徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

夏、夏、夏

今日は仕事が早めに終わりました。

暑い、暑い、暑い。
汗、汗、汗。


考える事は、シャワーを浴びた後の一杯のビール!



絶対、カップはあらかじめ冷やしておきたい。

e0028625_19285388.jpg

撮影 D40X+SP AF90mm F2.8Di F3.2 1/2.5sec 手持ち撮影 クリック拡大1024ピクセル

これ、金麦では無いです。スーパードライです。
私は金麦の方が良い。
安いし。



ガソリンは上がる、タバコ(私は吸いませんが)も上がる。
第三のビールだけは上げないで!

More 堺泉北からPL花火見物
[PR]
# by uncle-mac | 2008-08-02 19:36 | 写真日記

夏真っ盛り


今日は余りに暑いので
庭いじりの後、


庭に水打ちをして
日傘を立てて、


アイスコーヒを飲んで涼みました。




デルフィニュームも涼しそうでした。

e0028625_20314528.jpg

撮影 D40X+SP AF90mm F2.8Di クリック拡大1248ピクセル


因に、家の中のお昼の室温は35°を軽く超えてました。

このデルフィニューム、種から育てて開花も二回目です。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-07-20 20:38 | 写真日記

梅雨から夏へ2

今年はアジサイの「外れ年」なんですか?



もう、、本当に


 暑いです!

どうしましょう。夏を乗り切れるのか、、。

 梅雨が長引いて欲しい。。




1、町で見かけた青い紫陽花
e0028625_181273.jpg

撮影 携帯SO905i 接写モード

More 夏越の大祓
[PR]
# by uncle-mac | 2008-07-03 17:59 | 写真日記

梅雨から夏へ

梅雨も終わろうとしてます。

それと共に紫陽花も。




私には何故か、紫陽花に消えた命のイメージをやや感じます。
でも、悪く無いイメージ。

良い思い出と共に感じるイメージとでも言いましょうか。
やはり、鮮やかな青とこの白が似合う。



1、(ウチの)新顔の白い紫陽花
e0028625_0121670.jpg

撮影 D40X+AF 50mm F1.8D 露出及びピントすべてマニュアル クリック拡大1248ピクセル


夏は盆の季節ですよね。

お母さん、また墓参りに行きますよ。




有る家の大人しい大きな白い老犬。

今日、行ってみると居なく成ってました。犬小屋も無い。

先月、丁寧に頭を撫でてやりました。気持ち良さそうにしてました。そう言えば、いつもに無く頭を強く押し付けてきてしきりにねだってました。


去る時も名残惜しそうにこちらをじっと見ていました。
きっと、わかってたんですね。きみ。

また撫でてやるよ。


君太も夏だったね。
お前もね。

More もう一枚
[PR]
# by uncle-mac | 2008-07-03 00:28 | 写真日記

ジューンブライドは


本日、24回目の結婚記念日。
あっと言う間です。

ジューンブライド、6月の花嫁は幸せになったんでしょうか?
結論は未だ先?




1、
e0028625_5403255.jpg

撮影 D40X+AF 50mm F1.8D バウンズストロボ2灯同調 露出及びピントすべてマニュアル クリック拡大1248ピクセル

このアレンジメントは嫁の妹に作って貰いました。
(妹はアレンジメント教室をしてます)

背を低く食卓の真ん中に置いて360°何処からもそれなりに見える様にして貰いました。



来年は銀婚式、ベラさんのお店で予約させて頂きましょうか。

More もう一枚
[PR]
# by uncle-mac | 2008-06-24 05:42 | 写真日記

父の日、枇杷の日

娘から貰いました。

e0028625_1034159.jpg

撮影 coolpix S700 auto設定 クリック拡大1048ピクセル

6月の第3日曜日。
父の日。
地震のニュースで、ディスカバリーの星出さん帰還と共にちょっと忘れられた話題。


e0028625_11381458.jpg


《父の日のいわれ》
やはりアメリカ発信。

 すでに母の日が普及していた1909年アメリカで、ある女性が、教会で母の日の説教を聞きながら「父の日」もあるべきと考え、牧師協会に「父の日」をつくるよう嘆願しました。
 彼女と5人の兄は父親に男手ひとつで育てられました。南北戦争のさなか、軍人だった父に代わり、ひとりで家庭を支えてきた彼女らの母親は体を壊してしまいます。 1865年に南北戦争が終わり父親は帰ってきますが、とうとう6人の小さな子供たちを残して母親は亡くなってしまいます。そして残された父親と子供たちの苦難の日々は続きます。 今のような豊かなアメリカではありませんでしたので、父親はあらゆる犠牲を払い、生涯独身で働き続け、必死で子供達を育てたのでした。 「父の日」を牧師協会に嘆願した女性は、彼の一番末の娘だったのです。

 7年後の1916年には「父の日」が広く認知されるようになりました。その後1934年に父の日委員会が結成され、母の日にならって6月の第3日曜を父の日に制定。アメリカで母の日を祝うようになってから半世紀以上かかりましたが、ようやく1972年にリチャード・ニクソン大統領によって正式な国民の祝日となりました。

日本で一般的な行事になったのは昭和28年(1953年)から。だって。


父では無いのですが、妻からも財布を貰いました。



父の日のシンボルは母の日の赤いカーネーションに対して、黄色いバラ。

これは、始めて父の日を祝った日、アメリカのソノラ・スマート・ドットさんと言う人が亡き父親の墓前に白い「バラ」を手向けたことと、黄色いリボンから由来されたとの事。
黄色は昔イギリスで「身を守る色」で、アメリカでは開拓時代に「黄色いリボン」を身に付けるのが流行。大切な人の無事を祈るとの意味で父の日のシンボルと なった黄色いリボン。幸福や希望の色でもある(日本では幸せの黄色いハンカチだったりして!?)。

e0028625_11415380.jpg



父に関する名言で興味深いものを二つ。

『父親になるのは簡単だが、父親たることはなかなか難しい。』
<ウィルヘルム・ブッシュ(ドイツの漫画の始祖)>

『お父さんとは、おもちゃを直す人、男の子達のリーダー、
ヒューズを取り替える人、けがを直す人、
ソファーを動かす人、痛みをいやす人、
網戸を張る人、ティーンエージャーの相談役、
クギを打つ人、話をしてくれる人、
食器を乾かす人、望みをかなえてくれる人、
主よ、お父さんに祝福がありますように』
<ジョー・アン・ハイドブレダー>


イギリスのことわざ
『ひとりの父親は、百人の教師に勝る。』
いかにもイギリスらしい。

う〜ん、イタリアではあり得ないことわざですね。

More 我が家では枇杷の日でも有る
[PR]
# by uncle-mac | 2008-06-15 11:17 | 写真日記

29cmの移動1817ガルの加速度

2、 <岩手・宮城内陸地震>6人死亡、155人負傷 不明11人
1、<岩手・宮城内陸地震>揺れの加速度、観測史上3番目


被害に遭われた方々へのご冥福と無事をお祈り申し上げます。

e0028625_824195.jpg


山が丸ごと消滅しています。

今回の直下型地震、観測史上最も強い部類の地震の様だ。
阪神大震災よりも相当強い。が、都市型で無い為、建物の被害や火災はあまり無い。

全体に山崩れと崖崩れが目立つ。今回、GPS観測によると最大で29cmの地殻移動が有った様だ。
e0028625_8294258.jpg


凄い移動距離です。略、南北に走る活断層(北上低地西縁断層帯)に地殻が横っ飛びした様です。それも一気に。映画で良く見かけるようなゆっくりしたものでは無く、瞬間的移動。この断層は逆断層と呼ばれるもので二つの地殻の内の片方が乗り上げている形のもの。

従来知られている「北上低地西縁断層帯」が更に南に伸びているらしい(分からなかった?)。
最近の地震の記憶等と併せて考えると、この断層周辺の活動が活発化しているのは間違い無いだろう。数年とか数十年とかの頻度は地球的に考える「活発化」です。

当然、今後もこの断層周辺の大地震は起きると考えた方が良いだろう。今後も油断する事無く常日頃「備えて」おく事が肝要。

e0028625_932288.jpg

「14日午前8時43分ごろ、岩手県で震度6強の地震」
微妙な時間帯ですが火事があまり起こらなくて良かった。多くが寝ている時間でもなかった。

<岩手・宮城内陸地震>外国メディアが一斉に速報
今回、四川の記憶が新しい時期の隣国の大地震と言う事で海外メディアの関心が強かった様だ。
中国でも新華社通信が日本時間午前9時7分に英文で速報。阪神大震災の時は「日本が消えてなく成れ」「バチが当った」「日本人は死ね」とかの反応だけが私の記憶に残るのですが。。
今回はどうなのでしょうか?五輪の報道統制やネット監視が利いているだけな様な気がしますが。



e0028625_91535.jpg

 政府は14日午前8時50分、岩手県内陸南部を震源とする大きな地震を受け、首相官邸の危機管理センターに官邸対策室を設置した。

今回の政府の初動の対応は早かったのでは無いでしょうか。
阪神大震災の際の時の政府の体たらくは本当に馬鹿者そのもの。民間組織や個人の携帯や自転車の方が遥かに信頼できた。

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-06-15 08:32 | 社会・事故・災害

ダガーナイフは殺人用のナイフ

<秋葉原殺傷>ダガーナイフ、生産と輸入中止 関の刃物業者

ダガーナイフは軍用に作られたものであり特殊任務やゲリラ戦などで「無音」で殺人をする為の物。とにかく殺人用のナイフで突き殺す事に特化している。

e0028625_23432711.jpg


楽天の通販で見た奴にはこんなコメント(セールストーク)が。

『パッケージを開けた瞬間とてもデンジャラスなニオイがする。ブレードはダガータイプで片方にセレーションが付いている。攻撃力はバツグン。しかも万能に使用できる優等生タイプ。ユーザーのニーズにオールラウンドで応えることができる。付属のシースには、脚に取り付けするためのゴムを搭載。女性なら護身用としてスカートの下に隠し持つとかいいかも。使い方色々の魅力溢れる一本です。』

殺人ナイフを隠し持ち、「護身」せよとの事。ふざけたセールストークだ。実際には犯罪を誘発するだけだし、法律も許してはいない。


因に、これで刃渡り9cm、足に隠し持つ為のゴムケースとバンドも付属。アキバの事件のは刃渡り13cmなのでこれよりかなり大きい。



ダガーナイフは殺人ナイフで、一般的なナイフとは異質のものである。是非全面販売製造禁止にして欲しい。

片刃のナイフでも刃渡り7~8cm位以上の物の所持は届出制、10~12cm位以上の物の所持は許可制にする位の法改正が必要と思う。


銃刀法は拳銃の規制も含めて大幅に強化しなければいけない。罰則もより厳罰化を進めて欲しいもの。

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-06-12 23:44 | 社会・事故・災害

感涙の男子バレー!

1、<男子バレー>日本、アルゼンチンを破り16年ぶり五輪出場

2、<男子バレー>日本、アルジェリア破り2位…五輪最終予選


e0028625_8142269.jpg


男子おめでとう!

 植田監督おめでとう、ご苦労様。長年の努力が報われましたね。

 植田監督と荻野キャプテンの涙の抱擁シーン、私も泣きました。。


これで男女ペアで北京五輪にに参加できますね。



ぜひとも、特に男子にはメダルを獲得して貰って、存在感を強くアピールして欲しい。

北京は空気が悪く、色々な環境も治安も悪く、観客の低マナーとか不安要素が多いですが余分な事はせずに練習と休養をしっかりとって万全な体制で試合に臨んでください。


今の中国には五輪の開催資格は無いと思いますが、開催され日本の選手が参加する以上は私もTV応援したいと思っています。

e0028625_8195616.jpg


More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-06-08 07:50 | スポーツ・自然

たばこ1000円以上に賛成

「たばこ1箱千円」で超党派議連 消費税アップけん制も

日本財団が提唱と言う部分がきに喰わないが。
早く一箱1000円以上にして、医療保険関係にあてるだけで無く、ガソリンの暫定税率撤廃の方にも向けて欲しい。

同時に酒税の増税もすれば良い。
他に、マイカーの高級車・大型車(3000cc以上)の自動車税・重量税も大幅値上げ(2倍以上)すれば良い。


嗜好品で毒でもあるタバコと酒などと違って、生活と経済の必需品のガソリンの今以上の値上げを防がなければ、国民生活も経済活動も大変な事に成ってしまう。
原油の高騰が止められない(国際的に原油の先物取り引きを禁止に出来ないものか)以上は暫定税率は撤廃すべきだ。


それにしても、前原、再編のおりには自民の若手と新党を作りそうだね。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-06-08 07:25 | 政治・経済

ウリジナルに騙されるな

しょう油の起源は韓国?? 日本メーカーびっくり

日本醤油協会さん、何を呑気でお人好しな事を言ってるのですか!バカと言われますよ。
即刻、反論・正論展開の発信をしなさい。でなければ、この度厚かましい奴らに「やられ」ますよ。


出来ればこの様なもの達を無視したいと言う風なお気持ちも分かりますが、。



ただ元々、彼の国のマスコミや為政者側に巣食う一部の嘘つきな朝鮮人(南北含)や一部の横暴厚顔な中国人(中共)達から来る話はデタラメだらけ信用出来るもの皆無に近いですが。。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-06-06 00:48 | 海外・国際

 通勤バイクと自転車修理


実は、『HONDA党』と言うカテゴリが有りながら、現在本田の車を所有してません。有るのはスズキの軽とVWのUカーだけです。


で、今回は本田で唯一所有のバイクのリード100。

通勤に使ってます(雨の日などは軽)。見た目は50ですが、中身は倍の100cc。



昨秋ヤフオクの中古で8万ほど入手。外見はボロくてミッション系のカバー類も油だらけ、ボディも傷だらけですが調子は良い。最高速は90km/h(メーター読み)程で、燃費(実測でアップダウンの道多い)も30km/L程走る。これで毎日50km前後走ってますから。

本当は4〜5万で買いたかったのですが、、
ガソリン代が高騰中なので、実際との差額の3〜4万は直ぐに取り戻せそうです(調子や車種で燃費で10km/L位はすぐ変るでしょうから)。


現在28000km走行ですが、寿命は一体何キロ迄持つのでしょうか?
10万キロまでは4年半くらいで走ってしまいそうです。



写真のシートカバーはゴミ袋。フロントカウルの内側左にはカップホルダーを付けているので(ジェットヘル)走行中も人間に補水してます。
リアのボックスはとても重宝してます(外品で4000円位)。メットインスペースと併せて、少々の買い物しても全く困らない。


久しぶりのバイクですが、段々慣れて来ました。どうすれば色々な危険の回避が出来るかも身に付きつつ有ります。

パトカーが主にバイクを餌に活動して居るのも良く分かって来ました(「原付」と思いパトランプ消しコソコソ近寄って来て、どうもがっかりしている様ですが)。



{写真1、〜4、全て携帯SO905iで撮影}

1、
e0028625_8362096.jpg





頼まれて、3ヶ月程ほったらかしにしていた自転車のパンク修理。



只のパンクでは無く、タイアの取り外しが必要そうだったので。。

しかもリアタイア。大変ですよ。自転車の様な修理用のスタンドも無いので自転車を横に寝かして作業(ホイールを元にを嵌める時は人間も横に地べたに寝てする)。



道具も探しながら3時間位は悠に掛かりましたね。

普通、自転車屋のするパンク修理はホイールはそのままでチューブだけ横から取り出し水に浸け穴を探しパッチをゴム糊で貼るだけ(15分位)。これで3000〜4000円取る。

この様な「フルのパンク修理」はまずしてくれません。もしもこの様な修理をしてくれたとしても、買い替えた方が良い値段に成るだけ。


2、
e0028625_8373898.jpg



チェーンは切らなくてもなんとか外せました。


この自転車は電子式の内装変速機(フルAT変速)が付いてパソコンのケーブルコネクタの様なものが付いた。

パーツを外す時は、組み立てる順番が分かる様にしながらパーツを並べて置く。


さて、パンク気味だったその原因は、、





3、
e0028625_8375922.jpg


More パンク気味の原因の正体
[PR]
# by uncle-mac | 2008-05-18 08:40 | 車・HONDA党

母の日 〜紫陽花〜

母の日。

が、母はもう居ません。




嫁に「”お母さん”の日」プレゼント。
カーネーションでは無く、紫陽花。

嫁が好きなもので、紫陽花。特に青。


1、
e0028625_9292391.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G バウンズストロボ同調 クリック拡大1248ピクセル


今日は寒いですね。
何となく、この青が似合う日です。

まだ、色付きが足りませんが。


玄関に置いてますが、日にも当てる様にしてます。
今日は、庭を整備し始めたい。

ルノが庭を破壊したもので、、

一応終わったら、庭でお茶を飲みたい。
まだ、蚊が余り居ないので。



2、
e0028625_9294699.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G バウンズストロボ同調 クリック拡大1248ピクセル


雨も降らないと困ります。
あの憎っき黄砂が減らないので。

どうも、今年の春は黄砂アレルギーだった様です。


お隣の大国からは良い事、良いものが来て欲しいものですが。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-05-11 09:30 | 写真日記

焼き肉税を暫定税率の代わりに新設!

<米国産牛肉>背骨混入 吉野家が発見も牛丼販売は継続

 ほらね。

 起こるべくして起こった事。そもそも米国の食肉業者にとって、BSEや危険部位なんてどうでも良い事なんです。本気で消費者の為になんてこれっぽちも考えてませんし、日本が早く「そんな事忘れてくれ」と願ってるだけです。米政府自身も似たり寄ったり。

 個体識別も無い、加工現場での明確な対策も無い、極めていい加減な状況が過去も現在も将来も続いている。背骨を取ったその刀でそのまま「安全部位」のカットもしている。

 米国人が喰ってるのに日本人ごときが何を言ってるのか!と、言った感じ。尤も、狂牛病の発症が有ってもあくまで秘密主義なんで、「米国人が喰ってるのに」も無責任な考え。


 まあ、死んでも良いし長生きしなくても良い、旨ければ良いし安ければ良いとお考えの方々は喰えば良い。
 タバコがガソリンの税取り損ね分値上げしても、吸いたければ吸えば良い。但し吸わない人に間接的に吸わさない事。

 米国や国産に限らずそもそも、牛肉と言うものは出来るだけ食べない方が身体の為には良いのです。焼き肉なんて食文化は消滅した方が国民の為です。もっと消えて欲しいのがパチンコやパチスロ等の脱法的博打産業。いずれも在日たちが過去から現在にもたらしたダークサイド。
 牛を食べるなら、野菜なども自然と食べられるすき焼きの方がまし、これなら少しでも健康的。


 牛肉税、もしくは焼き肉税などをガソリン暫定税率の代わりに新設してはどうでしょうか?序でに、タバコも税率を大幅増税して一箱1000円にしましょう。


 ↓ これ、何なんでしょうかね。

『 米産牛肉については03年12月に米国で初めてBSE感染牛が見つかり、直後に輸入を停止。安全が確認されたとして特定危険部位の除去や牛が20カ月齢以下であることを条件に05年12月に輸入を再開したが、1カ月後の06年1月に成田空港で背骨付き牛肉が見つかった。その際は、日本向けの輸出条件を出荷メーカーが十分に認識しておらず、米政府の検査官も見落としたことから、日本側は米国産牛肉の輸入を約半年にわたり全面停止した。
 しかし、今回は単純ミスの可能性もあるため、日本側は「システム上の重大な問題ではない」(農水省幹部)として、出荷工場からの輸入停止にとどめた。』

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-04-24 00:20 | 政治・経済

本村洋さんご苦労様 最高裁は早期上告棄却せよ!

1、<光母子殺害>元少年に死刑判決 広島高裁

2、母子殺害元少年の「理解不能」発言 「死刑制度認める、でも死刑になりたくない」

本村洋さん長い間のご苦労がやっと報われましたね。
おめでとう様です。

e0028625_2261735.jpg



被告の反省は本当に不足して来ましたが、死刑が確定して初めて本当の反省をし始める事でしょう。
もっとも、この国の死刑は事実上は終身刑の事なので被告には寿命が来て死ぬ迄の60年間前後をず〜と反省と身をもっての償いを死ぬ迄し続けてもらいましょう。

「死刑廃止」命の「人権派」の駄弁護士達も何がこの結果を齎したかの反省をして欲しい。また、あの様な被害者や遺族を傷つける様な犯罪的とも言える醜悪な弁護は二度としない事も併せて誓って欲しい。


これで、18歳少年の死刑適用がやっと確立した事は非常に意義深く、誠に歓迎すべき事柄であります。これば、けっして厳罰化云々では無い。

今後、もともと有った当たり前の事が当たり前の事として行われて行くと言う事。


数少ない良いニュースを久しぶりに見れました。

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-04-22 22:07 | 社会・事故・災害

沸き上がれ!立ち上がれ! 日本の世論と仏教

3、<北京五輪>中国各地で反仏デモ広がる スーパー不買も

4、中国各地で反仏抗議行動 05年反日デモ以来の規模

5、国宝の善光寺本堂に落書き リレー辞退との関連捜査


正に、盗人なんとやらの状況ですね。


そして、直ぐに学生や若者を中心に「愛国心」の大合唱。じゃ、「愛国」為なら軍事弾圧や虐殺は許される?これも「愛国無罪」?

利己主義・無反省恫喝主義・人権無視経済最優先主義・拝金官僚主義・政府無批判愛国主義・利権既得権官僚主義・崩壊共産主義的不自由競争資本主義・漢民族最優越主義のこの国とこの民族がこのまま今後も発展・拡大・増加して行くと世界はどうなる??


こんな国家と国民の中国、人権無視・環境破壊・公害拡大・そして世界の経済が支配占領され温暖化で食料も水も大減少。そして漢民族最優越主義。地球上に最後は漢民族が主に残り、他民族は奴隷化。


などとつい、心配・妄想してしまうが、、。

e0028625_14315693.jpg

e0028625_16565215.jpg


1、善光寺が出発地辞退 チベット問題など懸念
2、「新出発地、早く決めたい」 聖火リレーで長野市長

これを機に、他の仏教団体も立ち上がって欲しいと思う。

勿論、暴力ではなく平和的国際政治活動として。


チベット問題は世界の仏教の危機としても捉えたい。中国には日本も仏教国でもある事を忘れて欲しく無い。



チベットの独立運動を闇から闇に葬り、人権弾圧・人種弾圧を進め更に責任転化ばかり。餃子問題も闇から闇を狙い風化を狙うのと同じその体質。

今の中国にオリンピックは馴染まない。勿論、聖火リレーなど要らない。

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-04-18 17:06 | 海外・国際

そうりゃあ、やはり

パジャマの上着はズボンにイン??

入れてます!


寝てる時にまくれるのが嫌ですからね。

因に、普段でもTシャツ着る時も入れますよ。シャツのすそは汗吸いの役目も有るし、出てると腰回りが引き締まらないので落ち着かない。

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-04-17 05:26 | バラエティ・面白

悪貨が良貨を駆逐する

<ビクター>国内テレビ事業から撤退 価格競争厳しく

 残念ですね。


 ビクターと言い、パイオニアと言い、、。両パイオニア(パイオニアはPDPのパイオニア)共に良いプラズマTV(PDP)を作っていました。他にNECホームエレクトロニクスも良いプラズマTVメーカでした。もっとも現在はコストの苦しいPDPでは無く液晶TV中心ですからね。
 PDPとは言え上記3メーカ以外のものは画質的には駄目でした。特に色温度の設定と階調性がまともに出来ていたのは上記3メーカだけでした。明るい量販店でのデモ画面で一般受けする事だけで作っているPDP達のなかに有って上記3メーカのPDPは毅然と真っ当なものでした。


 画質は二の次(普通の人に取っては値段と店員のお勧めしか分からない)で、松下製品や韓国製品の薄型TV(液晶中心に)が値段中心に売れて行くのだから仕方無い。

 しかも、PDPでは無くパソコンの親玉の液晶TVばかり。以前に比べればマシになったとは言え浅薄な画像しか見れません。亀山云々も「ブランド」だおれで同じ穴の狢です。



 オーディオにつづき、TVも短小(内容的にも)軽薄な方向とコスト優先が強化されました。
 低質な音と映像しか視聴しない日本人が増加して行くと将来の日本人から良質な映像音響機器を生み出す事が難しく成って行く様で心配な事です。


e0028625_1335183.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G クリック拡大
 

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-04-16 13:24 | 電気・工業・その他

何を言ってるのか!経営者は!

e0028625_946098.jpg

e0028625_9461338.jpg


1、<東名バス事故>トラックの会社「3カ月点検知らなかった」
2、トラック整備不良の疑い 東名のタイヤ脱落事故で捜索


 全く厚顔無恥とはこの様な経営者(専務と社長)の事を言う。

 そもそも取材にも何故社長が出ないのか?大会社でもないのに。この点からしても舐めている。

 3ヶ月点検の事は必ず国土交通省などからの知らせが有る。産業廃棄物とは言え運送業である。改正された国土交通省の自動車点検基準を知らないで済まされない。ほぼ100%知っていたに違いないと思う。わざとしていないのだろう。エキスポランドのあの厚顔無恥経営者と同質で確信犯だ。

 車両のボルト(ナットの緩みでは無い)の点検(メンテナンス)を運転手任せを出来る訳が無い。明らかに猿並みの言い訳だ。

 過積載についても明らかに認知しているだろう。ドライバーも幾ら運んでなんぼの仕事。過積載するのが当たり前の仕事をしている。その上で「無点検」のトラック(大型ダンプ)。いつか事故が起きるのが分かっている様な状況。

 其処ら辺の産廃の大型ダンプをご覧に成ってください。殆どの車が、巨大で高いアオリの上に積載物を大きく飛び出させて(山盛り状態)走り回っていますよ。あれ、過積載、恐ろしい状況です。私はこの手の車からは出来るだけ離れる様にしています。もしも一個でも落下して直撃されたら即死ですから。ただでさえこうなのに、しかもタイヤ(100kg以上確実)が外れて飛んで来る。。


 京阪産業の経営者と運転手を出来るだけ早く業務上過失致死罪で逮捕すべきだ。そして、国土交通省はこの悪質会社の状況つぶさに調べ上げ、出来る事なら会社の免許を停止・取り消しにすべきだ。

 産業廃棄物収集運搬業や解体業などはやくざやそれに類した者の表家業になっている事が多い。が、国土交通省関係などの役人は怖がらずに毅然とこの手の業者達の総点検・取り調べを全国的にしっかりとやって欲しい。

 国土交通省は厚生労働省と同様に「産業・企業」優先で国民の生命には比較的無関心である。役人どものこのような体質を替えていかなければ成らないと思う。

 その為にも、国民は政治や投票に無関心ではいけない。


e0028625_8355525.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G クリック拡大

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-04-13 07:58 | 社会・事故・災害

根来寺の桜 1

<温暖化>サクラ開花早まり、イチョウ落葉遅く…気象庁分析


この日曜日に根来寺の花見に行って来ました。


桜の時期に行ったのは初めてでした。
なかなか良い所です。花見客の質も割と良い。


根来寺の桜、何回かUPする予定です。



1、はな束 1

e0028625_026536.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G クリック拡大




2、はな束 2

e0028625_0275463.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G クリック拡大

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-04-09 00:28 | Nikon D-40x

やっと満開の時期


花粉症が来てても、やはり花見。


やっと満開、しかも心配していた雨も無い模様。
週末が絶好のチャンス。

桜、満開とその以前では表情が一変する気がします。
やはり満開の桜の下で食事をしながらじっくりと花を楽しみたい。
それが出来ない春はやはり物足らない。




近所の公園の夕方
e0028625_20422128.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G クリック拡大
[PR]
# by uncle-mac | 2008-04-05 21:03 | 写真日記

ただただ悲しい

1、
<長男絞殺>30歳の母親を逮捕 青森・八戸

2、
絞殺の男児、母の詩で入賞 おかあさんはやわらかい


 どうして、こんな悲しい事が起きてしまうのでしょうか?


 この子の気持ち・心根を思うと涙が出ます。




e0028625_0314175.jpg

撮影 D40+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G クリック拡大

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-04-03 00:00 | 社会・事故・災害

ガソリンの地域の安値は?


<ガソリン>1日は全国平均142.2円 8カ月ぶり低水準

 こちら(堺〜泉佐野の地域)でのセルフ店の大体の価格は、125〜135円/Lですね。

 因に、私は取りあえず昨日122円/Lで満タン(堺鳳のエネオスのセルフ)入れました。一番安い店では有りませんが。エッソのセルフも125円位が目立ちます。無印系で特価日なら118円位じゃ無いかと思います。


 皆さんの地域はどうですか?

 北海道がダントツに安いですね。次が中国地方。広島は安いですか?大阪でも北部よりも南部の方が安いです(所得差通り)。




e0028625_23464447.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G クリック拡大

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-04-02 23:47 | 政治・経済

花曇り


で、しかも花冷え。。



1、近所の公園の桜(3月30日)
e0028625_125914.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G クリック拡大

撮影した木は5分咲き位ですが木によってまちまち。他は2〜3分咲きが多い。



2、信太山の桜(3月30日)
e0028625_12591719.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G クリック拡大

信太山では3分咲きといった所です。見頃は来週末でしょう。


来週、根来寺に行けたら行きます。

More 春に成ると食べたくなるもの一位
[PR]
# by uncle-mac | 2008-03-30 13:04 | Nikon D-40x

野の菜の花


野の方の

菜の花。


咲きました、春。そして、今日春一番の嵐雨。

この雨、寒いです。。でも彼岸。もう少し。。


墓参り今度の日曜日に行きます。

桜は未だですね。(一部早咲きはチラホラですが)
梅のシーズンはもう終わりです。

今年は紀三井寺に行ってみようかなとも思ってますが、近い根来寺の方がいいかな。。



(1、2、何れもnikon s700撮影)
1、
e0028625_15463475.jpg

2、
e0028625_15472050.jpg


卒業式は終わって、次は入学式。
今年の桜は間に合う様な気がします。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-03-20 15:54 | 写真日記

ホワイト

今日は雨。
春の兆し。

中国餃子は怖く、
ガソリンは高く、
ドル安円は高く、
花粉黄砂は怖く、

で、
ホワイト。
携帯じゃ無く、
白犬じゃ無く、
デーです。



e0028625_15121577.jpg



金欠で資金無い、選ぶ時間も無い。
で、
写真の様に。
妻と娘に。

キャンデー入りマグカップ、
スーパーで見繕ったチョコ、
ありがとうさん。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-03-14 15:17 | 写真日記

ナイキ

日曜日に近くのスーパーに有る専門店街の靴屋で買い物。

貧乏人(だから100円ショップ好き)なので、3500円前後を目標に色々探す。
アディダス、コンバース、アシックス、ナイキ、プーマ、リーボック、ミズノ、、
無理か。。

と、よーく見たら有りました!3500円位のが何点か。
最終ミズノとナイキを比較。
ナイキの方がかなり軽い、更に履き心地もやや上。

エアー アテンプト3で3500円。送料が要らないので、実質ネットの通販よりも安い。

驚いたのはサイズ。国産メーカなら26.5cmなのに、ナイキだと27.5cmに成ってしまった。つまり、通販で26.5cmを買ってたら大変な事に成るところ。あぶない危ない。海外メーカーの足形はやはり欧米人基準。日本人の幅広足には合わない。店員に聞いても1cm大きめを買う方が良いとのこと。



e0028625_19484599.jpg


後ろの靴は日常履いているアシックス。一度も洗ってないので、ドロドロです。

ナイキが履き替えに成るので、暖かくなったらアシックスを洗ってやります。


・・今年は、まだまだ寒いですね。。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-02-25 20:32 | 写真日記

菜の花


菜の花です。
部屋の花。


この花はアブラナの仲間ですが、種用ではなく観賞用のハナナ。
食用にも成るそうです。

1、
e0028625_20583755.jpg

撮影 D40X+タムロン SPAF90mmF2.8Di 1/20 F2.8 ISO200 クリック拡大

早く春が来て、畑の菜の花も咲いて欲しいものです。




私の場合、菜の花を見ているとソニーのTV広告や自分の福岡時代をイメージしてしまう。


ソニーと言えば、次世代光ディスクでβの雪辱を果たしたそうですね。
(私現状、今貧乏なのでブルーレイもHDDVDも無縁なので、不幸にも幸福にも成ってませんが)

福岡には三年半住んでましたが、良い所です。住みやすい環境、食が美味しく物が安く。ずっと住み付きたかったですが、不動産の関係で仕方無く大阪に戻る頃に咲いていたのが菜の花。赤ちゃんの世話の訓練も十分出来ました。

More もう一枚
[PR]
# by uncle-mac | 2008-02-18 21:37 | Nikon D-40x

金剛山冬景


この前、大阪でも積雪が有った。


小汚い町でもつかの間の「雪国」気分。

まだまだ寒いです。  が、もう少し。



1、冬金剛(2/14)
e0028625_1382842.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G(300mm) 1/640sec f5.6 ISO200

車の中から撮りましたが、車自体が振動していて画像ブレてます。
やはり、大型三脚を使った上で高速シャッター切らないと難しいですね。

金剛山(1125m大阪府最高峰)には春夏しか行った事が無い。冬の積雪登山は有名ですが今年は特に「らしい」ですね(2/17現在では大分黒っぽく成ってます)。

奥に見えているのは葛城山(960m大和葛城山)。


この山域の登山案内地図

More 前日の画像
[PR]
# by uncle-mac | 2008-02-17 17:37 | 山々・木々・自然

バレンタイン


e0028625_2233951.jpg


幾つに成っても嬉しいものです。


香りも味のうちですね。
娘からは日曜日に手作りの何か。


バレンタインて本当は、「男の方から」が良い様な。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-02-14 22:16 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite