリンパスの絵は基本的に安心出来ます。
が、それ比べて最近(D40X以降)のニコンの絵は、、、


最近のニコンの画質(特に中級機以下で)に対して違和感が、、
D40Xから違和感を感じ始めてましたが、D90からはとても感じます。

1、色に深みが無く色数が少なく 2、色の階調が狭く 3、輪郭がキツイ 主にこの三点ですが。 画像に立体感が少なく、色や輪郭がコンデジぽく成って来てます。


この分だとD400が出ても駄目かな? D90を手放し、夏頃D400が出て値の下がったD300(D300の設定時期は絵作りがマシ)かD700(D800出る迄値がキツイか)の中古機を買おうかとも思い初めてます。
それか、ニコンをやめて、E3・E30など(中古機)のオリンパスに鞍替えするか。。
はたまた、マイクロ4/3も大いに気に成る(手持ちのFDレンズを使いたい)。


どうするかなあ・・

資金はオークション出品などで稼ぐか。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-04-21 16:19 | フォーサーズE-520

桜咲き1 

山中渓の桜、

二年振りに行きました。




以前のプライベートな感じが無くなり、随分花見客が増えました。
どうも、TVでの紹介が影響している様です。


e0028625_2192256.jpg

撮影 D90+ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 1440ピクセル クリック拡大


もう、四月も終わり。一応、5月も「春」ですが温暖化の所為か春は4月迄の様な気がします。
今、庭ではモッコクバラとジャスミンが満開目前。


今日は、庭でバーべキュウをしました。蚊が出る前にやっとかないと。。




e0028625_20541349.jpg

撮影 D90+ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 1440ピクセル クリック拡大

行った時は、九分咲き位でしたが。

花見を逃した人はこの画像で多少気分を。クリック。



e0028625_2053816.jpg

撮影 D90+ AF-S VR ED 70-300mm F4.5-5.6G ISO250 1440ピクセル クリック拡大


息子、高校に毎日休まずに行き出してます。
中学時代が嘘の様に。

「お父さんは僕らの為に毎日一生懸命に仕事に行ってくれてる」「だから頑張って毎日行く」




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-04-19 20:57 | Nikon D-90

ラナンキュラス 

180円です、

これ。




1、新入りのピンク娘
e0028625_17115350.jpg

撮影 E520+ smc TAKUMAR 135mmF3.5 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大

これ以外に、50円のビオラを10株程購入。
この金額で長くて心豊かに楽しめるもの、、少ないですね。

庭の古い鉢の手直し&移動(植え替え)を実行。





お金を余り掛けずに週末を楽しみました。

今後も限られた収入と時間を活用したいな。






コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More もう一枚
[PR]
# by uncle-mac | 2009-03-30 17:24 | フォーサーズE-520

桜便り〜大阪・南部〜 


大阪の桜はいつも遅い感じで、

今はこんな感じ。



昨日午前でチラホラ咲き。



1、一分咲き近し
e0028625_525267.jpg

撮影 E520+ smc TAKUMAR 135mmF3.5 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


2、ぷっくり達
e0028625_526720.jpg

撮影 E520+ smc TAKUMAR 135mmF3.5 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


今日で一分から二分になると思います。







smc タクマーレンズ実家に行ったら、この135mm だけでした。他は紛失との事、残念。
このレンズ、4/3との組み合わせでは、かなり解像力甘いです。階調も浅いし露出もオーバー気味。
日なたの白い花などを映すと白いモヤが回りに発生しソフトフォーカス的にも成っている。

しかし、ボケが柔らかい。そして、何となく優しい写り。
古いレンズなりの味が有ります。



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 桃の方は
[PR]
# by uncle-mac | 2009-03-30 05:40 | 写真日記

卒業 

果樹梅1
e0028625_1625117.jpg

撮影 E520+ニッコールAF50mmF1.8D ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大


今日は息子の卒業式(中学)でした。



やはり、例によって緊張しまくりだった様ですが無事終了。
親以上に、本人が一安心だし、密かに嬉しかったんだね。

息子、世話になった中学(転校先)の校長先生の所にも自主的にお礼に自分で行った様。

帰り道に有る”グリーンルーム”にも挨拶に寄ってくれと自分から言ってくれた。
卒業証書をルームの先生達などにも見せて祝福も貰って、良かったね、我が息子。


帰宅したら、疲れて昼寝しちゃったな。




四月から毎日元気に高校に行こうな。そして空白を埋めて行こうよ。

中学で色々有ったけどね、、  卒業おめでとう!





果樹梅2
e0028625_164541.jpg

撮影 E520+ニッコールAF50mmF1.8D ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-03-13 16:19 | 写真日記

春を待つのは 

春待つ薔薇と鳩と
e0028625_2121396.jpg

撮影 E520+ニッコールAF50mmF1.8D ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大

もうすぐ「春」。 しかし、温かくは成っても「春」は殆ど幻。

冬の次には、夏が有るだけ。本当は、「春」は心の中だけ。










黄砂+花粉+雨空で調子悪い。同じ幻でも反対の秋の方がましかな。
そして今年は、何かのアレルギーか、体中が痒いのも。

長く暑い季節がに身体が保つのか、、今から心配です。


コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-03-10 21:04 | フォーサーズE-520

「春」近し  

今日は温かいので、買い物の後妻と花屋を覗いて庭の新入りたちを入手。
今月はやや経済的に小さい余裕が有るので、そんな気に。

庭の各所にも「春先の変化」が。。

ああ、、蚊が出て来ない内に、庭で焼きそば大会もしたいね。




その後は、車にワックスも。

ずっと使ってたコーティングワックスが無くなったのを機に、友人の勧めに従って半練りや液体系を避けて、固形WAX(安いもの)を買いました。スポンジを濡らして薄く塗って広げ早めに拭き取り磨く。掛けるのも楽だし、消費も少ない。それに艶は固形WAXがやはり良い。



庭の新入り
e0028625_23465168.jpg

撮影 E520+Asahi Auto-Takumar 105mm f2.8mm+PK-4/3アダプタ+PENTAX PK-スクリューアダプタ ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大

ネットで安く買ったオールドレンズです。

そうそう、実家に死蔵のペンタックスが有る。SMCのレンズも三本。その内貰おう。
E520とで色々撮ってみよう。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-03-08 23:55 | フォーサーズE-520

上巳の節句 

三月三日 雛祭り、桃の節句。



しかし、三月に桃は咲かない、、旧暦の三月なら咲くのだが。
本来の時期は新暦なら四月初め頃か。



娘は来年大学受験だが今年も雛を飾る。

いつものコンパクトな博多人形雛。
家は関西式(京式)に女雛は向かって左です。

この雛を見ると福岡を思い出します。
娘が産まれたのも福岡。懐かしい。

e0028625_116859.jpg

撮影 D90+AF35mm F2.0D ISO400 クリック拡大1248ピクセル


ついこの前、娘が私に言いました。

『お父さん、お母さん、いつも一生懸命働いてくれてありがとう。
とても感謝してます。二人共大好きです。 ・・大学を出たら二人に楽をさせてあげたい。。』

と涙ぐみながら言ってくれました。

私は、『ありがとう』と。 そして、『ただ今は今やるべき事に出来るだけ集中して』とも言った。
娘の気持ちが本当に嬉しい。




以前の普通の人より収入が多い時の自分だったら、けっして言ってもらえなかったのでは無いかと思う。

「お金と心は反比例の関係」なのかも知れない。

今が一番貧乏ですが、実は一番幸せなのかも知れないと娘の言葉から感じました。



ただ、教育費が肝心な時に少ない事が残念です。
十分にお金があれば、東大、悪くても京大が十分可能な子なのに。。

今は家から通える範囲の国公立に絞って、殆ど通信講座と独習でやってくれてます。

でも、きっと娘は大学に入ったら人並み以上に勉強をするでしょう。入る迄の勉強よりも、入ってからの勉強の方が大切。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-03-03 01:17 | Nikon D-90

冬の苺 

庭のテーブルにて。

今日は温かいですね。
じっとしていても寒くも無く、暑くも無く、理想的な温かさ。



e0028625_13434191.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大

398円の苺。今の時期、これで一番安い方ですね。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More このレンズで目一杯の接写
[PR]
# by uncle-mac | 2009-02-15 13:50 | フォーサーズE-520

グリンピース(green peas)  



豌豆
e0028625_11564831.jpg

撮影 E520+ZUIKO 85-250mm F5 OMアダプター使用 ISモード1 ISO400 1248ピクセル クリック拡大

撮った時は分からなかったのですが、拡大すると花弁に小さな露が沢山付いてました。やはり「冬」が戻って来てます。



エンドウはサッポロの「第三のビール」(新ジャンルのその他の醸造酒)の原料ですね。他メーカは大豆が多いし、トウモロコシ(サントリー)も有る。

私は「第四のビール」(新ジャンルのリキュール)が好きですが、これは発泡酒に麦(小麦、大麦)スピリッツを加えたもの。金麦がいいな。







コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More すぐ近くにはこんな場違いなものが
[PR]
# by uncle-mac | 2009-02-15 12:06 | フォーサーズE-520

春一番 

<ポカポカ陽気>29都道県で2月の最高気温 各地で夏日も


花屋で買った猫柳の枝。



根っこが出て来て良く花も咲くので、庭の植木鉢に植えました。

花も咲いてます。下の蕾から順番に。



e0028625_14581276.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR ISO800 クリック拡大1248ピクセル

温かいを通り過ぎて、これは「暑い」ですね。湿度で家の中もちょっと「モア〜」。

しかし、来週は「冬」が戻る。これが厳しい。身体が付いて行かない、、。



温暖化ですね。人間への罰。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 春一番に 黄砂、春の厄介もの
[PR]
# by uncle-mac | 2009-02-14 15:06 | スポーツ・自然

チョコレート 

バレンタインデーですね、
本日。




夜間シフトの仕事でほぼ毎日行っている宅配基地も、昨日はチョコの小荷物だらけでした。クール便のチョコも相当有り、こちらは生チョコが多いか。
大半が今日の午前配達。

家ではお昼に手渡し。



娘は「友チョコ」のやり取りが盛ん。20個程貰ったらしい。そう言えば、宅配のチョコも「友チョコ」らしきものがけっこう多い感じだった。「義理チョコ」はもっぱら、職場の風習化か。

「逆チョコ」が増えているとマスコミでは聞くが、実際はそれ程は多く無い様に思う。
「逆チョコ」と言う言い方も気に入らない。別に元々男が女にあげても良いし。

それよりも男同士の「友チョコ」もありでしょう。





e0028625_1449951.jpg





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-02-14 14:50 | 写真日記

捨てられしもの 

畑の道ばたに捨てられていたもの。
救ってやりました。


カキツバタの一種かと。
元々蕾だったのですが、良く咲きました。


恐らく「姿」で落とされたもの。

お似合い、助け合い。



1、
e0028625_203398.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR ISO250 クリック拡大1248ピクセル

ネコヤナギと一緒に花瓶に咲く。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 捨てられていたルノ君の近影
[PR]
# by uncle-mac | 2009-02-11 20:40 | Nikon D-90

光と陰、陰と輝 

明日は息子の高校受験日。

息子も母も少し緊張。 でも、出来るだけ平常心で臨んで欲しいな。



娘は高校受験が近づいた日々、緊張と不安で度々夜中に一人で泣いて居たらしい。。
あれだけ勉強して太鼓判を押され、実際に志望校に受かった彼の姉でさえ。


息子も寝られない夜が有るらしい。娘の様な進学校では無いが彼成りに頑張って来た。
入学出来たら、是非彼には学校の楽しさを味わって欲しい。中学時代の空白(虐めに依る不登校)で生じた喪失を少しでも取り戻してくれれば。




1、輝き
e0028625_23385830.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL 40-150mm F4-5.6 ED ISモード1 ISO200 クリック拡大1024ピクセル


光が有れば、陰はどこかに必ず生じる。


輝きには二種類有る。

一つは、光を受けその中に有っても尚輝き放つ輝き。
もう一つは、光の中では見えずに陰の中でのみ、その存在が伺える輝き。

人や人生にも。






コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-02-09 23:39 | フォーサーズE-520

手作り 恵方巻き寿司 

東北東でした。




e0028625_23103444.jpg



カシオのデジウォッチの電子磁石で方角を探って、、

息子の高校合格と娘の無事進級と自身の健康等を祈りながらその方向に向かって、
無言でぱくぱく。。



巻き寿司は「買うな巻け」と妻に指示。

この時期高いし、でか過ぎるし、味が合わない(味が濃いし甘過ぎる)。
手作りなら、大きさぴったりで、好みの味と具(レタスや高野豆腐などでヘルシーに)。



もう、明日は暦上の春。立春。
早咲きの梅や蝋梅などはもう略満開。それにメジロが。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。


直に花粉が、、次は暑さが、、、
寒いうちが花かな。



豆、鬼を追い出した後、歳の数食べましたよ。
でも、子供はどうすんの、少ないぞ。。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-02-03 23:21 | 写真日記

真冬の昼寝 


家の近くの川のとある岸に彼らの「ねぐら」が有ります。





1、アオサギの昼寝
e0028625_21414581.jpg

撮影 E520+ZUIKO 85-250mm F5 OMアダプター使用 ISモード1 ISO200 1248ピクセル クリック拡大


500mm相当撮影。ISが効いているのでなんとか手持ちで撮れました。



どうして、寒く無いのですかね。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More もう一つの昼寝
[PR]
# by uncle-mac | 2009-01-25 21:43 | フォーサーズE-520

これから世界が変って行けるのだろうか  


やっと、あのブッシュが居なくなり、

バラク・オバマ氏(47)が、第44代合衆国大統領に就任した。


世界のリーダいや、地球の新リーダが始動を始めたわけだ。

今後の4年間で地球上の人類の運命の方向付けが決まるかもしれない。

e0028625_15335819.jpg


日本に取っては必ずしも手放しで歓迎出来ない大統領かもしれないが。
自動車を始めとした産業保護主義的姿勢や(日本のライバルの)環境対策関連産業の国策推進打ち上げ。(今後の拡大市場としても)中国寄りの政策推進。
うかうかしていると日本など置いてきぼりだ。



リンカーン大統領の像の前で160年目にして遂に(曰く、レストランで給仕されなかった可能性のある男の息子)黒人が大統領に就任するこの日、これは正に歴史的な出来事です。
かつての400万人のアフリカから人身売買連行されて来た黒人奴隷達の苦難の一部も報われた様な気がします。
あの世のリンカーンもさぞや。

e0028625_15344943.jpg


マイナス7℃の中、200万人の聴衆を前に行われた、就任演説のスピーチ。草案ライターはなんと27歳の若者との事。


あらゆる地域のあらゆる対立をを改め、世界と共に経済危機と地球環境対策に取り組む宣言をした。軍事面では対テロ戦争に全力をあげる事とイスラム世界との和解の推進も示した。

何と言っても、一番目立ったのは「クリーン・エネルギー」の推進だろう。アメリカが遂にこの分野に本気になった様だ。ブッシュに猶予を貰っていた日本の今後の期待分野だけに競争に負けない様にして行かなければ成るまい。


今回、演説だけで無く、パレード風景まで含めて生中継された。これは異例の事の様だ。それだけオバマ大統領は期待と人気が高いと言う事。是非それらに応えて欲しい。




以下に、演説の全文(毎日新聞訳)をまとめました。

(※の所は誤訳なので無いかと思えます。「敵を強める」ではなく「対立を強める」の様に思います。)


ーーーーー

e0028625_15354685.jpg


 国民の皆さん

 私は今日、厳粛な思いで任務を前にし、皆さんの信頼に感謝し、我々の祖先が払った犠牲を心にとめて、この場に立っている。ブッシュ大統領が我が国に果たした貢献と、政権移行期間に示してくれた寛容さと協力に感謝する。

 これまで、44人の米国人が大統領としての宣誓を行った。その言葉は、繁栄の波と平和の安定の時期に語られることもあったが、暗雲がたれ込め、嵐が吹きすさぶただ中で行われた宣誓もあった。こうした試練の時に米国が前進を続けられたのは、政府高官の技量と展望だけでなく、「我ら(合衆国の)人民」が、先達の理想と、建国の文書に忠実でありつづけたためでもある。

 それが我々の伝統だった。我々の世代にとっても、そうありつづける。

 だれもが知る通り、我々は重大な危機にある。わが国は(イラクやアフガニスタンで)戦争状況にあり、敵は憎悪と暴力のネットワークを持っている。経済状況も悪く、その原因は一部の人々の貪欲(どんよく)さと無責任さにあるものの、我々は困難な選択を避け、次世代への準備にも失敗している。

 多くの人々が家を職を失い、企業も倒産した。健康保険制度もカネがかかりすぎ、多くの学校(制度)も失敗した。毎日のように、我々のエネルギーの使い方が(※)敵を強め、地球を危険に陥れている証拠も挙がっている。

 これがデータや統計が示した危機だ。全米で自信が失われ、アメリカの没落は必然で、次の世代は多くを望めない、という恐れがまん延している。

 今日、私は我々が直面している試練は現実のものだ、と言いたい。試練は数多く、そして深刻なものだ。短期間では解決できない。だが知るべきなのはアメリカはいつか克服するということだ。

 この日に我々が集ったのは、恐れではなく、希望を選んだためで、争いの代わりに団結を選んだからだ。

 この日、我々は実行されない約束やささいな不満を終わらせ、これまで使い果たされ、そして政治を長いこと混乱させてきた独断などをやめる。それを宣言するためにやって来た。

 我々はいまだ若い国家だ。だが、聖書の言葉を借りれば「幼子らしいこと」をやめる時が来た。我々が、不朽の精神を再確認する時がきた。より良い歴史を選ぶことを再確認し、世代から世代へと受け継がれた高貴な理想と貴重な贈り物を引き継ぐ時が来た。それはすべての人々は平等、自由で最大限の幸福を追求する価値があるという、神の約束である。


 我が国の偉大さを再確認する時、我々は偉大さが決して与えられたものでないことを理解する。自分で手に入れなければならないのだ。我々のこれまでの旅は、近道では決してなかったし、安易に流れるものでもなかった。それは心の弱い、仕事より遊びを好み、富と名声からの喜びのみを求める人々の道でもなかった。むしろ、リスクを選ぶ人、実行の人、創造の人の道だ。恵まれた人の場合もあるが、多くはその仕事については知られず、長く困難な道のりを歩み、我々を繁栄と自由へと運んでくれた人々だ。

 我々のために、彼らは、ないに等しい荷物をまとめ、海を渡って新しい生活を探した人々だ。

 我々のために、彼らは額に汗して働き、西部に住み着き、鞭(むち)打ちに耐え、硬い土地を耕してきた人々だ。

 我々のために、彼らは(米独立戦争の戦場の)コンコードや(南北戦争の)ゲティズバーグ、(第二次世界大戦の)ノルマンディーや(ベトナムの)ケサンで戦い、死んだ人々だ。

 歴史の中で繰り返しこうした男女がもがき、犠牲を払い、我々がよりよい生活を送れるように苦労してきた。彼らは、米国が我々の個人的な希望の集大成よりも大きい存在だと思っていた。生まれや富、党派の違いより偉大だと思っていたのだ。

 この旅を今日、我々は続けている。我々は今でも地上で最も繁栄し強力な国だ。我々の労働者は今回の危機が始まった時と同様、生産性は高い。発明心に富み、商品やサービスは先週、先月、昨年と同様に求められている。

 我々の能力は落ちていない。だが、過去に固執し、狭い利益しか守らず、面倒な決定は後回しにする時代は終わった。今日からは、我々は立ち上がり、ほこりを払い、アメリカ再建の仕事に取りかからねばならない。

 どこを見回してもすべき仕事がある。経済状況は、大胆で迅速な行動を求めている。我々は新しい職場の創造だけでなく、成長のため新しい基盤を作らねばならない。

 我々は道路や橋、電線やデジタル通信網をつくり、我々の商業を支え、我々の結びつきを強めなければならない。我々は科学を本来あるべき場所に引き戻し、技術を活用し医療の質を引き上げると共にコストを下げる。

 太陽、風や土壌を使って我々の自動車の燃料とし、工場を動かす。我々の学校や単科大、大学を新たな時代の要請にあわせるようにする。これらすべてが我々には可能だ。これらすべてを我々は実行するのだ。

 我々の志の大きさに疑問をはさむ人もいる。我々のシステムでは大きすぎる計画は達成できないという人々だ。彼らは覚えていないのだ。彼らはすでにこの国が成し遂げたことを忘れているのだ。想像力が共通の目的に出会った時、必要が勇気と出会った時、自由な男女に達成できることを忘れているのだ。

 皮肉屋が理解できないのは、彼らの下で大地が動いたということだ。我々を余りに長期間、消耗させた使い古しの政治論議はもはや適用されない。今日、我々が問うのは、政府が大きすぎるか小さすぎるかではなく、機能しているかどうかだ。家庭が人並みの収入を得られるよう仕事を見つけ、威厳をもって引退できるよう助けているかどうかだ。

 答えが「イエス」の施策は継続する。「ノー」の施策は廃止する。公金を預かる我々は、説明責任を果たさなければならない。適切に支出し、悪い習慣を改め、誰からも見えるように業務を行う。それによって初めて、国民と政府の間の重要な信頼を回復できる。

 市場が正しいか悪いかも、我々にとっての問題ではない。富を生み出し、自由を拡大する市場の力は比肩するものがない。だが、今回の金融危機は、注意深い監視がなされなければ、市場は制御不能になり、豊かな者のみを優遇する国は長く繁栄することはできないことを我々に気付かせた。

 我々の経済の成功は国内総生産の規模だけでなく、繁栄が享受される範囲や、望む人すべてに機会を広げる能力にかかってきた。慈善としてではなく、公共の利益に通じる最も確実な道としてだ。

 我々の防衛一般に関しては、我々の理想と安全のどちらかを選ぶという間違った考えを拒絶する。建国の父らは、想像もできないような危険に直面しながら、法の支配と人権を確約する憲章を起草し、それは何世代もの血で拡大されてきた。これらの理想はいまだに世界を照らし、我々は方便のためにこれらをあきらめることはない。

 だから、我々を今見ている他の民族や政府に対して言いたい。巨大な都市から、私の父が生まれたような最も小さな村まで、米国は平和で尊厳ある将来を求めるすべての国々とすべての男女、そして子どもの友人であり、もう一度、指導力を発揮する用意があることを知ってほしい、と。

 先人がミサイルや戦車を使うのみならず、信念と確固たる同盟をもってファシズムや共産主義に勇敢に立ち向かったことを思い出そう。先人は軍事力だけが我々を守るのではないことや、またそれを好き勝手に使えないことを知っていた。

 代わりに、彼らは慎重にそれを使うことで力が増し、安全は目的の正しさや、他国の手本となる振る舞い、謙虚さや自制心から発することを知っていた。


 我々はこの遺産を引き継ぐ。これらの原理に再び導かれ、解決により一層の努力が求められる新しい脅威に対抗できる。我々は責任を持ってイラクから撤退し始め、イラク人に国を任せる。そしてアフガンでの平和を取り戻す。古くからの友人とかつての敵と共に、核の脅威を減らすために絶えず努力し、さらに地球の温暖化とも戦う。

 我々の生き方について言い訳はしないし、それを断固として守る。無実な人々を殺したり、脅迫で自己の目的の実現を図る者に対し、告げる。我々の意思の方が強く、我々の意思を曲げることはできない。我々の方が長く生き、そして打ち負かす。

 我々の多様な出自は強みであり、弱みではない。キリスト教徒、イスラム教徒、ユダヤ教徒、ヒンズー教徒、そして無宗教者の国だ。地球上の津々浦々から来たあらゆる言語と文化で形作られている。内戦(南北戦争)や人種差別という苦い経験もしたが、その暗い時代をへて、我々はより強くなり、きずなも深くなった。かつての憎しみはいずれ消え、我々を分け隔てた壁はいずれ消える。世界が小さくなるにつれ、我々が共通に持つ人類愛が出現する。そしてアメリカは平和の時代をもたらす役割を果たさねばならない。

 イスラム世界との関係では、互いの利益と互いの敬意を基本として共に歩む方法を探す。対立をあおったり、国内の社会問題が生じた責任を西側世界に押しつけようとする指導者たちよ、何を壊すかでなく、何を築けるかで、国民に評価されることを知るべきだ。

 腐敗、策略、口封じで権力にしがみつく指導者たちは、大きな歴史の過ちを犯していることを知るべきだ。しかし、その握りこぶしをほどくならば、我々も手を差し伸べる。

 貧しい国々の人々には、我々が一緒に汗を流すことを約束する。農地が豊かになり、きれいな水が流れるようにし、空腹を満たすとともに、飢えた心も満たす。そして我々のように比較的豊かな国々は、国外での苦しみに無関心でいたり、影響を気にとめずに、地球の資源を浪費はできない。世界は既に変革しており、我々もそれに合わせて変わらなければならない。

 我々は進む道を熟慮しながらも、今まさに、遠く離れた砂漠や山々で警戒に当たる勇敢なアメリカ人たちへ謙虚に、そして感謝の念を持ち、思いをはせる。彼らは今日、我々に教訓を与えてくれる。アーリントン国立墓地に眠る英雄たちと同じように。彼らが自由の守護者だからだけでなく、彼らは奉仕の精神を体現し、自分たち自身よりも偉大なものが存在し、それに意味を見いだす人たちだからこそ、たたえる。そして、この歴史的な瞬間に、まさにこの精神を我々がみな共有しなければいけない。

 政府の能力や義務は、究極的には米国民の信念と決意が決定する。それは、堤防が決壊した時に見知らぬ人をも招き入れる親切や、友人が仕事を失うことになるよりも、自分の労働時間を削ってでも仕事を分け合おうという労働者たちの無私無欲のおかげで、最も暗い時を切り抜けることができる。煙に満ちた階段を駆け上がる消防士の勇気や、子どもを育てる親たちの意志が、最終的に我々の運命を決定付ける。


 我々の試練は新しいのかもしれない。それに立ち向かうための道具も、新しいかもしれない。我々が成功するかどうかは、労働と誠実さ、勇気、フェアプレー、忍耐、好奇心、忠誠心や愛国心にかかっている。古くから言われていることだ。だが、真実だ。それは歴史を進歩させた静かな力だった。今求められているのは、こうした真理への回帰だ。責任を果たすべき新たな時代だ。我々米国人一人ひとりが、自分自身や国家や世界に義務を負っていることを認識し、こうした義務を嫌々ではなく、喜んで受け入れることだ。私たちにとって、困難な仕事に全力で立ち向かうことほど、自らの性格を定義し、精神をみたすものはない。

 これが市民であることの代償と約束だ。これが私たちの自信の源泉だ。神が未知の運命を自らの手で形作るよう、我々に求めたものだ。

 なぜ男性も女性も子供たちも、どのような人種、宗教の人々も、こうして就任式に集まることができるのか。なぜ約60年前なら地元のレストランで給仕されなかった可能性のある男の息子が、こうして皆さんの前で宣誓式に臨むことができるのか。これこそが、我々の自由、我々の信条の意味なのだ。

 我々が誰なのか、我々がどれほど遠くまで旅してきたか。今日という日を、それを記憶に刻む日にしよう。

 アメリカ建国の年、最も寒かった時、愛国者たちは氷で覆われた川岸で、たき火のそばに寄り添い合った。首都は見捨てられ、敵は進軍し、雪は血で染まった。独立革命が本当に実現するか不確かな時、建国の父たちは、この言葉をきちんと読むよう求めたのだ。

 「未来の世界に語られるようにしよう。厳寒の中で希望と美徳だけが生き残った時、共通の脅威にさらされた国や地方が前に進み、それに立ち向かうと」。

 アメリカよ。共通の脅威に直面した非常に困難なこの冬に、これら永遠の言葉を忘れないでいよう。希望と美徳をもって、この氷のような冷たい流れに勇敢に立ち向かおう。そしてどんな嵐が来ようとも耐えよう。

 将来、我々の子孫に言われるようにしよう。試練にさらされた時に我々は旅を終わらせることを拒み、たじろぐことも後戻りすることもしなかったということを。我々は地平線と注がれる神の愛を見つめ、自由という偉大な贈り物を前に送り出し、それを次世代に無事に届けたのだ、ということを。



コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 英語の原文
[PR]
# by uncle-mac | 2009-01-21 15:24 | 海外・国際

幸福を求め  

日曜日にレンタルを借りて観ました。

ウィル・スミス主演の『幸せのちから』。



e0028625_2081726.jpg




ウィル・スミスと言えば一番稼いだとかが話題になってましたね。
SFやアクションのイメージが強いですが、この映画で新たな面を見せてくれます。
なかなかやります。

ちょっとくたびれたうだつの上がらないお父さんの役、それもやや老け気味。でもそれが全然違和感無い。ウィルはどん底や逆境の中での悲しみ・苦しさを味わいながらも前向きさと明るさを忘れないクリス・ガードナーと言う「普通の男」を見事に演じていた。
思わず引き込まれ、共感を覚えたり応援していたりの私が居ました。


e0028625_2012819.jpg


クリス・ガードナーは実在の人物で、ホームレスから億万長者に這い上がったアメリカン・ドリームをやってのけた人。

しかし、映画の中では”ホームレス前後”の彼しか出て来ません。実際、アメリカン・ドリームなんてどうでも良いのです。普通の人には関係無い。

この映画、ニューヨークが舞台なのに何となくイタリア映画ぽいのです。何処となく生活臭が漂いパスタの匂いも、そしてアメリカらしからぬ情感も漂って。

監督が誰なのかは見終わって気づきました、ガブリエル・ムッチーノ。
イタリア人じゃないですか。やはり。ハリウッドは初進出。


e0028625_20243925.jpg


お金も住処も妻も失い、すべてを失い、ホームレス。しかも子供連れ。普通なら、子供も捨てて逃げ出すのも仕方無いかの状況。

クリスは息子だけは手放さなかった。しかしその事が、愛する息子の笑顔から勇気とやる気を呼び込みます。



妻に逃げられたクリスは保育所に預けて行く時に、息子に言います『クリストファー、今幸せかい?』『うん、幸せだよ。。』『そうかい。パパも幸せだよ』

正に、the happiness of loving and being loved。これが映画のコアだと思う。


わたしもクリスを身直に感じました。
”世の最低”を経験して以来、今の私はどん底を少し這い上がり始めてるかな?位の感じです。
最近は、身体のあちこちが悲鳴をあげ始めてます。
でも、だましだまし、家族の為に”出来るだけ”頑張って行くつもりです。




さて、原題は『the PURSUIT of HAPPYNESS 』。幸福の追求。

どうして、happinessがhappynessなのかは映画を観てご確認下さい。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-01-19 20:08 | 写真日記

震災が有った日  

<阪神大震災>被災14年 7千本の灯ろうに「希望の灯り」


この日が来るのが、

とうとう、

何でも無く成りました。睡眠は普段と同じでした。




e0028625_16455418.jpg



でも、(個人的な)準備はしています。

来て欲しくは無いですが。。




本当に大切なものに誰もが気づいたのでしたが、今、それがどれだけ「活かされて」いるかが疑問です。




NET上のバーチャルな砂上の繋がり等では無く、実世界での人と人との繋がりが大事に思う。

お互いに住所も名前も知らない知らせない関係では役に立つ筈も無い。例えて言うなら、少なくとも最低年賀状をやり取りし、折に触れ電話等でも親しく話している程度の繋がりで無ければ殆ど意味は無い。
(と言っても、そうで有っても場合によっては悪しき関係も有りえますが)



実世界繋がりが有った上でのNET繋がりでなければ。


実世界が伴わない関係には頼りなさを感じています。
特に、こうした震災等には。。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2009-01-17 17:01 | 写真日記

六花の小正月  

e0028625_22235470.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR 拡大1248ピクセル

寒いですね。一月中旬なのに真冬。

来週は少し戻ってましに。でも冬は寒いものですよね。




七草がゆをすすりながら身体やすめ。。と言いたい所ですが、、しごと仕事。
景気が悪いなか、仕事があるだけ良いのでしょうね。

15日は小正月(女正月)ですが元々成人式の日もありますね。


コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More "小正月"の満月
[PR]
# by uncle-mac | 2009-01-15 22:27 | Nikon D-90

虐殺と報復の連鎖 

ハマス、イスラエル侵攻をけん制 「勝利を確信」と指導者
<ガザ空爆>ハマス幹部「醜い虐殺だ」病院にあふれる負傷者
<米ブッシュ大統領>「ハマスに責任」ガザ空爆で見解
<ガザ地上侵攻>パレスチナ人死者90人に 北部を包囲
国連の学校空爆 パレスチナ人死者588人に
学校攻撃にイスラエル軍釈明、国連など反論
パレスチナ人死者985人に 攻撃続く

「お寒い」正月と言いながらも、お正月に浸っている日本の平和さと比べこの地域の底知れない不安と悲しみの悲惨さはどうだ。。


e0028625_180667.jpg


こうした無差別多量殺戮を続けるイスラエルに、ハマスをテロリストと一方的に斬り捨てられる様な"正義"が有るとは到底思えない。仮にそれが有っても"正義"の前に死んで良い一般民や子供達が居る筈が無い。

遂に学校迄もが被害に。何ゆえ避難場所も攻撃するのか。「ハマス再武装の阻止」が停戦条件などとは非現実的だろう。イスラエルを止められるのは後ろ盾であるアメリカ以外には無い。ブッシュは退任まで方針を変え無いだろう。オバマ氏に期待するしか無いのだが、、。



e0028625_1804272.jpg


コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More その他、イスラエルの侵攻の写真多数
[PR]
# by uncle-mac | 2009-01-03 18:20 | 海外・国際

他人事ではないものがあります 

「独り身寂しく」年賀状450枚盗む 46歳男逮捕


正月って、クリスマス以上に寂しさを感じる時期ですよね。
知らずしらずに人恋しくなるものです。



仕事も無く住む所も無く家族も無く友人も無く、、。この山田さんの「気持ち」は理解できそうです、でも勿論盗みはいけないよね。。

一方、こうした人にも「自己責任」「おかしな奴」で斬り捨てるだけの世の中の有り様。これにも寂しさを感じる。


年賀状、出しても返事が無い、出したくても、住所を知らせてくれない。それだけの事でも寂しさを感じる。



が、思いがけ無い人から久々に来たら、たった一枚の年賀状が宝に思える。
これも年賀状。



ーーーーー

年賀状と言えば、今年、近所のラーメン屋から来た。???と思ってると、
よく見たら「地域限定年賀状」とある。
つまり折り込みチラシ状態の年賀状なんですね。ちょっとびっくり。日本郵便も本当に"民営"なんですね。

年賀状のトリビア




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-01-03 09:46 | 社会・事故・災害

年頭 

今年は本当に不況の様で近場の何処に行っても混んでます。
TVの視聴率も上がっているのがそれを象徴しています。
年末年始の買い物も、おせちや福袋が昨年よりも売れている。
遠出の代わりに家で過ごす形が多い。

各企業も人員整理・リストラなどの後向きの対応ばかり。
派遣・パート・アルバイト達も荒波を受けまくり。
正社員であっても「守り」でやっとやっと。


今年は本当に暗い年に成りそうですね。でも、来年以降は更に悪化するかもしれない事を考えればまだ今の方がましかも知れない。
余裕の有る内にやるべき事を考えて実行して行った方が良い。

子供の引いた神籤は「吉」や「半吉」でした。今の状況では一番良いものでしょう。「大吉」なんて実感が湧かない。


暗い中にも、輝くものは有ります。それを見つける位はまだ出来るかも知れません。
この写真の月や金星の様に。。

e0028625_16301950.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISモード1 ISO200 1024ピクセル クリック拡大
元旦の夕焼け空です(一寸手振れしてます)。冷えた空に月と金星が輝いてました。





コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要
[PR]
# by uncle-mac | 2009-01-02 16:38 | 写真日記

新年明けまして お目出度う ご座居ます 

e0028625_121265.jpg


この拙ブログをご覧頂いている皆様

本年も宜しくお願い申し上げます

今年も『徒然閑写』をご贔屓頂ける様

重ねて宜しくお願い申し上げます




1、
e0028625_9521134.jpg


本日夜明けに撮影した"ご来光"です。

昨年来の不景気を象徴するかの様な"初日の出"でした。。



昨年同様の信太山公園からの撮影ですが、恒例のボーイスカウトの新年集会以外は誰一人居ませんでした。私一人でした。。
これも、今の私を象徴しているのかなと思います。


今年から、徒然閑写はリニューアルして「友人探しの旅」の副題を付けております。
去年までブログを永く続けて来た割には友人の輪が広がらず孤独感のみが増加していました。
ミクシイもやりましたが最後は自己責任ながら問題が起きて一旦撤退を余儀なくされました。そんな中、友人と思っていた者が実は全然そうでは無かったりした事が判明したり散々な年でした。


今年は原点であるエキサイトの『徒然閑写』に集中してやって行くつもりです。「ニュース」寄りだった姿勢も改めて、「友人探し」に繋がる様にして行きたいと思います。概要と自己紹介とお願いは右欄に列記致しました。ご確認下さい。



今年一年の私のブログの「旅」でどのくらいの宝に出会えるのかが今から楽しみです。




コメント欄の表示と書込には excite ログイン必要

More 我が家の昨年末
[PR]
# by uncle-mac | 2009-01-01 09:10 | 写真日記

クリスマスケーキ

手作りケーキ(スポンジもデコレーションも)で祝いました。

プレゼント交換も。

e0028625_2032591.jpg






娘からは、素晴らしい写真の手作り栞を、
息子からは、クリスマスカードを、

二人共字が結構奇麗になってました。

既に私より奇麗(笑)。


妻には希望の割烹着を、一緒に見てあげて買いました。可愛いデザインです。


一日早いクリスマスイブでした。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-12-23 20:32 | 写真日記

クリスマスツリー

1、ナイトツリー
e0028625_1263081.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR 1/10sec f3.5 ISO3200 (高感度撮影)クリック拡大1248ピクセル



庭の木のクリスマスの飾りに電飾をつけました。

省エネなLED電飾です。やはり豆電球式の方が良いですが、電気代を考えるとこれ。


そう言えば最近、住宅街のクリスマスの電飾が少なく成っている気がします。不景気の時こそ明るく楽しくしたいものです。

こんどの日曜に家族へのプレゼントを買おうと思います。



本当は、恋人のプレゼントをって言いたい所ですが、、許されないですよね。

若い人はがんばれ!



macはブランド品じゃ無くて、花束が良いと思うな。






2、プライベートツリー
e0028625_1271541.jpg

撮影 D90+AF-S DX16-85mm F3.5-5.G ED VR 1/200sec f4.2 ISO250 拡大1024ピクセル

上の木(ゴールドクエスト)の昼間のすがた。

シンプルで安上がりなツリーですよ。

しかも家族にだけ見えるツリーです。外からは見えません。

More こんなのを作りました
[PR]
# by uncle-mac | 2008-12-20 01:28 | Nikon D-90

シクラメン

1、部屋の花
e0028625_2325020.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISモード1 ISO200 クリック拡大




《シクラメン》  unclemac



寒い日は室内に、

温かい日は外の玄関先で、


君は微笑む、ほら頬はピンク。僕が傍に居ると君は心和む。

君は微笑む、ほら頬がピンク。僕が傍に居れば君は頬染む。


君の名は、シクラメン。

君には僕が傍に居てあげるよ。


ほら、君はまた微笑む。

More テーブルに置いてます
[PR]
# by uncle-mac | 2008-12-13 23:25 | フォーサーズE-520

夕日の想い 

これ迄も、何度も言っている気がするが、


美しい夕日を見ると過去に引き戻されます。

そも良きものに、、


太陽は万人に平等だとつくづく思う。


夕日の美しさよ、

そは、どの人かの状況にも平等かな。



南太平洋で無くとも、自分の住む小汚い町でそれを眺めても。。



1、 冬陽 2008.12.6
e0028625_9283954.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL 40-150mm F4-5.6 ED ISモード1 ISO200 クリック拡大1248ピクセル

寒い一日でした。

微妙に雪もちらちらしてました。初雪ですね。




過去の、バイクで遠くにツーリングしていたときの夕日の数々も思い出します。


一番印象的な夕日は、、

能登半島ですかね。。



晩秋の能登半島。。






《夕日から来た少女》  unclemac著




その日はひたすら一人だった。


目的の宿もまだ少し遠い。

夕暮れが近い、天気も怪しく寒い。


が今はひたすら走るしか無い。

とある海岸の景色に心が反応した。


『休憩して、夕日を眺めるか』

ホンダを路肩に止め、カメラとコーヒを持って海岸に降りる。

そこは日本海。

どこか寂しい海原に夕日が落ちて行く。


赤い太陽が回りの空気にその色を滲ませながら。


私は誰も居ないその海岸で夕日に一眼レフを向けた。

海岸の左右にもレンズを向ける。
すると、、

少し離れた所に人影が見えた。


それはだんだんこちらに近づいてくる。


それを気にしながらも、私はカメラで夕日を撮る。
夕日は待ってくれない。



しばらくして、その方を再び見る。



少女なのか?


その人が段々大きく成る。



若い女性だ、一人で歩いて来ている。


もう、声が届く。


私は又、カメラのファインダーを覗く。



『ツーリングですか?』


「少女」は声を掛けて来た。


『そうですよ。能登半島を回っている所。』

『今日は何処迄行くの?』


暫く、日本海の夕日を眺めながら、二人だけの海岸でその若い女性と話をした。


当時の私より少し年下の23才の独身女性だった。


『仕事にちょっと疲れて、、』

女性ながら、ソニーの開発担当の技術者だと言う。
ウオークマンの開発。


色々話した。


『もう、行かないと暗くなるし』
話を止めて出発しなければ、、


「少女」は困った顔をしてこちらを眺めている。


『・・歩き? 何処まで行くの?』

『行ける所迄、、宿も決めてません。。』


暫く、考えた。。


『行こう! 一緒に行こう。。 ヘルメットも有る。』

その「少女」を誘った。


『はい! 一緒に行ってくれるの!?』


二人でバイクに戻りヘルメットを被り、私はいつもの様にエンジンに火を付けた。


『いきましょう。 しっかり僕に捕まってて!』



もう夜になろうとしている。
が、
寒々としている筈の出発が温かだった。


途中から小雨も降り出した。




急にすぐ前の車がブレーキを掛けた。

『ああ』

こちらも急ブレーキ。
案の定、リアがロックしバイクの後半がドリフトする。

とっさに逆ハンを切りながら、必死に立て直し転倒回避。


彼女が全身でしがみついて来ている。

『大丈夫』
と彼女の大腿を軽くぽんぽんと叩く。



暫く、二人は闇の道を走った。





【この話次回につづく】



    〜この話はすべてunclemacの過去の実話です〜

More 夕日に照らされていたハーフムーン
[PR]
# by uncle-mac | 2008-12-07 10:10 | フォーサーズE-520

あと一ヶ月でクリスマス

今年は、

11月でも寒いですね。

冬の実感を感じながら、飾りました。



e0028625_18274850.jpg

撮影 E520+ZUIKO DEGITAL14-42mm F3.5-5.6 ED ISO200 拡大1248ピクセル


歳を重ねるごとに、一年が「短く」感じられる様に成って来てます。


年賀状もそろそろやって行かないと、、



このリース、簡単な下手なものですが、嫁と娘の共同作業で作りました。

土台は近場の山で見つけて来た蔓枝、柊やブルーヘブンコニファの葉は庭から。
リボンや松ぼっくりや金ボールは以前から有ったものをリサイクル。

左側は娘、右側は嫁の製作。


庭に有る巨大化したコニファの木の側面にもシンプルに飾り付けを付けました。

良く有る外向けの飾りではなく、家族しか見れない側に飾り付けです。
さ来週にはこの木に電飾も付ける予定です。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-11-24 18:40 | フォーサーズE-520

犯罪都市大阪では悪質ドライバー増殖中

<ひき逃げ>新聞配達員が死亡…6キロ引きずられ? 大阪
<ひき逃げ>16歳配達員、6キロ引きずられ死亡 大阪

本当に大阪は犯罪都市。一般市民のモラル・程度が低い事を自他ともに認め合っている都市。

特に交通に於いては目を疑いたくなる状況ばかり。普通のおばはんやおっさんは言うに及ばず、じじいでも飛ばす飛ばす。ましてや、普通の主婦の大半も信号無視やスピード大幅違反ばかり。主婦ドライバーがくわえタバコを吸いまくるのと同じくらいありふれた状況。まして、おっさんやじじいはいつでもひき逃げしそうな野郎がわんさか。しかも、数多い軽自動車の方が違反車が多い。一方でウィッシュやハイエースやアルファードの様な車は、飛ばす奴ばかりしかも前走車にくっ付き煽り飛ばし、信号レースを繰り返す低脳者ドライバーが多い。バイクで走っていると何時殺されるか分からない感じだ。

普通の町中に溢れた飲み屋や焼き肉屋の回りには、夕方から客の車がわんさか路上駐車しまくり。当然、飲酒運転して帰るのが誰の目にも明らかな状況が普通にありふれている。こんな店たちも取り締まらなければならないのに。

南部は更に多い。飲酒運転や路上駐車の禁止が全く無いかの状況。恐らく、宇宙一の悪さでしょう。しかも、大阪の警察は飲酒運転の取り締まりにやる気が無い。事実上の野放しだ。
楽なネズミ取りやシートベルト取り締まり、駅前周辺駐車取り締まりなどしかしない。事故が起こっても、適当な事故調査しかしない警察ばかり。
警察の程度も低い。

大阪の飲酒運転は最悪だが、当分直らないだろう。大阪ですから。
もっとも、飲酒運転宇宙一の座は実は沖縄県と争っています。人口割合を加味すると沖縄の方がひどい。が、スピード違反・信号無視・駐車違反などをくわえて考えるとやはり宇宙一悪いのは大阪。


今回の市川保容疑者には警察は「せめて」殺人容疑での立件・起訴くらいはやって欲しい。でなければ、小学生以下。



真面目な少年がなんの落ち度も無いのに、飲酒運転者によって惨殺された。
本当に悲しく、悔しい。


大阪の人間や府警関係者でこのブログ記事を見て腹が立つなら、飲酒運転をするなさせるな、きちんと取り締まれ!

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-11-17 00:12 | 社会・事故・災害
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite