人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

「浸透し易く」する為に競ってナノ粒子を使っている

<ナノ化粧品>独自試験で安全性の検証へ 粧工連

超微粒子を売りにしたファンデーションなどの「ナノ化粧品」について、日本化粧品工業連合会(粧工連)は、独自試験などでその安全性を検証していくことを決めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ナノ化粧品、何の事かと思ったら・・、今普通に出回ってる化粧品の事なんだね。


 「同じ成分でも、粒子がより細かい方が、透明感の高いファンデーションや紫外線予防効果の高い日焼け止めができる」・・この細かい粒子と言うのが今普通に使われてる。

 20〜50ナノメートル未満(ナノは10億分の1)の酸化チタンと酸化亜鉛。しかし、細か過ぎる為に肌を「透過」して体に「吸収」されたり、鼻から吸引して人の臓器に侵入すると言う。

 人間の鼻の奥は、脳のすぐそばの所迄通じている。このナノ粒子が脳に到達する可能性は十分あり得ると思う。既に市販製品の中に20ナノ以下の迄有ると言うから恐ろしい。

 「極微小になると、同じ成分でも、反応性が高まるなどその特性が変わる」と言うのは心配な情報だ。

 事は女性に留まらない、もし危険なナノ粒子のファンデーションなどが有った場合、同じ環境内に居れば細菌感染の様に、男性も空気を介して、体内に取り込んでしまうだろう。

 しかし、この種の化粧品は圧倒的に、化粧水やスキンミルクの類が多い様です。これらはそもそも、「浸透し易く」する為に競ってナノ粒子を使っている。


 ・・・果たして、大丈夫なんだろうか??





 
「浸透し易く」する為に競ってナノ粒子を使っている_e0028625_19524684.jpg


       拡大して見て下さい ↑ クリック

       (ナノと関係有るのかは知りません)
by uncle-mac | 2005-09-20 19:42 | 文化・家庭
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite