徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

寒梅


仕事先近くの公園(大阪.泉州南部)に咲く梅。


半月程前にこの状態に迄なってました。が、
ここ最近の"本格寒波"ですっかり「フリーズ」です。


1、
e0028625_1433475.jpg

撮影 COOLPIX S700(7.9mm) 1/298.1sec f2.8 ISO100 クリック拡大


「寒い冬」にちょっとだけ安心する私です。

冬の寒さは比較的好き。体もなんとか成ります。
が、夏の暑さは駄目。今から心配してます。


2、
e0028625_1435651.jpg

撮影 COOLPIX S700(7.9mm) 1/177.6sec f8 ISO100 クリック拡大

今後、梅、桜と順調にupしていきたいとは思ってます。
[PR]
# by uncle-mac | 2008-01-27 14:08 | COOLPIX S700

"その時に"本当に何が必要か

<阪神大震災>13年の朝迎える 神戸では慰霊の「つどい」


 13年経っても、あの時の"記憶"は消えません。本当に無事で生きているのが幸せです。
 1月17日のあの時の時間が過ぎ去る時には、今でも独特の不安と緊張を感じます。



e0028625_17393236.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G クリック拡大


 大震災の犠牲者の多くの人が建物の下敷きに成り死んで生きました。しかも助けも来ない中、長時間苦しみながら。。

 災害救助犬の地位や状況は未だに改善されて居ない。緊急時の救助体制や復旧体制の国や自治体の対応は十分と言えない。特に広範囲に倒壊し下敷きに成った人達の救助、これは今でも全く不十分だろう。


 が、一番大事なのは個人単位で素早く避難出来る心がまえと用意を常にしておく事。一人一人が、"その時に"本当に何が必要かをもう一度再確認しておきたい。

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2008-01-17 17:58 | 社会・事故・災害

明けましておめでとう

ございます!


ブログ仲間の皆様、ウオッチャーの皆様、本年も宜しくお願いします。
今年の正月は寒いですが、これが本来の冬でしょう。

温暖化の進展ばかり目立って来てましたが、、この寒さ、なにかやや安心です。


1、信太山でのご来光
e0028625_1213047.jpg

2008.1.1 am7:47撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(52mm) 1/3200sec f7.1 ISO200 クリック拡大

この写真、地表近くの雲のせいで日の出が遅れて色が白っぽくなってしまいました。
「初日の出らしい」日の出を元旦にみれるのはなかなかの様です。

年賀状は大晦日に日本郵便に出しました(従って、uncle-macからの年賀状は元日には着かないと思います)。年賀状の写真も日の出ですが、こちらは10月末に撮影したもの。

More 他、日の出迄の画像
[PR]
# by uncle-mac | 2008-01-01 12:15 | Nikon D-40x

今年の紅葉は、


今イチ(今二?、今三?)でしたね。


晩夏〜初秋の長暑さが原因?
単に色だけで無く、どの木も葉そのものに元気が無い。

地球温暖化に待った無し。。

もう、日本は亜熱帯化か。



1、箕面大滝
e0028625_8275240.jpg

撮影 COOLPIX S700(9.6mm(45mm相当)) 1/22sec f3.1 (手持ち) ISO200 クリック拡大

右の赤い楓が肝なのですが、ご覧の様に鈍い色です。落葉も若干早い様です。
(このアングルは観光客の一般的な立ち位置よりもかなり左よりの端です)


実は、この滝の「水源」は上流の住宅開発(箕面新町)などのトンネルの所為で断ち切られています。仕方無くポンプで水を汲み上げて滝を維持しています。
これも、府政の負の遺産。

More もう一枚
[PR]
# by uncle-mac | 2007-12-23 08:42 | 写真日記

白鳥の花


花弁の様な真っ白な羽、




美しい鳥ですね、白鳥。


孔雀と比べ、奥を感じます。


1、
e0028625_19405855.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G(90mm) 1/320sec f4.8 ISO200 クリック拡大

コブハクチョウ。

公園や動物園でみられるタイプ。
嘴がオレンジ系で付け根に黒いコブが有る。

本来は渡り鳥ですが、日本では飼い鳥。


(野生の)渡りはオオハクチョウとコハクチョウの方。



2、
e0028625_19415689.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G(70mm) 1/250sec f4.5 ISO200 クリック拡大

二枚の画像、クリック拡大した方が羽の詳細が見えます。
[PR]
# by uncle-mac | 2007-11-21 19:50 | 蜻蛉池通信日記

夕焼け雲

毎回毎回、


違うドラマを感じる。

夕焼け。


1、
e0028625_19484785.jpg

撮影 COOLPIX S700(7.9mm(37mm相当)) 1/167.6sec f2.8 ISO200 クリック拡大

見飽きないものです。

日常の華々しい幕開けである朝焼けと違って、一日の終わりに控えてあの「宇宙」とも繋がった、一大ショーに感じます。

独特の美しさと儚く消え行く寂しさに浸り、、
そして、なぜだかほんのひと時、少年時代にタイムスリップ。

More 夕焼け雲もう一枚
[PR]
# by uncle-mac | 2007-11-11 19:58 | COOLPIX S700

紅葉

皆さんの所では如何ですか?



・・今年の紅葉、


1、蜻蛉池の紅葉
e0028625_14501453.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(95mm) 1/500sec f5.3 ISO200 クリック拡大


紅葉せずに枯れるだけなんてのも有るそうですね。

More まだら紅葉?
[PR]
# by uncle-mac | 2007-11-11 14:59 | 蜻蛉池通信日記

ルノ日記 〜'07年11月3日〜


ルノ、

未だ一才未満ですが、こんなにもでかく成りました。


走るのも速い。ジャンプも高く早い。引っ張る力も強い。
最近、ちょっと付いて行けなくなりそうです。


e0028625_11395359.jpg

撮影 COOLPIX S700(56.9mm(266mm相当、電子ズーム)) 1/198.1sec f5.4 ISO200 クリック拡大


特に、メインの世話係の嫁が、、。
なにかにつけて「元気過ぎて、、過激すぎて、、。物は壊しまくり、、じゃれ噛みしまくり、、。。」と圧倒されてます。

本当に大変です。庭の1/3強は破壊されました。。
「大人」になると変る(落ち着く)のでしょうか?


e0028625_11401034.jpg

撮影 COOLPIX S700(42.7mm(199.8mm相当、電子ズーム)) 1/297sec f15.4 ISO200 クリック拡大


川や薮が大好きです。マーキング等はしないが好奇心旺盛で我を忘れて走り回りまくり。

飼い犬よりも、野に川に放たれて生きて行く方が好きであり似合う様に思えます。雑種が進むとルノの様に、よりプリミティブな犬になるのでは無いかと想像してします。

More ルノの最新ポートレート写真
[PR]
# by uncle-mac | 2007-11-11 12:07 | COOLPIX S700

蜻蛉池の白鳥2


1、身繕い
e0028625_19303034.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G(300mm) 1/500sec f5.6 ISO200 クリック拡大

奇麗好きです。


白鳥とアヒル、まるで親子の様。喧嘩などはしない、仲良しかな、


来週になると朝がぐっと寒くなる模様、やはり白鳥には寒い朝が似合う様に思います。
[PR]
# by uncle-mac | 2007-11-06 19:32 | 蜻蛉池通信日記

切首刑が無理なら、切(陰)茎刑を!

サウジ当局、窃盗の罰として男の右手を切断

この様な、イスラム法にのっとたサウジの刑事罰、日本も見習いたいものです。

特に殺人やレイプ犯の断頭(切首刑)はとても良い。死刑の手段として、絞首刑(の様な弱いイメージ)では弱い。やはり断頭と言うリアルで強力なイメージの方が犯罪抑止力を大いに期待出来る。

それに、レイプを殺人と同等に扱う点も素晴らしい事です。この日本では、殺人に等しい重犯罪で有るにも関わらず事実上「軽く」扱われていてレイプ犯の方も「気楽に」累犯・常習犯に成っている例が実に多い。
もしも、切首刑が無理なら、切(陰)茎刑をして欲しいものです。

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2007-11-06 17:58 | 社会・事故・災害

蜻蛉池のバラ


S700の初撮影です。

今回はISO400での撮影。
拡大すると、やはり若干ノイズが乗ってます。



1、白

e0028625_14355317.jpg

撮影 COOLPIX S700(7.9mm(37mm相当)) 1/188sec f8 ISO400 クリック拡大

白系のバラが好きです。


2、黄
e0028625_1436241.jpg

撮影 COOLPIX S700(7.9mm(37mm相当)) 1/130sec f8 ISO400 クリック拡大

バラでも明るい黄色はポップな感じに成りますね。


S700のボケ味悪く無いですね、、結構いけそうです。。

手振れ防止の方も結構良い様です。が、モニターでその確認はちょっと難しいかな。この点はやはり、レンズ手振れ防止付き一眼とは比べられない。

More S700の白鳥写真
[PR]
# by uncle-mac | 2007-11-04 14:53 | 蜻蛉池通信日記

新小物入手

1、コンデジカメラ

日常持ち歩き様に購入。


やはり、携帯では(高画素で有っても、ノイズ・階調など)画像品質の限界が低過ぎますので、、。


で、やはり使い慣れたニコンのコンデジです。画素は1200万画素。
S510の方が目立っていて、その影に隠れていて全く目立たないS700です。

何故かS510でのステンレス外装では無く、アルミ外装との事。多分、重量を気にしてかなと思いますが。

インターフェイスや電源立ち上がりなどの使い勝手は及第点だと思いますが、私の手には少々小型で薄過ぎて、グリップがしにくい。対策として写真に有る様に滑り止めのフェルトを貼付け。
保護ケースには家に有った小さい巾着袋を利用。ストラップに結びつけてすぐに出し入れ出来る様にした。

e0028625_13322183.jpg

撮影 D40X クリック拡大


撮影画像は、次の記事にUPします。

ISOは100~200を中心に使うつもりです。手振れ防止機能が有るのでなんとかなると思います。露出補正はよく使いますが、このカメラの使い勝手は悪く無いと思います。D40Xのそれよりも使い易いと思いました。



ーーーーー


2、小型メモリーウォークマン




久々の自分用のウォークマン(NW-S703F)です。


ネットオークションで¥8000程で入手。
さっそく、子供のお勧め曲等(リンキンパークや中島美嘉など)を入れて聞いてます。

実はこれ、FMチューナー内蔵なので結構重宝してます。


e0028625_13323978.jpg

撮影 D40X クリック拡大


イヤホーンに仕込まれたマイクロホンを使った外部ノイズキャンセラー機能がとても良い。

外の騒音が大きくてもボリュウムを上げずにとても明瞭に聞けます。しかも、話しかけも意外に聞こえて、聞きながら会話も出来る。


小さいELカラーモニターが付いていて、曲確認や詳細操作も楽でした。


Mac非対応なのが残念です。仕方無く、Winにソニックステージを入れて使用してます。やはりWinは面倒な感じですがWin版のiTunesも併用しながら曲選び。

iPodの方が良いのかも知れないが、今回機能の魅力でSONYと成りました。
音質は結構良くて割と満足してます。


100円ショップで買ったネックストラップと携帯電話用の保護シールを取り付け。
この様なネックストラップでぶら下げるとイヤホンコードのテンションが無くなりとても扱い易く成ります。


それにしても、これチップのメモリー式。あのメモリースティックでは無い。ちょっと、メモリースティックの今後は厳しいですね。私も、交換式メモリーはSDばっかりです。

More S700のサイズ写真
[PR]
# by uncle-mac | 2007-11-04 14:06 | 写真日記

蜻蛉池の白鳥


1、
e0028625_2062823.jpg

彩度0で白黒化 撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G(300mm) 1/125sec f5.6 ISO200 クリック拡大

奇麗な波紋を残しながら水面を滑走。


が、水中では結構足ヒレをばたばたしてます。
人が岸に立つとさっと2〜3羽近寄って来ます。でも、餌が来ないと知ると次第に又対岸に戻って行く。

やや薄暗い時間でも目立つ白鳥は存在感があります。


2、
e0028625_207369.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G(200mm) 1/400sec f5.3 ISO200 クリック拡大

濡れています。時々水に潜ります。主に藻等を食べるらしいですが、、。

うす暗闇のせいか、多少蒼白く見えました。
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-30 20:20 | 蜻蛉池通信日記

月齢16.5日

1、
e0028625_9104648.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(200mm) 1/500sec f5.6 ISO200 クリック拡大

月齢16.5日。十三夜の月も四日程過ぎ(十三夜の月よりも満月に近い)。

これ、夜では無く夜明け頃の朝方の月。



この三日程雨続きでしたので、見れた「十三夜の月」は事実上これです。




昨夜は、月の明かりでライト要らずでした。明るいですね。
早朝の月はちょこちょこ見ますが、先月25日頃の朝方みた月は朝焼けの美しさと合わってとても感動的でした。


二つの名月(=中秋の名月と十三夜の月)を両方見ないと片見月と言って良く無い事らしいですが、実際問題、むずかしい。特に中秋の名月は難しい。大方雨か曇り空。
中秋の名月(9月25日、満月は9月27日)の月見の難しさは江戸時代にも「中秋の名月、十年に九年は見えず」と認識されて居た様です。

因に、十三夜の月(10月23日)の方は比較的見やすいのでお勧めですが、これも本当の満月(10月26日)よりも早い。毎年かなりの確率で見られると思います、「十三夜に曇り無し」。

e0028625_10261495.jpg


昔は中秋の名月にデートし、相手が気に入った場合、十三夜の月にもデートに誘ったらしい。何故なら、相手が片見月を嫌って、「来なければいけない」と再び来たそうです。。
あと、満月は人の心をかき乱す力が有るそうですから、恋人ゲットにはぴったりの様ですよ。


2、
e0028625_911524.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(22mm) 1/800sec f5.6 ISO200 クリック拡大
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-28 10:24 | 写真日記

蜻蛉池の鴨


1、
e0028625_20511034.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(200mm) 1/500sec f5.6 ISO200 クリック拡大

雄の鴨。

鳥の世界では雄が美しい。特に朝日には輝きますね。




人間の世界は?(人間の「雌」はメイクで)
でも、鳥も人間も雌が有って成り立っている。


(人間の場合、雄はむさ苦しくて結局の所ろくでなしが多数ですな。
若い時に詰まらん奴はじじいに成っても本質はやはり詰まらん奴が多い。)

More こう言う鴨です
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-26 21:08 | 蜻蛉池通信日記

『蜻蛉池公園通信』 開始

秋になり公園に行く気になり、

日曜日の夜明け頃に、近隣で最大の公園である蜻蛉池公園(府立)に行って来ました。
早朝(夜明け)の1時間半程が散歩やランニングのラッシュアワー。8時には人が一旦殆ど居なく成りました。



この公園の目玉は白鳥の住む蜻蛉池とバラ園。
ここの白鳥は元々岸和田城のお堀に居たものたち。13羽。府から雇われた白鳥の餌やり飼育員が一人いて、毎日バケツで餌をやりに来ます。



今後、不定期に『蜻蛉池公園通信』 としてぽつぽつ画像と日記をアップして行くつもりです。
余り、画像的な変化は無いかも知れませんが、、。


1、
e0028625_20561795.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G(195mm) 1/125sec f5.3 ISO200 クリック拡大



2、
e0028625_20563911.jpg

撮影 D40X+AFS VR70-300mm F4.5-5.6G(145mm) 1/400sec f5 ISO200 クリック拡大

More 公園でセルフポートレート画像
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-23 21:26 | 蜻蛉池通信日記

命乞い糞人間に早く死刑の執行を!

検察、あらためて死刑求める 光母子殺害差し戻し審

 この屑人間の元少年の26歳男を早く死刑囚にして欲しいものです。これは国民の願いです。

 そして、死刑確定後は可能な限り早く死刑の執行をして欲しいです。絶対に。この男に命の大切さと死の恐怖を教えなければいけない。

ーーーーー

 この屑人間はあれだけ無慈悲に人を陵辱・惨殺しておきながら、今は何の反省もしないのに関わらず、弁護士に命乞いの日々。弁護士達も手段を選ばず、死刑廃止への「政治活動」の日々。



 山口県光市母子殺害事件で、殺人罪などに問われた元少年(26)の差し戻し控訴審公判が18日、広島高裁で開かれ、検察側は最終弁論で「被告は事実を捏造、歪曲し死刑を免れようとしている。死刑をもって臨むほかない」と主張。死刑を求める理由として「真摯な反省の情が認められない。真実が語られることを求める遺族の望みを踏みにじっており、被害は今も続いている」と述べた。
e0028625_17275251.jpg

[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-23 17:27 | 社会・事故・災害

日本中に防犯カメラ網設置と監視体制を

人目避けて日没後狙う 兵庫の小2女児殺

柚希ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

今回の事件で改めて思う。

1、どうして子供を狙う凶悪事件が多く成ったのか
2、日本の安全神話は昔のこと
3、救急救命医療体制は未整備で問題山積(今回の様な緊急性重症で神戸市内搬送はおかしい)
4、小学校の通学は全国すべて通学バスにする事と全国の通学路の全てに防犯カメラを設置する事!
5、今回の事件も含めて、日本中に防犯カメラ網設置と監視体制を早急に整備する事が必要!(イギリスを参考にしたい)

因に、今回の犯人は同じ町内の地域の事情に詳しい人物と思う。出来るだけ早い段階での解決を望む。


 兵庫県加古川市の市立別府小2年鵜瀬柚希ちゃん(7)刺殺事件で、犯人は日没後で人目に付きにくい夕方を狙い、短時間で襲撃した疑いが強いことが17日、加古川署捜査本部の調べで分かった。死因は失血死と判明。刺し傷は左胸と腹の2カ所だけで、ともに正面から刺しており、胸の傷は心臓に達していた。凶器は幅数センチの刃物とみられ、捜査本部は当初から殺害が目的だった疑いがあるとみている。


More 他の記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-17 21:42 | 社会・事故・災害

八百長まがいの外人戦や「パフォーマンス」は止めて

王者へ明確な謝罪なし 亀田大毅は無言で退席

遂に亀田達のメッキが剥がれた今回の一件。まだ「決着」は付いて無い様だが、、


今日の「謝罪会見」、、。 やはりと言うか、TVの画面からも感じた所残念ながら、到底「心からの」反省や謝罪は感じられなかった。史郎氏の太々しさや威嚇的姿勢は代わり無し。大毅選手の坊主頭も親父が演出で刈ったのでは無いかと。ただ、大毅選手には確かに強い挫折と落ち込みを感じさせるものが伺えた。一部報道では自殺しそうな行動もしたとの事もある。

何故か、TVのキャスター・コメンテイターや内藤選手も無難なコメントや弁護するかの様なコメントばかり。(やはり「TV界」はまだまだ亀田に未練が有るのか、、?)


「がっくり・落ち込み・心労」は分かるが、「反省」や「謝罪」は全然判断出来ない。それに比べて「亀田親子」は「強権親父を中心とした一つの”集団”」でしか存在も活動も出来ないという事実が、良く感じられた。三兄弟は虚飾と虚勢と虚偽に塗れ、マスコミからエネルギー補給された、強権・恫喝親父のロボットで有る事。

「親父」の資質や共栄ジムの資金力やTBSのバックアップ等も考え併せると、肝心の実力も「???」。散々、外人相手ばかりで「勝って来た」試合も「金の力」のお陰の様にも思える。


個人的には、今後「亀田親子」には永遠に消えて欲しいが、、。

もしも、「再起」するなら(して欲しく無いが)「真面目に」ボクシングを練習し、「真面な」ボクシングを見せて欲しい。八百長まがいの外人戦や「パフォーマンス」は止めて、やくざまがいの「親父」もやめて、「自立」した個人の若手選手達の「亀田兄弟」として(チャンピオンもまずは)日本チャンピオンを目指して欲しい。

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-17 19:58 | スポーツ・自然

猪名川の10月 5


この里の村、実は蕎生産がわりと盛ん。

白く広い花畑です。



最近、道の駅も出来ていて、お土産に生蕎麦を買って帰りました。

1、
e0028625_19353036.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(135mm) 1/500sec f5.6 ISO200 クリック拡大



三角卵形の小さい実が出来ます。その中の種をひいたのが蕎麦粉。

因に、「蕎麦」でも「蕎」でも「ソバ」と読み意味も同じ。
じゃ、「蕎麦」、、。大昔はソバムギと言っていたらしい。現在ではこの「麦」は事実上の置き字のようですね。

More 蕎の花のアップ
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-15 19:52 | 写真日記

猪名川の10月 4 睡蓮


睡蓮です。クロード・モネの大好きな、



里の寺に泊まった翌朝、散歩中近くの池で見かけました。

睡蓮。水連と書く場合も有る様ですが、正しくは睡蓮でしょう。睡蓮は和名では無く、和名は未草(ひつじくさ)と言います。午後2時頃(未の刻)咲く(閉じる?)かららしいのですが、、実際には明るい間咲いている(暗くなる(夜)と閉じる)とも言いますが、、。漢名の睡蓮の方が正確なネーミングかも知れません。

ただ、夜とか曇天に閉じている花は他にも多く見られます。しかし、睡蓮にこそ似合う性質に感じます。water lilyでは無くsleeping lilyと言う感じ。


写真の睡蓮、花が蓮の如く高く持ち上がってますね。
が、通常はモネの絵の様に水に花も浮かんでます。

じっと眺めても、ぼ〜っと眺めても、心落ち着いて来る花です。



1、
e0028625_834514.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(200mm) 1/200sec f5.6 ISO200 クリック拡大

More 画像もう1枚
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-14 08:33 | 写真日記

今朝の日の出の空


秋の気団が本格的に来ました。

大阪でさえ、朝夕、めっきりと涼しくなりました。


e0028625_1814227.jpg

 撮影 D902i クリック拡大↑ 
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-13 18:06 | 写真日記

猪名川の10月 3 「秋桜」


この色あたりが、桜ぽいですかね。

濃い紅色は桜に見えない。
個人的好みは真っ白のコスモスが良いですが、


1、
e0028625_16391448.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(24mm) 1/800sec f4.5 ISO200 クリック拡大

秋桜、コスモスと来れば、さだまさし作詞・作曲『秋桜(コスモス)』ですか。

淡紅(うすべに)の秋桜(コスモス)が秋の日の
何気ない 陽溜(ひだま)りに揺れている
この頃 涙脆(なみだもろ)くなった母が
庭先でひとつ咳(せき)をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話 くりかえす
独り言みたいに 小さな声で
こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたの優しさが 浸みて来る
明日(あした)嫁ぐ私に
苦労はしても
笑い話に時が変えるよ
心配いらないと笑った


More 画像もう1枚(後姿)
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-12 16:29 | 写真日記

猪名川の10月 2

高い空の手前の枝の先に蜻蛉。
似合います。


赤とんぼとくれば、

つい、三木露風作詞・山田耕筰作曲の『赤とんぼ』を思い出します(15で嫁とは凄いと今も思う)。
清水国明の『赤とんぼの唄』方は、、、

赤とんぼ=アキアカネと言いたいが、「赤とんぼ」の仲間は21種くらい有るそうです。どれが何かは素人では判別困難な様です。



1、
e0028625_1962031.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(200mm) 1/1000sec f5.6 ISO200 クリック拡大

More 画像もう1枚
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-10 19:25 | 写真日記

猪名川の10月

ウチの里でもある猪名川です。

お寺(真言宗)なんですが、約10年振りに一泊で。
先代の時は山の荒れ寺でしたが、今は立派に成り霊園も手広く。

10年前に比べれば、ショッピングセンターや新興住宅地が出来て、道や買い物の不便はなくなっていた。

川と彼岸花は、荒れ寺の頃からきっと変らない。

1、
e0028625_19292670.jpg

撮影 D40X+AFS VR18-200mm F3.5-5.6G(48mm) 1/15sec f4.8 ISO200 クリック拡大

田圃の畦や川の土手や山の斜面に沢山咲いてました。

お墓にも咲いてました。

More 画像もう1枚
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-08 19:50 | 写真日記

人間の屑の少年には、、

2、19歳と15歳の少年逮捕 コンビニ店員刺殺事件
1、<コンビニ強殺>2少年逮捕 「ビール飲みたく万引き」

 今回の犯人の少年達(19才のは"少年"と言いたく無いが、、殆ど成人犯ですよね)は誰が判断しても「人間の屑」ですね。またぞろ理不尽な少年法で云々かんぬんなんでしょうが、、。

少なくとも、19才の「少年」に関してはすぱっと成人並みに扱って、「普通に」刑事処分を下してほしいものです。氏名や顔写真はマスコミが率先して公表して行くべきでしょう。
 人間の屑を甘やかしたり、過保護にしても世の中に何の利も無い。「屑」が更に腐り、増々世を舐めた「糞屑」に成るだけでしょう。

 人間の屑の少年には、、恐らく大半の確立で、低レベルの人間か人間の屑の親が居るに違い有りません。この子にして、この親有り。更に言えばこの子にしてこの教師有り、この子にしてこの学校有り。更に更に、この子にしてこの町有り。




 知り合い(知り合い教師は沢山居ます)の高校教師がある時職員室の前の廊下に自転車で侵入し廊下を走り回っていた男子生徒に、注意して罰に廊下に立たした事が有ったそうです。その翌日、その子の親が何でうちの子を廊下に立たせたんだと猛抗議して来たそうです。曰く『今迄、”中学校”で同じ事をしていて怒られた事が無かったのに何で?特別悪い事をした訳でも無いのに、今回何で怒って罰に立たせたのか!』・・・らしいのですが、、。

 この子(高校生)の親の資質の低さもさることながら、出身の中学校と地域のレベルの低さが透けて見えると言うものです。親がこの様な低レベルヤンキーなら、その子が些細な事で殺人をしても「さもありなん」です。



 こうした、「負の連鎖」「ヤンキーの連鎖」は何処かで”断ち切り”たいものです。その為にも、警鐘の為にも死刑もしくは終身刑は絶対に必要です。

 上内さんの様な方の”本当に”尊い命が失われ残念の極みです。一方で、この様な屑の命には何の価値も重みも有りません。貴重な税金を使って生きながらえさせたくも無い。いらない”卑しい命”が存続する。・・・ああ、無情。

more 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2007-10-07 15:22 | 社会・事故・災害

あの中国でもここまで酷く無いぞ!富士のF1日本GP

<F1>道路陥没で大渋滞 一部観客4時間足止め 日本GP

 インフラ未整備で、気象条件悪く、その他問題だらけの富士スピードウェィのF1日本GP。。

 史上最低のF1レース興業となったようです。『二度とF1は見に行きたく無い、TV観戦が良い!』と感じた人は多数に及ぶ様です。

 強制シャトルバス付きチケットは(安い方で)6万円!レストランのカレーライス(安物のレトルト並み)は3000円!"特製F1"弁当(暖め機能付き?)10000円!で、、(通常の食事は始めから考え無い事!スティックタイプの簡易食とペットドリンクを持参し、それだけで一日過ごす覚悟を準備する事)
 バスの長時間待ちだけで無く、数の大幅不足のトイレの長時間待ちも有り!(小学生以下子供にはオムツを付けて、中学生〜大人は携帯トイレとポリ袋とポケットティッシュを持参の事!)

 やっと席に座ってみても、コースは遥遠方、、小さくしか見えません。。(観戦時には携帯TVを持参して詳しい観戦はTVで!して下さい)

 で、肝心のレースも霧で見難い見難い、危険危険。。とっても「危険」です、それでも早い人は早かった様ですが、、。死者が出ない事を祈ります。


 因に、場内のトイレ周辺やバス内は糞尿と嘔吐で溢れ返っていたそうです。トイレの周辺では若い女性ですら我慢し切れず、野小便・野糞が珍しく無かったそうです。


 ※F1を鈴鹿に戻したいですね、、。

 今回の哀れな観客達は、あの大トヨタ様の犠牲者と成りました。でも、この人達きっと、殆どトヨタに乗っているんでしょうね。。(私は乗ってません)

 ※そう言う運動を全国で起こし、富士F1ボイコットしたいものと妄想中です。

e0028625_16535453.jpg



 所で、ハミルトンが優勝しました。詳しくは覚え書きに。

ーーーー

 余談ですが、、取り締まり覚悟で一儲けしたい人は 1,「ポリ袋+ポケットティッシュ」と 2,「携帯トイレ」を多量に持ち込んで現地での販売を検討してみては(但し一切責任は持ちません)?
1,の方は一個¥1000位で、 2,の方は一個¥4000位で飛ぶ様に売れると思います(人の恨みを買いながら、数時間で50~100万円は売れるかも)。

More 記事覚え書き
[PR]
# by uncle-mac | 2007-09-30 16:39 | 車・HONDA党

中秋の名月、、


満月は27日、
しかし、今日は素晴らしく良く見えました。


美しいですね。。

じっと眺めていると、温暖化の危機や格差社会も忘れますね、、

1、
e0028625_22555048.jpg

撮影 D40X+AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6G (300mm)VRオン手持ち撮影 1/800sec f5.6 ISO200 クリック拡大

More  1、の拡大
[PR]
# by uncle-mac | 2007-09-25 23:04 | 写真日記

秋?


今日は、

なんだか「秋」のはしりの様です。

e0028625_21531516.jpg

撮影 D40X+AF-S 18-55mm F3.5-5.6G(20mm) 1/500sec f3.8 ISO200 クリック拡大

やっとですね。。 温暖化の猛威を今年も痛感しました。
エコ活動でCO2削減!

今日はエアコン無しで寝てみます。

でも、今日明日迄で後半は又蒸し蒸し暑く成りそうです。
やはりあと、10日か半月は掛かりますかね、、。秋。

今日、庭のメインツリーで、「つくつく法師」が鳴いてました。
アブラゼミ以外のは久しぶり
[PR]
# by uncle-mac | 2007-09-10 22:03 | 写真日記

金麦で


行ってます、ウチ。

e0028625_1803020.jpg

撮影 D40X+タムロン SPAF90mmF2.8Di 外部ストロボ同調 クリック拡大


 我が家は格差社会の下部構造を担っていますので、「ビール」は飲めません。


 でも、飲みたい。で、金麦。

 良いですこれ。ビールでも発泡酒でもない。で、何なのか良く分かりません。
自分的には、下手なビールや発泡酒よりも好き(旨い)です。

 ¥110台で買ってます、缶コーヒより安い”ビール”。
これを一日一本程度。”負け組”へのご褒美。



 序でに、CMの壇れい。良いですね!
やっぱり、おじさんですかね?
[PR]
# by uncle-mac | 2007-09-08 18:08 | 写真日記
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite