人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然閑写

unclemac.exblog.jp ブログトップ

多分、六色に見えると思います

アメリカの虹の色は六色だった

虹の七色とは外側から順に、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の七種類。この七色が当たり前のように日本では浸透しているが、アメリカでは赤・橙・黄・緑・青・紫の六色だということを小耳に挟んだ! 虹という現象は万国共通のはず。どういうことか?
ーーーーーーーーーーーーー

多分、六色に見えると思います_e0028625_1445947.jpg
 アメリカで虹が六色と言うのは本当です。右の証拠写真を見て下さい。→

これは、あのアップルコンピュータの前のマーク。
 但し、色の順番が「緑→黄→橙→赤→紫→青」正しい順番よりもこの方が奇麗だからです。


 それと、アメリカ人の擁護をする訳では無いですが、今度、機会が有ったら、実物の虹をじっくり見てみて下さい。多分、六色に見えると思います。

 大雑把な性格の人なら、きっと「赤→黄→青」の三色だと言うでしょう(光の三原色は赤緑青)。ですから、有る意味アメリカ人は正しい。(幾ら何でもニ色は??ですが...)

多分、六色に見えると思います_e0028625_14606.jpg

世界的に「七色」だと言う国は日本の他に、フランス位です。

他の国は略、六色以下。

日本人は「教科書的に」「認識」しているんだと思います。
(まあ、「条件の良い」時に本当によ〜〜〜〜〜く、見たら七色ですが・・。)
                                                                                 これ→
良く見たら、二つ虹が有るでしょう。この二つ目は色の並びが反対になりますよ。

 昆虫は、「赤」が見えません。その代わり紫外線が見えます。つまり、「橙→黄→緑→青→藍→紫→紫外線色(?)」の七色。人間よりも、全体に波長が短い方にシフトしてます。
 だから、昆虫の見る(遠くが見えれば)虹は違う七色です。





■あの有名なアップルII(plus)です

  アップルIIは、世界初のパーソナルコンピュータ。しかも、他社(ビジネス用)に無い、カラー表示マシンだったのです。このロゴのリンゴはそのカラー能力を表していた。(約35年前)
多分、六色に見えると思います_e0028625_14515582.jpg

  上の平たい所にディスクドライブかディスプレイを置きます。↑
結構、今見てもカッコいい。







■これは、なんとLCDディスプレイをセットしたアップルIIc(ラップトップPCみたい)

どちらにしても、当時目の玉が四つ位飛び出す位¥高かった。
多分、六色に見えると思います_e0028625_14504726.jpg



★★あの虹リンゴマークが「齧られている」理由はご存知ですか?

    答えは、この記事の一番最初の写真を見れば分かりますよ。
by uncle-mac | 2005-09-28 14:07 | Mac・スキン編集
line

  徒然写真記一人旅       年中寒野の隠れ家       コメント要 exciteログイン


by uncle-mac
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite