人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

この日本は役人に都合良く出来ている

<年金検証会議>「ムダ遣い」指摘の報告書 厚労相に提出

「年金福祉還元事業」の検証会議(座長、森田朗・東大公共政策大学院院長)は20日、各事業について「年金財政の厳しさを考慮せずに展開され、拡大を制御する仕組みが行政内部になかった」などと保険料で建設した年金福祉施設などムダ遣いが指摘された。
ーーーーーーーーーーーーーーー

 「事業に投入した保険料を厚生年金保険料率(年収の14.288%)に換算すると、昭和30〜40年代は0.1%未満だったが、78年に0.107%となり、85年に0.38%とピークに達した。その後は0.2%未満で推移してきた。」これの積み重ねが、累計で約3.2兆円が投入になった。

 なんと言う無駄使いだ。すべて国民の金だ。しかも、建物の維持費、運営費、人件費は別だ。とどの詰まり、役人の天下り先確保の為に無駄金を投入したに等しい。

 それなら、仮に2000〜3000万円位の退職金の上積みをくれてやってゲートボールの練習をして貰ってる方が余程金を節約出来る。

 どうして、この日本は役人に都合良く出来ているのか。

 官僚連中は、国民に知られない様に、色んな仕組みを作り上げて自分達の既得権益の泉にどっぷりと、つかってしまっている。
by uncle-mac | 2005-09-20 21:30 | 政治・経済
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite